私が通っている学校、有名らしい。台湾で一緒にごはんを食べたパナマ人も知っていました。今日は外国から来たお兄さん二人と喋って(@英会話スクール)大学名を聞かれたので答えたら、異様ともいえるほどの返事が来た。 なんというか、ジレンマ。ものすごい罪悪感。ごめんなさいとしか言えません。 旅先やら映画館やら美術館やら、<自分が『がくせいです』と言うのが最近物凄く恥ずかしい。>と言ったら先日ミスドで叱られたのだけど、だって何も学んでないんだもん!あたしがどういう脳みその構造をしているから、という話ではなくて与えられた頭や体力をどれだけ生かそうとしているか、が問題。このままあと数年こういう生活をしていたら、私30歳台で脳を壊す自信がある。 …。 時間割つくろ。 他人本位ですね。 おとなになるということとか、大学生になることとか、私なにか壮大なものを抱きすぎなんでしょうか。「なってみたらたいしたことなかった」 よくわかりません。いろんなところをフラフラとしてときどき誰かとけんかして、料理したり散歩したり、おしゃべりしたり、そういうことだけでちゃんとあたしは素敵なおばあちゃんになれるのかな。