2005年05月

2005年05月31日

にほんご。

PCM_05_05_31_0007.jpg なんで教職課程の国語科を取っているのかというと
日本語を教えるスキルがほしいから。
教員という仕事に興味があるわけじゃなかったんだけど
でも現代教師論とか生活指導論とかやってると
先生ってほんっと大変だったんだなぁと思う。

えっと、毎週金曜日は留学生の日本語スピーキングの相手をしている。
タイ、韓国、アメリカから留学生が一人ずつ、日本人は私とタクヤ君というお兄さん(実はタメだけど背が高すぎて年上にしか見えない)とで五人。
彼らは一年も日本語勉強していないというけれど、なんでこんなにぺらぺらなんだろうともぉ不思議でしょうがない。すごすぎ。

とはいうものの、留学生三人の中でもやっぱり理解度と喋れる量の差が激しくて。一人はぺらぺら喋って自分の意見をどんどん言う。もう一人はあまり喋りはしないけれど、それは無口な性格のためであるようで理解はしている感じ。
もうひとりは、ちょっと他二人のテンポの速さについていけない感じ。自分が発言すると会話が止まってしまうのは?みたいなことを気にしちゃって、こちらが話を振らないとなかなかおしゃべりできない。(凄い良くわかるんだけどね、そのキモチ!)

これじゃー一番喋れない彼女が可哀そう、とボランティアを運営している委員会の人のアドバイスで、この五人グループを二つに分けてみた。よく喋る&理解できている子とタクヤ君で組んでもらって、
私と日本語歴の一番短い彼女とが組んで来週から続けることにした。

でしゃばったことしちゃったかなぁ、と内心すごい心配で。
留学生三人のうちだれか傷ついていないか心配で。
んで夜にタクヤ君から着信があった。のんびりおっとり、うるさいことは言わない彼だから電話かけてくるとは相当の用事か文句だろうかとどきどきで。

結局、電話しなおしたら用件は
「留学生三人のうち誰かが困ってたり傷ついたりしてなかったか?」だって。
彼も状況把握して心配していたらしい。
平等も難しいし能力別もむずかしい、
誰も傷つけないように、なんて出来るのかしら。

こないだバイトで小五の女の子を泣かせてしまった。
オンナノコに泣かれるなんて、まじでどうしようかとおもった!




coloro at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

遠くに行きたい

PCM_05_05_31_0002.jpg 日本人同士って
海外でひとりで歩いていても同郷人だとわかっちゃうん。
台湾のひとに台湾語で道を聞かれたことはあるものの。
どっかの田舎町とか現地の人しか乗らないようなそのくにの夜行列車とか。
日本人らしきひとたちが向こうから歩いてきて、すれ違いざまに「あっ」ってつぶやく声が聞こえるの。あるいは目が合ってもすれちがうときにはめをそらしちゃうとか。
でもたいてい相手の人たちは男性グループの二人以上で、
あたしは一人だから(その時点でびびられる)
なんか会話成立しないんだよね。日本語で話すのがはずかしいんかな。
なんでだろう。
知らない人とたくさんしゃべるためにひとりでいるのに。

coloro at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

あー

また変なこといっちゃった

素直にしんじていればいいのに。

思ってることとか感じたこととかうれしかったこととかちょっぴり傷ついたこととか
全部ぜんぶ話して
二人で解決できればいいのに、分け合えればいいのに、って
思うんだけど、
お互い忙しいし、会ってもそういう話する時間なかなか取れないし。
となると
ある程度までは自分の中で解決して、その上で伝えたい気持ちがあったら言う、みたいな感じになっちゃうのかなぁ。なんか寂しいんだけど、それ。
でも私弱いからなー。全部知ってもらわないとなんかすっきりしない。
もうちょっと強くなったら、
一番伝えたい気持ちの篩い分けがうまくなるのかな。
悲しそうな顔ばっかりじゃなくて、
あえてうれしいとかそういうのがちゃんと伝えられるように、
なるのかな。



coloro at 01:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月30日

高校野球しか見ないのだけど

私プロ野球にさりとて興味があるわけではないのだけど、古田さん結構スキ。
書かれている文章がほんわかしていて、身近にこういうお兄さんがいてくれたら楽しいだろうなぁ〜と思う。
スポーツ選手って自分の夢をそのまま形にされた人たちなわけで、
そこまでたどりつくのには並大抵な努力じゃないんだろうなぁ〜(ほぉー)
っと勝手に想像して勝手に感動してしまう。
古田さんだけじゃなくてイチローとか松井秀喜さんとか、一流!って言われる人たちの精神力って並大抵じゃないんだろうけど、でもそういう精神力を他人に見せる前に彼の場合、好きなことを仕事にしてます!っていう自信と喜びみたいなのが雰囲気でテレビ越しにぽわーっとこっちにまで伝わってくるんだ。
こういう大人になりたーい(理想化しすぎ??笑)


coloro at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

噂によると−2

明日も一限しかないらしい。

一限目は班のリーダーがジャンケンに勝ってしまったので、私までさらし者になってみんなの前でディスカッションをやった。アメリカ社会におけるイスラム系移民迫害をどう解消するか。よくわからんけどね。
あたしなんにもしらなすぎるんだ。主観でしかものいってないし。




こんなもんを生協で読んでみた。ナカタニストでもないんだけど、でもこのひとプラス思考でいいかんじ。
今のあたしに必要なのは、ひとりになること。

というわけで一限後にさっさと家に帰って、勉強したいと思って、そう、した。このまんまじゃ何にもしないで大学追い出される妙な恐怖。


coloro at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

読んだ!書いた!


悲しき熱帯

先輩(自称閣下)を見習って(?)音楽をガンガン聞きながらテキトーに書いていたら、てきとーな読書感想文が仕上がった。
こんなものでいいのかしらん。。。

んもうほんっとわけわからん。
文化人類学のかだい。
「リストの中から本を自由に選んで読書感想文を書きなさい。」
何でこんな意味不明な本を選んでしまったのだろうかと自分でも不思議なんだけど、やっぱり読むっきゃないんだよ、
読みたかったんだもん。
何度もっとわかりやすい書き方をしている本を読もうかと思ったことか。
実際ちょこっと浮気して他の本も2冊くらい読んでみたけど
やっぱり興味ない分野の本を読んでも感想なんてかけなかった。
でも難しかった!っていうのも感想として成り立つのかしらん。。。

なぜ難しいのかというと、
おそらくこれフィールドワークの調査結果と、レヴィ=ストロースの回想が時系列で並んでいないこと。
訳文が悪いわけじゃないと思う、
このひとあたまよすぎるんです!

彼はあまぞんの奥地に住む民族を見ているようで、見ていなかった。
かれの見たかったものはにんげんだから。




coloro at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

恐竜展

sue   がぁ!

  きゃー!



coloro at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月29日

噂によると

明日は1限しか授業がないらしい☆

今日聞かせてもらった音楽、すごく素敵だった。
ベースの音がすごく柔らかくてゆったりしてて、
ピアノの高いおととときれいに(なまめかしく)絡んでた。
私doublebassは時々ひくけれど
ジャズはあんまやったことないからね、
pizzつらくていつもギブアップしちゃう。
でもこんな音が出せたら素敵だよなぁ。
ジャズトロニック(つづりがわからん)と聞いたけど、なんていう曲だろう。

早くレポートから開放されたい!!
開放されたら今度こそ、今まで気になっていた「やりたかったこと」をやろうと思う。
こんやもがんばろう。


Horizon

coloro at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2005年05月28日

おんがくかい。

古楽器のコンサートに行ってきた。
見たかったのはヴィオラ・ダ・ガンバ。
やっとやっと見れた。

チェロとかコントラバスとかやってたから
ヘ音記号しか読めないし、
通奏低音の音しか拾えないんだ。
だから私の聞き方は
「通奏低音の弦楽器がヴァイオリンとチェンバロと、どうやって絡んでいるか」
ずいぶん勿体無い聞き方だなぁと思うのだけど、
全体を聴いた上で通奏低音がどうとかメロディーがどうとか、というのは
どうもできない。。。不器用。
ガンバばっかり凝視。いつもの1.5倍くらい目がおっきくなってたと思う。
満足。すごかった。
なんかね、オーラが違う。音がすごいゆたか。
演奏しているこのひとは自分にも他人にも厳しい人なのかなぁ、
と感じた。
あとおわったあとの笑顔が素敵。
現代のチェロとかバスとかにはない表情がたくさん。
コレだけたくさん空気と表情の変わる音に会えるとは。
またとことこ行ってこようと思う。


coloro at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2005年05月25日

Gaspard a l'hopital


Lisa in the Jungle


Pendant les vacances, j'ai promene les chiens des gens du quartier.

Et vous saves ce que je me suis achete avec tout l'argent que j'ai gagne?

Un porte-clefs-voiture-de-course!!


社会学の必修授業で、こないだ「現在の自分を取り巻く人間関係を地図に表し」「環境を分類」し「重要人物をリストアップし」「人物を評価」し、自己の価値観を摘出せよ、という作業をやった。無理を承知で『敢えて』環境と人物に序列をつける。無理を承知で。こっそりと。そして出来た図は誰にも見せてはいけない、というお約束の中で、180人の生徒たちは黙々と1時間自分のスケッチブックに絵を描き続けた。今の自分がだれによって生産されてきたか、そしてこれから誰によって生産されるのかを知るために。

今の私を作っているひとたちのなまえ。これからもっと知り合いたいと思う人の名前。お互い生活する環境が違うが故にrelationが薄れてしまった人。喋ったこともないあるいは相手は私のことなどわすれているだろうけれど、それでも今の私に大きな影響を及ぼしているひと。この瞬間の私は一体誰によって生産されたのか。

ちなみにこの授業を指揮している先生(ていうか怖いおっちゃん)はこの作業をしばしばして、毎月飛行機で海外に行くことになるたんびに家族にイショをかいていくそうな。「金に困ったらダレダレに頼れ」とか。
イショねぇ。
もし万が一のときは私あげるものないから友人たちにピアスを、コイビトには黒髪を遺すよ。

それはさておき、 今日は習字の時間に27歳の同級生に軽く人生相談?に乗ってもらった。年上のひとっていいね、視野の広さがちがう。彼はいつも私を変態呼ばわりするのだけど、今日は私がものすごいまじめに文字をかいていたものだから、まじめに相手にしてくれた上に私の動きののろさついてまで心配してくれた。
取っている授業が結構かぶっているので、話す機会は多い。でもお互い携帯も知らないし、そんなものお互いしらなくていいし、べつにキャンパスとか廊下を一緒に歩いたりなんてしない。どんな友だちとかコイビトが自分の周りにいて、とかそういう話も全然しない。一体いつも何を話しているんだろうと思うのだけど、しかしそれでもなかなか面白い視点をいつもくれる。
今日は、
「きみは公私共に人間関係が充実してそう」。

にんげんかんけい。


coloro at 20:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

ええと

最近你開始談恋愛了吧、看起来你越来越漂亮!


上とは関係ないのですがなるたけいろんな友達にここ読んでもらおうと思いはじめたのでもうちょっと緩んでない文章を書こうと思います。はい。(むりなよかん)

coloro at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2005年05月24日

やる。

きょうじゅうに、れぽーとひとつかたちにする!

そういや母校の学年標語にこんなのがあった。

やることはやる、やるときはやる、やれるだけやる (うげっ)

ムリしないでやれることをやればいいんだよ

coloro at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2005年05月23日

ねるー。

「その気になりゃあ結構なんでもできる」と誰かに言われたのを合い言葉に。明日が来なきゃいいのに、夜が明けなきゃいいのに、っておもう自分をおちつかせて、とりあえず明日も、がんばる。

coloro at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

夢を叶えるはじめの一歩は

上の代の先輩たちね、だいたい就活されててそのうちのだいたいが決まりなさった(ぱちぱち)。で、まだ勉強続けてる強いひともいる。
そのまた上の代の先輩たちも、就職された人ありまだまだ夢に向かって勉強されてる人もあり。

今日は宇宙法の授業に先輩の姿が見えなかった。就活かしらん。

「だいたい」のひとがえらばない過程をえらぶのって凄いプレッシャーなんだろうと思う。今更だけどね。みんなみんな、次の四月からの居場所が決まっていくのに自分だけ取り残される、って。でも時にひとりぽっちを感じてもそれでもなお追い求めたい夢があるってほんとに素敵なことだよね。
ウチの学科の人もね、たぶん8割くらいは就活の道えらぶんだろうなーと思うし、実際そんな感じの統計が毎年出てくる。就活だって大変なのに、それ以外の仕事をしたいっていうひとはもっと大変なんだろなぁ。
続きを読む

coloro at 22:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

ぽむぽむ

taipei-sta. taipei railway starion/ an express bound for JIUFEN

今日はくらむぼんの先輩に遭遇した。
そしてこの人にも言われた。
きみはOL向いてないよ、って。
いやそれも彼の主観だろうからどんどんいってもらってぜんぜんかまわないのだけど
今月何人目だろう。。。ちなみに今日2人目。
わたしもそうおもうけど。
今度だれかとそういう話題になったら、
「どうしてそうおもう?‐?」って聞いてみようと思う。
あたしよりもあたしのことが見えてたりするかもしれないし。

でもOFFICELADYは私なったことないから、主観でしか判断できてないからね。
実際先月から新社会人の先輩は
「あたしもOLになるものか!とおもってたけど 実際あたしがいないと物事が進まないだけの責任も任されるからね。けぎらいするものじゃないよ」

いまだから白状するけど
実は私、
おいしゃさんになりたかった。
高1の終わりにあきらめたわけだな。
化学ができなさすぎて。




coloro at 19:38|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

『どうぞよろしく』

「♪こんなわたしですけど」(ドリカム)というのがあったけど

「こんな私でいいの?」とかいうせりふは相手にとっては時に拒絶にも聞こえるものらしい。
不安だから聞くんだろうけどね。
不安を感じるほどに大事ということでしょうか。

他人への感情をどうこうという前に自分をある程度大事と思えるようにならないといいサイクルはできないかも。今を食べよう。

なんかねー、細かい女でごめんー。すごいすごいいそがしかったんに徹夜明けとかにしゃべってもぜんぜん寛大なの。あたしだったら徹夜明けに人としゃべったら意味もなく周りに対してぶち切れてるって(笑)にんげんできてるわぁ。

おかあさんが風邪ひいてた。そういえば私車の免許を持っていたはずなのでそろそろペーパードライバーを脱してあたしがお姉をむかえいにいってやらんとかんなぁ、とふと思う。


coloro at 07:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

7月7日、晴れ


7月7日、晴れ

おはようございます◎
ねみぃ。
以下目の保養。英仏日語版だけでなく中国語版もあります。
ちなみにガスパールは犬でもウサギでもありません















coloro at 04:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月22日

仔豚の爪先で立つ方法

今日はもうグダグダの極地。
おひるまであんぐりとすごして、
おひるからは道端の雑草と遊んだりしながらもぐだぐだしくしくと過ごして、夜はぺろぺろとパフェを食べて、絵本を読んで。

近頃の思考は、、、
嬉しいってなに?
→ 幸せって?
→ 恋って?すきって?
→ 堕ちるって??

というわけで山田詠美、上海ベイビー、飯島愛を経て明らかに選択を間違えていると思いつつも坂口安吾の『堕落論』とかに手を出そうとしている。なぜか家には堕落論が三冊もあるん。姉曰く勝手に増えたらしい。繁殖ね。6月は『人間失格』に手を出さないようにしなきゃ。6月の欝はマリッジブルーだけで十分。レヴィストロース読もうね。


「立ってみて」といわれたので(だからというわけじゃないけど)
来週は一人で立つ練習(自律)をがんばろうと思う。とりあえず携帯から自分の意識を開放できるようになりたい。。。

ところで、ついに最後の独立自尊ブータンにも携帯電話の波が進入したらしい。世界はどうなる。

coloro at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

RIPS

昨日のライブは凄かった。いまだに耳がふわふわいってる。
きになるあのこたちに実際会えたし、
いきなりひとりでとことこ行ったのに(引きずられていくように・笑)、みんなに優しくしてもらいました。いってよかったわ。みんなありがとう。
なんてゆうか、、、。
たけしくん!(だっけ?これ読んでないだろうけれど)、挨拶もせずに帰ってきてごめんなさい。。。
「ありがとうとつたえておいてね」じゃなくて自分でありがとう、と言うべきでした。後悔。はじめてあったひとにあんな優しくしてもらったのは久々でした。ああいう優しさに弱いんですね。
Y嬢は予想以上にものすごく可愛かった。書く文章そのままに、素敵な子なんだろうなぁオーラが笑顔と行動からにじみ出てた。実際おしゃべりできてすごくしあわせです。ほんとありがとう★

vocalの子ね、私彼女が書く文章と、人づてに聞くはなししかしらなかったからもうちょっとキャピキャピした声出すと勝手に想像してたんだ。でもぜんぜんそんなことなくて、すごく味のある声でした。感情と感覚をストレートに声に出せる、頭のキレる子(っていう陳腐な表現しかできなくてごめんなさい)だなぁ、というのが感想。カントリーロードすごい良かったよ。あの声で♪飾りじゃないのよ涙は〜(中森明菜*)とかまた歌ってもらいたい。
あとね、
ギターのひと。
「めちゃくちゃギター上手くて味のある男だ」っていっつもいっつも聞かされていたのが、遠くから見てるだけでよぉぉぉくわかった。同い年であれだけの魅力あるなんて、軽く嫉妬。笑 
『かつて』だっけ?うろおぼえ。新しい世界だった。こんなすごい人といっつも喋ってたんだなぁー。
そんなこんなでね、全部かけないけど。徹夜で楽譜書いてただけ、徹夜で練習してるだけあるなぁ。と納得納得。ああいう時間作り出してるみんなが、とってもうらやましかったです。最後の2バンドは特に、聴いてる見てるだけで自然にこっちがニコニコできちゃう、そういう時間でした。素敵な時間をありがとう☆

PCM_05_05_22_0004.jpg 
スコアをいただいたのでHenriMatisseのBLUENUDEの隣に貼ってみた。
めるしーぼく◎ 


coloro at 08:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月20日

伝書バトがいなくても


新たなる香辛料を求めて    

♪ 地平線に転がる太陽
  悩める子羊の胃潰瘍

  幸せの鐘のなるほうへ
  すこやかなる僕らの日々よ

今朝は夢見が悪かった。起きて、自分が今置かれた環境のすてきさを感じた。
ようはしあわせ。


coloro at 10:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)