なんで教職課程の国語科を取っているのかというと
日本語を教えるスキルがほしいから。
教員という仕事に興味があるわけじゃなかったんだけど
でも現代教師論とか生活指導論とかやってると
先生ってほんっと大変だったんだなぁと思う。
えっと、毎週金曜日は留学生の日本語スピーキングの相手をしている。
タイ、韓国、アメリカから留学生が一人ずつ、日本人は私とタクヤ君というお兄さん(実はタメだけど背が高すぎて年上にしか見えない)とで五人。
彼らは一年も日本語勉強していないというけれど、なんでこんなにぺらぺらなんだろうともぉ不思議でしょうがない。すごすぎ。
とはいうものの、留学生三人の中でもやっぱり理解度と喋れる量の差が激しくて。一人はぺらぺら喋って自分の意見をどんどん言う。もう一人はあまり喋りはしないけれど、それは無口な性格のためであるようで理解はしている感じ。
もうひとりは、ちょっと他二人のテンポの速さについていけない感じ。自分が発言すると会話が止まってしまうのは?みたいなことを気にしちゃって、こちらが話を振らないとなかなかおしゃべりできない。(凄い良くわかるんだけどね、そのキモチ!)
これじゃー一番喋れない彼女が可哀そう、とボランティアを運営している委員会の人のアドバイスで、この五人グループを二つに分けてみた。よく喋る&理解できている子とタクヤ君で組んでもらって、
私と日本語歴の一番短い彼女とが組んで来週から続けることにした。
でしゃばったことしちゃったかなぁ、と内心すごい心配で。
留学生三人のうちだれか傷ついていないか心配で。
んで夜にタクヤ君から着信があった。のんびりおっとり、うるさいことは言わない彼だから電話かけてくるとは相当の用事か文句だろうかとどきどきで。
結局、電話しなおしたら用件は
「留学生三人のうち誰かが困ってたり傷ついたりしてなかったか?」だって。
彼も状況把握して心配していたらしい。
平等も難しいし能力別もむずかしい、
誰も傷つけないように、なんて出来るのかしら。
こないだバイトで小五の女の子を泣かせてしまった。
オンナノコに泣かれるなんて、まじでどうしようかとおもった!
日本語を教えるスキルがほしいから。
教員という仕事に興味があるわけじゃなかったんだけど
でも現代教師論とか生活指導論とかやってると
先生ってほんっと大変だったんだなぁと思う。
えっと、毎週金曜日は留学生の日本語スピーキングの相手をしている。
タイ、韓国、アメリカから留学生が一人ずつ、日本人は私とタクヤ君というお兄さん(実はタメだけど背が高すぎて年上にしか見えない)とで五人。
彼らは一年も日本語勉強していないというけれど、なんでこんなにぺらぺらなんだろうともぉ不思議でしょうがない。すごすぎ。
とはいうものの、留学生三人の中でもやっぱり理解度と喋れる量の差が激しくて。一人はぺらぺら喋って自分の意見をどんどん言う。もう一人はあまり喋りはしないけれど、それは無口な性格のためであるようで理解はしている感じ。
もうひとりは、ちょっと他二人のテンポの速さについていけない感じ。自分が発言すると会話が止まってしまうのは?みたいなことを気にしちゃって、こちらが話を振らないとなかなかおしゃべりできない。(凄い良くわかるんだけどね、そのキモチ!)
これじゃー一番喋れない彼女が可哀そう、とボランティアを運営している委員会の人のアドバイスで、この五人グループを二つに分けてみた。よく喋る&理解できている子とタクヤ君で組んでもらって、
私と日本語歴の一番短い彼女とが組んで来週から続けることにした。
でしゃばったことしちゃったかなぁ、と内心すごい心配で。
留学生三人のうちだれか傷ついていないか心配で。
んで夜にタクヤ君から着信があった。のんびりおっとり、うるさいことは言わない彼だから電話かけてくるとは相当の用事か文句だろうかとどきどきで。
結局、電話しなおしたら用件は
「留学生三人のうち誰かが困ってたり傷ついたりしてなかったか?」だって。
彼も状況把握して心配していたらしい。
平等も難しいし能力別もむずかしい、
誰も傷つけないように、なんて出来るのかしら。
こないだバイトで小五の女の子を泣かせてしまった。
オンナノコに泣かれるなんて、まじでどうしようかとおもった!