2007年03月

2007年03月31日

おはかまいり

あんなお墓ははじめてみました。
♪りろりろり〜
と出てきました。
でもぽろぽろ泣きました。
一人で行って帰りました。
ちょっと成長した、と思いました。
団子を三つ、あげました。
でも帰りに私が食べました。ごめんね。


coloro at 22:46|PermalinkComments(0)

2007年03月30日

京都より

別に記憶を殺すためにきたんじゃないのに、
結局そういうことになってしまった。
抜いた歯の神経をぐりぐりつぶして、薬で殺していくみたい。
泊めてくれてありがとう


coloro at 14:16|PermalinkComments(0)

2007年03月27日

つながる。

掃除をして書類を棄てていたら、
高校時代のじぶん、
に会った気がした。
気のせいだけど。
そこまでしてほんとに繋がっていたいの?
と聞かれた。
そうなのよ。
つながる、って幻想なんじゃないか。
それって、どうでもいいことなんじゃないの?と。


coloro at 23:21|PermalinkComments(0)

2007年03月26日

またひとつ、その存在を、潰しちゃった

coloro at 21:03|PermalinkComments(0)

2007年03月22日

ぱちぱちぱち。

抑圧して、誤魔化して、無視しているあいだに
感情なんかどこかへいっちゃった。
のだとおもう。


coloro at 09:39|PermalinkComments(0)

2007年03月20日

らんちゅう

何か書こうと思ったんだけど忘れた

今日は地元の集配局の郵便局の前の金魚屋、
で草を買いました。
植木鉢に入ってるやつで500円くらいの予算、っていったら
おじちゃんが900円のをおまけしてくれました。
言ってみるもんですね。
ものすごいベッピンのらんちゅうを見ました。
コメットは鯉の池にもいいらしいです。
あと、ゲンゴロウが一匹2500円もしました。
あの、水中ゴキブリとコガネムシを足して二で割ったみたいな(ひどい表現)。
つまりそれだけ今となっては「めずらしい」ということなのだそうです。
かなしいですね、っとおじちゃんに言いました。

ということが書きたいんじゃないんだけど。
まあいっか。


coloro at 01:01|PermalinkComments(0)

メモ

最近近所の大きなスーパーに行くと、
イナダやカンパチやキンメ鯛、が一匹パックとラップに包まれてごろごろしています。
だいたいイナダ一匹960円。
買ってきて、父に頭を落としてもらって、私がおなかを開きます。
なにごともなく。ひどく冷静に、三枚におろします。修行中なのでちょっと身がぼろぼろ、したりします。それで刺身とか、アラ汁など、つくります。昨秋の記録だとだいたい1時間で秋刀魚13匹おろしたこともあります。ほかにはヤリイカ10ぱいの解体とか。これは上下引っ張って骨を抜くだけなので練習したらすぐできます。
それよりもっとおおきな、庭の池で飼っていた白いぶにぶにとした鯉、
昨年死にました。父が網ですくって庭に埋めたと思います。ぐっぴー位の小さい熱帯魚は、父はわざわざ埋めずに庭のどこかに放っちゃってます。でも50センチくらいあったから、たぶん鯉は埋めたと思います。
で、多分私が鯉の死体を網ですくって土を掘って埋める役だったら、
あのイナダを三枚におろすような冷静さは持ち合わせていないと思います。
さて、その違いはどこから生まれるのでしょうか。


coloro at 00:08|PermalinkComments(0)

2007年03月19日

メモ

はなしたら、聞いてもらえる。
話さなかったら、なにも聞かない。
ご飯を作ったら、喜ぶ。
作らなかったら、外で済ます。
責めたら、悲しむ。
ほめたら、よろこぶ。
床が、広い。
空気が、冷たい。
裏には、山がある。
太陽が、見える。
そういうところ。
また、行きそびれちゃった。
学割取ってあったのに。

coloro at 23:57|PermalinkComments(0)

地方紙

何もなかったかのように、引き続き今日の話をここにかけば、

きっと何もなかったことになるのでしょう。

だから今は書かないことにします。


---------

九州に住む知人が、地方新聞を送ってくれました。
くまもと県の地方紙なのですが、天気予報は
くまもとの地名10ヶ所のみ。
そしてその10ヶ所全てが、「晴れのちくもり」
の予報でとてもほほえましかったです。
八代も人吉も、水俣も牛深も、すべて「晴れのちくもり」の3月14日。




coloro at 21:14|PermalinkComments(0)

あんな男とはつきあうもんか。2。

「そういうこともあるよ」

のひとことは、そのひとの想像力と器量の限界なんだと、

感じました。過去の自分に対して、怒りがこみあげました。

----------

今日はまた、かんじょうの、抑圧。
それを見て泣いている部外者の私は、
ただ単に、じぶんでじょうずに対処できるようになって、
ちゃんとおとなにならなきゃならない、ということなのでしょう。
あたしはしんぶんきしゃには、なれません。

----------

今日、人が亡くなる瞬間をテレビで見た気がします。

---------
今日、人が亡くなる瞬間を直に見た気がします。



coloro at 21:03|PermalinkComments(0)

2007年03月18日

記憶

そのとき、私の細胞が二倍以上になる。しらない細胞。
だからものすごく怖かった。


coloro at 23:21|PermalinkComments(0)

メモ

わたしが口紅をつけた理由


乳癌闘病記。
-----------
切除に保険が利きます。
脂肪注入に保険が利きません。


coloro at 14:34|PermalinkComments(0)

2007年03月06日

日記

圧迫された感じ。
なにかに追われる夢を見る。
どうしよう。


coloro at 09:55|PermalinkComments(0)

2007年03月05日

日記

かなしかったので、うたいます

♪you are my sunshine my only sunshine
you make me happy...


下着がきついからか、
がんばってるね、といわれましたがなんにもがんばっていません。
そう思うのは自分にあまり正直に生きていないからでしょうか。
押し寿司の型に自分の血肉をはめこんでぎゅっと押されるみたいな。
そういう感じ。
こっそりお小遣いをはたいて日本語教授法のテキストを取っていました。
ぜんぜん読んでいません。
語学学校の課題、最後の一回が出せませんでした。
こんな調子じゃなごやゆきのシンカンセンに乗れません。
こまった。



coloro at 22:26|PermalinkComments(0)

2007年03月01日

日記

非通知で電話くれるのどなた?
折り返しお電話ができません。

coloro at 23:03|PermalinkComments(0)