2008年03月

待ってたらくるものと、待っててもこないものが、ある

雑記徒然

○結局最後まで塾のバイトに入った。
今日は4年目にして初の小論文で、さいごのさいごまでてんてこまいだった。
今更ながら コドモがかわいい。
もっとまじめに入っておけばよかった。

中2の頃から塾に来ては、私が英語のプリントを渡すたびに「これ解いたら帰っていいですか」と言いつづけていた鹿児島のS君、もう高2になっていて、
わたし今日で引退だから、またね。
といったら、わざわざ立ち上がって、ありがとうございました。といっていた。

○後輩のI君が好青年すぎて涙が出る。

○雨あがりのグラウンドで夜桜をみた。
ほんとにいろんなひとがいる。またごはんにいこう。

○高校3年のころ、朝起きてしゃもじ(英)の授業の予習をしていた。MDコンポからチャイコフスキーの弦楽セレナーデが流れて、四時にぱっと目が覚めていた自分がすごい。しゃもじ怖かったからなあ。あのころは7時から九時まで学校にいた。

というわけで、高校時代に比べたら、こんなの
と、明日の時間割を見て、いいきかせる今日このごろ
できることなら黒はもう着たくない。

○来月で24さい 

○本を読む
マサタカデーがなくなる今、とりあえず、できることはこれしかない

悲しき熱帯
シャドウ・ワーク(イリイチ)
現代文化人類学入門
オリヴァー・トゥイスト
エヴゲーニイ・オネーギン

古本屋で買ったらぜんぶでよんせんえんした。

○ごはんはちゃんとたべる。とにかくよく寝る。

おやすみなさい。またね。








○かなしみがわかるひとになりたい。

○どきどきした。

○ふんわりしていたい。

○きっとやさしいひとなんだろうなあとおもった。

最近


○ 統計とってないけど、ケータイの電源をつけっぱなしで寝るとロクな夢をみない。
今朝方見た夢も、世界が終るんじゃないかとおもうくらい怖かった。出てきた人たちが世界の終焉にヒカンをしてみんなでジガイしてしかも固まってとけちゃうの。みんなの息がとまって、溶ける寸前で目が覚めた。このあいだシツラクエン読んだせいか。でもあれはたしかひきはがされるけれど溶けない。
あたしはホラーもサスペンスも読まないけれど、人間が作品として作る怖いものって、視覚とか聴覚とか感情に訴えはするけど、感覚以上のところで感じる(それを感覚、と言わないのなら言葉が違うが)なにかを、まだ越えてはいないのかもしれない。
と明け方眠いあたまでぼんやり思った。


『宇宙編』のキザキ、あれともまた違う恐怖。

一人暮らしは無理だ。

そういうわけで、怖くてまだ寝られない。



○バイトの後輩が好青年すぎて読めない。



○巨大ミカン バンペイユが届いた。
来週たべる。

家に帰る。
ここまできて結局なにもかわらなかったけれど、変えなかったんだからかわらなかった。
ただそれだけのこと。だからだいじょうぶ。また来ようと心にきめて、帰りのチケットを取る。行きは16時間かけたのに、帰りは1時間半のつもり。

昨夜、高校時代の友達の夢をみた。なんだったんだろう。
晩白柚を探したんだけれど時期はずれだったらしい。



33歳ガン漂流 ラスト・イグジット

『僕が大統領になるんじゃなくて、先生になって、そうなる学生を育てたいんですよ』


(3月6日)


あたしはこれがすき


といえる今の自分はすごいと思う。これはそれ以上でもそれ以下の話でもない。


去年や一昨年に比べたら。

岩国地方で博多経由熊本行きの寝台特急の前を走る列車がシカに衝突しました。

これにより朝10時に博多に着く予定の列車は30分遅れる見込みとなり、「お急ぎのお客様は小倉から博多までタダで新幹線に乗せてあげます」と言われました。
小倉から博多まで寝台特急だと60分かかるのが、新幹線だと15分くらいらしいんですね。正確には忘れたけど。

列車が遅れて申し訳ありませんと車掌さんは車内放送で一生懸命謝っていました。
しかし、そもそも東京から博多まで16時間かかる列車に乗ってる人たちが30分の遅れを気にするとも思えたり思えなかったり。

でも新幹線にタダで乗れるなんてことより、シカの死の言説はみんなの言外に追いやられていて、ちょっと複雑でした。

「六十何版まで出つづけてるなんて、この訳者の先生も、編集者も、きっと本物の仕事をしたんでしょうね。」

(井筒俊彦訳 『コーラン』 を見ながらの会話。)

よくおもうけど、
近年の私のあらゆる行動が、

『一般的に損』

であることはよくわかってる。計算して時間もお金もかからない方法で効率よくすることだってできる
(つもりだったけど、最近はもう自信ない)

けどそうしちゃうんだ、
理由聞かれたってわかんないよ。

ただもう、表面がスマートな銀行人とか頭いいプログラマーとかとは付き合えないかな。と思う。

そうやって24以降の私がだんだん造られていく。
どこまでいけるかわかりません。

昨日えねえちけーのBSを宿で午前中じゅうずっと見てしまって

こっちの方向だ
と思った。
帰ったら話しに行こう。

記録。

↑このページのトップヘ