2009年01月

2009年01月24日

日記

俺色々言っちゃったけど、いちばんだいじなのは、


君が何を感じるか


なんだよね。


coloro at 21:15|Permalink

2009年01月17日

電話

「ひとってねー、いつストレスを感じるかというと他人に期待したときなのね。
でも他人ってそんなかんたんに変わんないじゃん、だから期待してるだけ時間がもったいないわけ。僕待ってるより自分でやっちゃうほうがいいから。

こうしたらいいんじゃないか、って言うだけなら子どもでもできるのね、
ただ、それを、どうやって実行するのか。大概みんな行動しないんだけどね。
僕も一年目のとき、マニュアルは要らない、って言われたんだけど、次の年、作ってみたら、ぽーんと通った。
自分で思ったら、行動して、プレゼンテーションして、人の心を動かすように努力して、実行できるようにしなきゃ、その言葉は意味をもたないわけ。
だから、たしかにその上司、ずるいとおもうけれど、
君が、その先輩の意見を、共有したいとおもうなら、
手伝いますよー、っていって、そうして、ぱらぱらって、人が集まってきて、そしたらなんか、うごくとおもう。
ただ、じゃあお前やって、っていうやつに限って、むかつくことに、やりだすと、乗ってきたりするんだけどね。笑
会の主な仕事って、どこでやるか、っていうのを考えることなのね。
僕○○のことしか考えたくないんだけど、やっぱりまず自分でやらなきゃ人はうごかないから。
結果を出さなきゃプロじゃないのね、
たぶん多くのリーダーはしってる言葉だとおもうけど、
「やってみせ,言ってきかせて,させてみせ,ほめてやらねば,人は動かじ」
(山本五十六)なんですよ。

(2009/1/17)


coloro at 23:49|Permalink

2009年01月04日

日記

「言葉って、不思議で、ほんとにそれが言いたいのかどうかって考えると違うかもしれなじゃん、だから、「協調性がない」って上司から通信簿にかかれてたとしても、「もっと頼っていいよ」っていう意味かもしれないし」

かえりみち。
字面だけを追うとかなしい言葉をたくさんいわれた。
けれど、ほんとはもっと甘えたかっただけで、もっと知ってもらいたかっただけだったのかもしれない。と、翻訳してみる。
翻訳するには体力と冷静な思考力と包容力がいる。
この辺の感情の襞は機械の変換ソフトでは読み取れない。

いつかみた夢が本当になってしまって、むしろ私はそこに、動揺している。



coloro at 22:22|Permalink