2011年09月

2011年09月30日

ばんぺいゆ

ばんぺいゆ
みかん を食べる しあわせ



coloro at 20:50|Permalink

2011年09月27日

送別会

うずべくについていろいろ聞いてくれて

お返しに
司馬さんの八巻セットと日露戦争について熱くかたってくれました

すっかりすっかり

嬉しかった


coloro at 23:56|PermalinkComments(0)

北鎌倉と蜻蛉

300676_10150480317769908_1168157203_n

coloro at 20:59|Permalink

2011年09月26日

鯛のかぶと煮

開業組のおにいさんとおねえさんと。鯛のかぶと煮とI兄のおなかがキュート。

299767_10150480321584908_1983396527_n

coloro at 20:57|Permalink外食 

米原万里展@由比ヶ浜

309861_10150480322209908_1506356443_n

coloro at 20:55|Permalink

UZ

tonight we saw our coーworkers off with some dinner&whisky, one of my friend asked me about uz, and then he told me some history&novels of ru. i was soooo happy,,.

coloro at 20:53|PermalinkOL時代 

2011年09月25日

夕方

80baa6cb.jpg


coloro at 23:03|PermalinkComments(0)

かえりみち

503b3014.jpgひこうきぐも


coloro at 23:00|PermalinkComments(0)

夕食

75c842ee.jpg叩き潰したキュウリ、刻んだミョウガ、塩もみ。


coloro at 22:58|PermalinkComments(0)

croquette(with salmon);鮭と帆立のコロッケ

croquette(with salmon);鮭と帆立のコロッケ

303731_10150478523354908_1436637921_n














i made supper! 叩き潰した胡瓜と茗荷のしおもみ。
303731_10150478523324908_1757737864_n















291785_10150478399729908_1591919424_n
















日記。
二十歳ぐらいのとき、博多織の専門学校の説明会に行こうと思い立ったことがある(直前すぎて博多行きの新幹線に乗っても間に合わなかった)。問い合わせをしたら、その後何度か学校案内を送ってくれた。職人さんの静かな生活に憧れる。


coloro at 22:37|Permalink料理 

いまとなっては

祈ることしかできなかった1日。


そわそわ、そわそわ。
ロシア語を勉強しつつ、
自分を騙し騙し、

2時、3時、4時。


ことしは入院してませんように。


coloro at 22:35|PermalinkComments(0)

マメ鰺のフラ

夕食をつくりました☆
マメ鰺のフライ(焦げてなにがなんだかわからないけれど、ちゃんと開いたのでわりとおいしい)


303731_10150478523384908_522120561_n



coloro at 21:03|Permalink料理 

バルタン星人がきてくれればいいのに

299179_10150478715009908_104517751_n













303970_10150478714114908_1600220763_n

















coloro at 21:00|PermalinkOL時代 

日記

結局、そわそわするけれど、行かないことにした。

9勝?かな。

わたしがいなくても、ちゃんと勝つだろう


神社に通うことにした

六番目の目を開くにはどうすればいいのだろう


coloro at 14:11|PermalinkComments(0)

2011年09月24日

タシケントにて



23日
最近興味のあるのがやっぱり、○○○語なので、書店の「その他の外国語」(by黒田龍之助氏)のコーナーに行って、自分のほしい本を探すわけですが、なにしろ「その他の外国語」なので、TOKYOのかなりかなり大きな書店に行かないと大抵ないんですね。
見つからないと、ああやっぱり、その他の外国語だもんね、仕方ないや、やっぱり神保町の専門店に行かなきゃなぁ、とちょっとその不便さにほっこり安心したり、
むしろ、お目当てのものがあったりすると、わざわざ探しにTOKYOまで出てきたくせに、「えええっほんとにあるの!?」という気分になってしまったり。あまのじゃくかしら。
ちなみに、博多駅の紀伊国屋書店の当該語の品揃え、凄かった。


24日
つづき。中央アジアのTashkentの銀行の警備員さんに、
「お前の言ってることがわからんからウズベク語かロシア語でしゃべってくれ」といわれたときは、もう鳥肌がたちました。
英語じゃなくて、そのニ択!?
嬉しかった。
世界の広くは「その他の外国語」で構成されているのかもしれません。





K先生:
すごくいい言葉だ!

Yさん:
そういう風に言われたのは何語でだろうか?それをロシア語かウズベク語で言われたら私はアウトです。そうですよ。世界は私たちが思っているより以外に広いのですね。


ありがとうございます。昨日もありがとうございました。やっと三期、一年半続きました。うわぁい。
薄く薄く、ゆるゆる、怠惰で繰り返しが嫌いでめんどくさがりな自分を騙し騙し、続けてきましたが、おもしろい世界ですね。ピュアな同級生に囲まれ嬉しいです。


余談ですが最近、授業中、間違えると、S藤氏と同じトーンで「あ゛!」って言ってしまうのが密かな悩みです。女の子なのに。笑

Y田さん、ありがとうございます。ロシア語で言われました。メルカトル図法の日本が中心の地図ばかり見て育ってきましたが、世界って広いんですね。てくてくと、自分の足で、色々歩けたらいいのになあとおもいます。足腰を鍛えねば(笑)



教壇(というか黒板の前)から見ていると「この子はロシア語続くかなぁ」と心配になったり、「最近よく勉強しているなぁ」と感心したり色々考えるんですよ〜。はるかさんは最初は「前者」でしたが最近は「後者」です(笑)。ここまで来るのもなかなか出来ないことだから是非これからも頑張って欲しいと思います!語学の勉強の大変なところは「ゴールが無い」ことですが、良いところは常に自分が「発展途上」だと思えることです!はるかさんの成長を楽しみにしています!!!



先生、さっきT子所長に電話したら、それぐらい時間かかるのはあたりまえなんだからちゃんと時間かけて続けなさいっておっしゃってくださいました。日常の煩わしさにもみくちゃになってめげてるときのほうが多いのですが(優秀な同級生ばかりだし)、ハヴローニナさんの教科書、T子先生がまとめて取り寄せてくださるそうでたのしみです。
そういうわけで土曜日も大声で『あ゛!!』って言うと思いますが宜しくお願いいたします。

K先生:楽しみにしています!



25日

K先生:
今日ブハラからの素敵な絵葉書届きましたぁ!ワクワクして旅している様子が伝わってきます。ありがとねぇ〜!

ありがとうございます☆こんどこそロシア語で返事を、と思っていたら遅くなって結局にほんごになりました(笑)もう、すごかったです。サマルカンドの空の青さも、遺跡の青さもすごかったし、ブハラまでの夜行列車の灼熱的暑さもすごかったです、、(笑)ロシア語やってて良かったです☆絶対また行きます♪




coloro at 22:40|Permalinkミール | ロシア語

日記

執着するからくるしいんだ

たのしいほうを、えらぼう


coloro at 12:52|PermalinkComments(0)

2011年09月22日

マンハッタンと赤提灯

301487_10150474191829908_886874270_n















307644_10150474187164908_1782090748_n














16日
某区役所の受付には、「区政は区民を幸せにするシステムである」と筆文字でかかれた額縁がある。
某市役所の市民相談コーナー的なところでは、「ウチの娘がいじめられてるのを何度も言ったのにキョーイクイインカイは何も〜」云々と叫んでいて守衛さんにつまみ出されそうになってるひとをよく見かける(これはほんの一例)。
ほんとに行政は住民を幸せにしてくれるのか?ゴーマンではなかろうか、責任は誰が取るのか、とか、色々考える。
疲れてるのかしら。昼間に役所に行くと、色々見かけます。






国・自治体・行政・・・「コッカトハゲンソウデアル」、ではないけれども、もわっとした しゃかい 構成のなかで 生きて、生かされています 自分の生活も安定させたい 誰かの役にも立ちたい けんきょにけんきょに うえからめせん になってはいけませんよね。。 と、自分に言い聞かせる日々。まだまだです、じぶん。


coloro at 21:06|PermalinkOL時代 

英語のイメージ

あたしにとっての英語のイメージはやっぱりレット・バトラー(Clark Gable)とDebby Booneのyou light up my life。あと、the beatles。に帰結する。

coloro at 21:04|Permalink外国語 

2011年09月19日

日記

さいきん、たのしい。

coloro at 00:13|PermalinkComments(0)

2011年09月15日

初々しいわたくし。

じつは、●●KのネットニュースR語を聞いたことがなかったのですが、ヴぁうぐすちぇ、って言ってる!すごい!


K先生:
Конечно!

「今日の気温は28度で、アタタカイ」、と言っていて、おおっ!ておもいました。笑

coloro at 22:52|Permalinkロシア語