2011年12月

2011年12月31日

さくらじま

33145ef1.jpgフェリーにて。


coloro at 21:56|Permalink

大晦日。

大晦日。
静かな時間ができたので、ずっと気になったまま手付かずだった綻びをいくつか地味に繕う。母と姉にもらった手袋と、時々オフィスで着るニットのワンピース。あんまりうまく縫えない。ちちんぷいぷい、と見えないように繕ってしまう母はやっぱりすごい。


397809_10150677011329908_717774148_n

coloro at 20:54|Permalink

カップ1

純粋な愛情、湧き上がる幸福、大切な大切な、たからもの。


coloro at 16:33|Permalink

大晦日。

K先生のアラビアータに触発されて作ってみた
アンチョビとにんにくのペンネ

383722_10150676223714908_1516243003_n

大晦日。

静かな時間ができたので、ずっと気になったまま手付かずだった綻びをいくつか地味に繕う。母と姉にもらった手袋と、時々オフィスで着るニットのワンピース。あんまりうまく縫えない。ちちんぷいぷい、と見えないように繕ってしまう母はやっぱりすごい。

397809_10150677011329908_717774148_n


coloro at 11:11|Permalink

2011年12月30日

たまには

7f3d7719.jpgたまには何かかいてみます。今年の8月は4年ぶりに、沢山海の外に出てきました。月の半分は外にいっぱい行ってきました。ほんとうにたのしかった。日本語でも英語でもない場所で世界をのぞかせてもらうのが、こんなに楽しいだなんでしりませんでした。私をウズベキスタンまで飛ぶ勇気をくださったk先生、わたしを連れて行ってくれたHさん、出会った皆さん、ほんとうにほんとうにみなさんありがとうございました。お勤めして、サラリーガールして、4年目。事故で4年の半分はたいして動けなかったけれど、最近になってやっとちょっとずつ融通が利くようになり、いろんな物件を動かして、そしてちょっとずつ苦しくなってきました。恩師S先生はよく私に巫女の素質がある、とおっしゃっていましたが、妙な勘ばっかりするどくて見えるようで何も見えない、勘なんてなんにもやくにたたない自分。4年前、鈴木先生が、生徒1人しかいない文化人類学の授業で、卒業間際、「家族の崩壊、企業による地球の破壊、人間の生き方としてこれでいいのか」っておっしゃていました。一年前の夏、
わたしのかわいいおじいちゃんが病院でしわしわになって死んでいって、真っ黒な服を着た一族に見送られて、そのあとすぐにS先生と行ったバリで、金のハリボテに乗せられた美しいお葬式を見て、沢山の沢山の裸足で目をキラキラさせて走り回るかわいい子供たちに囲まれて、バリの王族に嫁いだ日本人の女性に会いました。当時好きだったひとのことをすこし。死後に「おじいちゃんは病院で苦しかったかもしれないから、かわいそうだなんていったら失礼だ、ひとがしんだらつよくならなきゃ」って言われて、でも彼は運転しながら電話越しに泣くあたしに深呼吸の仕方を教えてくれて、私の誕生日は4月末なのに、3年近くにいたのにそれすら覚えてなくて、3月の地震直後に今度次いつあえるかわかんないから誕生日、といって去り際にネックレスの箱ををぽっけに押し込んでくれて、言葉が足りなくて超不器用で、でも凄くただしくものをみる彼が大好きだったけれど、地震があってから毎週東北にほぼ徹夜状態で飛んでいく彼を理解できず、お金を全部そっちに使う彼を理解できず、ちゃんと
おうちをつくりたくて、家をつくりたくて、こどもうみたくて、彼はみんなを元気にするために命を懸けて、夜中まで仕事をしているのに、ちっとも理解せずにそういう自分の欲を優先した自分がもう最悪で仕方なかった。会期の終わりにあわてて見に行った米原万里展で「人はコミュニケーションを求めてやまない動物だから」って書いてあって、由比ヶ浜で一人で見た空がすっごい綺麗で、なんだか悲しい気分で結婚式に行ったらちゃんと話ができる友達が何人かできて、ああ、それでよかったのかな、って思った。結局、私、日本語もほとんどしゃべらないものの、やっぱりそれでよかったのかな、って。ことば、こみゅにけーしょん、家と家族。出版から離れていくことになるかもしれないけれど、どこで誰とどう生きても、あたしはそこから離れては生きられないのだと思う。もうすこし自由に、もうすこしやわらかく、もうすこししなやかに。かなうならかたつむりの中に入って生きられればどんなに楽かと思うけれど、ことばって生きてるし、ことばをつむいだ思想ってひとのいのちを動か
すから。みんなありがとう。


coloro at 12:52|Permalinkことば | OL時代

2011年12月29日

日記

日記
昨日、夜遅くまで送別会に付き合ってくれた同期の子、
私の分の黒ビールとワインもかぱかぱ飲ませましたが、
今朝、朝3時に起きて、のぞみの始発の自由席(乗車率160%)に乗って、1300匕こうの長崎に帰省していったそうな。
昨夜、
「指定席買わないの?」
と聞きましたが、
「買えないよ、
前もって買おうとしない自分も悪いんだけどね」との返事がきました。
故郷に帰るってそういうことなんだなあ、と思いました。
そういうわけで、年末年始、最近あまり遠出しません。
チケットが高いのもあるけど、私の席ひとり分でも多く、誰か帰れますよう。


---

霧島・桜島・博多
381336_10150672208484908_1487360629_n408928_10150672209164908_1386441452_n409122_10150672209294908_1021523343_n

coloro at 11:12|Permalink

2011年12月27日

送別会をしていただきました

送別会をしていただきました しあわせ
384431_10150667924649908_324459216_n

coloro at 11:15|Permalink

2011年12月25日

博多駅のクリスマス。

博多駅のクリスマス。
390792_10150662325369908_1652681757_n


桜島 北岳 日の出
390992_10150662058469908_1186007571_n

雪が降っています
403727_10150661588249908_699640432_n




coloro at 11:16|Permalink

2011年12月24日

仕事

381159_10150659623714908_1067780822_n

coloro at 11:22|Permalink

2011年12月23日

師走

b02b903e.jpg師走のはじめ、すごくすごく悲しいことがあって、
十年に一度ぐらいの悲しいことがあって、じたばたしていたらもう、年が暮れる。はじめてのレンタカー。はじめての始発の電車、はじめての早朝飛行機。
いちばん高い展望台に登ったら、星がすごく沢山見えた。かみさまからのギフトだ。


coloro at 21:08|Permalink

日記

8cf5ef0c.jpg鹿児島にきた。

FMききながら鹿児島湾を眺めつつ、国道をのーんびり車で走ったら、
私の車を抜きたいけどカーブで抜けない自動車が私の後ろに沢山続く。

少し停めると、次々とスピード出して追い抜いていく。

急ぐその先、みなさんどちらへ?



夕暮れまでに目的地につきました。


coloro at 20:58|Permalink

日記

ストアスタッフ募集中
377527_10150657789784908_482095442_n


---


日記
FMききながら湾を眺めつつ、国道をのんびり車で走ったら、
私の車を抜きたいけどカーブで抜けない自動車が私の後ろに沢山続く。
少し停めると、次々とスピード出して追い抜いていく。
急ぐその先、みなさんどちらへ?
ーーー

朝の四時に家を出て、昼前には行きたかったところについた。
ふらふらまわりみちをしても、夕暮れまでには次の目的地についた。
最近、(良い意味で)ショッキングなできごとがあって、たぶんそれにうまく順応できずで喉がずっと治らなくて、
ここに来るのもずっと迷っていたけれど、
仕事は3日休みがあって、異動になったからもうシステムについて喋る勉強をしなくてよくなって、早朝の飛行機がとれて、早朝の飛行場までの足が頼めて、かえりのきっぷも取れて、はじめてだけどレンタカーも借りられて、ああ、ギフトなんだと思った。(Mのみなさますみません)。

標高370メートルの展望台から眺めたら、星がとてもきれいでした。395632_10150657881684908_1024464232_n

coloro at 17:19|Permalink

2011年12月22日

辞令

四年目にして初の辞令がでて、○○部に異動することになりました。あと2.5営業日で引き継ぎ。。間に合わない。。。

coloro at 11:21|Permalink

2011年12月19日

もうすぐ

冬至 かぼちゃ 柚子


coloro at 22:51|Permalink

日記

回り道をしないとたどりつかない。
それでいいんだ。


coloro at 19:38|Permalink

日記

やっと風邪薬が効いてきた〜はぁあつらかった。あっというまに冬至・クリスマス・大晦日。
いろいろあったなあ。
清算にほんとうに博多に行ってしまうかもしれない。


coloro at 19:15|Permalink

2011年12月18日

カレー

1458b90d.jpg


coloro at 00:38|Permalink

2011年12月15日

にゅるん

33d5312c.jpgなんかつらそう 食べる罪深さ


coloro at 22:09|Permalink

2011年12月13日

今年の1月、つれて行ってもらった九州の水源の水をいただきました。

うわぁい。
ほんのりあまくてほんとうにおいしい。

お風呂で5杯飲んでしまいました。

ああ、ほんとうにのどが渇いていたんだ、とつくづく実感。


coloro at 19:16|Permalink

週間

菜食週間。お肉たべてはいけない週間。うーん、むつかしい。


coloro at 17:49|PermalinkComments(0)