2012年05月

2012年05月30日

対馬から

二時間で帰れるジェット船をキャンセルして、
四時間半かかるフェリーにしたら
甲板にも出られたし、いろんな人と話しができた

292531_10151168576544908_1278814767_n (1)

coloro at 22:06|Permalink旅行 

2012年05月29日

島に一軒のモスバーガ

夜。島に一軒のモスバーガーに居座る(そして水曜の予習)。
野草をしゃきんと剣山で生けていました

428546_10151165787529908_1277515032_n

coloro at 23:15|Permalink旅行 

2012年05月28日

поехала На море!!

поехала в море!


K先生:
На море!

あ、スミマセンありがとうございます(^_^;)
やりなおし

поехала на море!



560302_10151163701294908_1430900921_n


coloro at 23:17|Permalink

2012年05月23日

М。ほんじつのキーワード

М。ほんじつのキーワード
クモ出没、カエル、腹筋、ジャンピング土下座、☆さん不在、ウソツキ事件(大爆笑)、
ちなみに土曜はK先生の授業がアリマスと言われてワーイと言ったら所長に怒られました。所長、そういう意味じゃないですよ(^_^;)
今日も行けて良かった!


K先生:
どういう意味か?

どようびに授業があること+К先生に会えることに喜んだんですけど、
土曜に所長のスパルタン代講にならなかったことにわたしが喜んだと、所長に勘違いさせてしまったみたいです(^_^;)

なるほど!

MM:
あーあーあー私の馬鹿さ加減が露呈していく日々ーww
うそつき発言はマジ面白かったですねww
ジャンピング土下座〜(にやり)☆
復活して良かった!

coloro at 23:19|Permalinkミール 

ギター

日記。
このあいだ、ひたすら村上春樹氏の『ノルウェイの森』を読み、ひたすらビートルズを聴いていたせいか、ひみつのルートでクラシックギターが手元に降ってきました(にせんえん)。
スチール弦?は以外に太くてびっくり。四弦のウクレレもロクに退けないのですが、これは六弦だし、ピックなし。そういうわけでこのあいだの日曜から調弦をしようしようと思ってるのですが、合わせ方がわからない。本とピックをさがそう。続きを読む

coloro at 19:53|Permalink

2012年05月21日

空の写真

日記。
知人が島に出張だったので、空の写真をあいふぉんで撮ってきてもらいました。雨予報だから撮れんよー、といいながら二日目は晴れたそう。
スカッと晴れててきもちよさそう。うわーい。


---


日記。
地元の某所で中古CDを数十買いました。ここ数年、自分のなかで封印してたクラシック。いちまいひゃくえん。
その中で、バッハの無伴奏チェロ組曲の二枚セットがありました。
ムスティスラフ ロストロポーウィッチさんが1995年に録音したそうです。
相変わらずさっぱり詳しくないので恥ずかしながらロシアぽい名前とチェロ無伴奏という理由だけで買いました(先日のチャイコフスキーコンクール優勝者コンサート以来、オーケストラよりソロが聞きたいです)。
びっくりしました。
藤原真理さんの82年録音の無伴奏を前々から持っているのですが、全然解釈が違う。なんか、真理さんはちょっと滑らかでないレトロ?な性格の楽器をずんずんぶりぶり、しかし淡々とおなじペースで鳴らしていく感じでなんとなく彼女の強さと安心感を感じさせますが、
こちらは繊細な楽器をエネルギッシュに鳴らし、ときに速くてときに情動的で、しかしときどき情緒不安定にも思える。音の乱れもその仕上がりの一つとして内包されてて、感情をたくさんいれたんだなあ、とおもいました。CDの解説はほとんど読まないのですが、そういうわけできょうはこれ聴いて寝ることにします。




coloro at 20:34|PermalinkOL時代 

2012年05月20日

поехала в горы!

Вчера я поехалав горы такао ижимва! конечно,я была тоже м!


В какие?

高尾山と陣馬山に行きました。標高855m、20kmぐらいの行程だったらしいですがかなり辛かったです(笑)。ヨレヨレでしたがテキストをコインロッカーに押し込んでおいたので、мにも行けました。●●隊の筋肉お兄さんたちのまえで授業中リポビタンD飲んでてちょっと恥ずかしかったですが、所長に発音を誉めていただいたので頑張って行ってよかったです!!!


401595_10151141280019908_1168334639_n

coloro at 20:36|Permalinkミール 

2012年05月19日

Сегодня я поехола в горы!

Сегодня я поехола в горы!
標高約800メートル、行程約20キロの「低山ハイキング」だったらしいですが、ものすごくつらかったです(笑)でも歩いているうちだんだん楽しくなってきて、きもちよかった。途中、木に助けられて、山にすむ虫とかぶちっと踏み潰してしまったりして、山にのぼらせてもらってるんだなー、と思いました。Mにも行けてよかった。


578208_10151138491904908_550411182_n

coloro at 20:38|Permalinkミール 

桜満開

四月のこと。土曜出勤して五時まで働いた日、桜は満開、花見で一杯飲んで〜というユーワクをふりきってмに走るわたしをめぐり、なんで大人になっても勉強しているのか、という趣旨のことをきかれました(単純な疑問)。
発言主の彼は「両親も兄弟も自分も高卒で、大学に行ったり就職してなお勉強しつづけることに興味をもたなかった」とな。
彼は私の姉妹両親祖父母、とひとりひとり遡っていった末、そういう血でそういう環境だったんだね、と結論づけてそこそこ納得していたみたいです。
血かどうかはわかりません。『そういう血』というものが仮にが存在するならこんなに悶々としないがな。あまりいい生徒ではないけれど、あたしはながいながいじかんかけて積みかさねて築いていった、おじいちゃんみたいになりたいだけなのです。みちはとても遠い。

K先生:
いつも応援しています!

先生、ありがとうございます 本日おめにかかれず寂しかったです!



coloro at 20:37|Permalinkミール 

2012年05月12日

Москва!!

399137_10151114829994908_299587510_n

coloro at 20:40|Permalinkロシア語 

Мの前、

Мの前、故祖父のお弟子さんに挨拶をしてきました。40年ほど前、彼がヨイショと数学科から切り離して別の学問として立ち上げた某大の某学科、いまや研究室全体で学生が60人とな。すごい人気に、彼が遺していった繁栄を感じました。がんばろ。

coloro at 20:39|Permalinkミール 

2012年05月09日

K氏&H氏の新コンビが面白すぎて、

M。K氏&H氏の新コンビが面白すぎて、大爆笑。。今日も行けてよかった!

coloro at 20:40|Permalinkミール 

2012年05月06日

Пришла в кафе с утро!

530024_10151077076049908_1783868228_n

coloro at 20:41|Permalinkミール 

朔日

ec220e26.jpg四月、土曜出勤して五時まで働いた日、桜は満開、靖国で一杯飲んで〜というユーワクをふりきってмに走るわたしをめぐり、なんで大人になっても勉強しているのか、という旨のことをきかれました(単純な疑問)。
彼は「両親も兄弟も自分も高卒で、大学に行ったり就職しても勉強しつづけることに興味をもたなかった」とな。
私の姉妹両親祖父母、とひとりひとり遡っていった末、そういう血でそういう環境だったんだね、と彼は結論づけてそこそこ納得していたみたいです。
あたしはながいじかんかけて積みかさねて築いていった、うちの祖父みたいになりたいだけなのです。みちはとても遠い。


coloro at 11:46|Permalink

2012年05月05日

コージーコーナーのフルーツティー

先輩とコージーコーナーのフルーツティーをいただきました。これで二人分。


427822_10151064866429908_607558156_n



coloro at 20:42|PermalinkOL時代 

2012年05月02日

火曜日

61838e7d.jpg


coloro at 23:38|Permalink

2012年05月01日

誕生日

このあいだ、10年越しの記憶を果たしに、てけてけ出かけました。結局、かなわなかったけれど、意外に覚えているじぶんにびっくり。地球にぽこっと生えてきて、つみかさねてつくってきたもの、地上から上に伸びて見える部分の自分、ちょっとピンクっぽい茶色に染めてもらった髪。反面、目に見えない記憶とか、現実に会ってくれるひとのつながりとか、記すに足りない行為のつみかさねで自分は光合成をしているのだと思いました。かぜにふかれてもしなやかにたなびくひとになれるよう、根っこを張る一年にしなければ、と思います。いまはただ、ひとにあわない仕事なので、そういうことを考える余裕がちょっとある。

coloro at 00:51|Permalink