2012年06月

2012年06月30日

М。今期はやすまないのが目標。

М。今期はやすまないのが目標。辞書を忘れた。単語が引けてないけど遅刻せずに行くべきか、遅刻しても単語引いてから行くべきか…(+_+)いや引いてから遅刻せずに行けばいいのだ(@_@)!!

coloro at 23:04|Permalinkミール 

早朝の有明海

日記。昨日は早朝の有明海みたいなひととムツゴロウのぴょんぴょんについて話をしながらおいしいおにぎりをたべて、きょうはサマルカンドの市場みたいにとても色彩のゆたかなかたと、タイラギの話をしながらおいしいコハダをたべました。帰り際、料理人のかたにとても丁寧にお礼をいっていたのがとてもいんしょうてきでした。海ってすばらしい。よのなかでいちばん偉いのは○○と○○だ、ってわたしも同感です。にやり。おやすみなさーい。

coloro at 19:49|PermalinkOL時代 

2012年06月22日

梅干し

台風の日、早く帰れたので梅干しを仕込んでおいた。さっきのぞいたら、梅酢があがってきたー。炒り塩をつかったのでちょっとまろやかになる予定。たのしみ!!!

coloro at 19:50|Permalink料理 

2012年06月17日

いろいろぱくぱく

いろいろぱくぱく

318118_10151214647694908_440776812_n


coloro at 19:52|Permalink料理 

はぐはぐむしゃむしゃ。

はぐはぐむしゃむしゃ。

インゲン豆のゴマ和え
玉ねぎのステーキ(パルメザンチーズと塩胡椒)
茄子の甘味噌炒め
帆立の照り焼き
とうもろこし
アラ汁
イナダのお刺身
キュウリのなにか
チョコレートケーキ(家族作)

作りながらレシピを考えるので一貫性がないのはいつものこと、、

ゴマ和えって、
意外に簡単でした。。
知らなかった!



K先生: Молодец!!

525832_10151215142259908_1884568226_n

coloro at 19:51|Permalink料理 

2012年06月16日

どぉんどぉんどぉん。

どぉんどぉんどぉん。

K先生:
Вполне наелся...

292138_10151212939594908_405696603_n

coloro at 22:04|Permalinkミール 

Daniil Trifonov and Narek Hakhnazaryan

いそいそと帰ってきて今朝の録画をみる。
ユーモレスクのチェロのあのGのおとはいったいどうやったら出るんだろう。

coloro at 20:28|Permalink

2012年06月14日

のろけ。

のろけ。朝六時からチャイコフスキーコンクール優勝者コンサートをテレビでばっちりみました。ダニール・トリフォノフさんが可愛すぎる〜!!
ユーモレスクが頭のなかをぐるぐると。はーかっこいい。
信じられないくらい美しい音はテレビだとちょっと削がれてしまってました。やっぱりホールにも行こう。

coloro at 20:28|Permalinkロシア語 

2012年06月12日

敬愛するК先生を見習ってわたしも料理を。

日記。
敬愛するК先生を見習ってわたしも料理を。。〓
と思い、手始めに梅干しを漬けることにした!
店員のおじいちゃんに梅のありかを聞いたら『ものすごく喜んで』いそいそと広い売り場を大横断して案内してくださった
あと、お魚うりばでイナダをまるごと買って(¥480)、(下手ながらエイヤっ!ってやれば三枚にできないわけではないんだけどわたしがやると身がボロッちくなるし)、店のひとが『喜んで調理します』と書いてあり喜んで三枚におろしてくださるらしちのでピンポンで呼び出して『あのー三枚でアラつきで、あとオサシミにしたいんですが〜(もじもじ)』って頼んだらなんと三枚だけじゃなくてついでに皮までびびっとはいでくださった。なんて素敵なおかた!わくわくo(^-^)o

coloro at 22:03|Permalink料理 

2012年06月10日

鮭と蛸とばくれんと

553637_10151198390154908_761825160_n

coloro at 20:30|Permalink外食 

日記

日記
今日、喫茶店で読んだ雑誌(たしか 『大人の休日』月島特集の号。いや今日付けの日経新聞だったかも?)から引用。うろおぼえ。
 
『学校の父兄参観で、先生が子どもにお母さんの好きなところを順に言ってもらった。みんな「やさしいところ」とか「かお」とか答える中、
うちの子は、先生に恥ずかしそうにごにょごにょと耳打ちして、先生は、「○○ちゃんは、おかあさんのお腹が好きだそうです!」と大声で言った。
みんなどっとわらって、一緒にいただんなも「どんだけぶよぶよしてるねん」って言ったけど、あとでこっそり子どもに「どうしてお腹がすきなの?」ってきいたら、「だって僕もいもうとも、おかあさんのおなかからでてきたんでしょ」って。』

coloro at 20:29|Permalink

2012年06月09日

なんてしあわせ

380318_10151196746879908_816232523_n


K先生
食事に付き合ってくれて有難うね〜!

ひさびさにご一緒できてとっても嬉しかったです!ありがとうございました! この海苔巻きは(にゅうめんもお塩もお酒もお店も)とても豊饒でした。

穴場見つけたね〜また行こうね〜♪♪♪いいよね〜「ミールロシア語研究所のあとに淡水研究室に移動」なんて、カッコいい〜!!知的な飲兵衛♪

coloro at 20:31|Permalinkミール 

13の月の暦

日記
 3年くらい前から、知り合いのきれいなおねえさんSさんに教えてもらった、マヤ暦をもとにした『13の月の暦』(こよみ屋)を使っています。太陽暦のひとつ。13ヶ月×28日+1日で構成されます。もちろん月齢もあり、豊饒でたのしい。ここでのニューイヤーはグレゴリオ暦の7月25日。いちねんに二回、ニューイヤー気分がたのしめます。今日、その新しいのをが買えました!!うわーい。 
 ちょっとおもしろい記述があったので引用します。
「[マヤの時間の知恵] 13:20の比率に基づいて時間を計ります マヤの長期計算法に基づく大周期(13バクトゥン、187万2,000日=約5,125年)は、2012年の冬至に現在の周期を閉じます。現在の大周期は紀元前3113年に始まります。それは、文明という人工の計時周波数12:60によって進歩を続けてきた現在の人類の歴史と重なります」(『13の月の暦ガイドブック』PANガイドブックチーム p.24から)
目的はもののみかたを豊饒につみかさねていくこと。今日食べた海苔巻きみたいに豊かになりたい。かなうならもっと自由に。いつのひか、『怖れを手放し愛を選べ(引用)』ますよう。こわいきおく・かなしいおもいは手放して、助けてくれるあのひとに任せちゃえ。

coloro at 20:31|Permalink巫女 

2012年06月06日

対馬

日記
先日、対馬から博多への帰りのフェリーで知り合ったご夫婦に、帰郷後ハガキを書いて送ったら、
今日の昼、お父ちゃんから電話をもらいました。
会社の給湯室にて電話をするわたくし
日常のなかで非日常の風景がぶわっと
曰く
『今朝はぁ、ベラ漁ってきてとれとれのやつうちの母ちゃんに刺身にしてもらって食っちょるけん、
はるかちゃんがぁ、こんど対馬に来るときはあ、かならず電話してな、そしたら飛行場でも港でもどこでも車で迎えにいっちゃるけん、うちに泊まっていって、
それで親戚が漁船もっちょるけん、はるかちゃんが嫌じゃなければぁアオリイカ釣りに連れてってやるけえ、とれたての活きのいいやつ食わせてやるけん、
だから次来るときは連絡しいよぉ』
…(;_;)
なかなか言えないですね。

coloro at 20:33|Permalink旅行 

2012年06月01日

かえりみちのぜいたく

545652_10151175296469908_2078429239_n

coloro at 22:05|PermalinkOL時代