2012年06月

М。今期はやすまないのが目標。辞書を忘れた。単語が引けてないけど遅刻せずに行くべきか、遅刻しても単語引いてから行くべきか…(+_+)いや引いてから遅刻せずに行けばいいのだ(@_@)!!

日記。昨日は早朝の有明海みたいなひととムツゴロウのぴょんぴょんについて話をしながらおいしいおにぎりをたべて、きょうはサマルカンドの市場みたいにとても色彩のゆたかなかたと、タイラギの話をしながらおいしいコハダをたべました。帰り際、料理人のかたにとても丁寧にお礼をいっていたのがとてもいんしょうてきでした。海ってすばらしい。よのなかでいちばん偉いのは○○と○○だ、ってわたしも同感です。にやり。おやすみなさーい。

台風の日、早く帰れたので梅干しを仕込んでおいた。さっきのぞいたら、梅酢があがってきたー。炒り塩をつかったのでちょっとまろやかになる予定。たのしみ!!!

はぐはぐむしゃむしゃ。

インゲン豆のゴマ和え
玉ねぎのステーキ(パルメザンチーズと塩胡椒)
茄子の甘味噌炒め
帆立の照り焼き
とうもろこし
アラ汁
イナダのお刺身
キュウリのなにか
チョコレートケーキ(家族作)

作りながらレシピを考えるので一貫性がないのはいつものこと、、

ゴマ和えって、
意外に簡単でした。。
知らなかった!



K先生: Молодец!!

525832_10151215142259908_1884568226_n

いそいそと帰ってきて今朝の録画をみる。
ユーモレスクのチェロのあのGのおとはいったいどうやったら出るんだろう。

のろけ。朝六時からチャイコフスキーコンクール優勝者コンサートをテレビでばっちりみました。ダニール・トリフォノフさんが可愛すぎる〜!!
ユーモレスクが頭のなかをぐるぐると。はーかっこいい。
信じられないくらい美しい音はテレビだとちょっと削がれてしまってました。やっぱりホールにも行こう。

日記。
敬愛するК先生を見習ってわたしも料理を。。〓
と思い、手始めに梅干しを漬けることにした!
店員のおじいちゃんに梅のありかを聞いたら『ものすごく喜んで』いそいそと広い売り場を大横断して案内してくださった
あと、お魚うりばでイナダをまるごと買って(¥480)、(下手ながらエイヤっ!ってやれば三枚にできないわけではないんだけどわたしがやると身がボロッちくなるし)、店のひとが『喜んで調理します』と書いてあり喜んで三枚におろしてくださるらしちのでピンポンで呼び出して『あのー三枚でアラつきで、あとオサシミにしたいんですが〜(もじもじ)』って頼んだらなんと三枚だけじゃなくてついでに皮までびびっとはいでくださった。なんて素敵なおかた!わくわくo(^-^)o

↑このページのトップヘ