2012年08月

(おにぎりの研究)

海苔の巻き方からしていろいろあります。

この2日、おにぎりを8つたべました☆.。:*☆..:*゜
しかしかつての渋谷の名店「Mr.waffle」の創業者がベルギーワッフルの美味しさに感動して、ワッフルを3ヶ月で500個食べたという逸話には、まだまだ遠く及びません(笑)

199706_10151397487099908_140146695_n

日記(おにぎり屋さん)

おにぎりの研究を兼ね(?)、もっぱら鮭おにぎりを食べてます。あとおいしい日本茶のいれかたの本も買いました。オススメの通りに入れてみたらティーパックもおいしく入りました。
今朝は途中下車して創業ン十年(二代目)のおにぎりやさんのおにぎりを買ってきました。
朝三時から握ってるというおばあちゃんが包んでくれました。小ぶりでかわいい「鮭」と「きゃらぶき」「ハンバーグ」。たのしみ!!!


603468_10151395003809908_1354075787_n

ささやかですが、「おさかな貯金」をはじめました

月に一回くらい、おいしいお魚を食べに行く貯金です。
たのしみ!

405290_10151388740759908_1268696188_n

日記。(お粥とか)
家族のひとりが歯を抜いたので、今日はお粥と茶碗蒸し。
Mから帰って明日のごはん用にトマトゼリーを作って、
ついでに圧力鍋で玉ねぎと大根を煮てみた。
理想はいつか美味しんぼで読んだ「とろっとした丸ごと玉ねぎ」を煮たかったのだけど、
17分圧力をかけたら、「ドロロ」になっていたので黙って味噌汁に仕立てた(T_T)ま、いっか。1パーセントの閃きと99パーセントの努力。
めげずにまた作るぞー。


--

日記(長崎のビードロ)
こないだ、鍋島(Oさんの銀座以来、感動的に再会)とともに、長崎のビードロの話をした。
日常のことも、やなことも、色々話す席でのそのガラス玉の話は、
鍋島の感動とあいまってとても美しい瞬間に思えた。(『美味しんぼ』の栗田さんみたいな口調。笑)
あんなに美しいお土産はなかったなあ。っておばあちゃんみたいな話になってしまったけれど、
このあたり、売ってないかなー。そしたら毎日仕事中、ぺんぺん吹くのに。


---
20日

日記(おにぎりとチーズケーキ)
昨日、またまた選んだ雑誌のテーマは「おいしいおにぎりの握り方」だった!タイムリー!
デパ地下をうろうろしてたら、チーズケーキをスプーン三匙も試食させてくれました!
あの店員のお兄ちゃん、なんで私がスイートポテトよりチーズケーキが好きって判ったんだろう??(どっちも好きだけど)
そしてやっぱり買わないわたし。心苦しいので160¥を一粒買いました。たのしみ。


19日

日記(妄想)
『いつか冷房生活OLを辞めたら、おにぎり屋さんになる!』
という最近の私の妄想をぺらぺら喋ったら、
(雑誌『天然生活』の読みすぎによる)
3歳くらいの女の子が『大きくなったら○○くんのおよめさんになる』、というレベルで(こまっしゃくれていた私はそんなこと言ったことないはずだが)
いまでも私はぽんぽんと、大人になったらパン屋になるとか、魔法使いになるとか、おにぎり屋さんになる!とか言うのだけど、
昨日は、あっさり、
『応援するよ』と言ってもらえました。やった!!!
肯定してもらうと嬉しいですね。
だから図に乗って、これからも思いついた妄想はぽんぽん言おうと思います。
次は染め物屋さんがいいなあ!

K先生:
今夜は若い生徒さんたちと代々木で一杯やってます!アタシはオーバーエイジ枠で参加してます(-_-)
Мы с учениками отдыхаем в кафе в Ёёги!!

556386_350655035012973_6100471_n

М。きょうの例文(31課)。
Сколько сегодня градусов?
---Сегодня 30 градусов мороза!
(本日はマイナス30℃です。)

しゅふらっと:
donna tenkiyohou wo miteiruno? + janay deska?


это мои учебник:-)

日記(新月)

なんだか昨日から妙に(感情が)ぐらぐらするなー、と思ってたら、日付が変わったらすぐ新月だった(8/18 0:54文月の新月)。
ついこないだ満月でぐらぐらしてたのに、早い早い。数年前はぐらぐらをコントロールも原因もわからなかったから、少しは進歩したかも。

ひとつ自分のなかに不安な案件があるのだけど、
とりあえず今夜は不安をおやすみ。
帰りに喫茶店にもぐりこんで、ひたすらロハス的やアウトドア的雑誌(『BRUTUS』、『天然生活』、『ku:nel』とか)を読んで、香りのあるお茶のんで、会いたいひとにお便り書いて、先日ご馳走になった方にお礼のお便りかいて、博多行きたいなーって妄想して、
絹糸と綿の靴下履いて、今日はぐっすり寝る!!

日記(冷えとり)
去年は真夏に日傘さして、都内のお客さんにゲラを運んでた。
外回りしなくなってはじめての夏、
四六時中社内なのは初めてで、気付かないうちに冷房で冷えて冷えて、気がついたら昨日は身体が大変なことになっていた。
Kさんとこないだ由比ヶ浜で話した『(身体を)あなどっちゃいけない』を思いだして、
のんびりお風呂入って、絹と綿の糸の靴下はいて、ぬるめの湯たんぽして、綿のタオルかけて寝て、
今朝は遅刻で11時出勤にした。
朝も茄子とキュウリとゴーヤをちょっとずつ食べて、家族を見送り、お風呂洗って、営業のとき履いてた低いハイヒールを履いて、日傘さして、ゆっくり出勤。
途中寄ったパン屋に、ケーブルテレビの取材が来ていた。パン屋のオソノさん(仮名)は娘二人育てながら、毎日一人でおいしいパンを焼いている。家族そろってごはんを食べたいから、仕事場は住まいのすぐとなり。
今日はフランスの水をわけてもらった。
まいにち朝六時台に家を出て、見えてなかったもの、見てなかったもの、いっぱい。






15日
日記(帰り道)
帰りのバスは女性の運転手さん。
なぜか冷房がついてなくて、熱気がもわもわっとして、
窓開けたら熱帯の国の夜のバスみたいになる!!(るんるん♪)
って思ってたら
運転手さん気がついたのか、冷房がついてしまった!残念!




----

外回りしなくなってはじめての夏、四六時中社内は、冷房で身体が冷えて冷えて、昨日今日とものすごい頭痛に襲われてもうどうしようかと思った。
自分のオフィスOL生活自体を見直さねばならんほどの頭痛に襲われて、とりあえずオイルマッサージ行ってきた(T_T)

靴下四枚はきたい。
はやく赤ちゃん産みたい。

日記(時計の修理、その他。)

去年、旅行に行くときに買った時計が、買ったときからなんだかおかしかったので、保証書つけて修理に出そう出そう、、、と思ってたら、
あっというまに保証期限の一年たちそうになっちゃった。

職場の営業のときは(自分の因果に関係のない、人様の)物件はまあまあスムースに回せてたはずなのに、一人で博多行きのチケット買ったり、フェリーのキップを払い戻したりするくらいの勇気はあるはずなのに、

自分のこういうこととなると時計の修理ひとつでじたばたするのはなんでだろう??

結局、割り切って淡々と処理すればいいのかもで、幻想という見方もある。
時計の修理、その他。
前向きに、半歩ずつ、そろりそろり。

畏れよりワクワクを選ぼう。

481991_10151356162204908_999429481_n

↑このページのトップヘ