2012年08月

2012年08月31日

(おにぎりの研究)

(おにぎりの研究)

海苔の巻き方からしていろいろあります。

この2日、おにぎりを8つたべました☆.。:*☆..:*゜
しかしかつての渋谷の名店「Mr.waffle」の創業者がベルギーワッフルの美味しさに感動して、ワッフルを3ヶ月で500個食べたという逸話には、まだまだ遠く及びません(笑)

199706_10151397487099908_140146695_n

coloro at 14:37|Permalink外食 

2012年08月30日

日記(おにぎり屋さん)

日記(おにぎり屋さん)

おにぎりの研究を兼ね(?)、もっぱら鮭おにぎりを食べてます。あとおいしい日本茶のいれかたの本も買いました。オススメの通りに入れてみたらティーパックもおいしく入りました。
今朝は途中下車して創業ン十年(二代目)のおにぎりやさんのおにぎりを買ってきました。
朝三時から握ってるというおばあちゃんが包んでくれました。小ぶりでかわいい「鮭」と「きゃらぶき」「ハンバーグ」。たのしみ!!!


603468_10151395003809908_1354075787_n

coloro at 14:38|Permalink外食 

2012年08月27日

おさかな貯金

ささやかですが、「おさかな貯金」をはじめました

月に一回くらい、おいしいお魚を食べに行く貯金です。
たのしみ!

405290_10151388740759908_1268696188_n

coloro at 14:39|Permalink

2012年08月25日

日記。(お粥とか)

日記。(お粥とか)
家族のひとりが歯を抜いたので、今日はお粥と茶碗蒸し。
Mから帰って明日のごはん用にトマトゼリーを作って、
ついでに圧力鍋で玉ねぎと大根を煮てみた。
理想はいつか美味しんぼで読んだ「とろっとした丸ごと玉ねぎ」を煮たかったのだけど、
17分圧力をかけたら、「ドロロ」になっていたので黙って味噌汁に仕立てた(T_T)ま、いっか。1パーセントの閃きと99パーセントの努力。
めげずにまた作るぞー。


--

日記(長崎のビードロ)
こないだ、鍋島(Oさんの銀座以来、感動的に再会)とともに、長崎のビードロの話をした。
日常のことも、やなことも、色々話す席でのそのガラス玉の話は、
鍋島の感動とあいまってとても美しい瞬間に思えた。(『美味しんぼ』の栗田さんみたいな口調。笑)
あんなに美しいお土産はなかったなあ。っておばあちゃんみたいな話になってしまったけれど、
このあたり、売ってないかなー。そしたら毎日仕事中、ぺんぺん吹くのに。


---
20日

日記(おにぎりとチーズケーキ)
昨日、またまた選んだ雑誌のテーマは「おいしいおにぎりの握り方」だった!タイムリー!
デパ地下をうろうろしてたら、チーズケーキをスプーン三匙も試食させてくれました!
あの店員のお兄ちゃん、なんで私がスイートポテトよりチーズケーキが好きって判ったんだろう??(どっちも好きだけど)
そしてやっぱり買わないわたし。心苦しいので160¥を一粒買いました。たのしみ。


19日

日記(妄想)
『いつか冷房生活OLを辞めたら、おにぎり屋さんになる!』
という最近の私の妄想をぺらぺら喋ったら、
(雑誌『天然生活』の読みすぎによる)
3歳くらいの女の子が『大きくなったら○○くんのおよめさんになる』、というレベルで(こまっしゃくれていた私はそんなこと言ったことないはずだが)
いまでも私はぽんぽんと、大人になったらパン屋になるとか、魔法使いになるとか、おにぎり屋さんになる!とか言うのだけど、
昨日は、あっさり、
『応援するよ』と言ってもらえました。やった!!!
肯定してもらうと嬉しいですね。
だから図に乗って、これからも思いついた妄想はぽんぽん言おうと思います。
次は染め物屋さんがいいなあ!



coloro at 20:12|Permalink料理 

2012年08月18日

授業後

K先生:
今夜は若い生徒さんたちと代々木で一杯やってます!アタシはオーバーエイジ枠で参加してます(-_-)
Мы с учениками отдыхаем в кафе в Ёёги!!

556386_350655035012973_6100471_n

coloro at 20:14|Permalink料理 | ミール

М。きょうの例文(31課)。

М。きょうの例文(31課)。
Сколько сегодня градусов?
---Сегодня 30 градусов мороза!
(本日はマイナス30℃です。)

しゅふらっと:
donna tenkiyohou wo miteiruno? + janay deska?


это мои учебник:-)

coloro at 19:42|Permalinkミール 

2012年08月17日

日記(新月)

日記(新月)

なんだか昨日から妙に(感情が)ぐらぐらするなー、と思ってたら、日付が変わったらすぐ新月だった(8/18 0:54文月の新月)。
ついこないだ満月でぐらぐらしてたのに、早い早い。数年前はぐらぐらをコントロールも原因もわからなかったから、少しは進歩したかも。

ひとつ自分のなかに不安な案件があるのだけど、
とりあえず今夜は不安をおやすみ。
帰りに喫茶店にもぐりこんで、ひたすらロハス的やアウトドア的雑誌(『BRUTUS』、『天然生活』、『ku:nel』とか)を読んで、香りのあるお茶のんで、会いたいひとにお便り書いて、先日ご馳走になった方にお礼のお便りかいて、博多行きたいなーって妄想して、
絹糸と綿の靴下履いて、今日はぐっすり寝る!!

coloro at 23:48|Permalink

2012年08月16日

日記(冷えとり)

日記(冷えとり)
去年は真夏に日傘さして、都内のお客さんにゲラを運んでた。
外回りしなくなってはじめての夏、
四六時中社内なのは初めてで、気付かないうちに冷房で冷えて冷えて、気がついたら昨日は身体が大変なことになっていた。
Kさんとこないだ由比ヶ浜で話した『(身体を)あなどっちゃいけない』を思いだして、
のんびりお風呂入って、絹と綿の糸の靴下はいて、ぬるめの湯たんぽして、綿のタオルかけて寝て、
今朝は遅刻で11時出勤にした。
朝も茄子とキュウリとゴーヤをちょっとずつ食べて、家族を見送り、お風呂洗って、営業のとき履いてた低いハイヒールを履いて、日傘さして、ゆっくり出勤。
途中寄ったパン屋に、ケーブルテレビの取材が来ていた。パン屋のオソノさん(仮名)は娘二人育てながら、毎日一人でおいしいパンを焼いている。家族そろってごはんを食べたいから、仕事場は住まいのすぐとなり。
今日はフランスの水をわけてもらった。
まいにち朝六時台に家を出て、見えてなかったもの、見てなかったもの、いっぱい。






15日
日記(帰り道)
帰りのバスは女性の運転手さん。
なぜか冷房がついてなくて、熱気がもわもわっとして、
窓開けたら熱帯の国の夜のバスみたいになる!!(るんるん♪)
って思ってたら
運転手さん気がついたのか、冷房がついてしまった!残念!




----



coloro at 19:43|PermalinkOL時代 

2012年08月15日

寒い

外回りしなくなってはじめての夏、四六時中社内は、冷房で身体が冷えて冷えて、昨日今日とものすごい頭痛に襲われてもうどうしようかと思った。
自分のオフィスOL生活自体を見直さねばならんほどの頭痛に襲われて、とりあえずオイルマッサージ行ってきた(T_T)

靴下四枚はきたい。
はやく赤ちゃん産みたい。


coloro at 20:38|Permalink

2012年08月14日

日記(時計の修理、その他。)

日記(時計の修理、その他。)

去年、旅行に行くときに買った時計が、買ったときからなんだかおかしかったので、保証書つけて修理に出そう出そう、、、と思ってたら、
あっというまに保証期限の一年たちそうになっちゃった。

職場の営業のときは(自分の因果に関係のない、人様の)物件はまあまあスムースに回せてたはずなのに、一人で博多行きのチケット買ったり、フェリーのキップを払い戻したりするくらいの勇気はあるはずなのに、

自分のこういうこととなると時計の修理ひとつでじたばたするのはなんでだろう??

結局、割り切って淡々と処理すればいいのかもで、幻想という見方もある。
時計の修理、その他。
前向きに、半歩ずつ、そろりそろり。

畏れよりワクワクを選ぼう。

481991_10151356162204908_999429481_n

coloro at 14:40|Permalinkミール | 日記

2012年08月13日

поехала на море!

поехала на море!
海へ行きました。
母が幼いとき、今は亡き祖父が連れていってくれたという海水浴場です
波がたかくて、
途中ぶわあっと雨が降って、なにかで空を飛ぶ人がいて、
海が綺麗で、
砂がサラサラしてて、
アサリも玉子もおいしかったし、
ちょっぴり遠くまで行って、ほんとによかった。

期せずしてSOGOに寄れたので、お土産に20ヶ月熟成のパルマの生ハムのパニーノ(一本でパニーノ、二本でパニーニというらしい)と地元のシュウマイを買いました。
なんだかしあわせすぎて幻みたいな一日でした。

417348_10151353711449908_820508156_n

coloro at 19:45|Permalink旅行 

2012年08月12日

日記(新月)

日記(新月)

なんだか昨日から妙に(感情が)ぐらぐらするなー、と思ってたら、日付が変わったらすぐ新月だった(8/18 0:54文月の新月)。
ついこないだ満月でぐらぐらしてたのに、早い早い。数年前はぐらぐらをコントロールも原因もわからなかったから、少しは進歩したかも。

ひとつ自分のなかに不安な案件があるのだけど、
とりあえず今夜は不安をおやすみ。
帰りに喫茶店にもぐりこんで、ひたすらロハス的やアウトドア的雑誌(『BRUTUS』、『天然生活』、『ku:nel』とか)を読んで、香りのあるお茶のんで、会いたいひとにお便り書いて、先日ご馳走になった方にお礼のお便りかいて、博多行きたいなーって妄想して、
絹糸と綿の靴下履いて、今日はぐっすり寝る!!

coloro at 16:54|Permalink巫女 | OL時代

2012年08月11日

きょうは30課です

きょうは30課です(@_@)!ストップウオッチと時計と鉛筆を忘れました。

309056_10151348462019908_2076208334_n










文明は進化しても鉛筆と紙がないと、わたしにはなんにもできない。。

K先生:
ちゃんと一分で読めてましたね!この調子で頑張れ〜(^-^)/

きゃーきゃー!!!貴重なコメントをありがとうございます!感激です!!!


coloro at 19:46|Permalinkミール 

2012年08月06日

日記(空輸)。

日記(空輸)。
アメリカのサイトで、はじめて本を注文してみた。
本が26$、送料が17$。住所を入れて、クレジットを入れて、名前を入れた。
クリックしたら注文メールをもらったけど、発送連絡なし。
shipping 17$、ということは船便なのだろうか?
半信半疑とはこういうかんじ?
一ヶ月ぐらい待ってもなんもなかったら、クレジットだけ引き落しされてたらメールしてみようかなー。とぼんやり思ってた。
いつとどくか、いや届くかもわからない届け物を待つ感覚、ってAmazonに慣れてしまった私にはなんだか新鮮
そしたら11日経った今日、
外見がぼろっちくなった分厚い郵便が黙ってポストに押し込まれてた。
あ、届いてる。
ぼろっちくなってすいません、という趣旨の地元の郵便局の詫び状まで貼ってあった。
太平洋を飛行機で渡って来たらしい。
世界ってちゃんとつながってるんだ!

coloro at 20:15|Permalink

2012年08月05日

のろけ(マ神)。

のろけ(マ神)。
今日はマ神と田楽を見に行くツアーに参加。
日曜の白昼、しかも都内でマ先生にタダでお目にかかれるというので迷わず飛んで行く。
まずちょっと意外だったのが、集合前にJRが運転見合わせになり、先生も足止めになったこと(関係者はご存知のとおり、先生は2004年冬のスマトラ地震もひらりとかわした方だったから)。
ああ先生も人間なんだ、それとも神の力が弱まったのか、と妙なことをU子さんと話しつつ、そのまま稚児の舞を見て、福撒きで駄菓子を奪い、先生と大学院生と留学生とでワタミでお食事。
店は激混みなのに、神なのでやはりなぜかするりと奥の座敷に通される。
久々のやわらかな講義。戸隠、隠岐の島、バリのトランスと神がかり、ブラックマジック、インドのカルカッタのコミュニティ研究、5日くらい空港足止めは普通、カツラの神様、モロッコのサッカーのラマダン、イスファハーンとアフガニスタンの空の青さ、ウズベキスタンの青のタイル、ベジタリアンのN先生とゆく台湾、諸々。
今年はインドネシアからムスリムの留学生がいらしてて、彼女は本日18:43まで食事が出来ないのを断りつつ(このあたりを当然と内包するのがこのゼミの豊穣たる所以)あっというまに21時。
疲れたけど、元気になった。やっぱり時には神に近いところに行かないとダメみたい。
豊穣ってなんだ、豊かさとはなんだ、身体が朽ちたらなにが残るのか。
読みかえしてみたら全然ノロケに見えないだろうけど、やっぱりノロケなのだ。ふふふ。



coloro at 17:07|Permalink

2012年08月04日

Μ。

Μ。
『ちゃんと勉強しなきゃ、人生もったいないわよ!』という所長の喝が効いて、今週は予科より活用表。

コーヒー屋で辞書をひきひき、入門のテキストをみると、発見がかなり沢山ある。自分が書けないこと、言えないことがいっぱいある。


ウクライナに行ったKさんも、ウラジオストクにいらした某省の○○さんも(名前忘れた)、私に手作りの活用表を譲ってくださったモスクワにいらっしゃるTさんも、活用表はみんなとおってきた道なわけで。しんどいけどやっぱり活用表。使えないの、やだもん。
クラスメイトが三人、来月Μоскваへいく。
由比ヶ浜で(修行中のトモダチと)このあいだ瞑想について話してたこともあり、
さいきん、自分から仕事を取ったら、将来家族が私から旅立ったら、わたしになにが残るだろう?
ということをぼんやり考える。
あるいは私のかたちがいつか無になったらなにかのこるのか?ひかり?愛?子孫?(←水木しげると『火の鳥』の読みすぎ)

モスクワいいなー、と思うけど、仮に私が行ったとしてもたぶんやるべきことも欲しいものも、そう簡単には変わらないから(平穏なキモチ、静かな生活、あたたかい関係、混乱の解消、芯のあることばのちから)、やっぱり活用表。


coloro at 20:45|Permalinkミール 

Μ。先週、ふたたび27課。諸事情で27課を二回やった。

В этом году весна пришла позно.
Μ。先週、ふたたび27課。諸事情で27課を二回やった。
これをはじめて読んだとき、○○○語(←恥ずかしいのでなぜか伏字)ってほんとに美しいと思った。
27課をやるのは5回目くらいなはずなのだけど、辞書をひきひきもういちど読み返すと、発見がいっぱいありすぎてとても予科のテキストまで手を出す勇気が最近ますますない。
関係ないけど最近無性に『とりかへばやものがたり』が読みたい。春風のファン。どこにしまったかしら。


427113_10151331981664908_1930531620_n

coloro at 20:16|Permalinkミール 

2012年08月02日

Довно не было такой холошей погоды!!!

Довно не было такой холошей погоды!!!
今日もとても天気がよくて、私は一日中建物の中にいて、ブラインドの隙間から見える雲が素晴らしかった。
昼、営業帰りのやっすー先輩に遭遇して、
信号待ちの間わたしの日傘を傾けたら、『いいよどうせ焼けちゃうもん♪』って。
そういえば最近夕立ちが降らない。

しゅふらっと:

xoRRRRRoshey! L janakute R des
Xorrrrroshey! L janakute r des


хорошей(^_^;)

vot eto uje podrugomu ;-)

coloro at 22:02|PermalinkOL時代