2013年04月

2013年04月29日

大濠公園

日帰り京都のはすが、やっぱり着の身着のまま、故郷へ、とんぼがえり。駅で乗り越し清算をする。なんだかんだで11ヶ月ぶり。太鼓を練習しているひと、トランペットを練習するひと、だから私もここでも発声練習をする。写真は藤の棚。
ここの空気に自分を調律すると、元気になるからふしぎ。

coloro at 19:54|PermalinkOL時代 | 旅行

2013年04月27日

復習。はやくちことば?



14日
諦めていた「かたつむりの〓〓〓語(上級編)」の初回がネットから聞けた!!!むつかしいのでテープとICに落としてアイロンをかけながら、喫茶店で、なんどか聞く。五回くらいきいたら聞き取れてきた!わーい

---
14日

Σ(゚□゚;)
озероの複生はозёр、これは昨年覚えた。でも複主はозёра、これは覚えてなかった。。。さっき蝸牛的露語をきいてて気がついた。がーん。

K先生:
勉強が足りません....!!!...(笑)
Σ(゚□゚;)がんばりますっ!(←モスクワのM.M.嬢風の口調で)
あぁ〜、それそれ、聞こえて来ました!!!頑張ってね!!!私の語学教師生活最後の弟子なんだから!!!
MM:|・ω・`){呼んだ?
あっばれた(笑)早く帰っておいで〜
や、ちょww匿名性ゼロ過ぎてバレたも何もwwうぅ、地震怖すぎてモスクワに残りたい…;ω;←

20日
日記
k先生のかわりに今日もk先生が来てくれた。
今日の本文は身悶えるほどにわけがわからなくて(←この葛藤をシーナマコト風に書ける筆力が欲しい)、朝墓参り行って病院行って帰ってきて、半日大学の図書館でウンウン悩み、グループ学習室の個室にひとりで籠もって読んでたけどやっぱり読めなくて、平日朝五時に起きれなくて勉強できなかった自分を呪いつつ、仮病を使おうかと19時まで悩んだけど、でもやっぱり先週先々週はもっと体調悪かったけど休まなかったし、昼休みは列車にのってチューリップ眺めながら勉強したし、やっぱり今季はそんなわけにはしないと決めたのでフラフラとпоездに乗る。(最近、электричкаというよりпоездになった気がする)
そうしたら、先週私がなんでここは完了体なの?とよくわかんないまま訪ねたことを、なんと同業の奥様とも話し合ってくださったとのことで、その結果を教えてくださった。ほんと逃げなくて良かった。

403175_10151873783549908_455277832_n
















21日
日記
наверно спамятью 128 мегабайт. модемна56.
読みが詰まると数詞が読めないと思われるのでがんばってよむ。
みんなよくわからない。モデムの何が56?
しかし文法的にはメガバイトの省略としか取れないんですね〜。と先生はおっしゃった。


Cさん:
12〜3年前の接続環境ですかねえ…。私の子供の頃なんぞ、音響カップラで300bpsなんつって…え?お呼びでない!
閑話休題、数詞の音読練習をすることを思い出させていただきました。ありがとうございます。笑

いや、来週もk先生の代わりにk先生がいらしてくださるのですが、三人しかいないのでほんと千田さんがいらしてくれれば(/_・、)と昨日は痛烈に思いました。
ハブローニナの14課の本文なんですが、みんなパソコン詳しくなくて(笑)



27日
家だとゴロゴロするので、今週は木金土と仕事から帰って母校の図書館のグループ学習室の個室にひとりでこもって発音。かなり怪しいはずだけど意外に学生たちは周りを気にしていない事が判明。てゆーかもうかなり前の母校だから知り合いいないし。効果あったかなー。そして微妙に遅刻。。


---


復習。はやくちことば?
киберстранстово
виртуальный мир
фирма предоставляющая возможность подключиться к Интернету с помощью модема

K先生
Карл у Клары украл кораллы, а Клара у Карла украла кларнет. という早口言葉があります。練習してみて!ついでに和訳も(^-^)

coloro at 22:22|Permalinkミール 

ミール最後の時代の自分が初々しい。

家だとゴロゴロするので、今週は木金土と仕事から帰って母校の図書館のグループ学習室の個室にひとりでこもって発音。かなり怪しいはずだけど意外に学生たちは周りを気にしていない事が判明。てゆーかもうかなり前の母校だから知り合いいないし。効果あったかなー。そして微妙に遅刻。。

coloro at 20:00|Permalinkミール | ロシア語

2013年04月22日

マツケン

マツケンと地区センターでオセロを企画するけど真っ白になったら立ち直れないのでやめた。

それで自由が丘でオムレツ食べながらスマートフォンに替えたら●●●語はひけるかについて聞いたら凄い勢いで●●●語-日本語辞書アプリを調べてくれて結論、使えないし評判良くないからネット辞書か電子辞書のほぅがまだいいんじゃない?という結論を出してくれた。その間約一分。オセロ強いと便利。

coloro at 23:53|Permalinkロシア語 

2013年04月13日

日記(続き)

日記。
ご出張中のk先生のかわりにk先生がきてくださる。再びもの凄い勢いが予想されるので今日も食堂で音読。k先生にはもちろん早く帰ってきてほしいけれど、Mの血をひいたk先生とk先生のお二人に習ってみて、比較ではないが発見もいくつかあった。この言葉はむつかしい文法もだいじだけれどそれよりとにかく音読をすること、あとパスポートをもっともっと使っていいこと。その他もろもろ。続く(かもしれない)。


日記(続き)
昼間、母校の大学の図書館に籠もる。
ハブローニナの日本語版の「古いテキスト」を発見した。
ご出張中のk先生のかわりに、k先生がきてくださる。
ベラルーシ語が混ざる。
チェコ語版のハブローニナの「古いテキスト」を見ながら逆訳の問題をおだしになる。日本語版があるならチェコ語版もあって不思議じゃないですよね、、当然。。。
不定形で言う逆訳練習が新しい。
「来週水曜日は僕は都内某所で講演会ですが、皆さんは○○子先生の授業がありますので来てはいけません。」
帰りにぞろぞろ駅まで歩く、「僕●●●語を教えるの●年ぶりなんですよ、ラジオより緊張しました」とおっしゃった。楽しかった。

11454_10151859808069908_2079301439_n

coloro at 23:47|Permalinkミール 

2013年04月12日

お菓子

博多の銘菓を入手

最近ちょっと話すようになった、福岡出身の子に一個あげる

三時間後にまた用があっていったら、包装が剥かれて空になってた

あ、食べたっ


coloro at 18:48|Permalink

2013年04月07日

ひまし油湿布

ゆるゆる湿布して、三日目
ゆるゆるぐだぐだ、過ごす
痒みが出てきた
腰痛は収まってきた
とても効く



coloro at 19:44|Permalink

2013年04月06日

日記(続き)

日記
ご出張中のK先生の代わりにK先生がきてくださった。緊張。
ナゼ勉強しているの?
ときかれて
米原さんが好きだからデス、と答える。
米原さんの作品が好きだから、って言うといいね、とおっしゃる。
フレッシュな4月。


日記(続き)
k田先生は軽やかにしかし凄い勢い(войти выйти пойти доехать пройти дойти прйехать уйти уехоть、きょうざくざく出てくる動詞の違いがわからない私にはそう思えた)で進んで、どうしようかと思った。
いちにち図書館にこもってやっと二ページ予習して食堂で発声練習もしたのに、あっというまに予習範囲終了。フリートークになった。やっぱりぜんぜんできない(/_・、)さいごに、「先生は何でも知ってるんじゃなくて勉強の仕方を知ってるだけです、一緒にがんばりましょう」とおっしゃった。パスポートも使おう。

coloro at 22:53|Permalinkミール 

日記(続き)

日記(続き)

k先生は軽やかにしかし凄い勢い(войти выйти пойти доехать пройти дойти прйехать уйти уехоть、きょうざくざく出てくる動詞の違いがわからない私にはそう思えた)で進んで、どうしようかと思った。
いちにち図書館にこもってやっと二ページ予習して食堂で発声練習もしたのに、あっというまに予習範囲終了。フリートークになった。やっぱりぜんぜんできない(/_・、)さいごに、「先生は何でも知ってるんじゃなくて勉強の仕方を知ってるだけです、一緒にがんばりましょう」とおっしゃった。パスポートも使おう

---

3年後の追記
黒田先生の授業の初日。
ちなみに動詞の違いは3年経ったいまは一応わかる。みちはとおい。
уехоть→уехать(2016.4.6)

coloro at 20:18|Permalinkミール | ロシア語