2013年09月

自習一ヶ月。与格と前置格を勉強した。圧倒的に音読が足りない。
タキコ・スリラーがないのでこのままではたるんだぶよぶよの怠惰な生活になってしまうので、適度に唐辛子を入れている。シャモジ先生に会ったり、若い子(後輩)と過ごしたり、何年経ってもキレイでかっこいいプロの先生方と過ごしたり。後輩たちは皆もちもちしててエネルギッシュで可愛い。

22日
(日記)
チェコのわらべうた「かあさんねずみがおかゆをつくった」は何故あんなにシュールなのか、チェブラーシカにでてくるシャパクリャクは何故あんなに意地悪なのか?
мы строили, строили, на конец построили. урааа!!!




27日
基本的な料理の本が欲しくて、上製本の糸綴じの、写真多くなくて、長持ちしそうな、孫まで使えそうな。かつ素材別。でも巷は並製本の、ぺらぺらした、写真多くて、紙もぺらぺらてかてか。それはそれで楽しいのだけど、なんとなくならわざわざ買わなくても作れるし、孫まで使う前に製本の糊付けはがれてしまいそう。実家にあるのと同じものは絶版。しかしアマゾンで中古を発見。これでわたしもK先生になれるかも!урааа!!!


昭和52年第三刷の上製本。古本だけど孫の代までもちそう。
ちなみに日本放●出版協会刊。良い仕事してたんダナ。

602956_10152241710964908_1264623462_n

日記(スラブ)
三回目の授業。ニュースの数字867,100が聞き取れた。
かたつむりのp語でやった単語が出てきた!
ハブローニナの単語が出てきた!
朝五時におきて(朝派はk先生の真似)、辞書を引いたら、既に鉛筆で線がひいてある。誰!?
ちなみに辞書を人様に貸したことない。うん、めげない。
クラスメイトは簡単過ぎますと言って帰っていったので、来週から和訳はペースアップの予定。逆訳はない。遅刻しても先生は怒らない違和感。うん。とりあえず、かたつむりのp語、また4月号から頑張ろう


---

今日、シャモジ先生に会った。相変わらずちっちゃくて、オールバックだった。
で、言われた。「お前、●●●に満足するヤツじゃないだろ。」高3のころ英語の授業で座っていただけなのに、なんでそんなこと判るんだろう

チェブラーシカ続き。ゲイナーちゃんのрの音が素晴らしい!!真似したい!かたつむりのカーチャさんになれなくてもゲイナーちゃんなら!

台風が北上したので外で綴りの練習をする。
隠れキリシタンと言われようが、仲間がちりぢりになろうが、
気にせず淡々と続けるしかないようだ。私の人生だもんね(信教の自由)。
人に何と言われても、K先生とK先生は絶対私たちの味方してくれるはず。


永遠のサポーターです(^-^)/

中央アジアから帰国したばかりの友人が「外国語」(つまり英語)を勉強したいというので、二人で淳●堂にいく。●●●語の勧誘に失敗する。
NHKの「やさしいビジネス英語」の高橋修三編(杉田先生のちっとも優しくない感じがミソ)を紹介したけど、
聞いて楽しいのガイイ!CDつきで!
と言うので(所謂「その他の外国語」の●●●語を日々学ぶ隠れキリシタンな私にはゼイタクな発想である) 、
私の脳内書棚を総動員して、大西泰斗さんの英語のバイエルを紹介して、お買い上げいただいた。回し者じゃないけど、かえってアマゾンをみたら、レビューも高かったので一安心。ふう。

20130914155509

七回裏のラッキー7

こつこつ古い教科書の11課を読む。コドク感。
職場の人間には一言もしらせずに、仕事後Mに走っていた私をめぐり、友人は「まるで隠れキリシタンのようだ」と言っていた。
そういわれてみると、磔にされたとて所長のご近影は踏めない。
そろそろ仲間がほしい。。

注) ブハラで所長夫妻とハヴローニナの教科書の偉大さを実感したため、もう手離せない状況。

↑このページのトップヘ