2013年11月

2013年11月20日

今週の御神託:

今週の御神託:
多喜子先生:「まあ!ご無沙汰しております、勉強していますか!?」
私:「ラジオ講座を毎日聞いています」
多喜子先生:「そうですかそうですか、ぜったいに、もう勉強辞めちゃ、ダメですよ!!!!!」

coloro at 22:36|Permalinkミール 

2013年11月14日

忘年会企画しようかしら、、。


14日

「辞書をひかなきゃ、わかりませんよ!!」(タキコ所長)
K先生とK先生に会いたい(T_T)忘年会企画しようかしら、、。



13日

日記(大学)
K大のアイ先生の授業にいくつもりで早々に、いそいそと帰してもらう。
が、危うく代々木行きの乗り換えをしてしまいそうになる。もちろん代々木には大学はない。
何度も繰り返したものが口をついて出てくる、、。何度も繰り返し通ったハイヒールが、そっちを向いてしまう。
慣れってこういうことなのか。

---
13日

日記(予習)
可処分時間とテキストの長さを逆算をすると、予習が間に合わない。たぶん予習しないで行っても、あなた一体なにしに来たの!?なんて言われない。でも、やる。
クラスは三人。大学生が一人、お勤めが二人。二人は遅刻しても結局毎回全員揃うのは、やっぱりp語だからだろうか。

アドバイスをいただき作った、春夏((株)ハルカ社による)の名刺が出来た!紙の均量はスコットランドの189キロ。ざらざらな手触りが心地よい。たのしみ!


---

日記(大学の授業)
クラスメイトが、簡単すぎるなんて凄いことを言ったものだから、
私も音読したいってお願いしてみた。そうしたら先生の旦那さんがp人らしくて、出張でほとんど東京に居ない旦那さんに音読させたものを録音してきてくださった。とりあえず、良かった!
月曜日、長崎の人と代々木で別れて、Mの三階に登った。真っ暗で誰もいない。看板とプレートは剥がされていた。ブザーはあったけど、もう、鳴らなかった。はなの舞の休憩室は誰もいなくて、麻雀?の部屋とトイレ前だけ電気がついている。所長はご存命なのに、もはやMは記憶となりつつある。


---

10日
日記(かたつむりの初級・中級)
2008年〜2009年に放送されていた黒田先生のかたつむり初級&中級編のテキストをぱらぱらとみる。当時はサムライ業の勉強をしていたのと、就職したばかりなのとで取り組む余裕がなかったのだけれど、いつかはやろう、という思いはあったので毎月テキストとCDは買ってあったのだ。思い出せる限りでも2005年の冬頃からそういう意識だけはあった。当時読めないのにオックスフォードの英露辞典買ってみたり(今もほとんど使ってないけど)。で、やっと見る。ああ、書いている内容ことわかる。(いえるかどうかは別として。これを言えるようになるのがまたはるかに遠いのだけど)。わたしたち、所長におしりたたかれながら、意外にずいぶん遠くまで来た!?そりゃ、上級編がむつかしいわけだ。


8日
日記(かたつむりトレーニング一週間)
5時50分。
起きたらかたつむりのカーチャさんと黒田先生の声をきく。着替えながらニセット、行きの電車で五セット。帰りに三セット。私は低音が好きなので本当はk先生のお声の録音も欲しい。所長の叱咤激励の録音テープも欲しいけどこれは別の話でマニア向け。
木曜日、大学でえねえちけーのニュースをみんなで聞く。四人できく。単語をぽろぽろ拾う。主格で、拾ったものを、いう。単語表の組み合わせから導くのが得意な子と、わたしみたいな、単語表を無視して耳からタイプとで、答えの出しかたはまちまち。で、複数生格のかたちにつくりなおす。うん、なんかちょっと、効いてきた。
で、金曜日。フラフラと熊さんのジムに行く。
現役時代にテレビで見てたときと変わらないニノウデ。
「腕、鍛えるの好きなんですか?」
「嫌いじゃないっすね。」


coloro at 22:03|Permalinkミール | ロシア語

2013年11月09日

日記(小さい魔女)

日記(小さい魔女)
プロイスラーの童話に、小さい魔女というのがある。ドイツ語の作品で、小さいころから好きだった。いつか、私も小さい魔女になりたかった。
で、魔女の見習いのお姉さんと半日しゃべり倒した。彼女は、この世界ではまだまだクソガキなんです、と言って、師匠の話をしてくれた。世界にはいろんな人がいる。

1453293_10152378076914908_311735788_n

coloro at 22:37|Permalink巫女 

お知らせ

お知らせ
先日コントラバスで参加した第九の録画がUstreamでアップされました!
中、高校生のエネルギッシュな演奏をぜひ!
プロ参加は指揮の田部井先生と、ソリストの方のみ。
個人的にはテノールの大澤一彰さんの歌声にすっかりファンになりました。これまでテノールに全く興味なかったんですが、衝撃的に伸びるウタゴエ。

coloro at 13:39|Permalink

日記(かたつむりの日)

日記(かたつむりの日)
カーチャの30秒が解読出来た!4月号に何日もかかった!
でも黒田先生が本気で作ったぶんしょうだから、それでいいのだ。

ーーー
「辞書を何度もひきなさい!!!」(多喜子所長)

coloro at 13:38|Permalinkミール 

2013年11月04日

日記(コロコロ)

日記(コロコロ)
熊さんのストレッチポールでコロコロしていたら閃いた。
4月号のかたつむりの8課に出てくるлюбоватьсяって、ハブローニナの古い方のネギボウズの回に出てくるじゃない!!やだなんで気付かなかったんだろう!

coloro at 22:37|Permalinkロシア語 

2013年11月02日

Bass,bass,bass,bass,bass&bass!!!

Bass,bass,bass,bass,bass&bass!!! というCDがあった

380646_10150540501979908_263438632_n

coloro at 11:30|Permalink

2013年11月01日

「言えるようにならないと、聞き取れませんからね♪」

「言えるようにならないと、聞き取れませんからね♪」
(K先生、第30課にて)


10月30日
日記(衝撃)
NHKニュース●●●語の速度はかなり遅いらしい。困る。


31日

「上達する一番のコツは、辞めないことです。」(黒田龍之助先生)

K先生:
Он сказал правильно!!!

そうそう、最近授業で力点のないテキストなんですが、力点打ってなくてもなんとなくわかるようになってきました!進歩!?とりあえず、辞めません!вы всегда говорите правильно:-) !!!

coloro at 23:19|Permalinkロシア語