2014年01月

2014年01月31日

春まで時間がある

春まで時間があるので(仕事以外に授業がないという意味で)
格がわからないから長文も読めないという結論
よめるようになりますように

1798550_10152565464794908_1924443160_n

coloro at 17:52|Permalinkロシア語 

2014年01月30日

文法

84eb45c5.jpg


coloro at 12:42|Permalink

2014年01月29日

やま

やま

1621921_10152562658644908_585851811_n








25日
N●Kニュースをわからないなりに聴いていたらチェブラーシカがちょっと聞き取れた(MM風に言うとアハ体験)。


木曜日はテスト。金曜日においしいもの食べて(打ち上げ的なことをするほどテストできてないのだけど)、ミステリー読んで、土曜は手袋なおして、髪をすこし切って、お汁粉食べて、昨日偶然入手した券で中村征夫さんの写真展行って、ニュースをきいて、復習。リュックサックに水筒とおかし。雪の白いブーツを出す。立春の準備。わくわく。

はるか:「春までどうしましょう?」
おっとり愛先生:「N●Kのニュースをまいにち聞いてください。」

そう考えると、通い初めた10月は先生も相当様子見だったみたい。
A島さん:もしかしてもりや先生にならうのですか?
そうです!10月から習ってて、一昨日に半期終わりました。彼女は隠れMではないはずで院のときカーチャさんの同門だとか。ご存知なんですか!?可愛いんです!



23日
テスト終了。昨夜は新たに買った手塚治虫短編集を読んでしまい(某兄に勧められたミステリーも買ったけどさすがに二時間潰れるので我慢)、、。出直し。でもとりあえず授業に行けて良かった。春まで修業。ってゆうかもう立春。


coloro at 17:55|Permalink旅行 | ロシア語

やま

d4509dca.jpg


coloro at 08:05|Permalink

2014年01月22日

お相撲でした。

お相撲でした。淡々と、非常に淡々と、すすみます。
旭天鵬関の39歳にして怪我のほとんどないお身体素晴らしい。ちなみに満員御礼出てなくて、当日券はマスも椅子も沢山ありました!
1535598_10152546778184908_449326495_n (1)

coloro at 18:07|Permalink

お相撲

fbe9b793.jpg


coloro at 16:53|Permalink

2014年01月20日

店に行く前、辞書をひいて、

店に行く前、辞書をひいて、格を追ったらちょっとわかった(気がする)。おいしいご飯食べて、ねむねむ。あっというまに節分、立春、ひな祭り。具現化は言葉にだして、仲間に支えてもらい、行動あるのみ。明日も頑張ろう。


---

19日

所用を済ませて、週末の予定を作って、テスト勉強。二時間ほどにらめっこしていてわかったことは、今期のテキストが全然わからないということ。。辞書をひくか、音読するか、綴りの練習をするか、変化を覚え、逆訳の暗記しないと(ほんとはその全部)解読の手段なし。壁は容赦ない。(単に復習しなかった自分が悪い)。ラジオの●田先生は覚えましょう覚えましょう勉強を辞めないてくださいね、って口酸っぱくおっしゃりまあ●●kではありえないレヴェルの(隠れM大先輩ならではの)スパルタン具合を発揮されているけど、だからこそ到達できた愉しみをとてもよくご存知なんだろうと思う。



12日

話によると、今度のテスト、合格とか不合格とか、ないんらしいんですね、合格したら朝10時に電話くださるみたいな多喜子所長みたいなこと、ないんらしいんです。Mの一番したのクラスの私はK大の一番うえのクラスでした。たとえ落第点でも絶対電話なんてかかってきません。でもクリスマスに貴重なCDを送ってくださった先生がいて、絶版の幻のCDをわざわざ録音して北陸から持ってきてくださったクラスメイトがいて、飲み会に来てくださったK先生をとっつかまえて質問しても快くこたえてくださった。だからこそ。そういう季節。そういう時代。

母校の図書館で試験勉強。うららかな日曜の夕方に複数生格に身悶えする。いやこれもヨネハラマリさんをめざすため。

coloro at 18:11|Permalinkロシア語 | ミール

2014年01月19日

10年かかってなれるなら、私はやるけどね☆(Mちゃん)

10年かかってなれるなら、私はやるけどね☆(Mちゃん)

coloro at 23:52|Permalinkロシア語 

2014年01月18日

ハイパワーな満月

ハイパワーな満月でしんどい気味だったのだけど、今週は四営業日中、3日もお弁当作ってもらって、身体がしゅうっと整って、持ち直した。偉大。新しいオトモダチもできた。おいしいアンチョビとミートソースで元気元気。来週の遠出もバリ式ヘッドスパも、たのしみ!

1536674_10152537296134908_1734164547_n

coloro at 21:53|Permalink料理 

餃子

0b22a369.jpg


coloro at 20:19|Permalink

アップル・オレンジパイと餃子を作りました。

1422376_10152537614034908_452372942_n1422376_10152537614034908_452372942_n

















1606891_10152537614289908_275449732_n

coloro at 19:37|Permalink料理 

お弁当

c044062d.jpg
3c6375e4.jpg



coloro at 14:56|Permalink

2014年01月17日

昨夜みきてぃにいったからじゃないけど、

昨夜みきてぃにいったからじゃないけど、仕事して、学校行って、遊んで、隠れミールして、自分で勉強する時間を叩き出す(朝五時に起きてみたり)、って、大変だけどたのしいと思うんです。要職についていながら勉強するMの先輩方、ほんとに凄いと。

coloro at 21:54|Permalinkミール | ロシア語

2014年01月16日

ロシア語

「語学は、、、まいにちやらないとダメです。米原さんが言っていたみたいに、森羅万象あらゆるものをp語で。」(K大のおっとりM先生)
久々に所長を彷彿とさせるお言葉に元気でた。

coloro at 21:56|Permalinkロシア語 | ミール

数詞

「言えるようにならないと聞き取れませんからね♪」(k先生)
というわけで、ニュースを聴いてても、かちっと数詞だけは拾えつつある。スウェーデンって、聞き取れた(感涙)。恩師たちはやっぱり最強。

coloro at 21:55|Permalinkミール | ロシア語

2014年01月15日

ベニエの店

日記
ベニエの店が改装したので行ってきた
わたしはシナモンか粉砂糖をかけただけのベニエ(揚げドーナツ)とチコリコーヒーが好きで、楽しみにしてたのだけれど、、
全てのメニューが生クリームとかイチゴとかチョコレートとかをたっぷり載せたメニューになっていた。チョコレートフォンデュベニエとか。材料としてのベニエは潰れてて、揚げたて感ゼロで、使用用途が市販のクラッカーみたいで、何を食べに来たのかよくわからない。ほとんどの食べ物飲み物にお砂糖が入ってて、むしろそればっかりで、いちばんシンプルなのは、粉砂糖をかけて580円。改装前は350円。
客単価は高くなる。でも私は多分次に行くのは一年くらい先だと思う。前は3ヶ月に一回は行ってたけど。
ちなみに、ハレの日のショートケーキは毎日食べないから美味しいのだけろうれど、私は毎日食べられるアップルパイの方が好きだったり。

coloro at 21:57|Permalink外食 

湯たんぽ

そういえば、私も湯たんぽ持っていたので職場に持参して、冷えとりの本に書いてあったとおりブランケットに包んで爪先突っ込んで仕事した。ドイツのfashy社製。今までの爪先の寒さは一体、という位感動的だった。仕事にも感動を。k先生の足湯タンポは10年後に熱燗協会の会長に就任したらでいいや。
あっあと今日発売の雑誌penはシルクロード特集。中央アジアの写真少なかったけれど、ブハラのカラーンミナレットの写真が載っています。

coloro at 21:56|PermalinkOL時代 

2014年01月13日

試験勉強

ae4446b5.jpg


coloro at 17:59|Permalink

2014年01月11日

てのひらサイズが届きました。

てのひらサイズが届きました。長い付き合いになりそうです。うーん楽しみ!!

482470_10152521408709908_962985425_n

coloro at 18:15|Permalink巫女 

最近、占いで人様のお話を伺うようになりました。

(近況)

ひげの先生のところでサムライ業の勉強してた頃から、いずれ予防法務的な視点を、というか、西洋医学の対処療法ではなく、東洋のアーユルヴェーダ的な、潜在的なものを引き出す、というような視点を意識してはいたのですが(乱暴な議論ですみません)、私の中の近年の大きな瘤と膿を落として、昨年二度目のウズベキスタンから帰国した頃から、そして生前勘が非常に強かった祖母が冬に亡くなった頃から、急速に占いというかたちで導かれています。
恋愛、結婚、不倫、仕事、性、相談はいろいろ。
タロットカードとマナカード(ハワイの神様のカード)で伺います。いま流行りの「日本の神様カード」も、持ってます。
当たる当たらないというより、私の場合は、状況と気持ちを見せてもらって、背中を押す感じ。占い依存しなくても、イエスかノーかを神様に伺いを立てなくても、みんな自分で解決できる能力が備わっているから、大丈夫なんですね。だから泣いてる誰かを1,000人笑顔にしたいとか、大きな目標があるわけではありません。ただ、勘の強かった祖母の血をひいた、私の血で、日々頑張って生きている誰かが喜んでくださるのであれば、喜んで伺います。かつて感受性が強すぎて泣いていた頃の昔の私への、ひとつの答えでもあります。ちなみに、文化人類学の恩師マサタカ神には、巫女の素質がありますね、と二十歳の頃に言われています。
追記
あっちなみに依頼を頂いてツール(カード)を引かない限り、日常的に人様の心が読めるとか、透視できるとか、そういうのは判りませんのでご安心?ください。霊関係のご相談の場合は、私はその分野の修行をしていませんので、先輩をご紹介いたします。

coloro at 18:14|Permalink巫女