2014年02月

2014年02月25日

あった!!!!!!!願いはかなう!

なんとかして明日までに⭕⭕⭕語(某東欧語)の入門的な書物をチラ見したいのだけど、こんなときに図書館は短縮営業。。とりあえずクリーニング屋に走ります。




あった!!!!!!!願いはかなう!
1653856_10152628730554908_1749202959_n

coloro at 17:34|Permalink外国語 

2014年02月19日

真夏の朝方、18切符で東海道線をくだった

むかし、
真夏の朝方、18切符で東海道線をくだった
豊橋まで行った
熱海あたりで、大船だったかも、
同じボックスのおじさんが、佐賀の巨大なそばぼうろをくれた
私が断らなかったら、水筒のお茶も淹れようとしてくれた
そんなことを昨日、お茶をいれてもらって、思いだしたのでした。

K先生
旅の何でもない1シーンって一生忘れないものですね。そういうシーンを少しでも増やしたいものです。


ブハラから帰る列車で、リンゴ?をくれた巨大なオジサンが、私の食べ終わった芯とティッシュをむんずと横取りして列車の窓から投げ捨てた、、、。という事件も一生忘れないと思います。笑


それはいい事件だ...(笑)

やっぱり、ちょっとでもロシア語を話せると、「事件性」が増しますね♪

coloro at 17:38|Permalink旅行 | ロシア語

養豚の、餌についての記事を読みながら食べる生ハム。

22日
養豚の、餌についての記事を読みながら食べる生ハム。
1962754_10152621721099908_1435051049_n








19日
一部改正案5件、納期は金曜
リンゴの芯を窓から砂漠へ投げ捨てられる国へ行きたい


1966699_10152614691469908_1409083011_n

coloro at 17:36|PermalinkOL時代 | 外食

2014年02月17日

ウエディングコレクション

日記

雪と満月で体調が悪かった。
ミールの先輩がご招待下さったコレクションに、
先輩とご一緒した。
名刺を頂いて、私たちは超音波の社会性について話した。素晴らしい方たちばかりで素晴らしい時間だった。

で、途中でケーキ買ったりして満月で体調がよくない自分を勇気づけながらてけてけ戻り、友人と話した。

冒頭の言葉を言ったら、意味がわからないw 
と話者は言ったけど、話を内容を要約すればつまりイモヅルなのではないか、と、思った。
芋づるについてご本人に伝えたかどうかは忘れた。満月で体調がよくない vs 芋づる。共通項は「勘」。それを研ぐ。

coloro at 17:39|Permalinkミール | 巫女

2014年02月15日

Домашние задания нужно делать самой...

Домашние задания нужно делать самой...

1939804_10152607248719908_1552071836_n



Какими судьбами!!!

1903984_10152605107674908_1294145637_n




coloro at 17:41|Permalinkロシア語 

2014年02月13日

おにく!おにく!

おにく!おにく!
1796613_10152600213534908_1044727112_n

coloro at 17:42|Permalink

2014年02月12日

ミラクル!

かたつむりを聞いていたらご本人●●先生から業務連絡をいただいた。ミラクル!

coloro at 17:43|Permalinkミール | ロシア語

2014年02月11日

ミルクセーキの図

複数形にそれほど身悶えしなくなったミルクセーキの図
慣れって素晴らしい

1661544_10152570186259908_2065777854_n

coloro at 22:35|Permalinkロシア語 

Важно, чтобы все это поняли.

Важно, чтобы все это поняли.
Я думаю, что в жизни есть вещи важнее денег..

1897965_10152595347489908_566718668_n

coloro at 22:34|Permalinkロシア語 

2014年02月10日

Я получила пятёрку по русскому языку :-) !!!

Я получила пятёрку по русскому языку :-) !!!

coloro at 23:17|Permalink

えへへ

えへへ

coloro at 17:44|Permalink

2014年02月09日

先生が遊びで作ったビデオ

実は通訳ガイドのk先生が遊びで作ったビデオに
私はもうなんというか御活躍の日々と満面の笑みの凄さに感銘を受けてしまい(隠れMのみなさん、わかるでしょこの凄さ)、日曜日返上してかたつむりのpを一日やってたのですがやっぱりカーチャさんの発音にはほど遠い。。でもあのころのs藤さんのレベル(与格で年齢の言い方が言える)には達したわけだし。。
Снег начинает таять...






9日
パスポートの通読。お風呂で半身浴中によんで、ようやくП。赤字だけでもけっこうお腹いっぱいだなんて所長には口が裂けても言えない。でも黒田先生はコレ、単語帳にイイんですっておっしゃってたから、今はそれでいいのかも。


30分に一本のバスが15分遅延により生まれたので記念撮影
1891301_10152589939124908_1273788756_n








昨日はM時代の素晴らしい級友、空のSさんに会った。もう千歳のひとになってしまったからなかなかひょっとしたら二度と会えないとおもってたのだけど。相変わらず愛妻家で向上心があって子煩悩でいい表情だった。いろいろ思い出した。一緒に学んだころ、私はハブローニナで年齢の言い方(というか格全体)が全然判らなかったこと。原因不明の咳が止まらなかったこと(いま思うと仕事が相当ストレスだったのだろう)。
 そして思った。
「上達する一番のコツは、勉強を辞めないことです。(黒田先生)」
「絶対に、勉強辞めちゃ、ダメですよ!!!(所長)」
辞めそうなひとには言わないわ、やっぱり。


1891301_10152589939124908_1273788756_n





7日
пятыйの яのおと が所長のように美しく出ない
K先生:口の開け方の問題だと思います。
なるほど、早速やってみてます!
かねみつさん: 縦に大きく、と散々指導されましたねぇ…懐かしいです(笑)
ああ。顎がなまってました(+_+) おっしゃる通り!!!

coloro at 17:45|Permalinkミール | ロシア語

2014年02月04日

読む、昼休みに10分。発見がいっぱい。

読む、昼休みに10分。発見がいっぱい。

1896763_10152578167159908_1740768539_n









2日
ゆうごはん。山口県のマテガイの酒蒸し。和歌山のイイダコの煮付け。千葉の鰯のお刺身。25年ぶりのマテガイ。ああ。ここのご友人たちは本職と元本職の料理上手ばかりで気がひけるので写真はない。でも美味しかった!あと、ドイツ製の湯たんぽの説明がP語で、うれしい。



coloro at 17:49|Permalinkロシア語 

2014年02月01日

もうすぐ、終章、、、(疲労困憊)

もうすぐ、終章、、、(疲労困憊)

1654371_10152570546074908_1394917405_n










1日

Я прочитала эту книгу до последней страницы!!
Я хочу разговаривать с кем-нибудь о ней:-) !!



1558581_10152570830284908_1000256178_n

coloro at 17:51|Permalinkロシア語