2014年10月

2014年10月30日

甘える。

ひさびさに人様にたいして、
ご栄転の美容師のその人に対して、
言ってもしょうがないワガママを、いった
ロシアより栃木の方が遠い気がする。
と。

そんなはずはない。ちなみに地図はあんまり読めない。
頭がおかしくなったわけではないけれど、涙がぽろぽろするほど、淋しかった。
逆の立場だったら自分の栄転にそんなこと言われても、と無視するレベル。
やり取りはながいけれど、よく考えたら年下の男の子だった。
きっと言われたその人は、
(見てないけど)突然そんなこという私に一瞬びっくりして、
ワガママに(たぶん)喜んでくれて、
そしてちゃんとヨシヨシ、っと、要約するとそういう趣旨の、
見事な返事をくれた。
言葉で甘えたわたしは、そうして満足した。 
どんだけ頭のキレがいいんだー。
と思った。

枷をはずしたのできっとここから第2ステージのはじまりだと思う。
ご栄転の彼にたいして私は神奈川と栃木県、望めば行き来できるようになるはず、とあっさり私は言い切ったけれど
自分も望めば行き来できるようになるのだろうか、海外と日本。いや、そうなる。
仕事が好きって最強。

coloro at 20:53|PermalinkComments(0)

ラジオ講座

黒田先生のラジオ講座を聞きながら二度寝したら夢にご本人が出てきて単語のテストをされていった。きゃー。

coloro at 01:06|Permalink

2014年10月27日

アルメニア

アンコールのユーモレスクで思い出した。
そういえば私の好きなチェリスト、ナレク・アフナジャリャン氏 Narek Hakhnazaryanはアルメニアの人だった!!チャイコフスキーコンクール優勝者ガラコンサートのユーモレスクですっかりファンになったのでした。こんなところでアルメニアが繋がって嬉しい。ロシア語がんばろっと。

coloro at 12:07|PermalinkComments(0)

2014年10月26日

ティータイム

一流の先生の音とエネルギーを浴びに、
世界と日本を飛び回るヴァイオリンの先生のコンサート。

チケット代が破格すぎてまずびっくり(桁違いかと思った)。
社会還元的な価格のコンサートの今回、先生の生舞台をはじめて聴いて、
現役の頃は気づかなかったけれど、遠い道のりをご多忙の中、高校まで教えにきてくださる先生は、どれだけ音楽とヴァイオリンに対して、後世に対して愛情深いかよくわかった。
そして一流の先生の音はほんとうにエネルギッシュで命がこもっていた。
自分は音楽から離れて久しいけれど、一流の先生の生き方はやっぱり、遠い目標、なのです。ありがとうございました。私も技術と縁とエネルギーを還元してまわせる大人に、いつかなりたい。

coloro at 12:09|PermalinkComments(0)

2014年10月21日

(自分の話)

(自分の話)針のむしろ状態になるかとおもったけど、しんどいのは今だけで、目標をぶらさず淡々と進めれば大丈夫みたい。みんな応援してくれるって。
10659301_10153238509399908_8284851822117154268_n

coloro at 14:09|Permalink

(自分の話)

(自分の話)針のむしろ状態になるかとおもったけど、しんどいのは今だけで、目標をぶらさず淡々と進めれば大丈夫みたい。みんな応援してくれるって。

10659301_10153238509399908_8284851822117154268_n

coloro at 13:37|PermalinkOL時代 

2014年10月19日

店長決定!!!

IMG_20141019_162842

いままでがんばった成果が出ました。おめでとう!!
新しい土地でだんだんと受け入れられ、人がたくさん出入りして、あなたがいるところは繁栄します。
経済的基盤もできそう。
大胆さと繊細さ。女性的な感覚というのはその業界でいきるなら、大事なことだと思います。仕事が好きということは腕や技術以上の魅力を持ちます。
だからさみしいけれど、がんばってね。いい仕事できるよ、かならず。


coloro at 12:14|PermalinkComments(0)

小さい魔女

彼女、小さい魔女なんです。なんてったってたったの127歳ですから!

大人になったからこそ、読みたい本。
大塚勇三さんの訳が秀逸です。
ドイツ語全くできないのに、なぜかドイツ語版と朗読CDまで持っている不思議。こんな大人に、なりたいんです。いまもむかしも!
小さい魔女 (新しい世界の童話シリーズ)
オトフリート・プロイスラー
1965-07-26



coloro at 12:12|PermalinkComments(0)

店長決定!

いままでがんばった成果が出ました。おめでとう!!
新しい土地でだんだんと受け入れられ、人がたくさん出入りして、あなたがいるところは繁栄します。
経済的基盤もできそう。
大胆さと繊細さ。女性的な感覚というのはその業界でいきるなら、大事なことだと思います。仕事が好きということは腕や技術以上の魅力を持ちます。
だからさみしいけれど、がんばってね。いい仕事できるよ、かならず。
10671336_10153234563699908_5922968330342114999_n



彼女、小さい魔女なんです。なんてったってたったの127歳ですから!
大人になったからこそ、読みたい本。
大塚勇三さんの訳が秀逸です。
ドイツ語全くできないのに、なぜかドイツ語版と朗読CDまで持っている不思議。こんな大人に、なりたいんです。いまもむかしも!

小さい魔女 (新しい世界の童話シリーズ)
オトフリート・プロイスラー
1965-07-26



coloro at 12:10|Permalink

2014年10月18日

春の嵐

日記。
春の嵐のような出来事がどどどっといらしてどきどきしたので、カードにきいてみた。
彼女は「新しい転機!」ってこたえた。

10517518_10153232566809908_7005686815516192572_n

coloro at 16:35|Permalink巫女 

かみさまカード

IMG_20141018_212055春の嵐のような出来事がどどどっといらしてどきどきしたので、カードにきいてみた。
彼女は「新しい転機!」ってこたえた。

coloro at 12:15|PermalinkComments(0)

2014年10月16日

ギリシャ神話に例えるなら

ギリシャ神話に例えるなら、所長はさながらヘラかアテナ神、アイ先生はアフロディテ!

K先生
私をディオニュソスにして頂いても宜しいですか?

coloro at 16:36|Permalinkミール | ロシア語

2014年10月15日

mana card

IMG_20141005_173657







Mana Cardを引いてみます
「来週一週間のアドバイス」

ーーー
'OLE  物語 (ほら貝)

意識的に生きましょう
あなたの腕から紡がれる物語を想像してみましょう
あなたの仕事、行為、ことばが
たくさんのひとの生活と活力と夢を支えています




coloro at 20:06|PermalinkComments(0)

2014年10月14日

OL

ushi

後輩さんと牛かつを食べた
OLっぽく写真を撮った


coloro at 20:03|PermalinkComments(0)

牛かつ

後輩さんと牛かつを食べた
OLっぽく写真を撮った
10690254_10153222310614908_4887140504786086987_n






----


厨子王恋しや、ほうやれ。
安寿の姫が恋しや。
うわたき恋しや、ほうやれ。  (山椒大夫)
春は花夏はたちばな秋は菊 いずれの露に置くものぞ憂き (鉢かづき)
思うなら問いてもきませわが宿は からたちばなの紫の門 (物ぐさ太郎)
(清水 義範, ねじめ 正一)

coloro at 16:37|Permalink外食 

2014年10月12日

所長

それはあなたしだい

貴女の年齢ではじめて、

なれないわけがないんです!

(2012.4.11 水曜日の授業にて)

coloro at 12:18|PermalinkComments(0)

42. ANUENUE (虹)

42. ANUENUE (虹)
変容
うまくいくことへの恐れを手放す時期にきたようです
自分のなかのひかりはもちろん、影も、感じてみましょう

10672207_10153219011604908_87760253870747711_n


coloro at 01:08|Permalink

2014年10月11日

Mの級友のYちゃんに連絡してみた。

くまもんと辞書がトモダチ。Mの級友のYちゃんに連絡してみた。たのしみ。
10349147_10153212281104908_1646704982718978493_n




10日

ところで昨夜は新たなp語の仲間が(私が一番年下だった)、通訳ガイドさんの平均年収がどうかっていう話をされていた。あくまで平均。平均は平均であって、それに携わってない以上形式的な話に留まる。
こんど一流のK先生の襟裳岬事件がどんなにステキか、先生の笑顔はどれだけ楽しそうか話してみようと思う
リント布が破格で売られていて、ぴーんときて、
yurielさんの記事でよんだひまし油湿布をした
衝撃的な解毒力に翌日はぐったりして、全く動けなかった
でも二週間続いていた熱は、あっさり下がった。
自分はどれだけからだをいじめていたんだろう。

アイ先生三クール目。生徒六人の大盛況でそれぞれに勉強して来たひとたちなので緊張する。なんと同級生の美しい御姉様からガイド試験の問題を見せていただいた!!めっちゃ強運\(^o^)/

coloro at 16:39|Permalinkミール | ロシア語

2014年10月10日

平均

昨夜は新たなロシア語の仲間が(私が一番年下だった)、通訳ガイドさんの平均年収がどうかっていう話をされた。あくまで平均。平均は平均であって、それに携わってない以上形式的な話に留まる。
こんど一流のK先生の襟裳岬事件がどんなにステキか、先生の笑顔はどれだけ楽しそうか話してみようと思う

リント布が破格で売られていて、ぴーんときて、
yurielさんの記事でよんだひまし油湿布をした
衝撃的な解毒力に翌日はぐったりして、全く動けなかった
でも二週間続いていた熱は、あっさり下がった。
自分はどれだけからだをいじめていたんだろう。

coloro at 12:20|PermalinkComments(0)

2014年10月05日

火山

IMG_20140928_193642


そういう時期なのかどうも周囲に機嫌が悪かったり体調が悪かったりするひとが多い。
自分はこういうとき扁桃腺腫らすか、あるいは物を神隠し的に華麗に紛失する。ふつうになくす場合は一週間くらい放置すると出てくるのだけど、こういう神隠し的な場合は振り回されれば振り回されるほど、すぐ見つかる。
今日は水筒をなくして結局4件に電話をかけて、繋いでもらったいつものひとに、あれっこんなにいい声だっけと低い声にどきどきしつつ、
結局ゾウジルシはすぐ見つかった。
見つかった、と再び電話をかける。お騒がせしてごめんなさい。

片栗粉がなくて唐揚げ粉で作った
マックのハッシュポテトを目指すにはもっと油と塩胡椒がいりよう

coloro at 20:07|PermalinkComments(0)