2015年03月

2015年03月31日

赤ずきん

Я купила билет "красной шапочкой" в апреле!
это спектакль для детей☺.
赤ずきんちゃんの子ども向けのケットを買いました‼
たぶん怖くないはず。
10390034_10153689017994908_2231567802735782490_n

coloro at 23:43|Permalink海外生活 

2015年03月30日

日記

出かける準備をしながら遠山顕氏のラジオ英会話を聞く。
スギタ先生の厳しさとは対照的に一息3回の後に拍手をしてくれるあたたかさは20年前の英会話入門と変わらない。あらもうそんなに、20年。


coloro at 09:33|PermalinkComments(0)海外生活 

2015年03月29日

Готовлю пельмени:-)

Готовлю пельмени:-)
ペリメニというか餃子の皮をつくる。
実家の餃子が食べたくて。
小麦粉200g、ぬるま湯100g(塩、ごま油)
ウイキョウ、ネギ、キャベツ、エビ、チーズ。
皮作ったことなかったのだけど、
昨夏のM女子会、Mさんのお宅でペリメニ職人をした経験が生きた。
ゆるーく肉と砂糖を抜く生活。

10485920_10153684992054908_3197501456811017413_n

coloro at 23:44|Permalink海外生活 

日記

一文字4円の私の鑑定。お客様がわざわざ8円かけて「深謝」と書いてくださった;;こちらこそありがとうございました。


coloro at 09:36|PermalinkComments(0)海外生活 

Готовлю пельмени:-)

ペリメニというか餃子の皮をつくる。
実家の餃子が食べたくて。
小麦粉200g、ぬるま湯100g(塩、ごま油)
ウイキョウ、ネギ、キャベツ、エビ、チーズ。
皮作ったことなかったのだけど、
昨夏のM女子会、Mさんのお宅でペリメニ職人をした経験が生きた。
ゆるーく肉と砂糖を抜く生活。

coloro at 09:35|PermalinkComments(0)

2015年03月28日

スタローバヤ

スタローバヤでドルマを発見した‼
(たぶん)葡萄の葉で包んであった‼
お米と野菜が入っていた‼
なんて素敵なごちそう‼


11072862_10153682139809908_7712657078537494808_n

coloro at 09:37|PermalinkComments(0)海外生活 

2015年03月27日

курс доллар упал

Неустнойчивый курс доллара.
Марина сказала, что курс доллар упал.


11681_10153679493794908_4782059627506543249_n

coloro at 23:54|Permalink

2015年03月26日

チケットを買う

チケットを買う
На прошлой неделе я купила билет на Невском Проспекте. Там были очень много контор, которые продают билеты в театры, на балеты, на концерты.
ところで最近薄々感じているのは、自分の使う単語が「ちょっと固い」とよく先生に指摘されること。これはやっぱりソビエト時代の某教科書を使っているからか。。。いやでもK田先生は「微調整すればいい」と仰っていたし。


10408656_10153676624049908_6705033756088657776_n

coloro at 11:54|Permalink海外生活 | ロシア語

2015年03月19日

МИД

uz

招待状の番号がビザに書いていない、
ということで
学校を1時間目で早退して
外務省に行った
お姉さんが電話で通訳をしてくださった

今日の宿題はどこ?
と17歳のクラスメイトに電話をしたら
ロシア語で丁寧に教えてくれた
ありがとう、と中国語で言ったら
びっくりして、笑った

対面鑑定をした
すごいねえ!!!
と言ってくださった
喜んでくださったかしらどうかしら









coloro at 04:55|PermalinkComments(0)海外生活 

日記。

IMG_20140914_213145

coloro at 04:45|PermalinkComments(0)

Mの会

去年の5月のある晴れた土曜日に、
Kさんと「Mの会」の幹事打ち合わせをした
その頃は熱を出しながら会社に行くOLの日日
もう2週間熱が下がらなかった
優しいKさんはわざわざ貴重なお休みの朝にパソコンを持って私の地元駅まで来てくださって
喫茶店Mで私はサンドイッチを、彼はアメリカンを頼んだ

で、二人で話をした
来年のMの会の幹事補佐をどうしよう?
それで私は
「来年の今頃は会社を辞めてるかもしれないからKさんにお願いしたい」
と言った
なんのあてもなく、
会社辞めたらどうするのか、
会社辞めたらどこに行くのか
なんてなーんにも説明なく。
でもKさんはほんとうに、もうほんとうに快く、ひきうけてくださった(なんて素敵なひと!)。


辞めたらどうするのか、なんてなーんにもなかった。
でも、
その年の8月に成田空港でいくあてのない一目惚れをし
そしてK先生のお勧めで行ったアルメニアのゲガルド修道院、
セヴァン湖の美しさが忘れられなくて
モスクワではじめてみたバレエ・白鳥の湖があまりに美しすぎて
このまま閉じて生きてはいけないと、
結局、私はその秋に退職願を書いた
その頃は小さい魔女になるあてもなく

祖父母の死の片づけを
それまでに知り合った貴重な仲間にやってもらっているうちに、
その中で結局、
祖父母らも、小さい魔女の血を継承する相手は選んでいるだろうことを確信した

そういうわけで、結局、
喫茶店Mでの言葉のとおり、
仲間にほんとうに惜しんでもらって会社をやめて、
いろんなひとにたいせつに見送られて、
ここまで来てしまった。
そして
小さいころあこがれていた
オトフリート・プロイスラーの本「小さい魔女」にも
ステキなご縁でなることができた。
我ながら、びっくりする。ほんとうに。

否定的な言葉を発するひととはつきあってはいけない
小さい魔女の仕事中も
私は
ものすごくプラス
ものすごくパワフル
は説かない
けっこう素のまんま、仕事をする
だって陰陽いるじゃない。
中学生の頃の友人Y嬢によると
「むかしからそんな感じだった」そうな。
でも言葉はほんとうに、現実になる。
「あなたにできないわけないんです!!」

あんなにふらふらだった私にそう言い続けていた多喜子先生、
今思うと彼女もやっぱり、魔女だったのかも。
そして絶妙なタイミングで
「CDはお持ちですか」とご自身の著作を自費でお送りくださるK先生
そしてこれまた絶妙なタイミングで
「がんばってね!僕の最後の弟子なんだから」
と仰るK先生 
彼らもさすが、魔女の弟子。。(この物語登場人物Kさんが多い。。でも関係者が読めばわかるからいいか。。。)


coloro at 04:11|PermalinkComments(0)

2015年03月16日

Kさん

日記
去年の5月のある晴れた土曜日に、
Kさんと「Mの会」の幹事打ち合わせをした
その頃は熱を出しながら会社に行くOLの日日
もう2週間熱が下がらなかった
優しいKさんはわざわざ貴重なお休みの朝にパソコンを持って私の地元駅まで来てくださって
喫茶店Mで私はサンドイッチを、彼はアメリカンを頼んだ
で、二人で話をした
来年のMの会の幹事補佐をどうしよう?
それで私は
「来年の今頃は会社を辞めてるかもしれないからKさんにお願いしたい」
と言った
なんのあてもなく、
会社辞めたらどうするのか、
会社辞めたらどこに行くのか
なんてなーんにも説明なく。
でもKさんはほんとうに、もうほんとうに快く、ひきうけてくださった(なんて素敵なひと!)。
辞めたらどうするのか、なんてなーんにもなかった。
でも、
その年の8月に成田空港でいくあてのない一目惚れをし
そしてK先生のお勧めで行ったアルメニアのゲガルド修道院、
セヴァン湖の美しさが忘れられなくて
モスクワではじめてみたバレエ・白鳥の湖があまりに美しすぎて
このまま閉じて生きてはいけないと、
結局、私はその秋に退職願を書いた
その頃は小さい魔女になるあてもなく
祖父母の死の片づけを
それまでに知り合った貴重な仲間にやってもらっているうちに、
その中で結局、
祖父母らも、小さい魔女の血を継承する相手は選んでいるだろうことを確信した
そういうわけで、結局、
喫茶店Mでの言葉のとおり、
仲間にほんとうに惜しんでもらって会社をやめて、
いろんなひとにたいせつに見送られて、
ここまで来てしまった。
そして
小さいころあこがれていた
オトフリート・プロイスラーの本「小さい魔女」にも
ステキなご縁でなることができた。
我ながら、びっくりする。ほんとうに。
否定的な言葉を発するひととはつきあってはいけない
小さい魔女の仕事中も
私は
ものすごくプラス
ものすごくパワフル
は説かない
けっこう素のまんま、仕事をする
だって陰陽いるじゃない。
中学生の頃の友人Y嬢によると
「むかしからそんな感じだった」そうな。
でも言葉はほんとうに、現実になる。
「あなたにできないわけないんです!!」
あんなにふらふらだった私にそう言い続けていた多喜子先生、
今思うと彼女もやっぱり、魔女だったのかも。
そして絶妙なタイミングで
「CDはお持ちですか」とご自身の著作を自費でお送りくださるK先生
そしてこれまた絶妙なタイミングで
「がんばってね!僕の最後の弟子なんだから」
と仰るK先生 
彼らもさすが、魔女の弟子。。(この物語登場人物Kさんが多い。。でも関係者が読めばわかるからいいか。。。)

coloro at 13:22|Permalinkミール | 巫女

2015年03月13日

くるみ割り人形

日記
冴えると物をよくなくす。
羽田を出る日は大事に使っていた赤いマフラーが消えた。
けっこう衝撃だった。
きっと何かを代わりに負ってくれたんだと思う。
会社員だったときはそういう私をすごく責めていた
そんなことしてたら社会生活が成立しないもの
しょっちゅう社員証をなくして、
執務室に入れなくなっていた
朝6時25分に起きて、
7時10分に家を出て
ド●ールで朝ごはんたべて
7時42分の電車に乗って
8時28分に会社に駆け込んで、
お化粧して、
職場の仲間と上司に挨拶して、
8時38分に打刻をする
いちいち物を神隠しさせてたら
そんな生活成立しないもの
でも最近はやっと、
ものをなくす自分、
一生懸命探すけど、
すくなくとも自分を責めなくなった
最近はコンタクトレンズの洗浄液が行方不明になった
よしよし、冴えてるな、
ぐらいで
そういう自分をほどほどに許せるようになって
今週初稼働分の初お給料いただいて、
ひと安心。わーい。
紹介してくださった師と、
師に紹介してくださった先輩と、そしてK氏と、
クライアント様に、感謝。
K氏のブログを見て、
自分はまともな人と仕事をさせてもらっているんだ
というのがよくわかった。
初任給のごほうびに、バレエのチケットをかった。
くるみ割り人形。
ああ、たのしみ!

coloro at 22:13|PermalinkComments(0)海外生活 

冴えると物をよくなくす。

日記
冴えると物をよくなくす。
羽田を出る日は大事に使っていた赤いマフラーが消えた。
けっこう衝撃だった。
きっと何かを代わりに負ってくれたんだと思う。
会社員だったときはそういう私をすごく責めていた
そんなことしてたら社会生活が成立しないもの
しょっちゅう社員証をなくして、
執務室に入れなくなっていた
朝6時25分に起きて、
7時10分に家を出て
ド●ールで朝ごはんたべて
7時42分の電車に乗って
8時28分に会社に駆け込んで、
お化粧して、
職場の仲間と上司に挨拶して、
8時38分に打刻をする
いちいち物を神隠しさせてたら
そんな生活成立しないもの
でも最近はやっと、
ものをなくす自分、
一生懸命探すけど、
すくなくとも自分を責めなくなった
最近はコンタクトレンズの洗浄液が行方不明になった
よしよし、冴えてるな、
ぐらいで
そういう自分をほどほどに許せるようになって
今週初稼働分の初お給料いただいて、
ひと安心。わーい。
紹介してくださった師と、
師に紹介してくださった先輩と、そしてプロデューサーのK氏と、
クライアント様に、感謝。
プロデューサーのK氏のブログを見て、
自分はまともな人と仕事をさせてもらっているんだ
というのがよくわかった。
初任給のごほうびに、バレエのチケットをかった。
くるみ割り人形。
ああ、たのしみ!

coloro at 13:24|Permalink巫女 

2015年03月09日

日記


---

おばあちゃんに譲ってもらったものは封印しちゃあかん!というわけで、わたわたと折符を折って、慌ててサービス追加をしました。日本の神様カードを使用。

---

8日

日記。
 今朝カーシャ(ロシア式御粥)とニンジンを食べていたときにふと思い出して、1月に鑑定した友人にメールをしてみた。そうしたらいつのまにか成就となっていて、感謝の言葉をいただいた。当たったね〜!!!と彼女は興奮していたけれど、いえいえ私はカードを読んだだけで、むしろ幸せな結果に私のほうがネフスキー大通りで驚愕して、曇天の中コーフンして帰った。おめでとう!!!
 羽田に行く前日、どうしても必要性を感じて、自分がまともだと思っている某霊能者の方のうちの一人(その人は占い師ではなく霊能者)に無理やり時間を作ってもらって40分みっちり喋って終電で帰ってきた。コレ祖母から譲られたんです、と言ったら、10人いる孫のなかで、一番仲がいいか、一番引き出しがある子に、譲ったんだよ。と、その人は言った。だからこっちの力も、ちゃんと使おう。

---


6日

半身浴ができないので
巨大タライを買いにいった 600円くらいの薄紫色 花柄つき
電気コーナーでお金を払って、レシート見せたら
возьмите, пожалуйстаと裸のママ渡されたので私はそれを振り回しながら帰った
爪を切って、オイルを入れて、サロンドハルカをする うーん便利。
街は花束を持った人がいっぱい



coloro at 23:56|Permalinkロシア語 

ねふすきー。

 今朝カーシャ(ロシア式御粥)とニンジンを食べていたときにふと思い出して、1月に鑑定した友人にメールをしてみた。そうしたらいつのまにか成就となっていて、感謝の言葉をいただいた。当たったね〜!!!と彼女は興奮していたけれど、いえいえ私はカードを読んだだけで、むしろ幸せな結果に私のほうがネフスキー大通りで驚愕して、曇天の中コーフンして帰った。おめでとう!!!
 羽田に行く前日、どうしても必要性を感じて、自分がまともだと思っている某霊能者の方のうちの一人(その人は占い師ではなく霊能者)に無理やり時間を作ってもらって40分みっちり喋って終電で帰ってきた。コレ祖母から譲られたんです、と言ったら、10人いる孫のなかで、一番仲がいいか、一番引き出しがある子に、譲ったんだよ。と、その人は言った。だからこっちの力も、ちゃんと使おう。


coloro at 05:03|PermalinkComments(0)海外生活 

2015年03月06日

たらい。

半身浴ができないので
巨大タライを買いにいった 600円くらいの薄紫色 花柄つき
電気コーナーでお金を払って、レシート見せたら
возьмите, пожалуйстаと裸のママ渡されたので私はそれを振り回しながら帰った
爪を切って、オイルを入れて、サロンドハルカをする うーん便利。
街は花束を持った人がいっぱい

coloro at 22:15|PermalinkComments(0)海外生活 

2015年03月04日

所長みたいになりたい・・・!

所長みたいになりたい・・・!

---

昔、所長に「K先生(の笑顔とP語力)が憧れなんです」と言ったら
「K先生には奥様がいらっしゃるわよ!!!」と素で言われたのを思い出した。

coloro at 00:00|Permalinkミール 

2015年03月03日

国際電話

OLだったときによく悩まされた耳鳴りが襲来して
それはストレスと埋め立て地によるものと思っていたのだけど
おとといは一人で軽くパニックになり
セージを焚いて、
モスクワのмирの彼女に電話していかにK先生が素敵かを語り
ひたすら眠ったら、それは去った
ベラルーシの彼女にも電話したい

coloro at 22:16|PermalinkComments(0)海外生活 

2015年03月02日

メガフォン

昨日、いっしょにメガフォンに行って、ちょっとだけ通訳をした。
ちょっとだけ、嬉しかった。

けれど在庫がなく、専門用語もわからず(在庫の有無は聞けてもたかい買い物なのでトラブルが起きたときの交渉力がない)課題は解決されなかった
うーんまだまだ。

coloro at 02:47|PermalinkComments(0)海外生活