2015年05月

2015年05月31日

生格

黒田先生のテキストのおかげで
やっとやっと
до поступления とかいてあったら
ああこれ中性名詞の生格だと判断がつくようになった
いまさら。でもうれしい。あと昨日黒田先生のテキストのまんま喋ったら通じた。嬉しいw←
ちなみに今は分詞にひいひい。
96年の大河ドラマ『秀吉』が発見されて
渡さんの織田信長もかっこいいのだけど
このときの家康が妙に色気があってかっこよすぎる。朝日姫になりたいw←どっかで既に書いた


---

25日

愛先生の思い出の教科書。我慢できなくてテキスト買ってしまった。
暇を見つけてこれをひたすら聞いていたら、「ある日突然」先生のいうことがなんだか聞き取れるようになった(気がする)。まさかそんなことが。

---
今年は、確率の学者だった私の祖父の生誕100周年です。
お弟子さんの佐々木さんが祖父のために、ちっちゃなページをつくってくださいました。
佐々木さんの凄い所は、完全な文系な(祖母譲りの巫女体質の)私にも彼の仕事をわかりやすーく説明してくださるところ。彼は主に確率の世界を企業活動に生かす活動をされていますが、佐々木さんの話を聞いていると、世の中の神羅万象のしくみを解明するのに文系理系という区分けはナンセンスなのだなあと思います。ありがとうございます。

18日

春と秋は微熱が続く
季節性の毒出しなのだろうと最近はやっと理解できたのだけれど
OLだったときはポカリを飲みながら仕事に行き、
時々休ませてもらい、保健室に行ったり早退したり
そして閉じていた
最近期間限定の来客が相次いで
でも会わなきゃ絶対後悔するので
低空飛行で日々を過ごしつつ
カリーニングラードの琥珀に頼んでダウジングで自分の体調を落ち着かせ
無理して全部会いに行ってきた
たしかに別れた後は動けなくなるほどにつかれ
帰るとぐったりするのだけれど
もらえるものが本当に沢山で
必要な縁はこうして育っていくのだろうとおもう
欲しいものは自分で取りに行く
ただそれだけのことが、
OLだったころは色々理由をつけて、できなかったなあ


---

17日
時間とお金をかけて高評価をお寄せくださるクライアント様。ありがとうございます!すごくうれしいし励みになります。しかし私がしたいのはその場しのぎの仕事じゃない、と思うのは思い上がりでしょうか。それとも喜んでもらえたからまずはそれでいいのかな。先輩のAさんのように温かい言葉で前向きな光を与えられるようになりたいと思います。みちはとおいです。

11022425_10153811076764908_950738207556771154_n

---


ーーー
香港、中環にて
感じやすさと強さは同居できないのでしょうか。
という質問をした。中環のバス停で。
お疲れだろうのにきちんと答えてくださった。
ノートに書いてある。
そして、今日読んで思ったこと
「強くなって感じなくなる」のが耐えられないなら
「感じやすいままで強くなればいい」
ただそれだけ
>その文化に誠実にアプローチしようと 
する謙虚さを持つ努力をしようとすれば
(M先生 2006.12)
ーーー
夢占い
ここ数日いろんな夢を見る。
夢の中で
左脚の付け根からカスタードクリームのような膿が出て、
どの病院も脚の膿のあとの大穴を[縫おう]としたけど
私が選んだ病院は包帯を[巻くだけ]で私の治癒力を信じてくれた
なんのことだろう、
とこの10年ほどの自分のブログをひっくり返したら
過去経験した言葉(言葉は暴力にも薬にもなるが、私の第二ステージの変容は暴言使いたちとの出会いもわりと鍵)の記録にたどり着き
先日の先輩の易と併せて
多少、謎が解けた
ぼこっ、ぼこっ、という感じのデトックス
週末からたぶん、第三ステージ

---

10日
浅草の衝撃的においしい穴子寿司がたべたいなっ
と思いつつ
今日もペリメニを茹でて食べる
占いの仕事は
あのひとはわたしのこと、すきですか?
そんな質問が一番多い
あのひとの気持ちがどうかより
先にひらくにはどうしたらいいのだろう
この10年ほど、ずうっとキーワードは
「ことば」
「つなぐ」
だったけど
思えばこれも通訳の仕事みたいだ
クライアント様をつないだり
感情を噛み砕いて説明したり


---
3日

とみぃ先生に教えていただいた中国語をはるか彼方の記憶を辿りつつ、クラスメイトの中国の子らに口走ったら
ハルカは中国語がしゃべれるんだよー。
とクラスメイトの子が先生に口走り
あとにひけなくなった図
テキストも買うべきか
破裂しそう。。ああ桜島に行きたい(関係ない)

---

べっぴん愛先生の教材を聞いていたらwindows media playerに速度調整機能があることを発見。便利


---
2日

おっきいコーヒーちっちゃいエクレア

11070497_10153777694299908_7451134296799935082_n



---

1日

ナウカに一冊、K大の図書館の大学院生用フロアに一冊、かろうじてあったこの「こちらロシアです/Говорит и показывает Россия」。こちらの大学の売店に行ったら当然のごとく平積みにしてあった。買いたいけど難しい。というか私には難解なこの本を仕事の昼休みに抜け出して、こっそり勉強していた自分が偉い。いやべっぴん愛先生の力かも。

coloro at 23:15|Permalinkロシア語 | 海外生活

日記5/31




午前中
お仕事をした

黒田先生のテキストのおかげで
やっとやっと
до поступления とかいてあったら
ああこれ中性名詞の生格だと判断がつくようになった
いまさら。でもうれしい。
あと昨日黒田先生のテキストのまんま喋ったら通じた。嬉しいw←
ちなみに今は受動過去分詞。


「いますぐ受かるよ」と隣の席の男の子(18)に言われたので
試験問題をパラパラ見てみたけれど
この10か月毎日地道に授業に出て、地道に宿題やって、地道に単語を覚えてきた彼らだからこそ一回で受かるんだろうなあ
と身にしみる。うひゃあ。

「これもできない、
あれもできない、
って自分を責めるのは
自分への虐待ですよ」
(李くん)

冷えると怪我の後遺症が出るので頭痛が起きる
(なので寒がりと言われる。おばあちゃんみたいにくつしたが手放せない。)
むーかしむかし、
スポーツトレーナーの好きな人がいて
でも彼は当時怪我をしていた私に
デート中でも無料では施術しなかった
あのころは怪我で仕事に行くにも身体がしんどくて
泣きながら会社に行く日々で
やっと会えてもそんなに冷たい彼を随分恨んだけれど
(当時はぐっちゃぐちゃだったけど、別れて長くたつので記憶が美化されている)、
いまは「無料ではセッションしない」きもちが全く解らないではない
それを磨くために日日たくさんの努力と代償(学費、教材費、勉強代、時間、経験値)を払っているから
これは魔女の仕事にも通じることで
おそらく受け継いだ血だけでは現代での仕事は出来ない
これを鍛える、日々リズムを刻む、勉強する、関わる、経験を育てる、エネルギーを読む、エネルギーを降ろす。
なんとなくスイッチを入れなくてもできることもあるけれど
基本的にはオンオフを切り替えてしていることで
(相手に断らずに勝手にやるのは傲慢だと思う、時々勝手にやるけどw)
すべて技術、時間、労力、お金、いずれかあるいは全部がいる
相性のいいタロットを選ぶ、仕事の速いパソコンさん(別嬪)の体調管理をするのもお金と時間と技術がいる(これはOL時代にサーバー室に入っていた経験が一寸役にたつ)

宿題の作文が難しすぎて、泣きそうになりながらとりあえず書く(とても出せるものではない)
書き終わったら頭痛が消えたので
またお仕事をする




coloro at 19:21|PermalinkComments(0)

日記5/30

20150530_172829

 .ーチャさんとカフェにいくつもりでハイヒールで待ち合わせをしたらうっかり夏の庭園とペトロハヴロフスク要塞まで行ってしまった。とても美しい。キリスト教のトラディショナルなのでカーチヤさんはペトロハヴロフスク聖堂は帽子がないと入れないそうな。待っているから入ってきてもいいのよ、といわれたけれど、たぶん6月か7月にモスクワかミンスクから友人が来るはずなのでそのときまた行けばいいから、そういうわけで私たちは外からアイスクリームを食べながら、聖堂と美しい空を眺めた。クラウスの閉じ込められた要塞。ああ(『オルフェウスの窓』の読みすぎ)。心の準備をしてから行くつもりだったのだけど漫画の印象とは裏腹にとても長閑で静かなところだった。それにしてもわたしのまわりのひとはどうしてそんなに地図を読むのが上手いのだろう?

◆ー分の作る炒飯(またはおにぎり)がおいしすぎてうっかり2食分食べてしまう。悩み。(手間がかかるので3食分つくる)




coloro at 02:52|PermalinkComments(0)

2015年05月30日

日記5/30

五時半に起きて
代々木の中継をしていただいた
ITに御詳しい幹事Tさんにだからこそお願いできるワガママ

予約してもらっていたSkypeは延期になった

「あなたは家のべんきょうはちゃんとやってるから、
(←授業でのカリキュラムは息切れ)
文法の本を勉強すれば受かるわよ!」
と先生に言われた。ちょっと意外な出来事。

金魚を飼いたい。
2匹飼って、それで名前をつけるの。
博多から新横浜まで
当時、新幹線「のぞみ」も走る前
6時間以上かかる新幹線で熱帯魚たちを連れて帰ったことがある
お中元のハムの発泡スチロールの、持ち手のついている箱に入れて帰った
今でこそ新幹線に電源があるから「ぶくぶく」も入れられるだろうけど、当時はそれもなく。
新幹線のお茶は、やわらかいプラスチックの容器にぶら下げて売られてたから
ペットボトルすらないころだったように思う
でも飛行機でドバイ経由じゃあ金魚も苦しいだろうしなあ。。
魚も成田で検閲とかあるのかしら。



オンライン鑑定
期間限定、価格構成を変更(値下げ)しています。レンアイ相談/不倫相談OK。笑

https://coconala.com/services/39476 

http://coconala.com/invite/nbybv

初回登録される場合はこちら。500円分のポイントがもらえます。

coloro at 19:06|PermalinkComments(0)

2015年05月29日

なにをとるか

発音をなによりも大事なものとして

授業で喉を傷めても自ら身を削りいのちがけで発音練習を生徒にしてやる先生にたいして

「CDを使えばばいいじゃない」というのは

手打ちにこだわるうどん屋さんに「製麺機を入れたらいいやない」というのと一緒

怒りで麺棒が飛んできても文句を言えないぐらいの暴言なのである

(とみぃ先生)

思い返せば母のつくってくれたお弁当に冷凍食品が入っていた記憶がない


そういうわけでレンジで3分のところをガスで20分かけてしまう

でも女の脳は時間幅で満足できるようにできているので(黒川伊保子)

違いは愛情だけじゃなくて、

それじゃないと達せられない官能も、ある


coloro at 20:23|PermalinkComments(0)

マーケットプレイス

IMG_20150529_155934

先月
お誕生日祝いにマーケットプレイスのランチをご馳走になった
ネーデルランドのアーレント(推定60)は
まずひたすらスープ
つぎにひたすらサラダ
最後にвторое を召し上がり

わたしは三角食べでスープとサラダとメインをちょっとずつ食べた
コンポートは黄色いのがセットらしい

明日はミールの会なので
幹事tさんにお願いして代々木の中継をしていただく
そういうわけで五時に起きて化粧をする予定
会場に電波入りますように。。。


тркиにクラスの中国の子らが5名受かった。
どさくさに紛れてわたしも受けてみたらという話になって、
だーといってしまった。
ああどうしよう。


coloro at 18:00|PermalinkComments(0)

日記5/28

image
 .僖愁灰鵑離ゲンがよくないのでCD-RWを買ってきてリカバリーをつくっておく。
退職祝い?に買ってもらってドバイ経由で連れてきた
白くて別嬪な、仕事の速い子なのであと15年くらい元気でいてほしい。




image


◆,コメを炊いたら違う子が入っていた。あなたはだあれ?




image
 辛口をウリにしているのにお金と時間をかけかけてあたたかい感想をお寄せくださるクライアント様。
ありがとうございます。
手厳しくてごめんなさいね。








「会期の終わりにあわてて見に行った米原万里展で「人はコミュニケーションを求めてやまない動物だから」って書いてあって、
由比ヶ浜で一人で見た空がすっごい綺麗で、
なんだか悲しい気分で結婚式に行ったらちゃんと話ができる友達が何人かできて、
ああ、それでよかったのかな、って思った。
結局、私、日本語もほとんどしゃべらないものの、やっぱりそれでよかったのかな、って。
ことば、こみゅにけーしょん、家と家族。
いずれ出版業界から離れていくことになるかもしれないけれど、
どこで誰とどう生きても、
わたしはそこから離れては生きられないのだと思う。
もうすこし自由に、もうすこしやわらかく、もうすこししなやかに。
かなうならかたつむりの殻の中に入って生きられればどんなに楽かと思うけれど、
ことばって生きてるし、ことばをつむいだ思想ってひとのいのちを動かすから。」

地震のあった年にお別れしたひとは、
だいすきだったけれど
言葉が断絶していたので苦しくて苦しくて、
悲しくて仕方ありませんでした。
ミールの授業の前、
代々木の喫茶店で泣きながら選んだほうを振り返ると、
やっぱりわたしは言葉から離れては生きられないのです。
あのころは怪我で鉛筆も持てなかったし
ずいぶん遠くに来たなあと思う

2011-12-30) 



coloro at 00:36|PermalinkComments(0)

2015年05月27日

宿題ほか

image




 [篥爛撻螢瓮砲鯒磴辰燭薜磴子が入っていた。あなたはだれ?刺客?(大河ドラマの見すぎ)

image

◆.▲譽奪が3月末に持ってきてくださった暖房。



1432735759434403360873

F記に五本指くつしたのことを書いた。









coloro at 23:30|PermalinkComments(0)

トビリシ

ジョージア(グルジア)に行きたいっ
と、先日話していたら
1月にビーフストロガノフを食べさせた可愛い後輩さんから
「今年の夏にトビリシに行こうと思うんです!!コーカサスのあたりはお詳しいですか!?」
というなんともまあ素晴らしいお問い合わせがあったので
とりあえず自分が去年エレバンで撮った写真と、
自分がお世話になっている旧ソ圏専門旅行会社を2社、伝えておいた。
わたしも行けますように!

coloro at 22:00|PermalinkComments(0)

日記5/26

IMG_20150526_163411



一週間ほど一人暮らしをすることになった。
さみしい。
夜は苦手。
思えばOL時代はそういうことを考える暇がなかった。
おじいちゃんとおばあちゃんに会いたい。
もう死んじゃったけど。

経験上、しかるべきひとがいるのに、居ないあるいは不仲なのがいちばん堪える。
はじめから情をわける相手がいなければ意外に大丈夫。
ほかのひとはどうなんだろう?


coloro at 04:59|PermalinkComments(2)

2015年05月26日

тарелка

IMG_20150526_161557
окрошка на квас

бефстрогпнов из говядины

рис по-восточному


coloro at 22:20|PermalinkComments(0)

気のせい

ここ数年この時期になるとタカハシさんに頼んで航空券を押さえてもらっていた。
ここからブハラにいくにはモスクワのウズベキスタン大使館に行ってビザをつくってもらわなきゃならない。
せっかくこんなに美しいところにいるのに、なぜか思い出すのはブハラの真っ青な空。
半年くらいまいにちまいにちまーいにち、無為にカラーンモスクに通いつめたい。
100ドル札をスムに変えた時の不思議な分厚さが恋しい。
ところで街の日用品屋にシバ箒が見当たらない。
これじゃあ、飛べない。



無題


愛先生の思い出の教科書。我慢できなくて買ってしまった。
暇を見つけてこれをひたすら聞いていたら、
「ある日突然」先生のいうことがなんだかほんのすこしだけ聞き取れるようになった(気がするけど気のせいかも)。


お誕生日祝いに買って
ミンスク経由で届けてもらった柘植櫛
とてもいい香りで
桜の彫刻も綺麗で
存在そのものがとても美しくて
まいにちといていたら
髪が艶々になった
こっちは気のせいじゃあないと思う
おそらくこちらに引っ越してきて
いちばん慈しんでいるのは髪ではないかとおもう
つぎのカレシは髪をといてくれるひとにしよう
うーん、たのしみ!



coloro at 00:30|PermalinkComments(0)

2015年05月25日

日記

Ваш труд не пропадёт.

上達する一番のコツは、やめないことです。(黒田先生)

coloro at 19:00|PermalinkComments(0)

日記

トマトとひよこまめ🍅🐤

coloro at 07:03|PermalinkComments(0)

2015年05月24日

ひきこもり

最近
なぜか小さい魔女の占い相談に
セックスの相談が増えた
なぜかある日突然、
沢山寄せられるようになった

女の子たちはパートナーに求めてもらうのを
ただひたすらじっと待っていて
じぶんのなかの欲を封印していることが多い
なんで「したい」っていえないんだろう?
すきなひとに抱いてもらうのを求めるのはそんなに悪いことなのか?

こちらに来て、がたがただった身体は
微熱の季節がやっと落ち着きつつあり
もってきてもらった絹のタイツを履いてたら
すごく早く生理が来た
布ナプキンを洗っていたら
血の塊はまったく出なくなった
どれだけ自分を冷やしていたんだろう

今週は痛みどめを飲んで授業に行ったので
お休みの今日はゆっくり足湯をして
薩摩柘植の櫛でひたすら髪を梳いて
ゆっくり髪を洗って
足元をあたためて
身体を調えた
(そのあとSkypeをして今日の出来事を一言で説明したら「ひきこもり」、
という単語になった)

棚を入れてもらったら
まるで狐の子が洞穴で眠るように
夜は小さく丸まるようになった
そうして毛繕いするのはまるで猫の子

こういう日は仕事を入れないことにしている
昔は生理痛の薬を飲むくらいなら、早退させてもらっていた
自分の身体の声を潰してまで、
冷たい会社に行かねばならないことが不思議だった
女の身体と西洋暦カレンダーって
やっぱりずれてる



coloro at 04:38|PermalinkComments(0)

2015年05月23日

コース追加

軍師と申すものは
戦術をとくことが大切なのではない
道をしめすのだ
軍師は
策士ではなく
道を説く導師でなくてはならない

優しさこそが最大の武器
優しくなければ刃向われる
相手を傷つければ傷つけられる
(竹中半兵衛/『秀吉』より)

---

ご要望をいただき

ためしにおしゃべりコースを載せました
主に直感
必要に応じダウジング・タロット・各種カード・レイキ
御身体のエネルギーをお読みし
日常のぼんやりとした不安への解決策を一緒に考えます

お気軽にどうぞ


coloro at 15:57|PermalinkComments(0)

日記

96年の大河ドラマ
渡さんの信長役も凄かったけれど
このときの家康役が絶妙な色気で
小学生のころに密かに好きだったのだけれど
朝日姫になって家康に嫁ぎたい
と今も変わらずそう思うのはなんでかしら
でもやっぱり古谷さんの竹中半兵衛がいいなあ。。
それにしてもドラマの中で折々にちりばめられた女の欲深さにははっとさせられる
きっとじぶんの中にもあるその欲。

coloro at 03:45|PermalinkComments(0)

2015年05月22日

В прошлой неделе

В прошлой неделе, когда я читала японские новости в интернете, я знала статью об моём друге детства. Я знаю его уже много лет. Мы с ним ровесники. Он играл бейсбол хорошо. После окончания университета, он стал профессиональными спортсменом. Сейчас он занимается бейсболом в одной из известных японских команд. В статье говорят что, он обновил контракт с командой на тридцать пять миллионов иэн. Я очень поразилась, потому что я узнала он стал очень богатым спортсменом!!!


coloro at 15:31|PermalinkComments(0)

日記(小さい魔女の仕事)

占いの仕事をしていると、「何年も片想いなのに進展しないんです、どうしてですか?」
というご質問をよく受けます。
御身体のエネルギーを読むと、だいたい、お相手の問題というより、ご質問主のほうが閉じていることが多いです。なんというか、女の性を司どるチャクラというか、感じるチカラというか。ご相談者の中でも、所謂エリートであろう女性なほどに閉じていることが多いです。私の仕事はそこに風穴を開けるというか、ゆるめるヒントを出すわけですが、そんなにぱんぱんに張りつめて、女の子がかくも生きづらいのはどうしてだろう、と思うわけです。でも私もそうでした。


coloro at 15:29|PermalinkComments(0)

日記

先日、占いの練習問題を解いた。
よい占い師になれますよ、と師匠に評価いただいた。ああ、良かった。
しかし最近の興味は、エネルギーワークとチャネリング。かみさまにお伺いを立てるというより、自分に聞けるようになってほしい。あと命術。
思えば自分のまわり、エネルギーを操る人はたくさんいる。


coloro at 15:28|PermalinkComments(0)