2015年11月

2015年11月28日

つり。

つり。
12308640_10154323170509908_2389595818920509975_n

coloro at 22:00|Permalink

鯛焼きの彼

夕方にジェーニャとたい焼きを食べに行く約束をしているのでミニ試験の作文を添削してほしいのに作文が書きあがらない。。


---



今日の鯛焼きの彼は23歳らしいが、前回9月上旬にあったとき私のことを25歳ぐらいだと思っていたらしく、
しつこく聞かれたので「7,8年働いていた」と言ったら驚愕していてそれっきり2か月連絡がなかったので、てっきり年上すぎて引かれていたのだと思っていたけど単に学年論文を書くのに忙しかっただけらしい。
そういうわけで、8歳年下のおとこのこと鯛焼きを食べに行く。
今日の鯛焼きの彼はとても紳士で、カフェでは私をドアに遠い所にわざわざ座らせてくれたり、バスに一緒に乗っても私をудобныйなところに立たせてくれたりする。20歳ぐらいの女の子だったらこれだけで恋に落ちるだろう。
それで、私たちはタイヤキを食べて、作文の添削をとても丁寧にしてもらい、2時間ぐらい経過後、僕は友達と約束しているからそろそろ地下鉄に乗る、といって、私が行きたい自然食品店の近くまでわざわざ見送りに一緒に来てくれた。
「昔は通訳になりたかったけれど、最近はロシアにも日本にも住みたくない、なぜなら窮屈だから。」「日本人はロシア人が意外と愛国主義者ではないことにおどろくけれど、ロシア人の愛国主義者というと、最近はミリタリズムを指す。」
私を見送る間、ロシアがいかに窮屈で、特に女性差別と同性愛者への差別、同性愛者にとってどんなに窮屈か、という話(殺されたり射殺されたりすることもあるらしい)を熱弁していた。銃で!?と聞き返すと、いろんな方法がある、と。
「日本はもうすぐ法的に容認されるんでしょ」、というので、そのうちの将来に、と答えておいた。
たった5分ほどの間に彼はあまりに同性愛者差別について熱弁するのでまわりのともだちはおおいの?あなたもそうなの?ときいたら「どちらともいえないけれど経験はある」と彼は答えた。
処女性と経験値。
経験ってどんな経験なんだろう。
同性とそういうことをすることについて興味が全くないことはないけれどそういうことをしたことがない、
というのと経験があるというのは雲泥の差で、
この彼の発言を聞いた時の私の感覚は10代の女の子が異性との性体験の有無についてキャアキャアいっているときのそれと若干近しいものだった。
ちょっとびっくりした。
どんな答えが来ても驚かない覚悟をもたないのなら聞くべきではなかった。
しかし万一私が彼とそういう関係になったらたぶん私けっこう気にすると思う。過去の彼の女性関係ではなく過去の男性関係(処女性というのだろうか、この場合)について。病気とかもらってないか、とか。(結局こういうのが差別につながるのだろうか)
しかし恋に落ちる可能性がそんなに高くないなら、
むしろ逆にチキンな私は(なぜならロシアに永住したくはないので)この男の子とまた会ってみたいとおもったのも事実。
彼は私がヒイヒイ言いながら書いた作文を、
私がかかったのと同じ位の時間をかけて、笑いもせずに、丁寧に添削してくれた。すてき!
ところで昨夜、待ち合わせ場所をチャットで約束したときに、
彼は日本語でこうかいた。
「その店にどうやって行くかわかるんでしょうね。」
笑ってはいけないし怒ってもいけない。きっと私もロシア語でそうだから。
「カフェまでの行き方はご存知ですか」の方がいいですよ、と直しておいた。理由を伝えるのを忘れた。

coloro at 21:58|Permalink

2015年11月27日

とるこ

父よりメールがきた。
物資輸入中止ということはトルコ産の柿(最近の私の主食)が食べられなくなるではないか。ものすごく困る。
-----
年末、年始のイスタンブールへの旅行計画については、次のような
状況で、危険なので、取止めてください。
1、 トルコ軍が、領空侵犯ということで、ロシア爆撃機を、撃墜。これにより、現在、トルコとロシアとの関係が悪化。
2、 ロシアは、トルコ大統領のプーチン大統領との会談要請を拒否
ロシアは、トルコからの物資の輸入を禁止
3、 トルコの物資輸送の車列を爆破
4、 ロシアとトルコ間の航空便も、今後の推移によるが、運行が停止される可能性。
5、 今後、ロシア国内の報道に十分留意すること。
インターネットで、ロシアとトルコとの関係を、フォローすること。

coloro at 22:01|Permalink海外生活 | 旅行

2015年11月26日

徒然

徒然
ヽ慇献咼兇枠焦伸ばし来年夏までとりあえず居られることになる(予定)。年始に姉がいるトルコに行こうとおもっていたのだけれど、どうもロシアートルコ間の飛行機は今のらない方が良い気がするのでチケットを買っていない。
一般人の銃所持は認められていないが、ここは軍隊のある国である。日本語のヤフーニュースでさえプーチン大統領の「トルコ渡航を自粛せよ」がトップにでていた。戦争や紛争の可能性というのはこういうことなのだなあ、と冷たい雪の降る日々、折々に思う。学校までの片道4キロの道を往路は徒歩で通っているが、帰路は寒すぎてもう歩けない。
帰国したあとどうしようか、まさかマルイの占い館に一生週6で勤めるわけにもいかないし、無収入なわけにもいかんし見合いもちょっと。勉強を続けるにせよ経堂も慶應も学費も高い。
あれだけできるオリガ姉さんも就職については苦労しているし(といってもう私OLはもう無理だ)すぐ仕事にできるレベルなのか?うぎゃあ。とか色々考えていたら、また今日文法のテストで47%とってしまう。範囲は決まっているのになんでこんなにも自分ができないのか、どうして周りはこんなにできるのかわからなすぎて落ち込んだので帰り道のスーパーで握りしめるサイズのライオンのぬいぐるみを買った。495ルーブル。ライオンを買っても問題は何も解決していない。復習。

E佻燭靴討い覯饉劼別の機能を近日中にリリースすることになった。
もちろん歩合制だしスキルによる収入だが高い。収入源の可能性としては確保。
あまりガツガツやってる時期でもないのだけれど、
開発元のY氏と常識的(OL時代の社会人たちの文脈というのは役に立つ)に付き合い、
忘れられない程度に、私の事を忘れない程度に、仕事もする。


ず鯑知人と喋っていて、
たとえば士業の仕事をして、「取るのが難しい」大口の契約をどかんと(契約金もそれなりに高い)もらえるのと、
月々固定的に数万円入ってくるのと、
どっちがあなたにとっての精神衛生上よいか?と問われた。たしかに私は後者かも。
占いであっても、いずれにせよ収入の可能性があるのはよいことだ、というようなことを8月に香取先生が仰っていたことの意味がわかった。

イととい通訳の知り合いからハルカサンは日本語を教えてませんか?謝礼はいくらですか?と問い合わせがあったのだけど、本件は自分にメリットがない気がしたので案件は日本語教師を生業にしている知り合いに回してしまった。中級者の日本語会話の相手ならともかく、あとで聞いたら、問い合わせ元は全く初学者の男の子の両親らしいので下手に引き受けなくてよかった。
あまりいろんなことをがんじがらめにしてかんがえなくてよいかも。

Ε織ぅ泪奪機璽犬帽圓辰燭藺斥曚僚の子みたいな人がいて
最後に(TITANICみたいに)
flying flying from japan to saint petersburg!!!!
とやってくれた
つま先がベビーみたいだと仰って、17歳なの?と聞かれたので
正確な年齢を答えたら衝撃を受けていた。
私も太陽の女の子みたいになりたい。月でもいい。


ゼミの先輩、Yさん(編集者)が
自分を信じて仕事を一緒にしてくれた人は、
それなりに幸せになっている。自分がガラガラの店に入ると直後に満席になる。(これは私もよくある)と書いていらして、
おお、S先生の分身!と思って嬉しくなってメールをしたら、そもそもS先生がそういう方ですからね、そういう人がゼミにはあつまるんでしょう、と仰っていた。わたしと関わるとまわりが幸せになってくれる人になりたい。

21歳の頃「巫女の素質がありますね」と鈴木先生は仰っていたので差し支えないときは占い師ではなく巫女と名乗ることにている。


┿纏や就職を辞めて、それでもロシア語なのか、キミたちの人生にとってロシアはそんなに大事なものなのか、よく考えた方がいい。と(これだけ書くと語弊があるが、沢山の話のあとに)昨日のM先輩は大学生たちにおっしゃった。がんじがらめであってもなくても自分の選択なのである。

二十歳ちょっとの頃、手帳のT書店に就職しようか迷っていたときに、M先生はわざわざ私にメールをくださり、仰った
「あの人たちに哲学はあるのか」。
このきっかけとなったT書店の役職者の方との面談の話題は今でも忘れない。
このメッセージがなければ自分はOL時代に身体を壊していただろうし、ここにもいなかったとおもう。
自分に哲学はあるのだろうか。

coloro at 22:04|Permalink海外生活 

2015年11月25日

日記

‖臍衙仆蘊貊蠅離船吋奪箸当選した\(^o^)/(母と伯母が行く分)
最近ぴあは小林賢太郎の舞台に連敗中だったのでよかったよかった!

▲漾璽襪梁臉菁據M原さんにOB訪問のような話を聞いてきた(私は引率)。
M原さんの話は授業をさぼってでも行く価値があると思うのだけれど(しかもタダでお茶つき)
何故か寝坊やら興味がないやらで来ない一部の学生たち。
内気だからとか色々理由はあるのだろうけれど、ほんとうにもったいなさすぎる。
<原さんはたまに少々毒を吐きつつもひねくれてなくて鋭い指摘はやっぱりさすが。以前の話もかなりおもしろかったので、今日は予めご本人に断って録音させてもらった。ロシアで働いている方のモノローグに興味がある、と伝え。もし媒体に出す場合はご本人に許可を取る予定。

coloro at 22:05|Permalinkミール | 海外生活

2015年11月24日

アクロ―シカのつくりかた

アクロ―シカのつくりかた
.魯爐鮃錣
△ゅうりを刻む
9畉擇鮃錣
ぅワスを入れる
ズぜ合わせる。おこのみによりサワークリーム。
о!! Крошка(赤ん坊)!!
文房具が高い。衝撃的に高い。
昨日ボールペンを買おうとしたら、200ルーブルと言われて断念した。
安いのは30ルーブル位からなんだけど、筆圧が必要だったり、インクが出るか怪しかったり。
ドイツ製の蛍光ペンが219ルーブル。B5ノートは250ルーブル(えっ)。
A4で表紙のちぎれてるのでもよければ70ルーブルぐらいから。
たかが文房具、されど文房具。(たまに怪我のせいで鉛筆もつのがしんどかったりするので)地元の文房具屋で2000円分ぐらい買いこんでた自分は用心しすぎなんじゃないかと思っていたのだけど、やっぱり大量にサクラのボールサインをかってきてよかった。

12301743_10154315175469908_6991820325685991218_n


---

一人だけ根っこが生えずカビが生えてきたので捨てようかと思っていたら芽がでてきた。わたしみたいだ。クロッカス。ちなみに青いのは製氷器。
12295386_10154314327229908_7257706804523154309_n





.Ε坤戰人のSからメール。
完璧に近い日本語に驚愕する。っていうか落ち込む。(晒す)
>Hi Haruchan Genki?
3month yasumi nashide Ima wa zuuutto kumachan mitay neru taberu dakeee(以下略)
クマちゃんみたいに寝る食べるだけ。。。
ていうか3ヵ月休みなしって…。
▲▲譽サンドル先生の教科書の長文読解がさっぱりわからない。
(クラスメイトは理解してるっぽいのだけれど、クラスメイトは訛りが強くて何について話しているのかわからないことがしばしばある。
・語彙がたりない
・文法が弱い(特に関係詞と副動詞)
・格支配が弱い
・イディオムを知らない
という突っ込みの多さ。何から手をつけたらいいのかわからない。
しかし先日アレクサンドル先生にわからない!と直訴したらちょっとマシになった気がする(クラスメイトが今半分旅行でいないせいかも)。
高校生の頃みたいに全部ノートに本文を書き写して文法解析を行うべきだろうか。
とりあえずこちらに来るときに急いでPDFにしてデータで持ってきた文法書をひっくり返して読む。
ちなみにオリガ先生のロシア文学の読解はもっとわからないのだけれど、これは美保さんに「慣れだ」と言われたので黙って耐える。
E斃貌はひたすら赤い辞書(パスポート)のBの項目を読んだり、貝澤先生の録音を一日中聞いたり、という無為な一日をすごした。
その効果が昨夜、突如スーパーの惣菜コーナーで現れた。
”Варварский салат с языком"
(野蛮サラダ、舌をあしらった)
→野趣溢れるタンサラダ。





coloro at 22:07|Permalink

2015年11月23日

人形劇

1251















人形劇「ДОН ЖУАН В ВЕНЕЦИИ」をみにいく。
アルハンゲリスク人形劇場より出張。
これを知らないで行ったのだけど、
館内アナウンスでアルハンゲリスクという名前に萌える私。


いつもこの劇場では私は子ども(未就学児)と保護者に交じって人形劇やお芝居を見る。
しかし今日はなぜか人形劇なのに19時から、そして謎の「16+」(16禁)。大人しかいない。
おおよく見るとなんて豊満な美女(お胸がまぶしい)。
そしてベッドに裸で入るお人形(♂)そしてそこに飛び込むお人形(♀×4)たち。
「私の妻はどこだ」と探しまどう貴族たち(♂×4)。
のちに妊婦らしき人形が4体ほど出てきたんだけれどあれは一体全体なんだったのだろうか。
シュールすぎる。



気をとりなおして。
写真はБольшой театр куколのサイトより。
劇場は家から徒歩。
滑舌がいいのでこの間のゴーゴリの喜劇よりわかりやすかった。
伝説の人形劇『ピコピコポン』で育った私にとって
大人が真剣に演じる人形劇ってほんとうにたのしい。
特にこちらの子どもむけ『красная шапочка』は私が見ても本当に怖い。
狼の腹をハサミで裂くシーンとか。
往路は雪。
開園30分前に劇場の隣のкассаに行き、一番安い席(500ルーブル)を買ったつもりが、家に帰ってサイトをよく見たら150ルーブルから。
どうりで席は空いているのに立ち見の人がいたわけだ。
КУКОЛЬНЫЙ БАЛАГАНЧИК "ДОН ЖУАН В ВЕНЕЦИИ" (Архангельский театр кукол)

http://www.puppets.ru/performance.php?show=performance&id=112


追記
NHKの人形劇ピコピコポンは同世代の人誰も知らなくて、
言い得て妙な表現が昔mixiに落ちていたので引用する(発言主は不明)

----引用此処から------
私は確かに小さい頃ピコピコポンを見ていた記憶がある。
なのに小学校のときも中学のときも高校のときも大学になっても、
未だピコピコポンを知っているという人に会ったことがなかった。
不思議でたまらなかった。
もしかして私の家にだけ流れてきた電波だったのか。
あれはそんなに怪しい番組だったのだろうか。
と、悩んでいましたが、(略)
----引用ここまで--------

coloro at 06:15|Permalink

2015年11月21日

格変化

格変化
主格→他の格へはまあ前よりはできるようになった
造格から与格に変えたり
前置格から対格に変えたり
こんなベクトルが存在するなんて考えてもみなかった!
Главное-это заниматься каждый день.←大切なのは毎日べんきょうすることさ
Главное-это любовь.←いちばん大切なのは、愛さ。 (うそっ貝澤先生の例文にこんなのが)

---
20日
まいまい:(恋人予定の男の子と)二人で姫路城にいくことになりました
はるか:よかったねえ 天守閣で手とかつないじゃいなよ←適当
ま:でも手とか繋いだら手汗とか気になるじゃないですか
は:手袋して行けば?冬だし。←テキトー
ま:はるかさんかしこい!!! ←笑


---
19日

こちらの日本人の人が
なぜか私にロシア人男性を紹介してくれることになり
<紹介するからにはподруга ではなくподрушкаになってほしい>と酔った場でとても気持ち悪いことを言われた。セクハラである。なんで私の貞操まで管理しようとするのだろうか?(以下略)←聞くに耐えない悪口
結局今日パーティーで挨拶をし
好い人なんだとおもうけれど
連絡先を交換する前にするりと抜ける。
彼には悪いが風貌が私の大嫌いな人そっくりでどうしてもダメだった。
次にまた言われたら、なんて言おう。
待っている人がいるって言えばいいのかな。
---私、今賭けをしてるから。私がこの庭に居るときその人が訪ねてきたら今度こそ愛そうって賭けしてるの。でもそのバカ、夜のお店にしかこないわ。日差しの中へはちっとも出てこない。
---まさか、賭けってあの野郎のことなの?
---いけない? ここはあなたのお国より、人生がもうちょっと複雑なの。
(紅の豚)
もうひとりはつかれた。


coloro at 13:10|Permalink

パーティー

‖膺佑个りのパーティーに大学生のマホちゃん(20)を誘ったら、勇敢にも彼女はきてくれた。ドレスコードまで聞いてくれてわざわざワンピ―スで来てくれた。私はこういう素直な子が好きだ。
△發蕕辰震昌匹呂匹Δ垢譴个いい里任靴腓Α△箸いΔ里如
御礼に、就職活動に悩む彼女にきょうのパーティーで日本企業のおじさんたちからもらった名刺を飾っておけばいいのかあるいはどうすればいいかレクチャーする
◆檻浦L訝罎妨耄蕕離瓠璽襪鬚垢
◆檻音纏の話を聞きたいとお願いする
◆檻海海Δいθ麁常で出会った縁はつかまないと、(性格がどうだかは知らんが)海外に赴任するぐらいだから一般的に日本企業におけるエリートな人たちなわけで、
日本でフツーに就職活動してたら普通は会えない役職レベルのひとたちである。
◆治乾泪曚舛磴鵑琉里い箸海蹐呂曚鵑箸忙笋離▲疋丱ぅ垢匹りに昨日の夜じゅうにメールを二人に打って、
早速Mさんから返事をもらったという。
なんて素直な子なんだ。
◆檻気修Δ笋辰椴△濃紊魄いたおかげでまたミールの大先輩のMさんと会えることになった。(私も年の差間通訳として同行できることになった)うわーい。
バレエをやっていたことのある彼女は、熊川哲也さんのどんな点がすごいかを教えてくれた。家に帰って彼の踊りをYOUTUBEで見る。なんだこのジャンプ力は、、、。そして30回転以上。

coloro at 11:24|Permalink海外生活 

2015年11月19日

お産で里帰り

1.「友達がお産で里帰りしている」夢をみたので
彼女にメールしてみたら
なんとほんとにご懐妊していたらしい。
マサ夢に自分で衝撃的に驚きすぎてまだオメデトウと返信できていない心のせまいわたくし。
2.最近知り合った人は思考がゆるくて
あなた先週こういったじゃん(私は人のことばを録音のように記憶するタイプ、日本語であれば。)
というつっこみが多すぎて疲れる。自分のことばを「いやあわかりませんよお」とひらりと覆し、衝撃を受けた。この人の考えていること、私にはなんにもみえなくて、
虚言癖というか、この人のことばは70%嘘だとおもっていたほうがいいのかしら。営業のできる人ってことばがかるい?(これも絶対イコールではないし必ずしも内包するわけではないので注意。しかし私の周りにはサンプルが少ない。)あまり関わりたくないのだけれど結構キーマンでもあるのであまり邪険にできない。エイリアンと喋ったほうがたのしい。少なくとも私は好きでもない男を褒めるのはひどく疲れる。自慢話はほかでしてくれ。
3. Iくんに「二人とも素直になればいいのに」と言われた。
いじっぱりはいつどちらからはじまったのだろうか、たまごが先か、にわとりーが先か。あと何年かかるんだろう、と思うと気が遠くなる。二ヶ月ぐらいで決着つかないかな。次に会ったら私の代わりに殴っておいてよ、と伝える。やりきれないのはこっちである。
4. ロシア文学のオリガ先生の文学解釈が創造的すぎてついていけない。彼女の解釈と違うことを言ったら否定される。しかし彼女の解釈は本文には書いていない。「教科書のとも」みたいなあるべき姿の解釈が存在するのだろうか?その割にはロジカルには全く読んでいない。今日思ったけど彼女憑依体質なのかも。疲れる。

---
18日

 ‖膺佑涼砲凌諭覆醗豎気砲くるのはどうかと思うけれど)、って謝らない人多いのかしら。
ココを読んでくださっている方たちは違うはずだけれど
言葉の行き違いで相手にかなしい思いをさせたり混乱させたりしたら
「勘違いさせてすみません」「お手数おかけしました」って私だったら一行書くけどなあ。
メールとかネット上だと書くのも面倒なのかしら。
感情を一滴も書くべきでないならツールとして使わなきゃいいのに。
あるいは感情を字で書けない人達なのかしら。
だったら相手を誤解させないようとことん理詰めでかいてほしい。
こちらの質問に答えずに勝手に和解したふりをして違う話をされても(それが許されるのは家族だけである)
私は仕事をする上でいちいち相手の感情を探ったりはしない。
日本語が読めないのだろうか。
仮に誤解の産物であっても、相手が嫌だと思う(可能性がある)ことは言わないようにしましょう、と小学校で習わなかったのかしら。
と思うことが今週私の周りだけで3件あった。
ぜんぶが当事者なわけではないけれど、
フリーランスである以上仕事をしやすい人と仕事したい。自戒を込めて。
▲ライアントさん:「俺、彼女に愛情を試されてるような気がするんすけど、女ってみんなそうなんすかね?先生(わたし)も男ためします?」
はるか:「いえ、私は基本すぐ受け入れちゃう(笑)」
クライアントさん:「あいつも先生みたいに素直だったらいいのに。」

---
18日

ご報告。
先日の無料アテンド事件ですが、結局いくらか謝礼をいただけました。
私の為に怒ってくださった方、貴重なご意見をくださった皆様、ありがとうございました。
いずれにせよ次は嫌な思いをしないように(お客さんも、私も)、精進します。

coloro at 11:25|Permalink巫女 

スケートに行く

20151115_182524

coloro at 04:31|Permalink

2015年11月18日

支社長

支社長(新卒時代の大ボス)が引退されるとき
私に向かって
<おまえ、相手が上司であろうと役職者であろうと、言うときゃ言うじゃん、俺そういうの好きだったんだよ>
と仰っていたのを思い出した 
いつも相手に喧嘩を売る必要はないが平等性と技術力の向上は必要。

coloro at 01:34|PermalinkOL時代 

2015年11月16日

ラジオ

.薀献を買った。ラジオって偉い。ちょっと感動しすぎて昨日はラジオと一緒に寝た。
親の仕事柄実家では絶対NHKだったのだけど、いろんな番組があってたのしい。インターネットで取る情報は結局自分の趣味で偏りがあって。
ミサの中継まで流れている。自分の趣味の偏りは矯正したいけれどまあそもそもメディアも偏っているがそれを言い出したらきりがない。
髪をきった。3回目。今までシャンプー付きで700ルーブルで切ってもらっていたおばちゃんが異動?かなにかでもういないとのこと。なぜかシャンプー無しで700ルーブル。しかしどうみても異動するようなチェーン店には見えない。耳の後ろのくせっけを彼女は見抜けず、そこだけ短くなっていた。気分は壊滅的。髪にたいして垂直ではなく水平に鋏をあてている時点で何かが今日は違うとおもったので、やっぱり予約の時点で感じた勘に従って辞めればよかった。来月はお年頃の女の子が行くようなおしゃれ美容室に行こうとおもう。値段は倍だけど。朝から晩まで鋏の練習しているTさんの安心感が恋し。

coloro at 23:18|Permalink

2015年11月15日

日記

.好院璽箸帽圓。生まれたての仔馬状態。くるくると華麗におどる子どもたち。
▲薀献を買う。3件電気屋を回って、一番小さくて安かった、699ルーブルのを買う。
これでAMラジオがきける。うわーい。
ケータイでもFMラジオ聞けるのだけど、FMしか聞けないのと、イヤホンを差さないと(アンテナの代わりになる)聞けない。あとFMは音楽が多い(よく日本の100均に売ってる、イヤホンの代わりに差す簡単なスピーカーがこちらには全然売ってなくて、でっかいのしかない)。
そもそも携帯でラジオを聞くとバッテリーがすぐ切れる。
テレビを買いたかったのだけど大家さんにアンテナを頼むか、テレビを買うか、DVDプレーヤーのテレビアンテナ付きを買うか(これだと4000ルーブル位から)で、第三案は在庫がさっぱり動かなかったの今日はやめる。しかしそもそも私テレビを見る習慣が日本にいても全くないので買っても見るか不明。しかしニュースを理解できるようになるのが当面の目標。YOUTUBE
で見よう。。
づ典げ阿ら家に帰るルートを調べようと、2ГИС(携帯の地図アプリ)を開いたら、アルハンゲリスクの地図が出てきた。宿の主人アレクセイが恋しい。と思いつつ、サンクトペテルブルグの地図もダウンロードする。
イ金の話。
M姉さんに先日の無料アテンドの話をしたら、
「そのおっさんは非常識だ。わが妹にメモ帳一つしかやらないなんてケチすぎる。」とあの穏やかな彼女にしては珍しく息巻いていた。(私たちは姉と妹と呼び合っている)
はじめに仕事なのか無料なのか確認しなかった自分がバカなのだけれど、
確かに成約時点で事前に「夕食はごちそうします」とか「交通費は出します」とか一切なにも申し出がなかったのは私的にもちょっと変だとおもう。
私だって友達と出かけるときは少なくともガソリン代をどうするか位は聞く。
一緒に旅行したら立て替えてもらったお金はメモをして、旅の終わりに全部計算してどうやって払うか位は聞く。
この件は後日談でなにかしらもらえる(かもしれない)のだけれど、
いずれにせよ私はその件を思い出すと正直気分が良くないし、向こうもそうだと思う。
御礼にもらったメモ帳は見るのも嫌だったのでさっき捨てた。
当初私が構わなかったとはいえ、いろんな大事な人たちに貴重な意見をいただき現在の私がそういう考え。(こんなに私の周りの人たちが私のことを大事におもってくださってるなんて今更ながらにじーんとする)
食事はごちそうしてもらったけれど
私は気の使うひとと食べる美食より一人か好きな人と食べるお茶づけがよい人間だし、(だからOL時代の公式飲み会はただの苦痛でしかなかった)
飲めない赤ワインにお付き合いして翌日頭痛でマル1日つぶれたのもあほらしい。
この件で1週間悩んだ。
自分がバカだったとはいえ、
自分の倍近い年齢のお客さんに仕事の準備以外で無代で計8日潰されたならただのパワハラである。
頼まれてももうあの人とは仕事したくない。
タダより恐ろしいものはなし。
気持ちよく仕事をする。
気持ちよく帰ってもらう。
職業に貴賤なし。
どんな人も平等に扱う。
シンプルだがそんなことすら出来ない自分はまだまだである。
この嫌悪感はなんだろう。
年が倍近いお客さんだったからか、信頼関係が出来てなかったからなのか。自分が無知すぎたからか。自分が悪かったのと同じ位相手も悪かったのか。
お金がすべてではないがお金もエネルギーである。
お金を払うのが下手なひとって、遊び慣れてないんだなあ、と思う。
色んな遊びの上手いO平兄さんは、私の忘年会会場での「今日だけ10分500円」の占いに、それぐらいおまけしてよぉ〜といいながらも結局私が言わなくてもちゃんと延長料300円を払ってくれた。以前うちの相続を定価でやってくれた司法書士のS田兄さんは、今日だけ10分500円でいいと言っているのに定価どおり10分1000円払ってくれた。繰り返すがお金がすべてではないがお金もエネルギーである。結局私はこういう兄たちを信頼する。
「僕の営業時代の経験上ね、あの業界のひとって、お金払いたがらないんですよ。だからきちんと請求してください」
そういえば昔スポーツトレーナーの人とつきあっていて、
彼は「ぜったいに」無料で施術しなかった。
この人も過激な思考(こういう形容詞日本語でなんていうんだっけ)だったけれど今となっては気持ちはわかる。
うちの相続をしてもらった行政書士のH兄さんは仲間うちであっても同期であってもしっかりお金を取って、色を付けて仲間に還元していた。そんな彼の仕事っぷりも、今となってはとても勉強になる。
(結局相続は私と母が走り回って疲弊したが、彼らのあのすばらしい仕事っぷりも観察できないうちの他のいとこや叔父叔母たちはむしろ残念だとも思う。仕事が出来る男たちのいいパフォーマンスは人を幸せにする。)
そうかだから通訳はとがっていると米原さんは書いていたのか。
「自分が後で嫌な気分になることはしないように(ミホさん)」。
<対価はもらうべきです。いろんな価値観がおかしくなります。日本人は報酬を遠慮する一方で、誠意に厚かましく甘える風潮がありますよね。あれって、海外じゃ通用しないと思うんですよ。まあ、安売りしてるわけじゃないんですよね。親切とか優しさとか気遣いとかおくゆかしさなんだけど> (ながお兄さん。) 

今日の雨は夜更けに雪に変わるらしいよ、と昨夜まるで山下達郎のようなことを言ったお兄ちゃん。今日は雪が降った。
彼とは週に2,3回は挨拶する。
名前も知らないしどこの国の人かも知らないのだけれど、
私は言葉に感じる女なので肩書よりも正直こういう男にめっぽう弱い。
しかし同じ建物に住んでいる男と女なのでナニかある日突然この挨拶するだけの均衡が壊れてもちょっと困るのでできるだけ近づかないようにしている自分が哀しい。

ШFは歯医者で麻酔をうち、
ホルモンバランスも悪く、
スケートの疲労で動けなくなった。
ラジオの予算より浮いた400ルーブルでタクシーで帰る。
かなりわかりにくい場所に私いたのだけれど、
路肩ではなく指定したバーガーキングの前に、
タクシーのお兄ちゃんはしっかり車を停めてくれた。
車に乗ると、FMラジオの音楽が流れていたのだけれど、
音楽のご希望は、と聞かれた。
私がおサイフを漁るとさりげなく車内の電気をつけてくれる。
こういうデキる人にも弱い。

┐気蠅欧覆最近漢字がかけなくなっている。日本語の語彙も減っている。

K君(元同僚)に8月にタリーズで会ったときに、
「彼女とかいないけど年齢的にそろそろ結婚したい」となぜか私にこぼしてきた。
「ふーん、私も親にお見合いしろって言われれるよんw」
と返したけど
その話を先週共通の女友達にしたら
「あいつはさりげなくオレ様だからその気がない人にはそんなことは言わないはず。」と言われた。
もしそれが本当だったとしたら、
鈍感すぎるわたくし。
「じゃあ私がお嫁さんに行ってあげようかw」
というのが模範回答だったのだろうか?
しかし帰国予定はまだまだ先w 

景気づけにムッキーさまを投下。
そう、非ネイティブのクラスメイトの発音って、伝染するんですよ。http://mukky.blog.jp/archives/1044834692.html

coloro at 22:11|Permalink海外生活 | 日記

2015年11月14日

雨。

雨。
クバルチーラの入り口でいつものお兄ちゃん(ウズベキスタン系の清掃のひと)に会う
寒いわねえ、と言ったら
今日の雨は夜更けに雪に変わるらしいよ、とまるで山下達郎のようなことを言った。

coloro at 22:13|Permalink海外生活 

日記

〆Fの鑑定依頼は過去の〇〇のザイアクカンについて。なんでもいいからコメントをください、とおっしゃるお客様。
うーん未体験分野。
と思いつつ、
いつも通りにコメントすると「スッキリ。ありがとうございました。」と言ってお客様は帰っていった。
相変わらず気の利いたことは言っていないが人類学の知識は役にたったかもしれない。
命のもんだいはむつかしすぎる。
結局Говорит и показывает Россияのテキストを3時間位聞いていたらちょっと理解できた。テーマは赤潮について。単語力。。
みほ姉と電話する。ラジオロシア語は貝澤先生のが結局一番役に立つし、一番発音もきれいだ、という意見におちつく。ドSだっておちょくってごめんなさい。この録音を聞くとおばあちゃんちに暮らしながら仕事に通った最後のOL時代を思い出す。しかし"Я больше всего на свете, люблю заниматься русским языком..." ”Моя зарплата становиться все больше и больше./меньше и меньше." はやはりドSである。特に三つめの例文。あえて訳さない。

coloro at 22:12|Permalink巫女 | 海外生活

2015年11月13日

メモ)

メモ)理科大のH先生と名古屋大のJ先生が書いてくれた、私のおじいちゃんのこと。
『先生がご家族に遺されたお言葉は 「楽しい人生だった」だそうです.』

coloro at 22:14|Permalink日記 

2015年11月11日

クラスメイトの編成は

クラスメイトの編成は
中国8
タイ1
スペイン1
台湾1
韓国1
日本1
(女子校状態)
お互いエッセーやらニュースやらを読みあうのだが、
私には今年の2月から今になっても他のクラスメイトの発表がさっぱり聞き取れないのでアレクサンドル先生に質問する。
Харука: Арександр, я совсем не понятно, когда студнтки из заграницы читают эссе. Я слушаю, но совсем не понимаю о чем они говорят.
Арександр:
Кого вы лучше понимаете? Русских, или инностранцев когда они говорят по-русски?
Харука: Я понимаю, когда Вы или Тайсия говорит по-русски лучше.
Арександр: Понятно. Тогда нормально, потому что у каждого из вас у вас есть своё произвощение, и вот это конечно мешает.
Харука: Но, по-моему, они понимают друг другу, но я совсем не понимаю.
Арександр: Понимаю, они понимают других лучше, потому что они все китаецы. У них одиноковые акценты, произношение по-русски.
Понимаете? Поэтому им лучше понимают друг другу лучше чем мне, и вам. Я тоже не всегда понимаю.

---

понимать кого!!!
понимать "друг друга"!!!

---
11日

先述の頭のおかしい口説きメールをよこすウズベク人のS氏(既婚)について。
記録をひっくりかえしたら、
サマルカンドからタシケントへの特急で、日-露語の通訳のSが突然携帯でウズベク語で話しはじめたのを思いだした。
「ここら(つまりウズベキスタンあたり)のひとは、ウズベク語とロシア語とペルシャ語とタジク語と、、話せるのが普通」ってその人は言っていた。
ああそういう横顔にそういえばちょっぴり惚れたんだな、私も。




coloro at 11:27|Permalink海外生活 

2015年11月10日

トイデジ、

地震のあった年はいろいろあった。ここまでこれてよかった。
最近、美しいものを美しいと言える人と知り合う。

374676_10150533193414908_69072680_n

トイデジ、30万画素。敬愛する万里さん試し撮り。 
世の中のデジカメはたいそう進化していて、素人の私にも美しく撮れるのだけれど、
最近 ぼんやりしていることもあって  ぼやっとしたものとか よくわからないものとか 空想とか かなしいものとか あるいはなににも区分がされがたいものも 日常の中に混在しているのに よく意識がいく(20111110)

coloro at 11:31|Permalink日記 

恐るべしセクショナリズム。

物凄くはやい時期にビザの延長をはじめたのだけど皆さん言ってることが違いすぎてしかも担当者が出勤してこない。いたずらに時間がすぎていく。恐るべしセクショナリズム。間に合いますように。

coloro at 11:30|Permalink海外生活