2015年12月

2015年12月27日

お浸し

おばあちゃんに生前お浸しのつくりかたをきいたら
「なんでもまぜこぜなのよ〜」という趣旨の事を言っていたのだが(とはいいつつうちのおばあちゃんのお浸しは柑橘類とかちくわとかが黄金比率で入っていてとても容易にまねを出来るものではなかった)
今日母(おばあちゃんの娘)とスカイプをしていて野菜スープの作り方を聞いたら
「鶏肉とセロリの葉とあと野菜とかいろいろ〜ちょっと薄ければブイヨンも入れる」と
まあ要約すると同じように「要は色々」という趣旨の返事がかえってきた。
こちらで買うブイヨンはどの会社のを買ってもおんなじ味がするので飽き飽きしていて
ネットで調べて(バターもブイヨンも使わないスープ)
普段は絶対食べないセロリをわざわざ買ってきて
玉ねぎ、セロリ、ニンジン、塩コショウ、あと干しシイタケ
でそれっぽいものをつくった。
今更思ったのだがおいしいものをつくるって時間がかかる。
普通に会社勤めをしていてこの時間をかけて(化学調味料とか使わない)料理を毎日作って食べるってまあ現代社会では無理ではなかろうか。
「人間の生活としてこれでいいんでしょうか」(鈴木先生)

K先生

ミネストローネは水で作ります。野菜にたっぷりと汗をかかせて。豆(白インゲンとか)も一緒に煮てくたくたに。ブイヨンを使わなくてもとても濃厚なスープが出来ます!

おおお!ありがとうございます!しかしすみません、理解が悪くて「汗をかかせる」という表現がよくわからないのですが、これはオリーブオイル等でじっくり炒めたあとに水を入れられるという意味でしょうか?

はい、フランス料理の用語で「シュエ」と言って文字通り「汗をかく」の意味の動詞ですが、野菜自身の水分で「煮る」ということです。炒めるのではありません。オリーブオイルを鍋に注ぎ、ペイザンヌに切った色々な野菜を入れてあまりかけまわさずに、蓋をして、じっくりと「汗をかかせる」調理法です。クタクタになったところで水を入れてさらに煮ます。私は半量をハンドミキサーで細かくしますが、それでなくても可。「クタクタに」がポイント!

おおおお!素晴らしいです!明日早速作ってみます!ありがとうございます!

アタシのようなウエィトコントロールが必要な人に向いている調理法です(笑)

まあ!なんてキュートなコメント!

フェデリーニとかカッペリーニのような細いロングパスタを「短く折って」スープの浮き身にすると立派な一食です!

まあ、ステキです。。最近また太ってきてできればベーコンやバターを使わない調理法を探していたのでした。ありがとうございます:)

キャベツとニンジンと玉ねぎとセロリがあると非常に美味しい!

豆があるとバランス的にも大変よろしい!

上に書いたように「炒める」のではなく、あくまで「汗をかかせ」ます。オリーブオイルは使います。

ややこしいですが、調理法はフランス料理用語で説明しましたが、イタリア料理ですね、ミネストローネは。蓋をしてじっくり辛抱強く加熱してみて下さいね〜書き忘れましたが、トマトを入れても美味しいですよ!生のものがなければ缶のものでも!私は少し入れた方が好き♡


---

東京で勤務していた時分の話ですが、玉ねぎの薄切りとニンニクのみじん切りを焦がさないように飴色になるまで炒めて(15分くらいでできます)熟成させるといい旨味のスープの素になります。
あとは野菜を炒めた後で冷水と塩を一緒に入れて、弱火で沸騰するまで煮出すと美味しくなります^^
うちの先生のレシピです。よければお試しください。
(めり)

coloro at 21:22|Permalink

スープあれこれ

おばあちゃんに生前お浸しのつくりかたをきいたら
「なんでもまぜこぜなのよ〜」という趣旨の事を言っていたのだが(とはいいつつうちのおばあちゃんのお浸しは柑橘類とかちくわとかが黄金比率で入っていてとても容易にまねを出来るものではなかった)
今日母(おばあちゃんの娘)とスカイプをしていて野菜スープの作り方を聞いたら
「鶏肉とセロリの葉とあと野菜とかいろいろ〜ちょっと薄ければブイヨンも入れる」と
まあ要約すると同じように「要は色々」という趣旨の返事がかえってきた。
こちらで買うブイヨンはどの会社のを買ってもおんなじ味がするので飽き飽きしていて
ネットで調べて(バターもブイヨンも使わないスープ)
普段は絶対食べないセロリをわざわざ買ってきて
玉ねぎ、セロリ、ニンジン、塩コショウ、あと干しシイタケ
でそれっぽいものをつくった。
今更思ったのだがおいしいものをつくるって時間がかかる。
普通に会社勤めをしていてこの時間をかけて(化学調味料とか使わない)料理を毎日作って食べるってまあ現代社会では無理ではなかろうか。
「人間の生活としてこれでいいんでしょうか」(鈴木先生)

coloro at 20:09|Permalink

2015年12月25日

ビルニュス

25日
この二週間でよくおもったのは
自分もふくめ
クリスマスシーズンや誕生日の日本人ってひとの幸せを祈りもせずに自分の欲と自分が満たされることばかり追求しすぎ。わたしも次の誕生日はお菓子を配ろうとおもう。メリークリスマス⛄🎄✨

---


リトアニア、ビルニュスより。
足の悪いひとがやって来て、
英語でもいいかい?と私に断った上で
メリークリスマス、と私のために祈ってくださり、そして今夜のパンのために7,8ユーロを。
とおっしゃった。僕は若くて身体が大きいから足りないんだ、と。
もし小銭を沢山持ってたら私は祈ってくれる彼に私は渡しただろうがルーブルしか持ってなかったので結局サイフにあった1ユーロ渡した。クリスマスに彼は何かたべたのかしら。
数年前のウズベキスタン旅行までは一切相手にしたことがなかった。
考えが変わったのは9月にトビリシで観光バスの連れの韓国人弁護士が硬貨をさっと渡すのを見てからだろうか。
相手にし始めたらきりがないとかおサイフをだしてはいけないという意見もあるが一週間の旅行で私に話しかけてくるそういうひとはせいぜい3人位。あとは皆さん静かに教会の前とか道に座っている。
祈りの力はおおきい。
私たちはそれだけ他人のためにいのっているのか? 
メリークリスマス⛄🎄✨

---
24日
一等空佐Yさんからクリスマスメールをいただいた(家族写真つき)萌える。昨年のミール忘年会幹事の恩恵がこんなところにまで。ミール、すごすぎる。

---

23日
ラトビアのリガに来ています。金曜日に予定より早くパスポートが返却されたので急遽サーシャにくっついてタリンへ、そしてサーシャと別れてバスでリガへ。
母がお相撲のバルトのファンで、授業を休んででもバルト三国はぜひ行きなさい、日本からだとなかなか行けないから、と言っていたのでした。すごい綺麗。露店で琥珀をかってもホテルでも、クリスマスなこともあり皆さん私のために一生懸命祈りの言葉をかけてくれます。それにしても明日のビルニュスで所持金すべて琥珀に費やさないか心配。



coloro at 21:29|Permalink旅行 

琥珀

母へのプレゼントは値段でははかりきれないのだが結局露店の25ユーロのにした。
琥珀屋で上を見れば50ユーロ、100,200ユーロと高いの沢山あったけど
それらは花びら用に琥珀を切り出し、かつ形を整えてあって、琥珀も混ざりけが少ないものをつかっている。
整っており美しいのだが、ガラスケースに飾られたそれらはなんというか不思議に生気を感じなかった。OL時代に感じた息苦しさのような。


coloro at 21:28|Permalink

クリスマス

この二週間でよくおもったのは
自分もふくめ
クリスマスシーズンや誕生日の日本人ってひとの幸せを祈りもせずに自分の欲と自分が満たされることばかり追求しすぎ。わたしも次の誕生日はお菓子を配ろうとおもう。メリークリスマス⛄🎄✨

coloro at 20:10|Permalink

琥珀

母へのプレゼントは値段でははかりきれないのだが結局露店の25ユーロのにした。
琥珀屋で上を見れば50ユーロ、100,200ユーロと高いの沢山あったけど
それらは花びら用に琥珀を切り出し、かつ形を整えてあって、琥珀も混ざりけが少ないものをつかっている。
整っており美しいのだが、ガラスケースに飾られたそれらはなんというか不思議に生気を感じなかった。OL時代に感じた息苦しさのような。

coloro at 20:09|Permalink

2015年12月23日

リガ

ラトビアのリガに来ています。金曜日に予定より早くパスポートが返却されたので急遽サーシャにくっついてタリンへ、そしてサーシャと別れてバスでリガへ。
母がお相撲のバルトのファンで、授業を休んででもバルト三国はぜひ行きなさい、日本からだとなかなか行けないから、と言っていたのでした。すごい綺麗。露店で琥珀をかってもホテルでも、クリスマスなこともあり皆さん私のために一生懸命祈りの言葉をかけてくれます。それにしても明日のビルニュスで所持金すべて琥珀に費やさないか心配。

coloro at 20:10|Permalink

2015年12月19日

創世記

カトリック系の幼稚園だったせいか、ときどき創世記が読みたくなる(12月は読みたくなる)ので
買ってきた。
和訳を読んでると気づかなかったのだが、どうも光は闇から生まれたらしい。すでに日付が回ったので1日坊主なのだけれど、オルコットの『若草物語』のなかに、まいにち聖書を読みなさい、と母が娘に諭すくだりがある。
赤い布の装丁がかわいい、薄紙、しかも二色刷りでしおりつき。表紙は金文字。900ルーブル強。元出版社の身として、まず装丁に萌える。
日本の出版社だったらこんなゴージャスな装丁は赤字だろうなあ。

ロシア正教の聖書はいっぱい売ってたのだけどたぶん筋を知らないので挫折する。
旧約聖書は日本語のがネットにあるので付き合わせつつ。
900ルーブル。赤い布の装丁がかわいい。
三日坊主になりそうだがとりあえず明朝続きを読もう。

12366311_10154369582899908_9021424349199303614_n

coloro at 21:31|Permalink

聖書

カトリック系の幼稚園だったせいか、ときどき創世記が読みたくなるので
買ってきた。
和訳を読んでると気づかなかったのだが、どうも光は闇から生まれたらしい。すでに日付が回ったので1日坊主なのだけれど、オルコットの『若草物語』のなかに、まいにち聖書を読みなさい、と母が娘に諭すくだりがある。
赤い布の装丁がかわいい、薄紙、しかも二色刷りでしおりつき。表紙は金文字。900ルーブル強。元出版社の身として、まず装丁に萌える。
日本の出版社だったらこんなゴージャスな装丁は赤字だろうなあ。

coloro at 20:10|Permalink

2015年12月17日

バス

通学のバスの中では小柄で若い女性のとなりより、わざわざ毛皮を召された巨大な女性のとなりに座ってしまう。彼女は1.5人分腰かけていらっしゃるので窮屈だし腰がいたいのだが、だって面白そうなんだもん。

coloro at 20:11|Permalink

人の行動の原因には

人の行動の原因にはいろんな変数が関与していて、それを言葉で説明することはできない。
続きを読む

coloro at 11:19|Permalink巫女 

После урока я зашла в книжный магазин.

После урока я зашла в книжный магазин.

12342303_10154366539934908_1123881070251224302_n

coloro at 11:18|Permalink

2015年12月16日

バナナ紳士つづき

結局昨日のバナナ紳士(バナナマン)には
何をどうやって手伝ってもらえばよかったんだろうか?
飛んでいったにせよバナナは自分で裂くことができたし、
冷たくнет спасибо としか言えなかったことに反省。
もう一房裂くのを頼めばよかったのかしら。

coloro at 05:06|Permalink

バナナ紳士

スーパーの野菜売り場にて。
野菜は自分の欲しい分だけ秤にのせて、自分でバーコードを貼って、レジに持っていく。
バナナの量り売り。
房が束になっていたらひきちぎって欲しい本数を取るのだけど
秤の前で私は四本を二つにわけたくて
ひっぱったらかたっぽの2本がすっ飛んで
ぴゅん。と私の左腕にかけていた買い物カゴに入った
そしたらそれを見ていたとなりの秤の若い男性が
手伝いましょうか?
と。バナナ紳士?

coloro at 05:06|Permalink

巫女の仕事のその後

巫女の仕事のその後
1 日本時間AM5時。
鑑定士が誰もいないのを狙ってログインするから私はいいんだけど
それにしても誰もいなさすぎる。お客様の方がよっぽど早起き。
この時間は夜のお仕事と運転のお仕事の方が多い。私としてもとても勉強になる。貴重なリピーター様もいらっしゃるが不特定の方の様々な話を伺うのはたのしい。
2 いつの間にかピックアップのおしらせ
3 突き刺してしまった。ごめん。
4 なぜなら私もそういう恋をしたことがあるから。だから泣かないで。
5 あたっているのではなくあなたが素直に色々話してくださったから
6 むしろ真剣でない鑑定士はいるのだろうか
お金と時間をかけてくださった上にさらに時間をかけて好意的なご感想をいただけるって凄いことだと思う。

---

1日
巫女のしごと。
私がよくいただく感想に「わかりやすい」というのがあるのだけれど
聞かれたことに答えてるだけだしわからないときはわからないって言っちゃうしどちらともいえない、っとも平気でいっちゃうし
特に霊視とかで観えてるわけでもないので逆質問もする。なんで不仲なのかとか聞かないとわからない。
開発元のy部長には「私はフツーの女の子なので先生じゃなくてサンでいいです!」っと言ったら(百恵ちゃんか)以降サン呼びでメールをくださる。萌える。
この業界って凄い人も沢山いるけど変な人(聞かれたことにこたえない。あるいは聞かれたこととぶっ飛んだ答えがどう関係するか説明できない。国語の問題。)も沢山いると思うので普通というか常識的であることもそれはそれで意外とウリになる要素なのかもしれない。
聞かれたことに答えるだけで、結果的に霊視とかできる超能力的に凄い先生方と評価はあまり変わらず。ここを書いてて思ったけど占う術としての霊感やらなにやらはタロットや直感と優劣ないのかも。宗教やかみさまに優劣がないのと同じ。
デビュー時からいつも安定の4ポイントをいただく不思議。感謝。
以前ユタの血を引く人の鑑定を受けたことがある。たしかにみえる方なのだろうが、サービス業、顧客満足という意味では足りなかった。(感じが悪かった。その人はそれを知ってか知らずか、そこを修正する意思はないと思われる。あるいは神の声を聞く存在として私の相談はくだらなすぎたのかも。)
話が脱線したが、
むしろほかの先生方の鑑定がなぜわかりにくいのかわからない。
(難しいというご感想をいただくこともたまにあるし逆質問しすぎて怒るお客さんもいたが)
私も占ってもらうの好きだけど。
占い用語を並べるのが多いとか?

11/22

同門のKより。
「それにしても、巫女ってすごいよなぁ。」
「なにが?昔からそのケはあったじゃん。」
「いや、巫女で落ち着くって、なんか、すごいよ。
ふつう落ち着くのは、会社員とか、公務員とかじゃん。帰ってきたら大連でも行こう」
当時からなんにもかわってないこの句読点の打ち方、新緑育ちのようなコメント。そんなKの撮る映像は昔からほんとうに繊細。(今関わっている番組はロシアロケもあるらしい)



coloro at 01:32|Permalink巫女 

2015年12月15日

16:30のネフスキー大通り。

На Невском проспекте.
16:30のネフスキー大通り。

1476148_10154364430464908_6172713965787791969_n

coloro at 17:20|Permalink海外生活 

コンサイス露和辞典

『コンサイス露和辞典』を編集された井桁貞義先生が以前(4年前)、
多喜子先生を囲む会にて、お帰り際に私が挨拶したところ
「たとえば”ブログ”という単語を、現在わたしが構想中の次の露和辞典に載せようか迷っており、、しかし辞書の編纂というのは5年以上かかるもので、、(略)」
と仰っておりましたが(うろ覚え)
今日、技術についてのテキストを読んでいて
КПК (карманный персональный компьютер)
という単語をこのコンサイスで引いたら、
Коммунистическая партия Китая(中国共産党)
と出てきました
もちろん最新の言葉も網羅してもらえればありがたいですが
私はこういう辞書がやっぱり好きです。

coloro at 11:20|Permalinkミール | ロシア語

2015年12月13日

「ы」の発音

〆鯑ドーナツの順番を待ちながら、
「ы」の発音をかなり厳しく修正された。
一つ13ルーブルのドーナツを、山盛り8つも食べる人たち。
私は一つ、彼は2つたべた。
でもこれたべたらハルカは粉砂糖で真っ白になっちゃうね、っていわれたので
「сегодня- день пышки」とこたえたら
わざわざ粉砂糖で真っ白になる必要はない、といわれた。
結局おなかに来る風邪らしいので今日は半日絶食したのだがひもじかった(だいぶよくなった)。
「昨日持ち帰ってきたпышкиは冷凍庫に押し込んでおかゆをたべなさい!」とオリガ姉さんに言われたので従ったのだが、
基本的に胃腸は元気(というか常になにかたべている。ちょっとストレスがかかったり不安になるとすぐたベる。)なので基本的にお腹を壊しても医者に安静にと言われても(OL時代にお腹に来る風邪をひいたり牡蠣にあたったりして医者にしばらく絶食しなさいといわれたけれどストレスでうどんとか食べていた)ぱくぱく食べる私。
ウズベキスタンのブハラの灼熱の夏の腹痛を思い出した(←)。ビオフェルミンとお灸と湯たんぽで調節する。おなかが元気ってすばらしい。久しぶりに食と体調について考える。
プーチンさんの演説の最後に流れた国歌が美しかった
ぅ鼻璽淵腸阿離魁璽辧爾蓮3 в1」три в одном. という、コーヒー粉とミルクと砂糖が一緒に入ったインスタントの袋のコーヒーなのだが、薄かった。
彼に言わせると薄いコーヒーというのは「ソ連的」という。
彼はソ連生まれではないが、昔よく入院していて、病院でよく薄いコーヒーを飲んでいたという。病院やら役所やら、公的な機関で出されるのは薄いコーヒー。
(彼はもっと美しい表現をしていたが私の頭がぼけていてうまくかけない)
https://www.youtube.com/watch?v=hguXjMCKJ94
Россия — священная наша держава,
Россия — любимая наша страна.
Могучая воля, великая слава —
Твоё достоянье на все времена!



После того как мы ели пышки, он проводил меня остановку.
По дороге он сказал, давай будем на ты.




coloro at 11:23|Permalinkロシア語 

2015年12月12日

ルームメイトが帰国した。

ルームメイトが帰国した。
最後にお菓子をプレゼントされたので
(なにもいらない、と言われていたので、私は彼女に何も買っていなかった)即興で昨日なんとなく作っておいたデカフェのコーヒーゼリーを別れの宴に半分食べさせた。本当は生クリームとメープルシロップがあると最強なのだけれど、ハチミツがあったのでこれでよかった。私的には亀ゼリーが食べたいけれどそんなものは存在しないので代わりにつくったコーヒーゼリーなのだけれど、おいしいおいしいおいしいと連呼して彼女はぺろっとたべた。ああ、よかった、つくっておいて。
易者のYさんと電話する。
見た目はかなり怪しいがマトモな易者で、
もう6年位、時々話をする。
占断が美しくて身が震えた。
通訳にせよ占いにせよこのくらい美しい言葉を紡げるようになりたい。

coloro at 21:34|Permalink

亀ゼリー

ルームメイトが帰国した。
最後にお菓子をプレゼントされたので
(なにもいらない、と言われていたので、私は彼女に何も買っていなかった)即興で昨日なんとなく作っておいたデカフェのコーヒーゼリーを別れの宴に半分食べさせた。本当は生クリームとメープルシロップがあると最強なのだけれど、ハチミツがあったのでこれでよかった。私的には亀ゼリーが食べたいけれどそんなものは存在しないので代わりにつくったコーヒーゼリーなのだけれど、おいしいおいしいおいしいと連呼して彼女はぺろっとたべた。ああ、よかった、つくっておいて。
易者のYさんと電話する。
見た目はかなり怪しいがマトモな易者で、
もう6年位、時々話をする。
占断が美しくて身が震えた。
通訳にせよ占いにせよこのくらい美しい言葉を紡げるようになりたい。

coloro at 20:12|Permalink