2016年02月

2016年02月28日

処女性とか

処女性とか
結局その日の夜、10年目の人はごつごつしたたいらな胸で私を驚かせただけで
それ以上わたしに触れることもなく
清らかに帰っていった
わたしたちは会う前からそしてあってからも、
いろんな話をした
仕事のこと食欲のこと性欲のこと残業代のこと二十歳でなくなった美しい友達のこと
なにかあるかもね、といってなにもなかった彼のとってくれた宿に入ったら
最近私と新宿のアラビアカフェにて、酒なしで(殿方には聞かせるにたえない)ガールズトークをしていた女友達から
ちょうどいまさっき、不倫をした、という生々しい告白があり、
不倫相手に飲まされた日本酒でべろんべろんに酔っぱらった彼女と、
夜中まで電話相談だった。
まるで彼女が私のかわりに、
今夜の不倫の罪を背負ってくれたようである。
「はるかが、(まわりに対して)豊かになれと願えばかなうよ、そういう何かをもっている人だと信じている」
と秋に、グルジアがえりの私に、ペンギンは言った
どうやら彼のわたしにたいするミッションはここまでみたいで、
ぺんぎんとの約束は流れた。この人はもう、私に必要ないということなのだろう。ついでに今回の帰国、男友達との約束は下関氏と進路相談をしてくれた京都のひとを除いて、もうびっくりするぐらい、ことごとく流れた。オトシゴロなのに男の子とデートすらできない謎。下関氏や京都氏は関係性がどんなふうに進化するのかちょっとたのしみ。
博多から東京に戻ったのち、
突然会えることになった高校の女性の先輩に、昨日今日と起こった、
そういう一連の話をしたら、
結局事件が起こるのはわたしではなくてでも回りで起こるということは、、、というかほぼ女友達みんな、そんなドロドロしたかんじである、、、
結局ふつうの男の子とデートもできないということは、
周囲の要請でもうしばらく巫女でなくてはならなくて、
ということはもうしばらく、「処女性」を保たなきゃならないようである。処女。おとめ。
じぶんの過去を振り返れば、これが一生分のかなしみであればいいのに、と思う時代もあったので、だれかに守られているのかもしれない。
ぺんぎんのことを思い出したから、と去り際に言っていたけれど
きのうのひとはきもちがいいくらいIQがたかくて居心地が良くて、そういうぐちゃぐちゃにつきおとすのは、きっとお互い繊細すぎて、お互い気に入って、もったいないとどこかでなにかがはたらいたのかもしれない。とわたしは勝手に解釈している。つぎがないのはかなしい。
単純に私が太りすぎで彼のタイプでなかっただけかもしれないし
罪悪感とか愛とかもっとシンプルな理由かもしれないが。
今日の彼女のミッションは
1年弱前に私が彼女を占って
その後の私とのやりとりと人間関係の紹介でものすごく影響を受け
やっと本来の自分(同性愛者である自分もみとめる)を選択できるようになりつつある、
ということのお礼を言いたかったそうな
わたしにはそういう力がある、と
今日の彼女の告白によると
彼女は28歳まで同性愛者で、それを封じて生きてきた
偽装結婚、そして離婚
わたしのことも、中学時代、一時期、好きだったそうな。
わたしたちは、いろんな感情にかこまれていきている
そういうわけで、明日、帰るのだけれど
フィンエアーいわく「満席のため、お席が確保できません」と。
はてさて。

coloro at 20:49|Permalink旅行 | 日記

2016年02月22日

空港

1456143416898-1781629252
ヘルシンキ
ムーミンがいっぱい

coloro at 21:18|Permalink海外生活 

2016年02月21日

日記

荷造りが終わらなくて部屋がぐっちゃぐっちゃ。先生方にはプリヤーニクを(砂糖で装飾されたしょうがのクッキー)、ともだちにはアリョンカの板チョコレートを、親にはさっき釜パン屋で買ったハチャプリとラバシュ(チーズやインゲン豆のペースとが入っていたりする、ナンみたいなもの)を機内持ち込み荷物に入れて持って帰る。20時間かかるから帰るころには硬くなってるかもしれない。ラバシュやらはぜんぶで500ルーブルもしないのだが、どんなに高価なマトリョーシカより、どんなに高級なチョコレートより、私的にこれが一番贅沢であるつもり。

---

〇笋了嚇个蠅了嫋△反径瓦慮綰擇魄き合わせる
高尾山・陣馬山に登って「死ぬほどきつかった」そうな
⊂学校の同級生(引っ越し屋さん)と高校時代の友人をひきあわせる。引っ越しがパンダの会社の見積もりの半額で済みそう、だそうな。よかったね。お見合いおねえさん状態。
司法書士S先生の娘さんへのお土産に、マトリョーシカを買いに行こうか。母がほめていただけあって、わたしのしょうもない申し出にも、仕事がはやすぎる。

---
結局恩師または士業の先輩方にががーっと連絡をして
お目にかかりたい方はほとんどOKまたは解り次第連絡します、
と二つ返事でお返事を頂いた。ありがたやありがたや。
仕事が出来る方ってなんでこんなに反応が速いんだろう。さて、マトリョーシカ買いにいこっと。

---
  漾:澁 неделью
〇 на неделю
要らないところにьを入れてしまう自分を殴りたい(泣)
◆〇笋琉媼韻糧楼漏阿任發β臺の勝負はついていて、すごい勢いで希望が叶ってしまっていてむしろちょっと怖い。たのしみ。
 ともだちが日本語の質問があるというので20時にウチの近くのスタローバヤまで来てくれる。楽。

〆Fは奨学金の申請の作文添削だった。
「はるかにしか頼めない、потому что у тебя большой опыт.
..ну да, потому что я старше тебя на 8 лет))   
сколько лет ты изучаешь русский язык? 2、3 года?
нет, 6 лет.....((
иди прямо до Невы, потом поверни налево.
нет,не хочу! холодно!!!
とつっこみどころの多い会話をしつつ、
そして家まで送ってくれて、そして帰っていった。なんて楽なんだろう。
▼色筵 мило!のоを強く言うと、田舎者っぽく聞こえるらしいので、田舎者に振る舞いたかったらそうすると良い、と言われた。
状況の整理は多少の痛みを伴う 
ぇ廚療澄垢呂△泙蠖兇蕕覆い蕕靴ぁC里辰討い襪韻譴鼻
セ笋離椒ぅ鵝癖豌察砲呂錣蠅肇レイで聞き取れなかったことはないけどシイン(子音)とCB,HCB完了体不完了体が要改善らしい。
生卵と納豆が食べたい
Г發辰判颪たいのだけれど書けない

--

СВとНСВの正確な運用はネイティブでないと無理。私も相変わらず間違えることが度々あります。はるかさんもあと20年くらいやればそこそこ出来るようになると思います(笑)(K先生)


---

17日

今更気づいたのだが
研究社の辞書の例文が
поезд на Ленинград.
поезд из Ленинграда.
となっている。на Санкт-Петербургではない。気づくのが遅すぎる。


coloro at 20:51|Permalink海外生活 | ロシア語

2016年02月19日

某試験

そういうわけで某試験を申し込む。
明らかに対策をしてないので一発で受かる気がしないのだが、
隙間の滞在日が授業にいくのも中途半端だったので攻めで受けることにした。
受験二回ぐらいで五科目受かるといいな。
京都の人は阪大の入試の論文を半分しかかきおわらなかったのに補欠合格して、
浪人するつもりで受けた京大に不覚にもその年あっさり合格していたのでその気概を見習ってみる。

882412_10154526012264908_155566834469225971_o



--

ダブリン効果。
ゝ都に居るはずの会いたい人は京都ではなくあっさり東京にいた
∋笋行くとトロリーバスがすぐ来る
B擇辰討い真佑燭舛ら連絡が来た

--
ー然食品の店で豆乳とライスミルクを発見した。
リットルあたり380ルーブル位するのだけれど毎日飲むものでもないし、濃い牛乳ばっかり飲んで筋腫がこれ以上おおきくなっても困るし、ルーブル安なのでよしとする。あと「ココナッツ」というロシア語が全く通じなかった。
家でねずみの足音がする。しかしおばあちゃんちのネズミのほうがもっとすごい音がしていた。
すき家のレジで売ってる東ティモールのコーヒーは波動がよくて美味しい。味自体はクセがなくて薄い。
ど堽僂鬚靴討いor彼氏に相手にされていない友人によくアドバイスするのが「ふーん。もう一人彼氏つくれば?」
それが適切かどうかはわからない。かえって自分を責める種になる場合もある。
ズ鯑は素足で寝たら冷えてあたまがいたくて、三十三間堂のお香をたく。つくづく不器用である。

coloro at 13:09|Permalink海外生活 

数年前、

数年前、
ウズベキスタンのサマルカンドかブハラからかの長距離列車に乗っていたとき
私はリンゴか洋梨だかをかじって、食べ終わった芯をティッシュにくるんで、
列車の机においておいた。
そしたら目の前に座っていたウズベク人のおじさんが、
「それ、かしてごらん」
といって、
おじさんは私のリンゴの芯を、ティッシュごと、
列車の窓から、外の砂漠に、放り投げた。
たとえば京浜東北線でそういうことをしても問題ないのかもしれないし
九州横断特急とかだったらもっと問題ないのかもしれないけれど、
願わくばそういう国に、私はすみたい。
私が小さかったころ、
東京では、
明日はストライキがあるから列車がとまるかもしれません、飛行機が運航しないかもしれません
という報道があった気がするのだが
大きくなったいつのころからか、
列車も飛行機も、ストライキによる運休は、一切しなくなった
運休しなくなってから、わたしたちは苦しくなった
ー然食品の店で豆乳とライスミルクを発見した。
リットルあたり380ルーブル位するのだけれど毎日飲むものでもないし、濃い牛乳ばっかり飲んで筋腫がこれ以上おおきくなっても困るし、ルーブル安なのでよしとする。あと「ココナッツ」というロシア語が全く通じなかった。
家でねずみの足音がする。しかしおばあちゃんちのネズミのほうがもっとすごい音がしていた。
すき家のレジで売ってる東ティモールのコーヒーは波動がよくて美味しい。味自体はクセがなくて薄い。
ど堽僂鬚靴討いor彼氏に相手にされていない友人によくアドバイスするのが「ふーん。もう一人彼氏つくれば?」
それが適切かどうかはわからない。かえって自分を責める種になる場合もある。
ズ鯑は素足で寝たら冷えてあたまがいたくて、三十三間堂のお香をたく。つくづく不器用である。
ΕルギスのОШに嫁ぐことの可否について、К嬢と国際通話で議論するが結論は「タクシーの運転手はやめた方が良い」だった。これがビジネスマンとかだったら話は違うのだろうか?職業差別であるが移民やら出稼ぎとは留学生同様弱いものである。
Ы産師の資格を取得することになった彼女は早々に次の就職を決め、「お産することになって帰国するならぜひ私の職場へ」、と彼女は言っていたが、希望の順序は逆である。

coloro at 01:30|Permalink旅行 

2016年02月18日

格を間違えるときの私って

格を間違えるときの私って
♪のりたまをごはんにかける
というのを
♪のりたまにごはんをかける
っていってるんだと思う
ということを考えて自分を責めていたら寝れなくなってしまった

coloro at 01:31|Permalinkロシア語 

2016年02月16日

ニッポンの技術力

アレクサンドル先生のいうところのニッポンの技術力とはなんぞや
ということを考えていたらこれを見つけた
「じゅん散歩」
ちょっと涙が出そう

coloro at 20:55|Permalink海外生活 

2016年02月15日

中央アジアなバレンタイン。

中央アジアなバレンタイン。
…イチでウズベクのしゅふらっと氏からバレンタインメッセージを頂戴する(なんてマメな男)
空港から自宅への帰りのタクシー
運転手さんに中国か?と聞かれたのでコリアだと名乗る
嘘ついた、ごめんなさい
しかしコリアについて突っ込まれても答えられない微妙な空気
そして運転手のキルギス人(三十歳、バツイチ子あり)に激しく口説かれる
東京にすきなひとがいるの!(←でっちあげ)
ロシアとかキルギスに永住はできん!
といっても彼は引き下がらず
ウズベキスタンには行ったことがある
とってお茶を濁そうかとおもったけれど
キルギス人とウズベク人に紛争が最近なかったか確認してないので下手なことは言えず
怒らせても怖いし
うーん
困った
家の場所割れたら困るし
まあつきあってみて考えようよ、と
タクシーで私にコメディーを見せて笑わせてくれるし
音楽かけてくれるし
タクシー代オマケしてくれるし
ロシアには最近きた、というので
なぜ?と
理由を聞いたものの
わからん、
と答えた後
自分の姉、親、娘、姪っ子の写真やら実家の写真やら、
動画を運転中に沢山上映してくれ(危険運転)
最後にぽつりと、
結局、離婚したからロシアに来た、
そうな
キルギスのошの出身
このバツイチのキルギス人(睫毛長い)に
飛び込んでしまうのも有る意味健全な気もしないでもなく
しかし結局わたしには彼に電話番号を伝える勇気がありません
タクシー代の定価を払おうとしたら
小銭はいらない、というので
ルフトハンザの飛行機内でもらった
結局食べなかったお昼のサンドイッチをあげました
8菊盈修瞭本人からアポの返事をもらう
また連絡する、というこの律儀な感じが日本人らしい。

coloro at 20:58|Permalink海外生活 | ロシア語

ダブリン徒然

ダブリン徒然
ゞ港はだいぶ強化されていて
特にロシアの空港
ひとつ、物をボッシュート(ふしぎ発見用語)された
⊇佞鯒笋訖佑鮓た
真っ赤な、衝撃的な短さのスカートだった。
おしりのふたつのおにくがみえているながさ。
ダブリンは、物乞いの人の身なりがよい
カトリックの発想により、おふるがまわってくるんだって
ロシアはボロボロの御祖母ちゃんが雨の日に、イコンを置いて、大通りに、土下座している。そういう国。
せ笋来て、そして帰る日だけ、空がものすごく晴れた
私はその写真を、この一週間いろんなことを話している人に送る
ゼ蟶遒蠅離僖鵑肇繊璽困おいしかった
つくってもらったたべものと、お茶がとてもおいしくて、
すこし元気になった
たべて生きるということを見直す
私はマクロビでいうところの陽性なので、すぐお湯をわかせるらしい。
夫婦というものを観察した
┘瀬屮螢鵑らフランクフルトは国内線
日本の首相と、プーチンの「ファイナルアンサー」のちがい
仕事が出来る男は家に帰ってこ(れ)ない
わたしの父の同期は過労死した人間もいるし
父の勤めていたところは、決して報道されないが自殺率がたかい
ロシア語でも「恋の電車はいってしまった」という表現をする
家の食器棚を漁ったら、丸いポットが出てきたので(砂糖壺かもしれなくて、注ぎ口がついてないが)ならった通りに、
とりあえずこれでハーブティーをわかしてみる
法科大学院を受けるかもしれないけれどわからない。
ТРКИ2をとっておけば慶應と一橋の社会人枠で若干優位性があるらしい、という話をしたら「そういう人、ほしいだろうね」とだんなさんが仰る。いずれにせよСНГ(CIS諸国)への好奇心をやめるつもりはない。
「タイ焼きカフェ」で日本人が書き残した感想の手紙を、店員さんに訳してあげた。とても喜ばれた。
思い返せば椎名誠の『パタゴニア』を中2で読んだ時から、そういうふうになりたくて、そういう形の人間関係を構築して今に至る。

coloro at 20:56|Permalink旅行 

中央アジアなバレンタイン。

…イチでウズベクのS氏からバレンタインメッセージを頂戴する(なんてマメな男)

空港から自宅への帰りのタクシー
運転手さんに中国か?と聞かれたのでコリアだと名乗る
嘘ついた、ごめんなさい
しかしコリアについて突っ込まれても答えられない微妙な空気
そして運転手のキルギス人(三十歳、バツイチ子あり)に激しく口説かれる
東京にすきなひとがいるの!(←でっちあげ)
ロシアとかキルギスに永住はできん!
といっても彼は引き下がらず
ウズベキスタンには行ったことがある
とってお茶を濁そうかとおもったけれど
キルギス人とウズベク人に紛争が最近なかったか確認してないので下手なことは言えず
怒らせても怖いし
うーん
困った
家の場所割れたら困るし
まあつきあってみて考えようよ、と
タクシーで私にコメディーを見せて笑わせてくれるし
音楽かけてくれるし
タクシー代オマケしてくれるし
ロシアには最近きた、というので
なぜ?と
理由を聞いたものの
わからん、
と答えた後
自分の姉、親、娘、姪っ子の写真やら実家の写真やら、
動画を運転中に沢山上映してくれ(危険運転)
最後にぽつりと、
結局、離婚したからロシアに来た、
そうな
キルギスのошの出身
このバツイチのキルギス人(睫毛長い)に
飛び込んでしまうのも有る意味健全な気もしないでもなく
しかし結局わたしには彼に電話番号を伝える勇気がありません
タクシー代の定価を払おうとしたら
小銭はいらない、というので
飛行機内でもらった
結局食べなかったお昼のサンドイッチをあげました

coloro at 07:04|Permalink海外生活 

2016年02月11日

フランクフルト。乗り換え。

フランクフルト。乗り換え。
14年ほど前に来たことがあるからヨーロッパはもういいではないか、と思っていたら全然そんなことはなかった。
閉じ過ぎていた自分に愕然とした。

coloro at 21:01|Permalink旅行 

2016年02月10日

日記


幼稚園に通っていたころ、私はパン屋さんになりたかった。
食事ではお米をたべていた家庭にとって、
幼稚園の帰り道、
母がよく博多の唐人町商店街の『ドンバル』で買ってくれたパンは、
異国の象徴であったから。
◆.▲譽サンドル先生(59歳)
はるか:「クラスメイト(中、仏、カナダ、台湾、西、伊)はみんな授業で一回テキスト読んだだけで理解してるけど、
でも私は全然わからないんです。」
アレクサンドル先生:「わかるさ、しかしそんなことはまったく気にしなくていい。それはキミにしかない、かけがえのない、可能性なのだから。
これは僕も外国語学習者としても理解できるし、長年教師をしてきた経験でも、
そう言える。
日本人の生徒はね、僕の経験上、
みんな、ものすごく時間をかけて、ちょっとずつ、ちょっとずつ、
お腹の底から長い時間をかけて溜めていって、みぞおちまできて、
胸まで来て、それがのどのあたりまできて、
口からこぼれそうになったときにやっと、
話したり、読んだり、できるようになるんだ。
僕が初めてロシア語の授業を持ったときにね
それはそれは酷かった
クラスはアメリカ人、フランス人、その他ヨーロッパ人。
その中に一人だけ、日本人がいた。
2,3日して、日本人以外の生徒はみんなロシア語で、喋りだした。
あってるかまちがっているかは置いておいて、とにかくみんなしゃべるんだ。
それが、その日本人の彼だけ、
一言もしゃべらない。
一か月経っても、彼は一言もしゃべらない。
彼は日本のビジネスマンで、会社から莫大なお金をもらって授業にきていたから、
休まず通ってくるんだけど、
でも一言も喋らないんだ。
僕は教員を辞めようかと思った。
それがあるとき、突然しゃべるようになったんだ。
日本の芸術のあの繊細さ、
日本の技術力の細やかさ、
長い長い時間をかけて、
つみかさねて、
やっと出来上がった美しさだろう
それは民族性であって、キミが不勉強だからなわけじゃない
ただ日本人は他の国の人より時間をかけてはじめて形が見えてくる人たちなだけだから、
他のクラスメイトより、ながいながい時間をかける必要はある。
もう一度いう、
これは君がかけがえのない可能性を秘めていることを示しているのであって、
唯一無二の魅力なのだ。
人と比べる必要は全くない。」
 
「いろんなことを今決めない方が良い」
と結局3人に言われた
原点にかえる
というわけで古い人たちに連絡を取る
ちなみにもし時間が許せば、今度帰った時にここに行きたいと思っている。都心から電車で90分、さらにバスで70分かかる。ちょっとびっくりするぐらい遠いのだが、とにかくすごい所。

わたしのことを、
そこにいるだけで光が降りる人だと、
Oさんは表現した
まわりに豊かさと幸せをこぼせるひとになりたい。
結局外国語も法律も、そのための手段にすぎない。
しかし矛盾しているようだけれど、
他人の幸せを祈るのは下手だ。
自分の私情が絡む人ほど。
そして女という生き物はほんとうに、
自分でもびっくりするほど、欲深い。
いや女だからではなく私が欲深いだけなのかも。
だから冷たい言葉しかかけられない。
じぶんはどれほどのサイズの欲深さや孤独を水面下で押し殺していきているのだろうか?と、たまに恐ろしくなる。
水面の波を簡単に壊してしまう人に会った場合に、
自分の理性がどうなってしまうかちょっと心配なのだけれど、
まあ、実際そうはならないとおもう。
整理できる前に理性が崩壊するぐらいだったらはじめからもっとシンプルに解決している。

「統計をとってるんだけど、
僕の事を信用して仕事してくれたひとは、そこそこ幸せな結果を出すことができている。」(吉田先輩)
これは私のゼミの先輩の言葉で、この場合は物理的な指標をさすのかもしれないし、精神的な指標をさすのかもしれないけれど、
鈴木先生のゼミの門下生はこういう人が多い。
私もこれに含まれる。
ガラガラの店に入ったら、すぐ混みだすとか。
そういうわけで、
ナチュラルにコミットしてくださった方には、
もれなく光と、心地の良い影を贈る自信がある。
これは両親とご先祖さまからもらった力で、やがて後世に伝えていくべき力だと思う。
Δ靴しそれだけでは「飯は食えない」。こまったなああああ。
Х覿瓢笋地震のあった年に、
からだが引き裂かれるのではないかというくらい悲しい思いをしてでもそっちを取らなかったのは、
上述の方向性と手法が違ったからである。
┐瓩蠅蠅鵑里いしいご飯をたべて(食べることを妄想して)、なにはともあれ、まずは寝よう。  

coloro at 21:03|Permalink海外生活 | ロシア語

2016年02月08日

日記

〆廼瓩茲出かける男の子が「どちらともいえないけれど(男性との)経験はある」という発言をしていたことについて、とある髪の黄色い人(ブロンドではない)に聞いたら、どうもそういう言い方するっていうことは本当なんじゃないの、と言われた。そういうわけで女友達(悪友)らにキスはしたのかと聞かれるのだが手も繋いだことはない。この人とはそうはならないとおもう。清らか。ほっほー。
∪験尭反箸魎咾未(予定の)知人。ワンニャンが俺の為に繁殖もせずに生涯を捧げてくれたのに、俺ばっかり結婚するわけにはいかない。らしい。世の中いろんなひとがいる。
さいきん考えていることについて、意外にも、反対された(というか勿体ない、と言われた)。今決めなくていい、と、
げ椎柔は最大限に、でも荷物はもうすこし身軽に。(物理的な話)
チ瓩整理してほしい。限界。しかしこれは私の都合であるし私の勝手な勘である。
Ε─璽献Д鵐箸O氏から反応がないので国際スカイプを鳴らしたら、10分で済む案件が1時間かかった。悪意の瑕疵担保責任までやんわり持ち出す私はきっと嫌な客だろう。それをストレートに嫌味に思わせないようにいろいろと根回しもしてあるのだけれど。営業時代の頭を下げる交渉はいろいろ役に立つ。誰も守ってくれないので結局自分で交渉するしかない。いろんな意味で限界である。ぷりぷり。

牛は黒牛 すごい鼻息 五人がかりで 連れてきたが (トレロカモミロ)

12717665_10154499244909908_1952627814436847134_n


coloro at 21:04|Permalink海外生活 | 日記

パンや

IMG_20160204_160332

こどものころ、パンやさんになりたかった


coloro at 00:58|Permalink海外生活 

2016年02月07日

一時帰国することにしました 

 ^貉帰国することにしました 
 2/23PM羽田着→29朝羽田発
母にはそのお金で旅行すればいのに、といわれるし私もそう思うのですが
寒くて暗くて、あとペテルで某犯人がまだ逮捕されていない、という報道をきいて、糸が切れてしまいました。弱い自分がかなしい。でも息が切れそう。
◆28日はひどく会いたかった人に会える。
いろいろあって8年ぶり。
というか連絡した後思ったけどきっとこのために帰るんだと思う。動かすため。
学生時代、この人とよく「うどん」を食べていて、当時わたしはあるひとつの確信を得ていた。
9月にグルジア行ったときから何度も夢に出てくるので向こうもしんどい時期なのだと思う。それまでにいろんなことが、整理されてますように。状況が許すなら飛びつきたいくらい。いいかげん、タイミングが合いますように。かみさま、おねがい。
 来週めりりんに会える。ものすごくたのしみ。
ぁ〆2鵑魯轡咼△防堽冀罎泙燭藁愛どっぷり中の女友達には連絡しない。そんなことよりもっと欲しい情報がある。
ァー命燭鰐鬼愀検クラスメイトの中国、台湾の子がウチにお昼をたべにきたので「うどん」4人分を茹でた図。カオス。


12650980_10154496728779908_662094347109345398_n

coloro at 21:27|Permalink海外生活 

2016年02月05日

まだまだ慣れぬ、電話。

まだまだ慣れぬ、電話。
学校の近くの本屋で教科書を買った。MP3とDVDが付録のはずだがレジでDVDしかもらえなかった。(こちらの本はたいてい、本の裏に張り付いているのではなくレジで受け取る)
買ったのは1月15日。これを今日気づいた。二週間以上経ってるし、今から店に行って残りを受け取れるのか?とモジモジ悩んでいた。
そうか、店に「電話して」聞いてみればいいのか(!)
よく考えたら私こないだ憲法裁判所にも見学の質問の電話かけたしムルマンスクにもアルハンゲリスクにも電話したし、東京のアルメニア大使館にもビザの二重引き落としについて文句の電話をロシア語でかけたし、グルジアにもかけたし、歯医者の予約もしたし歯医者の予約変更もしまくったし、本件は私悪くないから電話ゴトキでひるむ必要ないじゃん。。と勇気を振り絞ってネットで営業時間を調べて電話をしたら、すぐに折り返しかかってきて「在庫はありますのでレシートを持って来週いらっしゃい」だって。意外とすんなり解決しそう。やった。レシート取っておいてよかった。
ところで上記のCDの問題で今日図書館にいたら、「ПИСЬМО!!!!!」と知らない中国人留学生が私に向かって叫んだ。ТРКИのПИСЬМОの教科書がみたい、という趣旨だったらしいが単語だけ叫ばれても、とひるんでいたら、司書のおばちゃんが奥から出てきて、彼女が同じく「ПИСЬМО!!!!!」と叫んだら、ハイハイと教科書を出してあげていた。慣れている。

----

4日
〆鯑のаудированиеは自分の中でまぐれ疑惑が大きいので家に帰って何度か聞きなおす。勘みたいなのはついたのかも。
∩衒僂錣蕕坤謄ストは家に持ち帰って
5回ぐらい読んでやっとテーマが理解できる
授業中、クラスメイトが(彼らの母語の訛りの強い)ロシア語で音読してくださるのだけれど
さっぱり聞き取れず、一回読んだだけでは授業中さっぱりわからないので座っているだけのことが多々。
マクドナルドで勉強していたら
「僕は耳が聞こえません、もしお恵みをいただけるならこのキーホルダーを100ルーブルで買ってください」
という趣旨の名刺みたいなカードと飴玉みたいな色のキーホルダーを置かれた。
ついついお金を出したのだがこれは同情したからではなくちょうどそのときに、マクドナルドのトレイの紙の裏白で「милость」という単語の書き取りをしていて、その単語がそのままそのカードにかかれていたからだ。
多くのスタローバヤにおいてもそうだが、マクドナルドは机上を掃除する専門のスタッフがいる。昨日の清掃の人はとてもまじめに律儀にスムーズに掃除して回っていたので、キーホルダーの彼はその係の人が回ってくる前の瞬間を狙って周りの机にばーっとそのカードとキーホルダーを置いてまわって、2,3分後に清掃の人に見つかる前にすごい勢いで「興味のない人からはカードとキーホルダーを回収、または100ルーブル(私から)とカードを回収」していった。私が100ルーブルだしたら、にこっと嬉しそうな顔をして、私がこの写真を撮り終わるのを待って、このカードを引き取って、ちょっと会釈をして去っていった。
ぜ,縫蹈轡以外に行ったら免税店とか電気屋さんでカメラ(できればオリンパス社)を買って、年末に買った琥珀のアクセサリー類をだいじに包んで日本に郵送したい。と妄想しているが実際どうするかは未定。なぜなら私はしょっちゅううちの郵便ポストにハガキを間違えて入れてくるпочта россииを、残念ながらあまり信用していないため。いやたぶん、日本あてに届くことは届くが4か月以上かかるらしい。こちらにはDHL社もあるのだがまだ値段を調べていない。
ネ消未世私は近年、マクドナルドに行ったら固形物はフィレオフィッシュかチキンナゲット6個入り(без соуса)、またはポテトのどれかしか食べないので(時々勇気を出してチーズバーガーを頼んでみても、その日に限って品切れしている)、結果的にいろんな国と地域のフィレオフィッシュを食べている。昨夏に高松で食べたフィレオフィッシュは特に美しかった。怪しい言い方をすると波動がよかった。
人生に悩んだので中学高校の英語の先生を呼び出して、スカイプをしていただいた。私の外国語人生で非常にお世話になった方である。Skypeを初めて体験できて先生もとても喜んでいらした。
中学時代の同級生が突然連絡してきて、
「親友だと思っていた子の結婚の報告に素直に喜べない自分が苦しい」という趣旨のメールをよこしてきた。
立春直前はそういうグルグルメールが相次いだ。
私がラーメンズを好きなのは私の代わりに毒を吐いてくれるからであって、まわりの全員を平等に愛するなんて器用なことはしなくていいと思う。この子はなんていい子なんだと思っていたら、自分もちょうど数週間前にちょっと似たようなザイアクカンに苛まれていたことを記録をたどったら発見した。←w

12647491_10154488905209908_5303472056527244246_n


















3日
テストで94%とった\(^o^)/



coloro at 21:27|Permalink海外生活 

2016年02月04日

立春なのだ

ここまでよくがんばりました(ばんざーい!)


coloro at 04:23|Permalink海外生活 

2016年02月01日

デトックスの週末

957














今日は人形劇場に行く

今週はデトックスの週末で
日曜日はトモダチには会わないような予定を立て
砂糖を食べ過ぎたし生理前なので
ちちんぷいぷいと寝る前におまじないをした
すごい好転反応で微熱が出て、2日ぐったりとすごす
でもおなかはすっきり

それで不思議なのが昨日から今日にかけてトモダチの何人かからグルグルのメールがきた
SNSをみてると知り合いが何人もぐったりした体調になっている

月齢を調べたけれど半月だったし
なんでだろう、みんな立春前のデトックス?


写真は上記サイトより

雪の妖精が

子どもは育ち 花はさき 鳥は歌い 太陽は照る  
しかし私は春がきたのに溶けられない 嗚呼

みたいな筋だった


coloro at 00:07|Permalink