2016年03月

2016年03月31日

ウファ。

30日

.Ε侫 
そこにやまがあるから登る、じゃないけれど
なぜそんなところにいくのか、呼ばれたのか、見たいものがあるのか、と聞かれた。便宜上(笑)呼ばれたから、とこたえたのだが
ほんとうはどちらでもなくて、昔池田理代子のマンガ<オルフェウスの窓>でアレクセイがリュドミールを助けた場所だから。といってもわたしは池田理代子の信者というわけでもない。ベルばらのオスカルじゃなくてむしろ氷のレオニード=ユスーポフ候がすき。
教会にたどりつくまでの道は壊滅的だった。
日本人って真面目だから報告書に動機とか効果とか立場上かかなければならないこともあるけれど
本来意味なんてなくてもいいのだとおもう。ただただ食べて、飲んで、働いて、祈って、愛する。
死んでから意義の定義づけがされたり創作に価値が見いだされることがあるのと一緒で。
△錣燭靴僚ゞ気録世たくさんいる、太陽にも、森にも、湖にも。でも他の宗教を反対しているわけではない。という話をしたら、ムスリム改宗しなくてもいいけれど、ムスリムのともだちがいるならよく付き合いなさい、そしてイスラムのことを日本語でもいいからくににかえったらもうちょっと知ってください、真実はひとつで、神はひとり。ひとつの家に女性が何人もいて、主人が二人いたら、ぐちゃぐちゃになるでしょう。順番、秩序がだいじなの。
とモスク売店のおばちゃんはいい、アッラーまたはムハンマドとかかれているであろう飾り文字の盾をくれた。
ここまで来たならぜひいきなさい、と、
そういうわけで明日はもうひとつのムスリムの共和国になぜか飛ぶ。ウファもあまり観光できてないのだけれど。。
て鵝∋飴間の時差のほうが辛い気がする
イ海隆屬量瓦諒析をわたしなりにしてみたのだけれど
ひょっとしたらそのひとは過去10年間の自身を責めて一匹狼でいなければならないという思いこみをしているのかもしれない、という気がした。実際には不明。少なくともわたしが視るかぎり責める必要は全くない。このひととはいつか無為に映画館のポップコーンをたべてみたい。
四国のOおじさんはまいにち、瀕死の頭痛で上から云われたところを訪れてワークしてキレイにしている。そこにいるだけでひかりがおりるひと、と表現されたわたしのこの意味のわからない行程はふと思ったけどひょっとしたら彼のそれに近いものなのだろうか、いやまさか。それこそなんのため?である。
Д皀好でおばちゃんになんであなたは放射線測定器をもちあるいていないのか、と激しく詰め寄られた。日本の政府は報道しないんですよ、一般人は買いません、といったらますます激しく激しく息巻いていた。ウクライナから遠いここさえそういう発想はある、と。しかしなんで突然放射線測定器だったんだろうか。

---

31日


〃覿疋織シーを頼んで行きたいとこ全部まわってもらった(ロシアはタクシーがやすい)。1110ルーブル。チップ込みで1300わたす。
▲織シーのおじさん(58)はカムチャッカ生まれで1978年に大学にいくのでウファにきた。22年間軍隊にいて46歳から年金をもらっている。軍隊にいくと年金も多いし家ももらえる。
5金属がやすい。торговый центр МИР(もちろん名前に惹かれていった) というのによってもらったのだけどシティーモールの宝石売り場なのにオドロキの値段。というわけでおそらく多喜子先生の年齢になったら似合うであろうネックレスを買った(フライング45年)。当面、母につけよう。。
уральская выставка?という装飾品のフェアもあるらしい。羽田から直行便がでないかしら。
ぅΕ侫,里泙舛修里發里箸いΔ茲蟾圓辰燭海箸砲茲觚果がすごい。
指名、つまり語学力はともかくとして東京の社会人経験、つまり日本の都会でいきている人間の文脈を読めるぐらいの"まともさ"が少なくともゼロではないこと(こちらにきてわかったのが、そういうのが良くも悪くもゼロかマイナスの日本人も意外に多い。もちろんとても語学力がある。)を買っての指名だろうのでこちらからは断るという選択がない。ハッタリ。価格設定はデートの誘いも飲みの誘いも断ってミールにはしっていた時代が反映されている。大丈夫なのだろうか??「たのまれたら、できるかどうかっていうよりやるしかないよね」(みほ姉) どきどきどきどき。
ゥザン。モスクがキレイ。売店のおばちゃんに時間を聞いたら у нас московское время,といわれてちょっとひといき。
Ε皀好とか教会でかぶる青いレースのスカーフをかった。150ルーブル。安い。
А嵳償で請け負う仕事の厳しさだけが、実力を上げることにつながります。」(香取先生)
┯積の作り方(基本姿勢)を振り返ってみると、OL(パワハラな上司に恵まれた営業)時代も、ウチの相続のときの<仕事のデキる男たちは人を幸せにする>パフォーマンスも、既に600件超えたフリーランスの占いの仕事も、経験しておいて本当に、本当によかったとおもう。
「悪いんだけどね、きみにはね、価格を決める権限、ないんだよ。」(かつての上司Nさん。)←人としては悪いひとじゃないから尚更厄介
 <明日の行政書士講座>でむかし、大江ありす先生が「(独立開業すれば)変な上司、いなーい♥」とおっしゃっていたのが昨日のことのように思い出される。。

coloro at 20:24|Permalink海外生活 | 旅行

2016年03月29日

日記

それと先日出ていたはるかさんの投稿について。すでに指摘があったように、「有償で」ガイドをやってみたら?日本では資格が無いと出来ない(ことになっている)けど、ロシアでは日本から出掛けるビジネス客もいるし、需要があるのでは?
無償でガイドを引き受け、「ボランティアだからこの程度でいい」と思うのと、有償で引き受けて「お金を頂いている以上責任もって務めなければ」と思うのとでは、同じように下調べをし、予約や回るルートを調べるにしても大きな開きがあるのです。日本人相手で日本語でガイドをするのですから「語学力向上」にはすぐに直結しないかも知れないけれど、有償で請け負う仕事の厳しさだけが、実力を上げることにつながります(K先生)

coloro at 20:26|Permalink海外生活 | ロシア語

ウファに行く

Несмотря на то, что я приехала с красивой девушкой и ее сыном, я чуть устала, потому что поезд вчера отправлялся в 12:26 и привывался в 17:30 сегодня по московскому времени. Разница времени между Москвой и Уфой---2часа. Потом я поместилась в квартире.
いかにタタール系アルメニア美女(とその息子6歳)とのたのしい道中とはいえ、列車は昨日の12:26に出発して今日の17:30に到着した。列車はモスクワ時間で表記されるが時差が二時間ある。さすがにちょっと疲れたのでクバルチーラ的ホテルをとる。
追記
30時間ほどネット環境があまりなかったのでメールに気づかなかったのだけれど
赴くままに動いたら見積依頼が入っていた。
「有償で請け負う仕事の厳しさだけが、実力を上げることにつながります。」(K先生)


12592613_10154660554549908_1089492963957724059_n

coloro at 02:27|Permalink海外生活 | 旅行

2016年03月28日

ウファへ

〃覯迷舂Δ髻▲汽鵐トペテルブルグのある北西ではなく東に向かって移動している。
▲Ε坤戰スタン仲間と連絡をとった。美しい文章をかく人だった。
アルメニア語をきいた
ぬ覿がきれい
ゥ札凜.鷂个妨个あって、まんなかに島があった。そこにタマーラという女性がいた。という言い伝えがある。これをもって、今日のワゴン車の相席の彼女の名はタマーラという。

セヴァン湖はアルメニア。彼女はアルメニア生まれで親族はタタルスタンにいるのでお客に呼ばれて向かったとな。

coloro at 20:28|Permalink海外生活 

2016年03月27日

モスクワ

モスクワ。ガガーリンの肖像に狂喜する(ミーハー)。あとミハイルコルニェンコの作戦の映像が意外と理解できた。これは愛先生と宇宙ステーションとか宇宙服の単語をさらっていたおかげ。
モスクワの友達のご好意で
シベリア料理屋でトナカイのステーキをたべた。
熊肉という選択肢もあったのだがどうも熊さんは神様の化身の気がして私にはできなかった。
トナカイは立体的で主張の強い味だった。オームリもたべれた。
自分のなかの暴力性というか、どこまでもいってしまいたい欲がこのままヴォルゴグラードかウファにいきたいのだけど(かたみち24時間)、タロットにきいたらいったんかえろ、と出たので体勢をたてなおす。ビザはあと3ヶ月。
アルハンゲリスク、ムルマンスクにいったといったら連れ(トリリンガルでまとも。しかも首相のウクライナ訪問時に制服姿の我らがY一等空佐と写真まで撮ったらしい。)になんでそんなにマイナーなところに!!?と驚かれた。アルハンゲリスクまたいきたい。むしろアレクセイにまたあいたい。トレチャコフの売店のおねえさんにほめられた。ロシア語、むずかしいでしょう。って。да, да я изучаю русский язык более пяти лет..
でもさっきは宿で突然ブリタ(簡易浄水器)の水は水道からいれていいのかなあ、とお兄ちゃんに問われて即答できなかった。

coloro at 20:29|Permalink海外生活 | 旅行

2016年03月26日

モスクワ

Вчера я купила билет ночной поезд. Почему-то я приехала в Москву. Сегодня я пойду в музей космонавтики.
思考より行動が優先しなぜだかモスクワにいます。脱OLしようと決めたモスクワ。二年ぶり。眠い。。

coloro at 20:30|Permalink海外生活 | 旅行

2016年03月25日

ウミガメ化

o















満月の数日前はまったくつかいものにならなくなる(ウミガメ化)。
大潮の日ではなく2,3日前が特に顕著。
ちなみに新月の日は頭痛がするのでこれもあまり動けない。
OL時代から薄々感じていた(というか既にそうだった)のだけれど最近もうほんとうに顕著で、
一応朝起きて、
じたばたと授業に行かなきゃとシャワーを浴び、支度するのだけれど結局グッタリして(書いたり読んだりはできる)ベッドにもどることになる。
下手に外に出るとものすごい散財したりする。
家にいてもクレジットカードで散財ができる時代なので危うい。
このサインは今日授業(それなりに昨日スタローバヤで予習した)に行くというミッションよりだいじなことなのだろうか? 
さぼっているつもりはないけれど会社に行けない。
満月だから、と上司に説明できない。言えて生理痛、ぐらいだけど生理でもない。
そうやって自分を責めていたけれど、
アレクサンドル先生の言う通りこれもかえがえのないわたしの可能性のヒントなのだろうか?
どんな花が、さきますか?
体調諸々含めると月に1週間以上うごけない計算。
このままでは日本社会に復帰できないとじたばたしているのだけれど、
お腹に手をあてて考えてたら身体がものすごく冷えていた。


----

昼寝をして、
カードを順番にならべなおした
たりないものがあることにきづいた
四国のOおじさんとのやりとりを思い出していて
さいはての、宇宙の果ての意識は自分のなかにある
ということを教えてくださった

そういうことを思い出すと
月に引っ張られてうごけなくなるのは落ちるなということなのかもしれない。



coloro at 05:02|Permalink海外生活 

2016年03月24日

昼寝をして、



いろんなひとのことばや気持ちがわかるようになったらわたしはどうなっちゃうの?
ーーーそれはあなたが自由に決めていい。
このさきのじんせいにくるしみはありますか?
ーーーない、だいじょうぶ。
みんなしあわせになれますか?
ーーーなれるー!!
恩師みたいになれますか
ーーーそれを越えるようになるというか、わたしなりに活動できるようになりますので心配しなくてだいじょうぶ

coloro at 20:30|Permalink日記 

10年に一度の

(略)
それで思った。はやくなんとかしてほしい。そしたらわたしがなんとかする。
離れてたら意味がない。


さおだけやみたいなきぶん。10年に一度の大安売り。
そしたら効果あった。

coloro at 01:01|Permalink海外生活 

2016年03月23日

日記

 〆廼瓠△い蹐鵑平佑量瓦鬚澆
そのひとが忙しすぎるか、わたしが春の嵐を巻き起こしたか、何らかの感情を持っているか、それ以外か、どれか。
◆,い舛う、人様だけじゃなくて、
じぶん(をとりまく人間関係)についても占える。
過去(ひだり)無関心の時代
現在(中央) 破壊
未来(右)  再生
なんだ、なんにも問題ないじゃない。



coloro at 20:32|Permalink海外生活