2016年03月

2016年03月31日

ウファ。

30日

.Ε侫 
そこにやまがあるから登る、じゃないけれど
なぜそんなところにいくのか、呼ばれたのか、見たいものがあるのか、と聞かれた。便宜上(笑)呼ばれたから、とこたえたのだが
ほんとうはどちらでもなくて、昔池田理代子のマンガ<オルフェウスの窓>でアレクセイがリュドミールを助けた場所だから。といってもわたしは池田理代子の信者というわけでもない。ベルばらのオスカルじゃなくてむしろ氷のレオニード=ユスーポフ候がすき。
教会にたどりつくまでの道は壊滅的だった。
日本人って真面目だから報告書に動機とか効果とか立場上かかなければならないこともあるけれど
本来意味なんてなくてもいいのだとおもう。ただただ食べて、飲んで、働いて、祈って、愛する。
死んでから意義の定義づけがされたり創作に価値が見いだされることがあるのと一緒で。
△錣燭靴僚ゞ気録世たくさんいる、太陽にも、森にも、湖にも。でも他の宗教を反対しているわけではない。という話をしたら、ムスリム改宗しなくてもいいけれど、ムスリムのともだちがいるならよく付き合いなさい、そしてイスラムのことを日本語でもいいからくににかえったらもうちょっと知ってください、真実はひとつで、神はひとり。ひとつの家に女性が何人もいて、主人が二人いたら、ぐちゃぐちゃになるでしょう。順番、秩序がだいじなの。
とモスク売店のおばちゃんはいい、アッラーまたはムハンマドとかかれているであろう飾り文字の盾をくれた。
ここまで来たならぜひいきなさい、と、
そういうわけで明日はもうひとつのムスリムの共和国になぜか飛ぶ。ウファもあまり観光できてないのだけれど。。
て鵝∋飴間の時差のほうが辛い気がする
イ海隆屬量瓦諒析をわたしなりにしてみたのだけれど
ひょっとしたらそのひとは過去10年間の自身を責めて一匹狼でいなければならないという思いこみをしているのかもしれない、という気がした。実際には不明。少なくともわたしが視るかぎり責める必要は全くない。このひととはいつか無為に映画館のポップコーンをたべてみたい。
四国のOおじさんはまいにち、瀕死の頭痛で上から云われたところを訪れてワークしてキレイにしている。そこにいるだけでひかりがおりるひと、と表現されたわたしのこの意味のわからない行程はふと思ったけどひょっとしたら彼のそれに近いものなのだろうか、いやまさか。それこそなんのため?である。
Д皀好でおばちゃんになんであなたは放射線測定器をもちあるいていないのか、と激しく詰め寄られた。日本の政府は報道しないんですよ、一般人は買いません、といったらますます激しく激しく息巻いていた。ウクライナから遠いここさえそういう発想はある、と。しかしなんで突然放射線測定器だったんだろうか。

---

31日


〃覿疋織シーを頼んで行きたいとこ全部まわってもらった(ロシアはタクシーがやすい)。1110ルーブル。チップ込みで1300わたす。
▲織シーのおじさん(58)はカムチャッカ生まれで1978年に大学にいくのでウファにきた。22年間軍隊にいて46歳から年金をもらっている。軍隊にいくと年金も多いし家ももらえる。
5金属がやすい。торговый центр МИР(もちろん名前に惹かれていった) というのによってもらったのだけどシティーモールの宝石売り場なのにオドロキの値段。というわけでおそらく多喜子先生の年齢になったら似合うであろうネックレスを買った(フライング45年)。当面、母につけよう。。
уральская выставка?という装飾品のフェアもあるらしい。羽田から直行便がでないかしら。
ぅΕ侫,里泙舛修里發里箸いΔ茲蟾圓辰燭海箸砲茲觚果がすごい。
指名、つまり語学力はともかくとして東京の社会人経験、つまり日本の都会でいきている人間の文脈を読めるぐらいの"まともさ"が少なくともゼロではないこと(こちらにきてわかったのが、そういうのが良くも悪くもゼロかマイナスの日本人も意外に多い。もちろんとても語学力がある。)を買っての指名だろうのでこちらからは断るという選択がない。ハッタリ。価格設定はデートの誘いも飲みの誘いも断ってミールにはしっていた時代が反映されている。大丈夫なのだろうか??「たのまれたら、できるかどうかっていうよりやるしかないよね」(みほ姉) どきどきどきどき。
ゥザン。モスクがキレイ。売店のおばちゃんに時間を聞いたら у нас московское время,といわれてちょっとひといき。
Ε皀好とか教会でかぶる青いレースのスカーフをかった。150ルーブル。安い。
А嵳償で請け負う仕事の厳しさだけが、実力を上げることにつながります。」(香取先生)
┯積の作り方(基本姿勢)を振り返ってみると、OL(パワハラな上司に恵まれた営業)時代も、ウチの相続のときの<仕事のデキる男たちは人を幸せにする>パフォーマンスも、既に600件超えたフリーランスの占いの仕事も、経験しておいて本当に、本当によかったとおもう。
「悪いんだけどね、きみにはね、価格を決める権限、ないんだよ。」(かつての上司Nさん。)←人としては悪いひとじゃないから尚更厄介
 <明日の行政書士講座>でむかし、大江ありす先生が「(独立開業すれば)変な上司、いなーい♥」とおっしゃっていたのが昨日のことのように思い出される。。

coloro at 20:24|Permalink海外生活 | 旅行

2016年03月29日

日記

それと先日出ていたはるかさんの投稿について。すでに指摘があったように、「有償で」ガイドをやってみたら?日本では資格が無いと出来ない(ことになっている)けど、ロシアでは日本から出掛けるビジネス客もいるし、需要があるのでは?
無償でガイドを引き受け、「ボランティアだからこの程度でいい」と思うのと、有償で引き受けて「お金を頂いている以上責任もって務めなければ」と思うのとでは、同じように下調べをし、予約や回るルートを調べるにしても大きな開きがあるのです。日本人相手で日本語でガイドをするのですから「語学力向上」にはすぐに直結しないかも知れないけれど、有償で請け負う仕事の厳しさだけが、実力を上げることにつながります(K先生)

coloro at 20:26|Permalink海外生活 | ロシア語

ウファに行く

Несмотря на то, что я приехала с красивой девушкой и ее сыном, я чуть устала, потому что поезд вчера отправлялся в 12:26 и привывался в 17:30 сегодня по московскому времени. Разница времени между Москвой и Уфой---2часа. Потом я поместилась в квартире.
いかにタタール系アルメニア美女(とその息子6歳)とのたのしい道中とはいえ、列車は昨日の12:26に出発して今日の17:30に到着した。列車はモスクワ時間で表記されるが時差が二時間ある。さすがにちょっと疲れたのでクバルチーラ的ホテルをとる。
追記
30時間ほどネット環境があまりなかったのでメールに気づかなかったのだけれど
赴くままに動いたら見積依頼が入っていた。
「有償で請け負う仕事の厳しさだけが、実力を上げることにつながります。」(K先生)


12592613_10154660554549908_1089492963957724059_n

coloro at 02:27|Permalink海外生活 | 旅行

2016年03月28日

ウファへ

〃覯迷舂Δ髻▲汽鵐トペテルブルグのある北西ではなく東に向かって移動している。
▲Ε坤戰スタン仲間と連絡をとった。美しい文章をかく人だった。
アルメニア語をきいた
ぬ覿がきれい
ゥ札凜.鷂个妨个あって、まんなかに島があった。そこにタマーラという女性がいた。という言い伝えがある。これをもって、今日のワゴン車の相席の彼女の名はタマーラという。

セヴァン湖はアルメニア。彼女はアルメニア生まれで親族はタタルスタンにいるのでお客に呼ばれて向かったとな。

coloro at 20:28|Permalink海外生活 

2016年03月27日

モスクワ

モスクワ。ガガーリンの肖像に狂喜する(ミーハー)。あとミハイルコルニェンコの作戦の映像が意外と理解できた。これは愛先生と宇宙ステーションとか宇宙服の単語をさらっていたおかげ。
モスクワの友達のご好意で
シベリア料理屋でトナカイのステーキをたべた。
熊肉という選択肢もあったのだがどうも熊さんは神様の化身の気がして私にはできなかった。
トナカイは立体的で主張の強い味だった。オームリもたべれた。
自分のなかの暴力性というか、どこまでもいってしまいたい欲がこのままヴォルゴグラードかウファにいきたいのだけど(かたみち24時間)、タロットにきいたらいったんかえろ、と出たので体勢をたてなおす。ビザはあと3ヶ月。
アルハンゲリスク、ムルマンスクにいったといったら連れ(トリリンガルでまとも。しかも首相のウクライナ訪問時に制服姿の我らがY一等空佐と写真まで撮ったらしい。)になんでそんなにマイナーなところに!!?と驚かれた。アルハンゲリスクまたいきたい。むしろアレクセイにまたあいたい。トレチャコフの売店のおねえさんにほめられた。ロシア語、むずかしいでしょう。って。да, да я изучаю русский язык более пяти лет..
でもさっきは宿で突然ブリタ(簡易浄水器)の水は水道からいれていいのかなあ、とお兄ちゃんに問われて即答できなかった。

coloro at 20:29|Permalink海外生活 | 旅行

2016年03月26日

モスクワ

Вчера я купила билет ночной поезд. Почему-то я приехала в Москву. Сегодня я пойду в музей космонавтики.
思考より行動が優先しなぜだかモスクワにいます。脱OLしようと決めたモスクワ。二年ぶり。眠い。。

coloro at 20:30|Permalink海外生活 | 旅行

2016年03月25日

ウミガメ化

o















満月の数日前はまったくつかいものにならなくなる(ウミガメ化)。
大潮の日ではなく2,3日前が特に顕著。
ちなみに新月の日は頭痛がするのでこれもあまり動けない。
OL時代から薄々感じていた(というか既にそうだった)のだけれど最近もうほんとうに顕著で、
一応朝起きて、
じたばたと授業に行かなきゃとシャワーを浴び、支度するのだけれど結局グッタリして(書いたり読んだりはできる)ベッドにもどることになる。
下手に外に出るとものすごい散財したりする。
家にいてもクレジットカードで散財ができる時代なので危うい。
このサインは今日授業(それなりに昨日スタローバヤで予習した)に行くというミッションよりだいじなことなのだろうか? 
さぼっているつもりはないけれど会社に行けない。
満月だから、と上司に説明できない。言えて生理痛、ぐらいだけど生理でもない。
そうやって自分を責めていたけれど、
アレクサンドル先生の言う通りこれもかえがえのないわたしの可能性のヒントなのだろうか?
どんな花が、さきますか?
体調諸々含めると月に1週間以上うごけない計算。
このままでは日本社会に復帰できないとじたばたしているのだけれど、
お腹に手をあてて考えてたら身体がものすごく冷えていた。


----

昼寝をして、
カードを順番にならべなおした
たりないものがあることにきづいた
四国のOおじさんとのやりとりを思い出していて
さいはての、宇宙の果ての意識は自分のなかにある
ということを教えてくださった

そういうことを思い出すと
月に引っ張られてうごけなくなるのは落ちるなということなのかもしれない。



coloro at 05:02|Permalink海外生活 

2016年03月24日

昼寝をして、



いろんなひとのことばや気持ちがわかるようになったらわたしはどうなっちゃうの?
ーーーそれはあなたが自由に決めていい。
このさきのじんせいにくるしみはありますか?
ーーーない、だいじょうぶ。
みんなしあわせになれますか?
ーーーなれるー!!
恩師みたいになれますか
ーーーそれを越えるようになるというか、わたしなりに活動できるようになりますので心配しなくてだいじょうぶ

coloro at 20:30|Permalink日記 | 巫女

10年に一度の

(略)
それで思った。はやくなんとかしてほしい。そしたらわたしがなんとかする。
離れてたら意味がない。


さおだけやみたいなきぶん。10年に一度の大安売り。
そしたら効果あった。

coloro at 01:01|Permalink海外生活 

2016年03月23日

日記

 〆廼瓠△い蹐鵑平佑量瓦鬚澆
そのひとが忙しすぎるか、わたしが春の嵐を巻き起こしたか、何らかの感情を持っているか、それ以外か、どれか。
◆,い舛う、人様だけじゃなくて、
じぶん(をとりまく人間関係)についても占える。
過去(ひだり)無関心の時代
現在(中央) 破壊
未来(右)  再生
なんだ、なんにも問題ないじゃない。



coloro at 20:32|Permalink巫女 | 海外生活

昨日と同条件。

昨日と同条件。まいにち反射するわけではないということをはじめて知った。


1618620_10154632690994908_7457984277680162378_n





coloro at 11:01|Permalink海外生活 

アレクサンドル先生

Законтите высказывание:
--- Люди ходят в музей, чтобы....
Китаянки
: Люди ходят в музей, чтобы узнать историю города.
: Люди ходят в музей, чтобы восхищаться, наслаждаться искусства.
Японка
: Люди ходят в музей, чтобы чубчтвовать.
ТАК!! Чтобы чувствовать...???!!! Япония!!!!! Философия!!!!!
Француженка:
Люди ходят в музей, чтобы путишествовать без путешествии.
Вот!! это такая француская версия...! Хорошо!!
「ひとは〇〇のために美術館にいく」空欄を埋めなさい。
アレクサンドル先生はこんな反応をした。
中国人学生
:ひとは町の歴史をしるために、美術館にいく
:芸術を享受して、見とれるために、美術館にいく
わたし:
「かんじるために」
おーー!!ニッポン!!!なんてテツガクテキ!!!
フランス人学生:
「旅なしに旅をするため」
おー!なんてフランス的なオコトバ!!!すばらしい!!!!!

coloro at 10:59|Permalink海外生活 | ロシア語

2016年03月22日

「あいうえお」

記憶にあるかぎりわたしは三歳頃から「あいうえお」
の練習をしていて、
洗濯物をほす母の邪魔をして『あいうえお、やろう』と
文字の絵本をもっていった
ーーー
言葉っていうのは、人間っていうのは非常におもしろい
ぜったいに抽象的な人間っていうのはいないんですね
必ずどっかの国に生まれて
どこかの言葉で世界を認知したり人々とコミュニケーションしていくわけですよね
抽象的な人類の言葉ってないんです
それぞれみんな違うところで育つのに
違う言葉でしゃべりながらお互いわかりあえるっていうのは
人間っていうのは非常に類的存在、同じ種なんだなとおもいます
(米原万里)
ーーー
ほんとうに、母のおかげで、
日本語が理解できて、
操れてほんとうによかったとおもう
よくわからない外国語、よく操れないロシア語でロシアでくらす、
わたしをとりまくロシア語での世界認知の不安定さが、
わたしの知っているほかの言語においてもそうだったとしたら、
日本語でもそんな不安定だったら、
わたしは不安すぎて孤独死してしまうとおもう。
家に帰ったらプッチモニの動画をみてひといきつく今日このごろ
というわけで
フランスにいた小学生のめりりんが
日本語の本ばかりをよみたがっていた理由がわたしなりにわかったわけです
今日の通学路。
冴えるわけだ。

600434_10154628382299908_393254304707660672_n

coloro at 11:02|Permalink海外生活 | 日記

ぺんぎん

あるひとからへんじがきた。
このひととはもう容赦なく、
あいさつなしにいきなり本題を書き合う。
16年前からそんな感じ。
ツンデレを以って貫かないようにしているのは最大限の配慮であり
これがなくなったらわたしは冬の季節の彼を言葉で刺し貫いてしまわないか、心配。
察知はできるのだけれど未来予知ができるわけではないので
自分の事だって未来はわからない。
数学だって最後までじぶんでとかなきゃね。

---



coloro at 11:01|Permalink日記 

2016年03月21日

うどん

,Δ匹鵑鬚弔る。
麺棒もないし、食物を入れるための適当に丈夫で清潔なビニール袋なんて素敵なものも存在しないし、
打ち粉用の片栗粉なんてないし(そんなものが存在したら迷わず私はみたらし団子のタレをつくってそのまま食べる)
足で踏むのもやってないので、
すいとんかだご汁になるかと思ったけれど、
とても美味しくできた。
適当なので写真はなし。
ネットのどの手打ちうどんのレシピもまじめすぎて困ってて、
中力粉とか、赤穂の塩とか、秤とか、麺棒とか、ないし。
とちょっとぷりぷりしてたらこんな素敵なレシピがあった。
めりりんがオリーブオイルを買わない代わりにココナツオイルを買う、とひきざんする方法をおしえてくれた。料理はもっと自由でかんたんでたのしい。
http://cookpad.com/recipe/3345321
▲縫鵐献鵐院璽を作ったけれどニンジンが多すぎた。ニンジン1本でよかった。
蒸し器をだしたついでに茶碗蒸しを作った。(冷蔵行き)
ず鯑作ったカレー用の野菜煮が大量にあるけれどカレーまで到達してない(冷凍行き)
ゥ后璽僉爾覇Δ竜佑畊腓錣察7種、スープ用)というのを買った。ご飯に混ぜてたこうとおもって。そしたらレジのおばちゃんが「あらまあこんな便利なものがあるのね♡」といわんばかりに惚れ惚れとその豆の袋を何度も手に取り見つめていた。
Δ△蘊麦粉がたりないわ、とちょっとそこまで100メートルぐらいのスーパーまで走るのにも完全防備しないと危ない。手袋もいる。何が起こるかわからないので携帯も必ず持参する。
Д汽螢礇鵐をスタローバヤで買って水筒につめてもってかえってきた
┐修蹐修蹈皀奪廚瞭。掃除機がないので、大家さんが買ってくれたモップで床を拭く。魔女の宅急便みたい。
パスタマシーンって結局麺棒である程度のばさなきゃならないわけで、そのマメさを私は尊敬する(K先生の弟子として恥ずかしいのですが私にはたぶん麺棒でのばすことも、その後の道具の管理も無理)
敬愛してやまない黒柳徹子さんがその後発達障害だったのではという指摘のネット記事を読んでちょっと衝撃を受けた。『窓際のトットちゃん』を先月読み直して、私のかつての職場の隣のアスペルガーの人そっくり(純粋でとても良い人だったのだがたしかに、ときに涙が出るほど大変だった)の特徴だったのでなんとなく薄々感じてたのだが。トットちゃんの恩師小林校長は偉大である。
私のやってるチャット占いサイトがレアキャラ化ゆえの神格化口コミ(?)になっていたのだけれど単純にズボラさんなので次いつ入るか約束できないだけ。
たまごを買うのも産卵日と、ケース(紙製)をあけて割れてないか慎重なチェックがいる
(それでもよく割れている)
あれ私食べたいというより料理したいだけでは? 

coloro at 11:04|Permalink海外生活 

ぺんぎん

ーーーー
ぺんぎんが半月に二回も夢に出てきた
といったら
きっとふたりとも、こころのどこかに住んでるんだね
と人に言われた
(最近このひとに救われている)。
わたしの祖母は祖父が病院で逝去した日の未明、
夢でそれをいいあてた。
私が祖母宅に唐突に遊びにいくと
「今日はあんたがくる気がしたから」と
ハーゲンダッツのアイスクリームをとっておいてくれたりしてた。
そういう血をもらったわたしはそういえば先日、
友人の懐妊を夢であてたり、友達の結婚をあてたり、
カップル成立をあてたり、
不調の友人に突然電話をかけて
「なんでわかったの」と言われたり、
電車の人身事故を避けたり、
昔からあんな夢やらこんな夢やら、
思い出せば色々ネタはある。
だから最近昔の人やらペンギンやら人を頻繁に夢で
キャッチしてしまう自分をとてもとても責めていたけれど、
物理的に連絡があるわけでもなし、
これはその人たちの業なので各々自分で苦しんで解決するしかない。
向こうは私がキャッチして自分を責めてることなんて、
夢にもおもってないだろうし。
味方はいますよ、メール書く以外になにもしないけどね。
は(二十歳のころ):「人身事故とか、予知ができるのに、止められないじぶんが苦しいんです」(←今思えばなんとまあ身の程知らず)
みちうえ先生:
「たとえば自殺する人がいたとして、あなたがそれを止められたとする。
あなたはそのひとのいのちにかかわる業を背負うだけの覚悟がありますか?そんなことをしたらあなたが潰れてしまう。
あなたがそういう修業をしていないのなら、
そういうことに手を出すべきではなくて、そういうさだめなのです」
だからいろんなことつっこみすぎないように、からだだいじにね。
なんだかおばあちゃんみたいだ。花の盛りはこれからなのに。
ーーーー
何となくいま(この1年くらい)が人生の一つの岐路なんだろうなと感じています。その先が予知できたらいま何をすべきかも変わってくるのだろうね。力がなくてよかったような,はるかに会わなくて良かったような,やっぱりそうでないような。
ーーー
わたし察知はできるから
可能性としてどうなるかはかけるけど、
未来予知じゃないし、
数学の証明と一緒で、
じぶんで最後まで解かないとね。へへへ。(いじわる)
わたしの友達にバツ2で、
2回目の離婚のために最高裁までいっちゃった人がいますが(DV)、
このあいだまた彼女作ってましたので
越える前は人生のキロレベルに感じてても
それなりになんとかなるのでは。(なぐさめになってない)
あとこの間書いたかもしれませんが
(私メール履歴すぐ捨てちゃう)
断崖絶壁を車で乗り越える夢で、
ゆうきは運転うまかって、
そしていくつかのヌリカベを運転で乗り越えてたので
大丈夫じゃないかな、
その先の景色はわからないけれどね、
なんせヌリカベだったから。
わたしは助手席にすわってたのでひとりではないみたいね。
わたしはご存知の通り優しい人間ですが
それなりにお年頃なので
抱いてくれない男の子とは会うつもりないので
会わなくてよかったような、そうでないような(仕返し)。
気を取り直して。
市井紗耶香かわいい。なんでこんなにカワイイのに気づかなかったんだろう〜〜〜〜!!!!!
あとねー、
椎名誠の『極北の狩人』ものすごく面白いよ、
セイウチだかアザラシだかの内臓と骨を抜いて、
ツバメをつめて、地中で発酵させて、
納豆状にしてたべるのがおいしいらしいいい!!!
だいじなことをかきわすれた。
ジェットコースターでさ、山を越えるとふわっと身体が軽くなるじゃん、
それと一緒でね、ヌリカベをくるまでこえたらわたしたちふわっとからだが軽くなった(夢の記憶の話)だからこえたら軽くなるよ。
ーーー
ということを書いたら、彼は泣いたらしい。
泣かれても私はなにもできない。
ーーー
なんの話題かわからないけれど小林賢太郎氏のことばから引用したお返事を書いたら、
かちっとはまっていたらしい。

coloro at 11:03|Permalink海外生活 

2016年03月20日

ひとり反省会。

ひとり反省会。レアキャラ化による神格?化。
純粋なクライアントさんに恵まれると世の中に悪い人は居ないんじゃないかとおもえてくる。
もらったものを使う場があるというのはありがたいこと

---

Вам везет というタクシー会社があるのだけど
Кого везет (運ぶ)とкому везет (運がいい)をかけているのかしら?

---

足つぼサンダルと青竹踏みと浴衣がどこで買えるかに関するレポートをサーシャに送った。私もロシア語をローマ字で打つスキルが欲しいとおもう。。

---

アムステルダム発のノンアルコールビール。「バルチカ」のノンアルもある。むかし二人で焼き肉を食べていて(当時怪我でアルコールが全然ダメだったのでその人と食事するときもお茶ばかりだった)、彼がビールを飲むというのでアサヒのドライゼロを頼んだら「はじめてお酒をのんでくれた」と喜ばれた。お酒じゃないけど男の子ってそんなとこで喜ぶものなのかあ、とちょっとおもしろかった。わたしはお酒を飲まなくても美味しいものがあればたのしいひとなのだけれど、それ以降ビールを召し上がるだれかと二人の時はちょっと飲むかノンアルをたのむ。ダブリンの黒ビール、美味しかったなあ。
ぁ,気いんみる夢のこと
わたしの祖母は祖父が病院で逝去した日の未明、夢でそれをいいあてた。
私が祖母宅に唐突に遊びにいくと「今日はあんたがくる気がしたから」とハーゲンダッツのアイスクリームをとっておいてくれたりした。
祖母が逝去したあと、
「10人いる孫のうちでいちばん仲がよかったか、一番ひきだしのある子に、それを譲ったんだろう」という結論になった。
そういう血をもらったわたしはそういえば先日、友人の懐妊を夢であてたり、友達の結婚をあてたり、カップル成立をあてたり(じぶんも他人も)、不調の友人に突然電話をかけて「なんでわかったの」と言われたり、
電車の人身事故を避けたり、
昔からあんな夢やらこんな夢やら、
思い出せば色々ネタはある。
だから最近昔の人やらペンギンやら人の悲鳴を頻繁にキャッチしてしまう自分を責めていたけれど、物理的に連絡があるわけでもなし、これはその人たちの業なので各々自分で苦しんで解決するしかない。
向こうは私がキャッチして自分を責めてることなんて夢にもおもってないだろう。味方はいますよ、何もしないけどね。
ちなみにこういうわたしと現実に話をしてくれる存在はものすごく貴重だとおもうし、現実的な人にわたしは惹かれる。
は:「人身事故とか、予知ができるのに、止められないじぶんが苦しいんです」
先生:「たとえば自殺する人がいたとして、あなたがそれを止められたとする。あなたはそのひとのいのちにかかわる業を背負うだけの覚悟がありますか?そんなことをしたらあなたが潰れてしまう。あなたがそういう修業をしていないのなら、そういうことに手を出すべきではなくて、そういうさだめなのです」
(二十歳のころ、ゼミの大先輩、M先生と。ざっくりとこんな内容。)


coloro at 20:33|Permalink巫女 

サブウェイとか

sub




















934152_10154615310929908_4926085653147585515_n

























.汽屮ΕДい涼輅犬念貳崙颪靴い里パンの種類(昨日いつもと違う店舗に行って、やっとパンのメニューを発見した)
кроме острого перцевと心許ない生格で言っていて、
без でも生格は免れぬ、、とハラをくくっていたのだけれど
私のあとにきたお兄さんが
не надо острый перец と華麗に言っていた。人生はもっとシンプルらしい。



⊂茲辰董△金を払ったとたんに壊れて、おろされた。はらいもどしはない(よくある)。
基本的に同僚が助けがきているのを見たことないので運転士もたいへんだ。

coloro at 01:30|Permalink海外生活 

2016年03月19日

小声話。

小声話。
 ,海海猟の日本人大学生たちとまとめて会う機会があった。20歳前後。全員が全員じゃないけれど、感想は「なんだか老けているな」ということ。肌は若い。体力もあるだろう。
化粧をアイシャドウまで濃くばっちりしていて、銀座OL30代のような上質の洋服。上質のブーツ、上質の鞄。銀の小さなアクセサリー。あの美しい女性の旦那は日本人らしいよ、えええ嘘おおぉ、とまあ井戸端会議のような話をしている。私も10年前はそうだったのだろうか、この違和感はどこから来るのだろう。
ジュエリーマキがしていたけれど、ダイヤモンドの指輪は年齢とともに大粒のものに買い替えていき、小さなものは下取りに出せばいい。何か順序を飛び越えちゃってる感じ。70代の多喜子先生が左手薬指にしていた白い貝のとろんとした大きな指輪がいまの私には絶対ににあわないように、彼女たちが30代OLの化粧をしても何かがspoilされてしまうのだ。
肌がガサガサだ、と彼女が嘆く。話を聞いてみるとまいにち化粧をして、オイルクレンジングで落として、洗顔料であらって、化粧水と乳液をつけてまじめにやっているのに、ガサガサで化粧がのらない、と。
そりゃそうだ。彼女の潤い力にたいして「洗いすぎ」の一言に尽きるのだけれど、子どもたちのような後輩をたばねる仕事をする彼女に化粧をするなとも言えない。せめて口紅だけにしたら、といっても却下される。
駒沢の魔女のおねえさんのところ(理容室)に行ったら一週間はノーメイクで過ごせる肌にしてもらえるのだけれど、そういう情報ってガサガサであることにフォーカスしてそれを悩みたい状況の人にはなかなか伝わらない。
こういう状況はよくあることなので私も彼女にヒントしか言わない。意地悪だか必要な縁であればたどり着けるとおもう。
社長「三姉妹の真ん中なのよね」
は「ああ、私も三姉妹なんです」
社長「ほんとう!?じゃあ今度から、三姉妹割引作るわ!
私が社長なので私が決めていいんです♡」

coloro at 20:37|Permalink海外生活 | 日記

2016年03月18日

Закладка (глаголы, сущ с приставками)

Закладка (глаголы, сущ с приставками)

10006223_10154610750349908_5208123308708118346_n

coloro at 21:41|Permalink海外生活