2016年04月

2016年04月30日

K兄

その古美術商の方は初対面の私に出し惜しみなくいろんな情報を教えてくださって、そのお友達とともにいろんな美味しいものを食べた。そのまま彼らはアルメニアのエレバンに向かうという。
そういえば私エレバンに2,3人知り合いがいるので、教えてくれた分、情報を送る。

coloro at 19:53|Permalink海外生活 

2016年04月29日

日記

〔斉朝イチで殿方に会うのにシャワーのお湯が出ない。髪が洗えない。
髪が洗えない約束は美術の個人輸入の話を伺う予定。たのしみ。
OLの文脈を踏んでメールを書くってほんとうにめんどくさい。クライアントさんのニーズに答えるって大変。
しかしそれを越えた先が私も見たいので、下記のぶっとんでる某兄がうらやましい。(ぶっとんでるのもぶっとんでいるなりに色々起こるのだろうけれど)
ぬ揚げが食べたくて、昨夜寝る前から秘蔵の木綿豆腐を取りだして水抜きして、朝一で油を買いに行って、いそいそと揚げたら、厚揚げができた。
書いてある通りに油に入れても「びよーん」と広がらなかった。
ここの豆腐はチーズの味がする。この街には油揚げも厚揚げもないので、豆腐とオリーブオイル(揚げ物しないから持ってなかった)を入手するところから始まる。大豆もない。
油揚げなんてスーパーで97円で買った方が安いわ、なんて都合の良いことは起こらない。絹ごし風充填豆腐でもう一度やろうか悩んでいる。
ト術品の持ち帰りは、責任が取れない。輸出許可証を揃えても没収される可能性が高すぎる(後日書けたら書く)。

coloro at 19:56|Permalink海外生活 

日記

3年前の今日は京都に行くはずで家を出たけど福岡の大濠公園まで行っちゃった日
(三年経った今はもっと自由になっている)

coloro at 19:55|Permalink日記 

さいきん

13076948_10154751588219908_5418957445870463268_n

カニをたべた
風のような人に会った


coloro at 06:24|Permalink海外生活 

2016年04月27日

仏像

今日ふらっとよったカフェでテノールの美しい音楽が流れていた。あの歌手はだれか、と店員さんに聞く前にホイットニーに変わってしまって結局家にかえって頑張って探している。
ぅ┘襯潺拭璽献緘術館に行った。
学生証があれば無料なのにじつはまだ各建物一回しか行ったことがなかった。
それも東洋と中東の壁画をみて満足して出てきてしまっていたのだけれど、来週来客があるので下見を兼ね。
しかし上に書いた通り、
私は仏像と会話したり(笑)するし、
感じすぎて?めまいがして結局3階の東洋美術の仏像たちを見て、
トイレに行くつもりで一度出たら再入場は出来ないと言われて(学生は無料なのに、もう一度チケットオフィスでチケットを受け取れと言われるセクショナリズム)、面倒になって出てきてしまった。エルミタージュはエルミタージュ劇場も「外国人料金」の設定があるし、バレリーナが公演後客の出入り口でタバコ吸ってたりするし、
そういうわけでロシア美術館のほうがすき。と上述の彼と意見が一致した。
イ気に入りの仏像をみつけた。
インドの。おっぱいが可愛い。
Δ修Δ修Α∪萋スーパーのフードコートで女の子と知り合いになった。なぜかそのまま撮影大会となり(拒否権なし)、彼女は翌日写真を送ってくれた。
私はその日スーパーで1キロ399ルーブルのサツマイモを買っていて、彼女によると普通のイモは1キロ20ルーブル。サツマイモはラベルにкартофель бататと書いてあるのだけれど、 サツマイモを初めて見た彼女は” картофель багат”(金持ちイモ)と言い間違っているのが言い得て妙だった。
注:すっぴん。次会うときは化粧をしていこう。。

13062538_10154745980784908_8446760943192158221_n

coloro at 19:59|Permalink海外生活 

ドッジボール

幼馴染が、小学校卒業してから会ってないのだけど、
数年前に知った話では彼は今野球選手をしているらしい。
小学校の時、担任の先生が体育の時にドッジボールをしょっちゅうしていて
男女混合で、体力測定によりグループ分けされた私たちはいつもこの幼馴染みの彼のチームが敵だった
ドッジボールはバスケットボールでやる。
ボヨンボヨンしたゴムボールではない。
担任の先生は若い男の人で、小2の男の子の体力なんて怖くなかったのだろうけれど、彼の投げる球は速すぎて、小学二年生のときでさえ恐怖以外のなにものでもなかった。

coloro at 05:23|Permalink海外生活 

ワッフルつづき

つづき。
ところで彼は浴びるようにクラシックを聞きにいっているらしいのだが、私はめったに行かない。子供向けの人形劇場にはかなり通い詰めたのだけれど。
最近がんばってチケットを沢山買ったのだけれど、
コンサートに行かなかった理由をきかれたので
「美術館とか行くと、感じすぎて動けなくなる」と答えたら、
不思議な顔をされた。
よった彼は自分の欠点をあげてほしい、と真剣にいう。
この人は日本の企業で働いたことがないとのことで、
SNS的な情報交換のサイト上のQ&Aでも
日本の企業で働いている人だったら絶対言わないだろうことをどんどんと投げてくる。読んでいる私もヒヤヒヤするぐらい
その自由さが枷とか影とかを負っていることを美徳とする多くの日本人には敵視されうるだろう、
そういう話をしたら、
私に言われるまでもなく本人もそれを認識して
曰く舌禍事件は沢山あるそうだ
しかしそんなことを振り返るよりもそれを越えた先を見たい
と本人も認識しているので、
それでよいのである、
ということになった。
そういうわけでこの人と一緒にいると、発想が全て「じぶん」であるので、けっこう振り回されるのだけれど、逆にそこが愛されキャラの理由なのだろう、ということになった。
今日ふらっとよったカフェでテノールの美しい音楽が流れていた。あの歌手はだれか、と店員さんに聞く前にホイットニーに変わってしまって結局家にかえって頑張って探している。

coloro at 05:22|Permalink海外生活 

2016年04月25日

幼馴染の家

実家のななめ前に幼馴染の家があって、
小学校卒業してから会ってないのだけど、
数年前に知った話では彼は今オリックスの野球選手をしているらしい。
契約金さんぜんまんえん。
小学校の時、担任の先生が体育の時にドッジボールをしょっちゅうしていて
男女混合で、体力測定によりグループ分けされた私たちはいつもこの幼馴染みの彼のチームが敵だった
ドッジボールはバスケットボールでやる。
ボヨンボヨンしたゴムボールではない。
担任の先生は若い男の人で、小2の男の子の体力なんて怖くなかったのだろうけれど、彼の投げる球は速すぎて、小学二年生のときでさえ恐怖以外のなにものでもなかった。

coloro at 20:05|Permalink海外生活 

ワッフル

某兄(40歳)に自分が好きなロシア美人がどれだけ美しくてどれだけ気が狂いそうなほど好きかをとうとうと語られる。
愛されるより愛した方が受け取る喜びは大きいはずだとのこと。
それはわかったけど日付が変わってバスがそろそろなくなるねえとヤンデックスの道路情報をみながらいいつつもなお4杯目を頼む自由なこのひと、
この人日本男児だから深夜のロシアのみちを私が頼まないかぎりうちまで送ってくれないだろうし、タクシーひとりで乗りたくないし、
どうしたものかと深夜0時半に頼むワッフル。伝わるかしらこのやるせなさ。
変わらず愛について語ってるので
Продолжайте пожалуйста,お続け下さい、といったら
Продолжай свою ерунду,馬鹿げた自論を続けろってことでしょ、と言われた。笑

注1
彼は日本人だから送ってくれないというのは語弊があり、彼の家は宮殿橋の向こうにあり、橋は深夜1:25に跳ね上がって3時前まで渡れなくなる。なので歩いて私を家まで送ると今度は彼が帰れなくなる。彼は自由だからタクシーを使ったことがないらしい。
注2 タクシーで私の家を経由して彼の家まで帰ると200ルーブル、約350円。
注3
彼の方がよっぽど喋れるのに私に通訳をさせる彼。謎。


13051750_10154742968274908_8416400885979930136_n


coloro at 05:21|Permalink海外生活 

2016年04月24日

国境を越える

.丱垢嚢餠を越える。ロシア→フィンランドへ。6:45発13:45着。
・バスが国境警備の建物に入る。警備の人がバスに入ってきて、座ったままパスポートの写真のページと、本人確認する。外国人は表紙をのぞいてどこの国かも合わせて確認される。
・ロシア出国用の建物に入って、バスから降りる。持ち込んだ荷物は全部背負う。出国審査を受け、イミグレーションカードを渡す。
・バスにのり、バスが数キロ走って、今度はフィンランド入国の建物に入る。
・フィンランド入国審査では、今度は貴重品とパスポートだけ持ってまたバスを降り、ガラス張りの建物に入って予定滞在日数と、予約したホテル名を言う。それでやっと入国許可される。
・X線検査はない。
・ロシア出国の建物でのトイレと、フィンランド入国の建物のトイレの違いが印象的。
・ちなみに年末にバスでエストニアに入国したとき、入国時の入国審査の建物のトイレは輝いていた
出国審査は特にロシアでもEUでもない外国人は時間がかかる。日本人はシェンゲンビザがいらないのか?と確認を取るために私も待たされたし、もう一人アフリカ系のお兄ちゃんがだいぶ時間がかかった。
出国審査が早く終わった人たちはバスで待機する。
乗り継ぎがあるのよ!早く出発してよ、と叫ぶおばちゃん。
「ご乗車の皆様、こうしたプロセスは既に織り込み済みの時間です」とアナウンスする運転手さん。
30分程して、運転手さんが出国できたそのお兄ちゃんを連れてバスに戻ってきた。おばちゃんはもう文句言わなかった。運転手さんは二人体制なのだけれど、往路すでに夜行バスでヘルシンキからペテルに走ってきた彼ら。疲れているだろうにずいぶんパフォーマンスがたかかった。
バスは予定時刻より3分だけ遅れて、ヘルシンキ中央駅付近の地下車庫に入った。時間はモスクワ時間と同じです、とアナウンスされる(フィンランドはサマータイムあり)。到着すると、拍手が起きた。
帰りは特急アレグロ。
ヘルシンキ中央駅発、サンクトペテルブルグ・フィンスキーバグザール行き。3時間27分。
・座席に座っていると、まずみどりのおじさんがやってきて、パスポートの確認と、イミグレーションカードを渡される。
・イミグレーションカードは自分で書く。自分の保存用と、係の人に渡す用。
・フィンランド国境を越える前に、出国審査の人が回ってきて、パスポートにハンコをもらう。
・列車がロシア領に入る。
・カバンの確認をする係の人
・麻薬犬?を連れた係の人。X線検査はないが動物の毛皮は持ち込めないらしい。
・入国審査をして、入国スタンプを押して、イミグレーションカードを半分持って帰る係の人
沢山の訪問客があった。
だから列車には食堂車があるのだけれど訪問客が多すぎて、おちおち食事してもいられない。イミグレーションカードを自分で書く、訪問客が多すぎて寝られない、という意味でバスで国境を越えるよりもよっぽど緊張するかもしれない。
ヘルシンキで買ったもの
・デカフェのインスタントコーヒー
・ココナッツから作った砂糖
・アーモンドプードル
・アスパラ(輸入)2ユーロ
・バージンココナッツオイル
マリメッコの鞄とか、ムーミンとか年頃っぽく他に買うものあるでしょう。と我ながら思うけれどこの町、デカフェなんてスターバックス以外でみたことないしアスパラガスは1パック千円ぐらいする。

coloro at 23:24|Permalink海外生活 

2016年04月23日

ヘルシンキ

1、ヘルシンキ。国境を陸路で越えたことを書いたのに消えたのでまた次回書く、、、。
2、子育てブログが炎上しているのを読んだ。筆者は自分の頭で考えて感じて書いてるのに通りすがりの辛辣な言葉の数々
灰色に染まって生きることに全生命をかけている人たちのなんと多いことか。いろいろマンでもいいじゃないか。
3、お肉と玉子を相変わらず食べてなくて、そしたら首を寝違えて鼻がでる。風邪は10かげつほどひいてない
いっこ300ルーブルの充填豆腐を買ってきた。高級食材
4、1キロ400ルーブルのサツマイモ。普通のイモはキロ当たり20ルーブル、32えん。高級食材。でも砂糖を減らしたいので買う。

coloro at 23:24|Permalink海外生活 

2016年04月22日

待ちぼうけ

 ^貉間待ちぼうけをくらった
◆―颪散らしたらいろんな人といろんな情報が入ってきた
 来週お誕生日の予定。イースターの卵をもらって都合よくお誕生日プレゼントになった
ぁ.蹈轡△聾証役場が発達している。(余力があれば後日書く)
ァ―活で頼まれたので人を紹介することになった。
Α〆Fのドンキホーテはあまり記憶に残らなかった。残念。でもミハイロフスキー劇場はバレエとオペラをみるのに建築上とてもよくできている。
А,いしいお豆腐がたべたい(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵(ぐららあがあ!)と言ったら、東大の博士のひとが充填豆腐はおいしくないのか?という私が聞いたことのない単語を発した。さすが博士だとおもった。
─.船礇奪廛螢鵑硫山擇半林賢太郎の音楽が同じだった。世紀の発見。
 とある人が昔、30分遅刻してきて(連絡が私に届かなかったから結果的に無連絡)きたのに私はおこらなかったのに、後日私が(連絡が出来なくて)30分遅刻したら同じ相手にキレられた。ということを,侶錣濃廚そ个靴拭こんな大人にはならないぞう。

coloro at 10:52|Permalink海外生活 

OB訪問ですが、


当時この後輩をめぐる人事部での職務上の出来事は
握り拳でジャガイモを叩き潰したいほどの怒りを(上司にたいして)覚えていたのだけれど、(若草物語ふう描写)
当の本人はその後そんな風に私に書いてくれて
もうほんとうに、ほんとうに、よかった。

coloro at 10:50|Permalink巫女 

2016年04月21日

【はるかさんの就活相談室】

【はるかさんの就活相談室】
Q:志望動機を書くのが未だに苦手で、色々とサイトや本を読んで理解しようとしてるんですがいざ書こうとしてもうまくいきません。単純に企業研究が足りないんでしょうか?
A:全くかけない会社ならエントリーしなくていいのでは。(!)
自分の興味・できることと、実際会社がやっていることをつなげてイメージできてないのかもしれない。誰かその分野のひとか、社会人の人と話す時間をつくってみるといいかも。

---

ねるつもりだったのですがだいじなこと(昨日のジュリエットについて)を書いてないので電気を付けた。昨日の美女とのフミのやり取りでわたしのこの書き散らした記事をたのしみにしてくださっている方が1名以上いるらしいということでありがたいかぎりです。
‘揚的にどっかに行かないとバランスがとれない人間なので来週の予定すら立てるのは苦手なのだけれど(彼氏ができてもそんなこと出来ない気がする)、
なんと1か月以上先のエルトンジョンのチケットを買った。フンパツしてちょっといい席7000ルーブル(+10%チケット屋の手数料)。この街は概して会場のハコが小さいので同じ値段でも東京ドーム公演よりもおっきく見えるのではないかと期待している。

∈鯑バレエの「ロミオとジュリエット」を見た。一幕はぐちゃぐちゃ人が沢山いて眠かったのだけれど、二幕、三幕と美しいジュリエットが少女から女に変わっていくのはほんとうに美しかった。(それをスリップみたいなドレスを着て、踊りだけで表現する)そろそろ恋がしたいと思った。

今、上で恋と書こうとしたら鯉と一発変換された

ず、上で文と書こうとしたら私の御祖母ちゃんの名前に一発変換された。私のパソコン頭良い。

N屋さん(会社の大先輩63歳ぐらい)に教えてもらった、チャップリンの『黄金狂時代』を見た。ピアノのホタルの光が美しくて、最後のシーンの音楽を聞くだけでも、何度もみたい。最後にちょっと泣いてしまった。白黒映画、しかもあの白黒のメイクを施したチャップリンの映画というものに、感情とか恋とか愛という世界が存在することを私は考えたこともなかったから、最後にキスシーンがあってちょっとびっくりした。言わずもがな、恋とか愛って現代のカラーを生きる人間だけのものではない。そしてキスする前のチャップリンは大人の、しかし若い男の顔をしていて、これもやっぱり美しいと思った。そろそろ恋がしたいとおもった。

私(30位)と貝澤先生(50位)が同級生なのかと問うた件の早稲田のクラスメイト。彼女の脳内において、数詞をめぐる世界観は「1,2,3、いっぱい!」なのではないかと思った。(黒田龍之助先生の「かたつむりのロシア語」より。)
そこまでではないにせよ、ハタチ前後の女の子にとって、30歳と50歳の違いは、「1,2,3、、、30、それ以上!」なのではないか、というのはあながちまちがいではないとおもう。

Г気箸靴気鵑記事で「(震災において、炊き出し等という意味では素人は手を出さず)いまはじっとしていなさい」ということを書いており、5年前に苦しんだ私はとても救われました。

┐返事に書いたけれど、
「残念な嫁」のblogを読んでいて思ったこと。
ちがったことをやらなくても毎日自分がやっていることをことこと続けることが、ひょっとしたらそれをたのしみにしているひとがいるかもしれないということ。
ーーー
(引用)「読者の中に九州の方もいらっしゃるのでちょっと漫画の更新をためらいましたが、通常通り更新することにしました。(なんの励みにもならないと思いますけど・・・)」
ーーー

秘蔵のヒジキと蒟蒻と油揚げと高野豆腐を解禁。美味しく煮るのはむつかしい。長ヒジキ刻めばよかった(泣)

---



coloro at 10:53|Permalink巫女 

2016年04月20日

クラスメイト

クラスメイトに珍しく日本人の女の子が移動してきた。早稲田の露文だそうな。貝澤先生と同級生なのかと聞かれた(!?)。大先輩、と答えたらああそうですよね、と納得していた(?)久しくお目にかかってないが貝澤先生はそんなに年齢不詳の若さなのだろうか。
3年生になったところらしいのだけれどとてもよくできる。良くできる、というのは自分の思考を必要な単語をつかって表現できているように見える。音読も淀みなくすらすらとよむ。しかし不思議なことに、私は彼女のロシア語が聞き取れない。他のアジア系の留学生のロシア語の発音がさっぱり聞き取れないのと同じ現象だった。日本語話者なのだから訛りは私と近しいはずなのに。一方私の半分の年数しかやってないのになんでこんなにできるんだろう、と落ち込んでいた。私が彼女との差異またはできることはなんだろう、と考えたらやっぱり多喜子先生が教えてくれた発音とウダレーニエだろう、ということになった。

---

Ψ狆譴はねた、というのは多喜子先生の表現。
Д僖愁灰鵑鬟蹈轡語仕様のままシャットダウンした。
明日ログインがきっとエラーになる。暗号をロシア語にしてしまえばいいのか??
┛貲使っているSAMSUNGのロシアケータイ、(simフリー)Androidスマホの安いの買ったら日本語が入ってない。SAMSUNGは韓国の会社なのに隣の国の言葉が入ってない。見たことのない外国語は沢山入ってる。下から二番目がわからない。日本語入力のアプリを入れるとロシア語が打てない。ロシア語が打てないと地図アプリが使えなくて迷子になる。ので日本語入力アプリはアンインストールしていた。
設定いじってたら、
今日ついにロシア語と英語と日本語が切り替えられるようになった\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
Androidタブレットが5歳になるので初期化したらこんどはこっちのロシア語入力と日本語入力の共存方法がわからない。

---

▲ぅ盪瓩魯ルジェロープ(クローク)に預けられた
Я оставила картофель в гардеробе.
5宅後スイートポテトを作って自分で感動しながら食べた。
После того как я вернулась домой, я готовила его и съела с удовольствием.
し狆譴はねたあと、雪が降っていて、帰る客が悪夢だわ!と叫んでいた。
После балета, пошел снег. Девушка сказала что, "Кошмар!"
イ犬辰気い里箸海蹇∪磴任呂覆雨だった。
На самом деле, шел не снег, а дождь.

---

: йду в балет, и несу картфель батат.
これからイモと一緒にバレエを見に行くことになった.サツマイモ氏。

13061981_10154724617844908_4123619083179400468_n



13061977_10154725470159908_2061704948512861167_n


coloro at 20:06|Permalinkロシア語 | 海外生活

2016年04月18日

【Skypeお茶会】

【Skypeお茶会】
。粥殖横亜平紂烹横魁В械亜繊米本時間)
■粥殖横押紛癲烹横魁В械亜繊米本時間)

Skypeでおしゃべりする会をします。
・今回の地震を受けて、出来ることはないか?と考えた結果こうなりました。
・日頃の感情とか、思うことを話してシェアできればと思います
・ちょっと祈る時間を設けるかもしれません。
・参加費無料、1回5名位まで。1〜2時間を想定しています。
・ご希望の方には「タロット」または「日本の神様カード」をつかった簡単なセッションもします
・お申し込みはメッセ下さい、折り返しスカイプのIDをお知らせします。
・お持ちのインターネット環境が使い放題の契約であることをご確認ください。
harukanonna☆gmail.com
☆=@に変えてください


coloro at 17:05|Permalink巫女 

2016年04月17日

チャップリン

のthe circus(1928)をみにいった。無声映画。
小さな音楽ホールでの上映。
ロシア語の字幕つきで500ルーブルで妙にたかいな、とおもったら
ピアノの生演奏つき。
恋愛喜劇と書かれていたがせつなさのほうがのこった。
なぜチャップリンはマドンナを綱渡りと結婚させ、身を引いてしまったんだろう。
1928年といえば祖父が14歳である。
祖父の青年時代はそういう時代。
私は14歳の時、手塚治虫の『七色いんこ』を読んでいた。
観客が喜劇にあわせて笑う。私もわらうのだけど周りの笑いはもっと素直なもりあがりかただった。
これは私の笑いの趣味がラーメンズとバナナマンだからだろうか、それともお国柄なのかしら。

coloro at 19:49|Permalink海外生活 

ES(エントリーシート)を読んでおもったこと

ES(エントリーシート)を読んでおもったこと
ヽ慇玄身がやりたいことの以前に、株式会社の利益に寄与するすという視点があるか
学生がやりたいことって意外と、会社の組織図をみるとかなりマイナーな立ち位置にあるのではないか 
というのが正直な感想
学生は組織図とか、決算報告とか、普通見ないからそりゃそうなんだけれどね、10年前の自分もそんなことわかんなかったし。
自分はやっぱりお金を読めるようになる必要があると思った

coloro at 13:03|Permalink海外生活 

2016年04月16日

the circus(1928)

チャップリンのthe circus(1928)をみにいった。無声映画。
小さな音楽ホールでの上映。
ロシア語の字幕つきで500ルーブルで妙にたかいな、とおもったら
ピアノの生演奏つき。
恋愛喜劇と書かれていたがせつなさのほうがのこった。
なぜチャップリンはマドンナを綱渡りと結婚させ、身を引いてしまったんだろう。
1928年といえば祖父が14歳である。
祖父の青年時代はそういう時代。
私は14歳の時、手塚治虫の『七色いんこ』を読んでいた。
観客が喜劇にあわせて笑う。私もわらうのだけど周りの笑いはもっと素直なもりあがりかただった。
これは笑いの趣味がラーメンズとバナナマンだからだろうか、それともお国柄なのかしら。

coloro at 01:25|Permalink海外生活 

2016年04月14日

20160416


20160416

カワイイ後輩からエントリーシートの添削を頼まれる。
最終職歴は人事部のわたくし。(採用はやってない。笑)
原稿は大学のキャリアセンターで三回なおしてもらったらしいのだけど、、、。
、、、、、、。
内容以前に、まず文構成として、
聞かれたことに答えていない。
キャリアセンターはカワイイ後輩を潰す気だろうか?(怒)

---

寒の戻り、という風雅なものではなく
昨日は帽子と手袋無しでM嬢との鯛焼きデートに出かけたら
命の危険を感じる寒さだった。

--

15日
ひとりごと。
旅行にいきすぎたせいか、あるいは一週間ほどお肉を食べてないせいか、ぼうっとしている時間がふやえたせいか、
最近アンテナがゆらゆらしている、
触覚というか。
地震がきたらすこし落ち着いたけれど、
いろんなひとが夢に出てくるし、
たとえばあのカップルが最近緊迫しているかうまくいっているかどうかとか、
連絡取らなくてもわかるようになってしまった。
気持ちや考えていることは読めないのでご安心?を。
最近サンプルでわたしの答え合わせにつきあってくださった方、すみません、ありがとう。ほんとはもっと下世話な話もぐりぐり聞きだして答え合わせしたいのだけれど年頃なので遠慮している。
(わかるように)なってしまった、
というのは別に知らなくても私には関係ない話なのでこのへんはアンテナのONとOFFをもう少しコントロールできるようになりたい。
うちの母方のおばあちゃんは生前
きょうあんたがくるような気がした
といってハーゲンダッツをとっといてくれたり
うちの祖父の病室での死を夢であてたりしていたが
ほんとうは私が聞き知っている話以上に、
もっともっといろんなものが、みえていたのかもしれない。
そのへんをもっと本人からきいておけばよかったと今日はおもうけれど、
当時は自分のおばあちゃんとはそういうものなのだ、
とそっくりそのまま認識していたので、
それが不思議だとか考えたこともないし、
その力について深く知ろうとかおもったことがなくて、
ゆずられてはじめて客観的に認識したいと思いだした。
母は祖父似であまりこのへんは似ていないので隔世遺伝だとおもう。
祖母は食事前にはかならず神棚に自分のたべものを(神棚はたかいところにあって、
いまの私とおなじぐらいの背丈で届かないのに背伸びをして)上げて、
手をあわせていた。
せっかくもらったのでこれをどうやっていかそうか、
と思ったりもするけれど、
まあそのまま森の神秘(プロイスラーの小さい魔女みたいな)として意味づけすることなく
おいておくのもいいけれど
きっとなにかにつかえるのだろうとおもう。


---

,△泙蠅海ΔいΔ海箸禄颪たくないのだが
マッチ:
箱を開けたら折れている、
マッチの柄の頭がなくて、棒しかはいっていない
パジャマ系衣類:
ゴムがすぐほつれる
ペン:
かけない
キャップを、柄の反対側に差せない
云々というのはよくあることで
日本の文房具メーカーのひとは柄の反対側にキャップをはめる設計に命をかけているのではないかとおもうぐらいだ、
昨日初めてこの街に昨年12月にオープンしたユニクロに行ってみた。
明るい店内にちょっと感動した。ステテコ型部屋着「リラコ」シリーズまで売っていた。
これでもうゴムがほつれる心配しなくていいんだ、って。ちなみに鞄はなかった。
∈廼疝言不実行というか、
いわゆる「ぶっちぎる」練習をしている。練習?
南ヨーロッパ系(どんなステレオタイプだ)の、
約束したけど来ない、的適当さが自分もほしい。
この国は小銭が良く落ちている。だいたいコぺイカ貨(0.2円〜1円分ぐらい)だけれど、
日本では信じられないレベルでよく落ちている。結婚式に小銭を巻く習慣もあるらしい。日本の神社の福銭みたいなものか。
ね儼錣魯バンを買いたかったのだけれど、レスポみたいなナイロン製のやわらかいものが一切なかった。人工革の、ケーキ箱みたいな硬い四角いのはいっぱいあった。あとフサフサがついているのが流行りらしい。まだまだ日本の商品の飽和状態を考えるとアパレル企業の進出する余地はいっぱいあるとおもう。
ゼ分は日本の洋服や下着の既成品がほとんどあわないのだけれど(肋骨が大きい)、ソ連時代の市場のパンツ売り場を見ると私の半分から私の三倍ぐらいまでの大きさのいろんなものがあって、ちょっと感動する。

---
14日

На какие овощи сейчас сезон?
Сейчас сезон на картофель.
(改訂版標準ロシア会話より)
今はどんな野菜の季節ですか?
今はイモの季節です
ロシアのジャガイモに季節ってあるのか。。


---

アンテナがゆらゆらするので日本時間未明にはいる。
便宜上プロフィールに巫女と書いているけれど
使っているあたまは友と〇〇トークをしている時とたぶん一緒。
たぶんそれでいいんだとおもう。
最近よく連絡くれるひとが透明な匂いがするように、
ここにもわりと澄んだ人がきてくれる。

---

coloro at 12:54|Permalink海外生活