2016年05月

2016年05月31日

日記

 
クレタ島バカンスを断った結果、記事をアップしてもらった。。 ・゚・(つД`)・゚・
週末に時差を利用して(日本時間の土曜の早朝に粗筋を押し込んでおけば、休日の先輩に読んでもらえるだろうという下心)、
そのまま何度か文章指導をしていただいて、
結局3回押し込んで(お疲れだろうのに相手をしてくださる先輩が凄い。私の文章レベルが幼稚すぎるのに)、
日曜の深夜(日本時間の月曜の未明)にOKもらって、そのまま月曜午前にアップ。
プレジデンシャルスイートっていう単語が出てくる先輩が凄すぎる。

昨晩マリーナの枝をもって訪ねてきてくれたエカテリーナさん(通訳)元記事を読んでもらって、
納品後、日本語としての辻褄は取れているのだけれど訳としては誤訳だらけであることが判明した。でも誤訳部分は結果的に載っていないっぽい。ため息。
 
先輩より:
良い出来です。これはこれで完成とするので、次は「日本の投資家が、『ロシアに投資するのはアリ? ナシ?』を判断できる記事を書く」を目的に考えてみてください。
今回は多めに手を入れています。どういう風に変わったかを見てみてください。
・・・(涙)無理です、なんて言わないもん 。
たすけて、多喜子先生。・゚・(ノД`)・゚・。 。゚
「あなたができないわけ、ないんです!!!」(叱咤激励系タキコ先生)
しかし次の記事のアテもない

最近O兄に週1で会っているので感化されているのかもしれないけれど、ちょっとお金を出して得られる情報ってミクロで(もちろんそれも必要なのだけれど)、世界から見た日本の経済がどうかとか、移民を入れたくないならじゃあどうしたいのか、とか、ベジタリアンは社会的にどんな意味があってじぶんんはどんな意義でやっているのかとか、そういうおっきい視点で語る勇気のある人がなかなか居ない気がする。
そういう意味で私は運が良い人間で、そういう視点を持っている人にこの人生、ふしぶしで出会ってきた。
そういうわけでO兄に、ロシア投資についてありかなしかを聞いたら、即答で「無し」という結論になった。

私の人生で、次クレタ島にいつ行けるんだろう。
今からでもまだ申し込み間に合うと思うのだけれど、でも「やっぱり行きます!」って、そう言う気にならないのでどうも今週末はやっぱりバヤデルカを見に行って、原稿書いてた方がいいんだろう。。)



それで掲載メディアの過去記事を読んでみたのだけれど
私に「だけ」求めるレベルが高すぎる気がする。
これではただの翻訳です。と。
というか彼が編集者として凄腕なんだと思う。(65万部売り上げ歴アリ)
しかし相手は10年以上知っている先輩である、遠慮なく言って下さることに感謝せねば。


だって自分で占ったら、クレタ島にいった場合(左半分)といかなかった場合(右半分)。いかないほうが断然よさそうだったんだもん。



13322193_10154834045564908_6034245825118771118_n

coloro at 19:22|Permalink日記 

掲載のお知らせ

記事を掲載いただきました。(別サイトへリンク)


ブルガリがモスクワに6つ星ホテルを建設予定
http://media.yucasee.jp/posts/index/14991?la=0003


ロシアの大実業家、子どもに133億ドルの遺産を譲らないと表明
http://media.yucasee.jp/posts/index/14986?la=0003

coloro at 05:00|Permalink

2016年05月30日

スリ

今日はスリに囲まれた。スリがよくいると噂の7番バス。中心地の観光街を通るので、観光客が良く乗る。
空いているから大丈夫かな、と乗りこんだら、ふわわーっと、ちょっと酔ったような、怪しい目つきをした男たちがふざけた調子に私の周りに座る。わたしは一番後ろの席に、座っているのに。
こういうときは止まらない方がいい。これはいけない、とカバンをかかえてすり抜けて、空いているいちばんまえの、車掌のおばちゃんがいる方向まで、移動した。
彼らはバス賃を払わず、次の次のバス停で私が後ろをみたら既に、消えていた。(ここでやっぱりあれはスリだったんだと、ぞっとした)
そのあと兄に話をきいてもらったら、彼は真剣な顔をしてきいてくれて、地下鉄でよくあう手口を(2回も未遂にあったらしい)、おしえてくれた。ちなみに彼の話をつづけてきいていると、海外にすんでる日本人でも、わざわざ日本人を日本から呼び出して、だますひとがいる。やれやれ。
そのあと、ルーズなロシア男はどれだけルーズか、についてと(もちろんみんなじゃないよ)、お金の動きについて、教えてもらった。投資はナシなんじゃないか、という結論になった。

coloro at 19:24|Permalink

входной билет

вчера я купила входной билет))
「入場券」を買った。開演一時間前に、売り出される割引チケット。(安い代わりに席があるかは保証されないけれどだいたい座れる)。手書き有効、2台のピアノを4人で演奏していた(!)


13301346_10154822886424908_758772256344441562_o13240163_10154822885334908_5731971385062358554_n

coloro at 05:00|Permalink

2016年05月29日

もはや占いではない占いコーナー

もはや占いではない占いコーナー
C:せっかくのデートが彼、上の空なんです(怒)
H:仕事でトラブルがあったのでは
ぼうっとすることで
自分の生きている空間を把握しているのです
ある意味男っぽい脳の持ち主
だから許してあげてください
ps ちなみに逆の立場だったら私もどうなるか不明。笑

13312614_10154829314954908_70170759060799346_n

coloro at 19:28|Permalink巫女 

クレタ島

クレタ島に行かないか!?(たった15,000ルーブル)
と誘っていただいたのだけれど断ってしまった、
行きたいのだけれど!行きたいのだけれど!!
せっかく週一ペースで、
先輩が翻訳原稿読んで色々教えてくれてるのに、
しかもそれを掲載してくれるかもしれないのに、
いま、週末に遊びに行くわけにはいかない;;ギリシャ!
遊びに行きたいけどでもOLにも法律の講師にもなりたくない;;かとりせんせいみたいになりたい;;!!バヤデルカのチケット買っちゃってたし!来週風の人に会えるかもしれないし;;!
ーーー
追記
クレタ島を断った効果
(絃六愼海鬚靴討發蕕┐拭覆海譟期待してなきゃ・遠慮がなきゃ言わないレベル)
安い往復航空券を発見した(成田サンクト)のでそのまま買った。
がんばろっと

coloro at 19:27|Permalink

心の友よ!

開演前にプログラム(有料100ルーブル)を買って読んでいたら
となりのおじさんがやってきて
プログラムを見せてくれ、という
ドウゾ、と見せたら
Настоящий друг!!!!!! 心の友よ!!!
とジャイアンみたいなことをおっしゃった
(この表現はチェブラーシカにもあるので男性には普通の言い方なのかもしれないのだけれど、
普通女の子からは言われないので私にはおかしくて仕方ない)
おじさんは
私たちの目の前でプログラムを満足げによんで返してくれて
連れの奥様方に
最初がモーツァルトで次がシューベルトだよ!
っと自慢そうに叫んだ。


13239989_10154818546469908_9089396455210841441_n

coloro at 05:00|Permalink

2016年05月28日

ズロチとキューブ

若い彼女は黒髪に真っ黒な服をいつも着ていて
立方体に自分を押し込めているひとで
私が今後の人生方針を聞かれたので
OLをやめてロシアにきた、
もうOLになるつもりはない
といったら
自由ですね
というコメントをした
自分は大学院にいきたいが、受からなかったら適当に就職します、と。
昨日は自由人O兄(40)とあう約束をしていたので
このあと自由なお兄さんとお茶を飲むけれど一緒にくる?
私の五倍ぐらい自由だから驚愕するよ、
ああひょっとしたらあなたからしたらお兄さん、ではなくておじさん、かもしれない。
といったら、
いえ5時ぐらいに帰る、ってルームメイトに言っちゃったので、と言って、わたしたちはそこでバイバイした
そのあとO兄に会って、
ルービックキューブの彼女の話をしたら
「適当に就職でいいのかね!?」「人生はそんなに安いものか!?」
と言っていた
でも二十歳ぐらいの女の子に
私とO兄がそんな真剣に問いをぶつけたら(槍で貫くようなものだろう)
彼女はきっと向こう五年位立ち直れなくなるだろうので、
来れなくてよかったのではないか、
という結論になった

そして兄に、ポーランドズローチの為替相場について及び、
100,000,000円の価値について、シュミレーションしてもらう。
とても勉強になりました。
いち、じゅう、ひゃく、せん、まん!

13256012_10154820189224908_3456610605504825795_n

coloro at 05:00|Permalink

2016年05月27日

ニューシネマパラダイスの上映会

日記

今日ニューシネマパラダイスの上映会があるので行こうかとおもったのだけれど、
イタリア語でロシア語の字幕でわけわからないだろうし、
身体冷やしてお腹壊してしまったのと、
仕事(ロシア語の記事を探す方)をした方が良い気がしたので家にいる。なにより明日夜は待ちに待ったエルトン・ジョンのコンサートであるので体力温存である(!)
ーーー
続きを読む

coloro at 12:58|Permalink

コンテンポラリー

今日のフランスのカルテットは
コンテンポラリーすぎて
弦楽器から聞いたこともない音がギイギイでて、
途中でドアをバタンとさせて退出する人が続出。
こちらの聴衆は正直でわかりやすい、
ある意味残酷とも思うが
裏でグチグチ言う日本人よりわかりやすくてよいのかも、
最後まで残った人たちからは
終演後はブラボーという拍手も上がった。
演目は今年亡くなった作曲家で、
90歳の晩年の作品よ、90歳でこんな現代的な作品。
想像できる?すごいわねえ!
と隣のおばちゃんが仰った。

演目も海のものか山のものかもわからないままコンサートに行き、
アントラクトでシュークリームとコーヒーもむしゃむしゃ食べてぜんぶで600ルーブル。
現代的すぎてわけのわからないまま座って
聞いたことのない音が弦楽器から沢山でてきて笑ってしまって、
最後は大満足。

13267866_10154818542244908_2240568013458880859_n

coloro at 05:00|Permalink

2016年05月25日

蝶々夫人

マリンスキー劇場にて
オペラ『蝶々夫人』(イタリア語)。
黒髪に抜けるような肌の白さ、
ああ、オリエンタル。
舞台装備と衣装はなんだろう、海外からみた日本風味、
で構成されていて面白かった
わたしのだいすきなナガサキはこう見えるのか
隣の若いロシア人カップルは幕間で帰ってしまったので
たぶん自殺の粋なんて伝わらないだろう、と思っていたら
終演後拍手が鳴りやまなかった。
こんなにぽろぽろ泣いたのは
OL時代モスクワではじめて白鳥の湖を見た時以来。
あ、あと兄に教えてもらった方法で、ネットでチケット買えた(現金主義だった)(^^)!
マリンスキー劇場の建物併設のチケット売り場のおばちゃんは、とてもロシアとは思えない丁寧さ。喋ったことないけど英語も喋れるらしい。

舞台の上から赤鬼の面が降ってきて(笑)、背景にちりばめられた日本語の字はとても上手とは言えなくて、舞台の上の小舟は舞台につっかかって棒で押してもどうも進まないし、色々突っ込みどころが多くて、でもすばらしくて泣けちゃう不思議。

coloro at 05:00|Permalink海外生活 

2016年05月24日

今ライターの仕事を探している。

今ライターの仕事を探している。
続きを読む

coloro at 10:36|Permalink海外生活 

ゼリーと高野豆腐

クラスメイトと先生と時間制カフェに行った。食べ物持ち込み。1分3ルーブル。
 峭睫酘ι紊抜海慶蚤の煮物」(私の昼食)を半分持っていったら(中国人のクラスメイトは少なくとも食べてくれるだろう、と)、先生がたいそうたいそう気に入ってくださって、煮汁まで飲み干していた。
▲魁璽辧璽璽蝓爾函▲僖ぅ淵奪廛襪隆無佑離璽蝓爾鮑遒辰道っていった。
クラスメイトも先生もみんな「見たこと無い!!!絶対いい奥さんになる!!!!←笑」とたいそう驚いていた。
クラスメイトは中国・台湾・カザフ・オーストリア・スペイン。
前夜ゼリーが全然固まらなくて、明朝固まらなかったら捨てようと悲壮な思いでつくっていたのだけれど。笑
そして味見もせずに持っていく(いつも味見しないで人に出す無謀)。自分的に当たり前のレシピすぎて写真すら撮ってない。
これはしょっちゅう作るものなのか、どうやって作るのか、と聞かれのだけれどゼラチンと混ぜるだけ。ゼリー寄せってフランス料理にもロシア料理にもあるじゃない。コーヒーゼリーに生クリームか黒蜜かハチミツ持っていこうか悩んだけれどみんなそのまま食べてた。
コーヒーのゼリーとか、果物のゼリーとか、日本でできたレシピなのかしら?
先生の友達のロシア人が日本に旅行したそうな。「全く違う惑星だった」とのこと。笑

Место встречи Казанская, 7

coloro at 05:00|Permalink海外生活 

2016年05月23日

12年くらい前に

12年くらい前に
サイマルアカデミーの翻訳に通っていて(英語)
商業翻訳の成瀬先生が
英語翻訳を仕事にするというのは10,20年かかるもので
突然この業界に入って仕事したいというのは、入団してすぐ劇団四季の舞台にあがりたいというようなもの
みなさんあと20年生きても今の私より若いわけですから
この調子で頑張ってくださいね
とあたたかくおっしゃった
ほんとうに美しい訳文を書く方だった
久しぶりに会いたいなあ

---

22日

満月の頭痛がいたくて昼寝から目覚めたら、
(Forbesの訳文を)さっそく明日掲載します。というメールが届いていた。
ほえーっ。


---

coloro at 19:34|Permalinkロシア語 | 外国語

オペラグラス

アンティークのオペラグラス(70000ルーブル)
20世紀初頭のもの。
桁が一つ少なければ買うのだが・・・。

20160518_182018

coloro at 05:00|Permalink海外生活 

2016年05月22日

文通

最近、下見の合間を縫って、
年の離れたなつかしい方たちと文通をしている
恩師だったり、大先輩だったり。
なんだか美しいメールをもらったので一部掲載する。続きを読む

coloro at 13:01|Permalink海外生活 

翻訳

意訳・端折りが多い(苦しい)
がこれで4,5時間かかった。フォーブス誌もみながら訳す。
満月で頭痛がいたいのだけどこれを試しにゆかしメディアのY先輩に送りつけたら下記のような反応をいただいた。
へっ、こんなんでいいの!?

続きを読む

coloro at 13:00|Permalink海外生活 | ロシア語

ロシア語でコメントしましょう。

昨日のクラスメイトたちからの質問。ロシア語でコメントしましょう。
)綿領土問題についてどう思うか
▲ぅ好薀爐肇リスト教の違いについて
ムスリムの女性が人前で肌を見せることについてどう思うか
て本には恋人同士がセックスするためだけのホテルがあるというがほんとうか
イ修海砲呂となのおもちゃがうっているらしいというが本当か
ζ本人はなぜ性に対していやらしいものだと思うのか
Шの塩漬けは塩だけで作れるのか
┨睫酘ι紊箸浪燭 
コーランを読んでどんな感想を持ったか
10なぜハルカは料理が上手いのにカレシが居ないのか←
11干しシイタケはどこで買えるのか
12 ウズベク語がわかればキルギスもカザフ語も勉強しなくてもわかるさ←w (カザフ人・28歳・男)
13 「僕がムスリムなこと知らなかったの?僕はムスリムだけれど怖い人間ではない。」
14 この後行く予定のグルジア料理屋はハラール食品をあつかっているかどうか

coloro at 12:59|Permalink海外生活 

大ホール

サンクトペテルブルグ・フィルハーモニー 大ホール にて。

САНКТ-ПЕТЕРБУРГСКАЯ ФИЛАРМОНИЯ ИМ. Д.Д. ШОСТАКОВИЧА


20160518_195002

coloro at 05:00|Permalink海外生活 

2016年05月21日

Y先輩

Y先輩から続きを読む

coloro at 10:33|Permalink海外生活