上の代の先輩たちね、だいたい就活されててそのうちのだいたいが決まりなさった(ぱちぱち)。で、まだ勉強続けてる強いひともいる。
そのまた上の代の先輩たちも、就職された人ありまだまだ夢に向かって勉強されてる人もあり。

今日は宇宙法の授業に先輩の姿が見えなかった。就活かしらん。

「だいたい」のひとがえらばない過程をえらぶのって凄いプレッシャーなんだろうと思う。今更だけどね。みんなみんな、次の四月からの居場所が決まっていくのに自分だけ取り残される、って。でも時にひとりぽっちを感じてもそれでもなお追い求めたい夢があるってほんとに素敵なことだよね。
ウチの学科の人もね、たぶん8割くらいは就活の道えらぶんだろうなーと思うし、実際そんな感じの統計が毎年出てくる。就活だって大変なのに、それ以外の仕事をしたいっていうひとはもっと大変なんだろなぁ。
あ、ネタが回転してる。
ほんとのほんとに「他の誰でもないじぶん」しかできないやりたいことをえらんで、それでほんとに生活していける人って凄い少ないらしいし、まわりの大人の方を見回してもそうだと思う。それでも、やっぱりはじめの一歩をしないと叶うか叶わないかなんて分からないし、
はじめなきゃ一生かなわない。
人と違うことがやりたいのなら「凄く」大変なのはあたりまえなんだ。
そんなこともわからないなら夢なんて諦めた方がいい。
そこまで考えて、いつも私はしおれてしまう。

でもでも、今日は
「想わないと叶わない」 (by 普天王関)
と、唱えてみる。

ウチの遠い遠い親戚に、力士の方がいる。実際お会いしたことないし彼は私のことご存じないだろうけれど。
私よりも全然精神力強いんだろうな。
彼も好きなことを仕事にしようと決めた時、今の私の100分の1くらいでも、
こういう躊躇感じた瞬間あったのかな。どうなんだろう。

とりあえず、
今日は素敵なことばを見つけたぞ。