髪を染め直した。キャラメルモカの色。
あんまり染まった気がしない。
実は剛毛?
以前は自分の黒髪が唯一の自慢だった。
それを今年の梅雨、あっさり捨てた。
初めて買ったバニラベージュ。
梅雨の時期のいらいらとウツウツを
なんとかしよう!と思って。
染めてみたら皆の言うとおり、気分があかるくなった気、がした。
思ったほど、傷まなかった気、がした。
仲間由紀恵さんのような黒髪ストレートも本当は羨ましい。
けど、
あれは似合う人がやればいい、と自分に言い聞かせつつ。

人前で髪をいじってはいけません、とマナーの本によく書いてある。
残念ながら小さい頃から髪をいじるのが癖だ。
治さなきゃ治さなきゃ、と思っていても、
緊張するとすぐ、照れるとすぐ、風に吹かれるとすぐ、触れてしまう。

「あんしん」を感じることのできるところなのだ、とおもう。

ところでこの「髪」という漢字,女性の流れる髪を象った字なのでしょうか。