夜中になると覚醒する。
ていうか頭のある部分だけどこかにイッちゃう。
これ昼間降ってこないかな。
部屋片付けよう。

バイトから帰って台所に直行して
母に頼んではじめてもらった糠床に会いに行く
育てているヌカ床の入っているタッパーをいそいそと開けたら
なんとヌカ床の表面が真っ白になっていた。
がーん。
でもダイジョウブヨ、と母親が言ったのでかまわず右手をつっこんでかき混ぜることにした。
母は横から手を出して
白いかたまったところを掻き集めて取り出していた。
ぬちゃぬちゃ。
利き手で混ぜているはずなのに、混ぜ方が下品なので糠が飛び出す。
昨夜ほいほいと入れたキウリやら山芋やらミョウガやらが顔を出す。
キウリも美味しいけれどこれは油断するとすぐ塩辛くなる
山芋の糠漬けがすごくおいしいことが判明
とりあえず冷蔵庫に避難させる。塩とか不足?
これたのしいね、一人暮らしにもおすすめ。

現在母は階下で、やおやさんで買い込んだ5キロのラッキョウたちを酢漬けにすべく格闘している。ラッキョウたちはうちで一番大きい鍋に山盛りに入っていて、頭と根を切って、薄皮を剥かれるのを待っている。
そういう家族。私もすこし手伝ったけれど飽きたから二階に上がってきた。未だに10本の指がラッキョウ臭い。
これを書くと変人といわれそうだけど
ニンニクを扱ったあとに手に残るにおいがじつは好きだったりする。

あなたの家は薄味で和食でしょ、って言っていた
そのとおりなんだけど
きりぼし大根とかヒジキとか煮っ転がし(←この語感がよい)とか
なんでわかったんだろう
カンパチの煮付けとか作って放置したから?