ロシアにおけるニタリノフの便座について (新潮文庫)




12030345_10154186077404908_4996897013474045298_o








『ロシアにおけるニタリノフの便座について』(新潮文庫)という名著が椎名誠氏の著作にあり、これを中学か高校のときに読んだ私はロシアってなんって恐ろしいんだろうとおもった。しかしこの本は1987年刊行なのでソビエト時代の話なのだろうと思う。それはさておき、友人のお嬢さんたちの誰も指摘していないし私の友人には世界のT社で働く人もいるので勇気を持って書くのですが、この本ほどではないけれど、今通っている学校の女性トイレも結構汚い。そして便座が上がったまま(蓋ではない)、皆去る。なぜ?女子トイレ(洋式)なのに。誰にも聞けないので密やかにずっと悩んでいたのだけれど、この謎に答える図を以前羽田空港のトイレで発見したので貼っておく。椎名さんこの続編書いてくれないかなあ〜。