2016年10月05日

しかも世界の言語はこれだけじゃない。

・フランス語とドイツ語をちゃんと勉強しておけばよかったと最近思うことが多い。しかも世界の言語はこれだけじゃない。
・なんでわかんないのかわかんなかったんだけれど自分のглагол+что.чего.чему....が雑なんだとやっとわかった 
与格複数だからまた別の意味に変わってた。
・あとトルコの人にメールをしたら、全然違う人からマレーシアに来ないかと連絡が来た。
やっぱり誰かわたしに魔法をかけた?
・ケーキ屋のおにいちゃんに韓国人とか中国人に間違ってゴメンね、って謝られた。日本人からすればわかるけど、ロシア人からすれば普通わかんないから別に構わない。
・走って出かけたけど渋滞で負けた。2勝2敗。(あまりチケット)
・ワサビの話を読んだけれど私はこの国で外国人であることの差別的発言をされたことは一度しかない。ロシア語ができないことによる粗雑な扱いはそこそこあるが相手はソビエトのおばちゃんだから怒っても落ち込んでも仕方ない。あるいは自分の発音が悪い。
・とはいいつつ京大のS君は警官にカツアゲにあった(見た目がアゼルバイジャン系で車に連れ込まれたらしい)
・グルジア人とアルメニア人とアゼルバイジャン人は互いの違いがわかるのだろうか。わかるんだろうな、たぶん。

coloro at 11:53│海外生活 | 外国語