勤勉でなくてはならない、
休んだら罪悪感を感じる、
女は妻や母になったら家にいなければならない。
そういうのが昭和以降の日本の社会の刷り込みとか、
自分の実家の環境による後天的な思い込みであるという話をした。
ロシアの女はもっと自由。
笑って、泣いて、怒り、そしてゆだねる。
パートナーとの関係すら耐えていたら
この寒すぎる国で生きてはいけない

ーーー

それでも買う。
ポーランドのクラコフに沈んでいたときの事。駅のシティモールにアジア食材屋があって、「おかめ納豆」が売られていた。日本のスーパーだと3パック98円ぐらいで売られている朱色のやつ。
これが18ズロチだった。500円ぐらいした。この町で18ズロチって結構上質なデリでセットを食べられるくらいなのだけれど、それでも私は買った。

ーーー

через 4 года...!!!

14470548_10155209604409908_6071714865926030695_n