日記。
金曜日も日曜日も、私の腕に喜ぶ顔を見せてもらってほんとうに幸せだった。
ああ田村社長の「あなたパソコン相手じゃなくて、人間相手の仕事のほうがいいわよ!」の初対面での発言は、ほんとうにあたっているみたい。
土曜日は井筒俊彦の生誕100周年講演会に行き、鏡リュウジさんをはじめてみた。鏡さんご自身は「なんで自分が登壇者で呼ばれたんだろう」ってとてもモジモジしていらっしゃったけれど、私的には世紀の大哲学者と、占い、(70年代以降は怪しいと定義づけられがちな)オカルト的なものを結びつける画期的な挑戦として貴重なお話だったなあ、と思う。会場には何百人かの聴衆が集まって、(普段会社員生活だと忘れがちだけれど、)みな多かれ少なかれ、思索や言語、目に見えないものへの世界というのはこんなにたくさんの人が興味をもっているんだなあ、と改めて思ったた。明日のOLも満員電車も、地下5階から地下3階に上がる満員の四列エレベーターも、やだなーやだなー、と思ってうじうじしてたらおねむの時間。 明日は某O社とD社のシステムの操作方法について、2時間半解説をします。きっときっと最後のデモだろうから、たのしくやろう。我ながらよくやってきなぁ、えらいえらい。