キエフに関する自分の知識が野蛮すぎて己を恥じた。
キエフの魅力を教えてくださったY空佐にも御礼をいいたいし、キエフに入り浸ってるK兄のおかげで飛ぶことができた。ロシア語やっててほんとうによかったとおもった。
昨夜、ハルヴァの魅力に憑りつかれる。
先日食べた黒パンもおいしすぎて、脳が揮発するかと思った。
冬はMの忘年会か新年会やろっと、アンコールワットで。

Покров Богодицi/Галичина/13 ст.(?)
The intercession of the Mother of God/Halychyna/13th c.(?)
ウクライナ国立美術館蔵、ウクライナ南西部のガリツィア地域の13世紀(?)のイコン。
時間がなかったのだけどちょっと早起きして急いでみてきた。
こんなイコンに出会えるなんて、キエフだいすき。

14681596_10155269688489908_7119400873615967419_n


ーーー
10日
キエフの空港についた。頼んだタクシーが来ないので待っている。ロシアもそうだけど黒いコートを着て赤いマフラーをしてぼうっとつったっているだけで男性たちが高いところから荷物をとってくれたり道を通してくれたり椅子に座らせてくれたりするから楽。全ての席が女性優先、若くて元気でも妊娠してなくても全然座らせてくれる。
東横線みたいにおじさんが女の子を突き飛ばしたりしない。こんなに異国の他人の、髪色の違う女の子に親切にできるなら
日本はもっと男女不平等を追求すればいいいと思う。