のろけ(マ神)。
今日はマ神と田楽を見に行くツアーに参加。
日曜の白昼、しかも都内でマ先生にタダでお目にかかれるというので迷わず飛んで行く。
まずちょっと意外だったのが、集合前にJRが運転見合わせになり、先生も足止めになったこと(関係者はご存知のとおり、先生は2004年冬のスマトラ地震もひらりとかわした方だったから)。
ああ先生も人間なんだ、それとも神の力が弱まったのか、と妙なことをU子さんと話しつつ、そのまま稚児の舞を見て、福撒きで駄菓子を奪い、先生と大学院生と留学生とでワタミでお食事。
店は激混みなのに、神なのでやはりなぜかするりと奥の座敷に通される。
久々のやわらかな講義。戸隠、隠岐の島、バリのトランスと神がかり、ブラックマジック、インドのカルカッタのコミュニティ研究、5日くらい空港足止めは普通、カツラの神様、モロッコのサッカーのラマダン、イスファハーンとアフガニスタンの空の青さ、ウズベキスタンの青のタイル、ベジタリアンのN先生とゆく台湾、諸々。
今年はインドネシアからムスリムの留学生がいらしてて、彼女は本日18:43まで食事が出来ないのを断りつつ(このあたりを当然と内包するのがこのゼミの豊穣たる所以)あっというまに21時。
疲れたけど、元気になった。やっぱり時には神に近いところに行かないとダメみたい。
豊穣ってなんだ、豊かさとはなんだ、身体が朽ちたらなにが残るのか。
読みかえしてみたら全然ノロケに見えないだろうけど、やっぱりノロケなのだ。ふふふ。