仕事の準備
明日サーシャにあうのだけどいまだにвы なのがいい加減変に思えてきた。на тыでいいか聞いてみよう。。。

13731716_10154995963264908_2239612775506828732_n

13775940_10154995963269908_5532227107010286194_n

---

22日

расстройство от разницы во времени.時差ぼけ。
ロシアは意外と遠い。
そしてスキマが多くて、そらが広くて、ほっとする。
完璧ではないロシア語話者もそれはそれで存在が許されるからだろうか。
東京と、東京の人はすでに恋しい。

---

метро адмиралтейская
Мозаичное панно ≪Основание Адмиралтейства≫
Глубина заложения, м: 86 ←もっとあるとおもってた

13731674_10154992587419908_1434913355432509731_n

---

空港からタクシーに乗る。
待ち合わせの電話(タクシーの予約アプリ経由で運転手から電話がかかってくる)が何を言っているのかさっぱり聞き取れない。
この二週間ロシア語をさぼったツケか。
「○▼※△☆▲※◎★●・・・・・・・・・!?」
「だーだーだー」
(たぶんロングスカートの女の子かとか黒髪かとか交差点にいるかとかそういう感じのことを聞かれているだろうので適当に答える、全くわからない場合は聞き取るより自分の事をちゃんと伝える)
乗ると丸い人がすわっている。
LINEのような通話アプリで聞き覚えのある言葉でしゃべりだす。でも何語かわからない。
「コドモは何人だ?」
「いない」
「妊婦か」
「ちがう」
「じゃあ煙草を吸ってもいいか」
「どうぞどうぞ」
この記憶にある流れ。
何語をしゃべってたの?
ときいたら
「ウズベク語」とこたえた。
ああ、やっぱり!
(ウズベク人は2言目にはすぐコドモが何人いるか聞く)

---

回し者ではないですが 
すき家のレジで売ってる東ティモールのコーヒー、波動がよくて美味しい。50円。
これ人にあげようと思って持ち歩いていたのにあげるのを忘れたのでロシアに大量にもってきちゃった。


---

21日

なんだか妙に運がいい。
謎の割引をしてもらったり
かかわるひと、みなに、「上客」扱いされたり
乗り換えの電車はガラガラだったり
タクシーがすぐきたり、
指定されたゲートにサンクト行きの飛行機がいなかったので、そのへんのお兄さんに聞いたらわざわざ一緒に上の階まで連れて行ってくれて、電光掲示板を教えてくれたり(私のロシア語がそんなにひどかったのだろうか)、
特別食たのまなかったけれど、機内食ははじめから肉無しだったり
飛行機では周りツアー客でみんな日本人だったのになぜか私だけロシア語ではなしかけられる。「サンドイッチはチーズとチキンどっち!?」チーズ!

---