バレリーナのシルヴィギエムさんって、母校某学園にいらしたことなかったかしらん。当時は何が凄いのか何にもわからなかったけれど。

---

通訳・翻訳家のカーチヤさんの家に遊びに行ってきた。
色々カンゲキした。
なんと水木しげるさんの『のんのんばあとオレ』も既にロシア語に訳して脱稿していらっしゃるらしいが、出版社がお金がなくて出版になっていないらしい・・・!なんたること。はやく、出して!

---

家のネットが壊れて、シャワーのお湯が出ない。あったかいベッド、あったかいスープ。家の本来の意味にたちもどる。笑
ーー
パスポートを持って朝から二回メガフォンのオフィスに行って、シムカードを変えてもらって、
お金が無意味に引き落とされてるのを返金交渉して、
「通常2日ぐらい、最大1週間使えません」といわれて、
結局週末なんにもできなかった、、。
30ギガバイト使い切るたびにこの騒ぎ。
「次回1か月以内に使いきったら、自分でネットからじゃなくてオフィスにきた方が良いね」マイページの意味ないじゃん。
金額倍でもいいから容量二倍のプランつくってほしい。

---


きょうはカワイイ後輩のエントリーシートを見ていた。
OL時代の最後は人事部。採用やらなかったけれど。
「エントリーシートがうまくかけない」と嘆く彼女に、
諸々の返信で私はこんなことを書いたのだけれど、
むしろ返事の宛先はそっくりそのまんま今の自分に向けられる。
10年近くの経験で培った・いろんなひとたちに育ててもらった技術をそんな簡単に書かれてもらっては、私も困る。
そうして自分もいま先輩に日本語を教えてもらっているし、
先輩たちに外国語を教えてもらっている。伝えるって難しい。
ーーー
は:
キャリアセンターの人や私とか、
〇〇ちゃんと10歳ぐらい違うわけで、
社会人経験で10年かけてそういう視点を培ったり育ててもらってきたわけで
若い〇〇ちゃんがそれを今できない・そうすることが今しんどいこと自体は何も問題なくて、
必要なのは身体を壊さないように今は気を付けて、
自分が考えていることとか、やりたいことを説明して、
周りの大人や先輩をうまく利用して、形にするのを助けてもらうことだ思います。
だからキャリアセンターにいったり、わたしに連絡くれたりす〇〇ちゃんは偉いと思うよ^^
とりあえず明日はおいしいものを食べるか、のんびり遊んでいらっしゃい◎

---