日記。(お粥とか)
家族のひとりが歯を抜いたので、今日はお粥と茶碗蒸し。
Mから帰って明日のごはん用にトマトゼリーを作って、
ついでに圧力鍋で玉ねぎと大根を煮てみた。
理想はいつか美味しんぼで読んだ「とろっとした丸ごと玉ねぎ」を煮たかったのだけど、
17分圧力をかけたら、「ドロロ」になっていたので黙って味噌汁に仕立てた(T_T)ま、いっか。1パーセントの閃きと99パーセントの努力。
めげずにまた作るぞー。


--

日記(長崎のビードロ)
こないだ、鍋島(Oさんの銀座以来、感動的に再会)とともに、長崎のビードロの話をした。
日常のことも、やなことも、色々話す席でのそのガラス玉の話は、
鍋島の感動とあいまってとても美しい瞬間に思えた。(『美味しんぼ』の栗田さんみたいな口調。笑)
あんなに美しいお土産はなかったなあ。っておばあちゃんみたいな話になってしまったけれど、
このあたり、売ってないかなー。そしたら毎日仕事中、ぺんぺん吹くのに。


---
20日

日記(おにぎりとチーズケーキ)
昨日、またまた選んだ雑誌のテーマは「おいしいおにぎりの握り方」だった!タイムリー!
デパ地下をうろうろしてたら、チーズケーキをスプーン三匙も試食させてくれました!
あの店員のお兄ちゃん、なんで私がスイートポテトよりチーズケーキが好きって判ったんだろう??(どっちも好きだけど)
そしてやっぱり買わないわたし。心苦しいので160¥を一粒買いました。たのしみ。


19日

日記(妄想)
『いつか冷房生活OLを辞めたら、おにぎり屋さんになる!』
という最近の私の妄想をぺらぺら喋ったら、
(雑誌『天然生活』の読みすぎによる)
3歳くらいの女の子が『大きくなったら○○くんのおよめさんになる』、というレベルで(こまっしゃくれていた私はそんなこと言ったことないはずだが)
いまでも私はぽんぽんと、大人になったらパン屋になるとか、魔法使いになるとか、おにぎり屋さんになる!とか言うのだけど、
昨日は、あっさり、
『応援するよ』と言ってもらえました。やった!!!
肯定してもらうと嬉しいですね。
だから図に乗って、これからも思いついた妄想はぽんぽん言おうと思います。
次は染め物屋さんがいいなあ!