日記
今日、喫茶店で読んだ雑誌(たしか 『大人の休日』月島特集の号。いや今日付けの日経新聞だったかも?)から引用。うろおぼえ。
 
『学校の父兄参観で、先生が子どもにお母さんの好きなところを順に言ってもらった。みんな「やさしいところ」とか「かお」とか答える中、
うちの子は、先生に恥ずかしそうにごにょごにょと耳打ちして、先生は、「○○ちゃんは、おかあさんのお腹が好きだそうです!」と大声で言った。
みんなどっとわらって、一緒にいただんなも「どんだけぶよぶよしてるねん」って言ったけど、あとでこっそり子どもに「どうしてお腹がすきなの?」ってきいたら、「だって僕もいもうとも、おかあさんのおなかからでてきたんでしょ」って。』