大統領選は

事前の報道を覆す結果となり
わたしも数日衝撃を受けていたのだけれど
その後の報道とか、
彼はこういう理由で勝てたとか、
人が書いているのを
自分なりに読んでみて
ああ、私知らない側面がいっぱいあるんだ
なんにも知らないで怖がってるだけなんだ、
っというのを思い直した

よく考えてみたら私はその人がどんな声で、
どんな話し方をするのかも見たことがなかった

というわけで、
じぶんなりに世界観をとらえ直すために、
トランプ氏、オバマ氏、そして話題の人たちや、
歴代の大統領の就任演説とか、聞いている

恩師M先生がこういうことを言っていた
「だいじょうぶ。どんな政権が米帝に生まれようと、
現在の東アジアの各国首脳は有史以来稀に見る卓越した傑物揃いなので心配はいらない。」


この話をダブリンの友人Mにしたら、
こんな事を言っていた

日本の首相のことを色々言う人はいるけれど、
TPPの交渉については、途中で止まってよかった
安いものがいっぱい入ってきたら、日本は困るもの。

そうか、その視点は見ていなかった