先日読んだ文章について、なんというか若さというより幼さを感じた(わたしより色々体験しているだろうのに)とおもってもう少し読んだら、
実際私より年下でわかいのと本人曰く新卒で会社勤め経験がなくそのまま起業とのこと。
それがいいとか悪いとかすごいとかすごくないとかジャッジするつもりはないのだけれど、
私より色々経験してるだろうのに
幼さというある意味マイナスのフレ幅を感じてしまった原因が、考えてもわからない。
文体?写真?

さらに続けると最近、
仕事は出来るだろうけどイイ男(女)かそうでないか、というのが文章や顔写真やコメントをチラ見するだけで判断つくようになってしまった。
きっと突き詰めて考えると判断基準って怪しいのだけど、
ここで書くイイの意味はプラスをまわせるかどうかとか、受け取り上手か、プライベートで関わったとしてめんどくさくないか、他人を無下に(無意識にでも)否定しないかとか。これはだいたい合っていて、2、3度目にその人のコメントとか記事とか見ると不思議なもので、やっぱりめんどくさい展開になっている。
そういう意味で、この人にぜひ会いたいと、思う文章にナカナカ出会わない。(漫画やイラストはある)
受け取りベタの文章は日本語であっても最後まで読み切れない。自戒を込めて。