2016年11月25日

ごめんなさい、できないわ。

とあるロシアの国内線の飛行機にのったら、
私の席は、3列席の窓側F席だったのだけれど、
私が乗ったら、男の子が座っていた
となりにお母さんが座っていて、わたし用に通路側が空いている。
お母さんはいった、
斜め向こうに座っているパパの席(中央列)と、交換してもらえないかしら。
この航空会社は、席を選ぶのも、追加料金扱いになる。
迷ったのだけれど、断ってしまった。
ごめんなさい、だってロシア最後の旅だもの。
少年が窓側を一生懸命見たいというのなら譲るのかもしれないけれど、少年はいのちをかけて携帯ゲームをしていたので、窓側でも中央列でも問題ないと思った。

この7泊8日で6回ぐらい飛行機にのった
サンクトペテルブルグ→プラハ飛行機→列車ウィーン→列車ザルツブルグ→列車ウイーン→列車ブラチスラバ→列車クラコフ→飛行機ワルシャワ→飛行機モスクワSVO→飛行機ヴォルゴグラード→飛行機モスクワ(ドモジェドボ)→飛行機サンクトペテルブルグ