ロシア語

2017年07月15日

優しい先生

同時通訳のO先生の授業に行っている
自己紹介のときに
わたしはミールの出身です、といったら
「ああ、アズマ先生ね」と仰った。
アズマ先生ご夫妻はそんなに有名なのだ。
それ以降、私には厳しい気がするのはきっと気のせいではないと思う。

いや厳しいというのも失礼な話というか違うのだけれども、
今日も指摘をされた。
「エルとエルの発音、時々ひっくり返りますね、意識してみてください」
そうなのです。つづりも間違えてしまう。
多喜子先生はあんなに怒ってくださったのに、
今となっては指摘してくださるのはO先生だけである残酷さ。


O先生は優しい。ほんとうに優しい。
「単語帳の単語を”何度か”練習してくださいね」
「発音がきれいに言えると、楽しいでしょう」
「何度も何度も、聞いてください。もういやっ!っていうくらい、聞いてください」
このお言葉を多喜子先生だったらこうはおっしゃらない。と思いながら一番前でいつも聞く。




coloro at 23:24|Permalink

2017年05月29日

恩師と


ロシア語の恩師とお茶をご一緒した。
いろんな話をしたけれども、用件(?)はどうもわたしも次出版される本の中に登場人物として出るのでよろしく。という趣旨だったようだ。
『えっ わたしもでるんですか?』
『もちろんですとも、覚悟しておいてね。』
カトリクン、ハルカサンとカタカナで出すそうだ。
私たちがあの幻の学校の、最後の証人だそう。
先生の連載はこちら
http://www.gendaishokan.co.jp


話の中で先生は『僕は(あの学校のおかげで)外国語の勉強方法がわかってしまったんですね。』と仰った。


ちなみにわたしもどうしてそんなに(ロシア語の)発音いいんですか、
と外国語学校のほうで毎週聞かれるのだけれども、
これはペテルブルクに住んでいたからは全く関係なくて、代々木の語学学校Mにかよっていたからです。と答えている。
そうしたらそれはどこにあるのですか、と聞かれるのでこのMはもうありません、と必ず答える。


代々木の語学学校Mの教授法は聞かれれば別に隠すことでもないのでいくらでも答えるのだけれども、普通はの回答をすると妙に納得するのでそれ以上わたしもわざわざ話さない。


ちなみに最近、諸事情で毎週自分のロシア語を録音するという恐ろしい作業をやっているのだけれども、自分のウダレーニエが弱すぎでかなしくなる。

(2017/05/29)

coloro at 22:49|Permalink

2016年10月30日

日記

1.大学の説明会に通訳として同行してほしい(謝礼は9-17時拘束で手取り4,800円)、レベルがついていけるか確認をしたいという40代男性から依頼が来て、ちょっと返事したら「失礼ですが語学レベルは大丈夫か」という返事が来た。
知らないよ、そんなこと。
留学するなら一人で行くか留学エージェント頼めばいいじゃん。意味不明。
2.
某掲示板で鑑定士側の方がお客さんの悪口を言っているのをチラ見したのだけど、悪口を言いたくなるようなお客さんを引き寄せるあなたが悪い。
少なくともプロフィールをちゃんとかいて定価を示せばそういうお客さんは来ないか、激減する。
3.ということで1の件も明示しない自分も改善の余地がある気もしているのでもうちょっとがんばろ。(いやでも観光アテンドって書いてあるな)


ーーー
語学レベルを確認する、という目的でよくロシアのエージェントから私にも電話がかかってきます😅😅😅

そんな安値を提示するって、語学の勉強がどれ程時間と労力を要するか判ってないってことだからね〜☺(
K先生)

coloro at 15:43|Permalink

2016年08月29日

大先輩

だって私、やるべき事がまだできてないから落ち込む段階じゃないもの(N谷さん)

続きを読む

coloro at 23:37|Permalink

2016年08月27日

日記


ロシア語なんて嫌いだ月間に突入していたのだけど、
若干浮上してきた。
なんで続けようと思うのか自分でもよくわからない。
しいていうなら日本語だけで情報を取るのが危険だと思うからだろうか。英語は私の周りの人が懸命に勉強している。
これ、10年以上前に自分がロシア語に興味を持ちはじめたきっかけとまったく変更ない。
そして今から第三の外国語をはじめるのは多分もっと苦しい。
先日英語の記事も読んで頂戴、と言われたのだけどその日の私はnowとhow のちがいすら認識できなかった。だってそっくりじゃない、形が。

---
(K先生)
アタシがロシア語を好きになって「本気に」勉強を始めたのは、40を過ぎてからでした😅😅😅

coloro at 16:48|Permalink

2016年07月28日

エルミタージュに一時間

入ったら出られないエルミタージュに一時間しかいられないだなんてどんだけ鬼なんだ
945 待ち合わせ イサーク聖堂の典礼見学(スカーフ持参)
タクシー ミニバン
1030 ー1130 要塞、刑務所
タクシー(モスクワ駅もみる?) ミニバン
12-13 昼食 グルジア料理かペリメニか、スタローバヤ
徒歩
13-14 血の上、カザン聖堂
徒歩800メートルか バス で1つ分
1430-1600 エルミタージュ
徒歩でイサーク聖堂へ
1645 バスに
1800 レギストラーツィア終了

coloro at 10:07|Permalink

2016年07月24日

準備

仕事の準備
明日サーシャにあうのだけどいまだにвы なのがいい加減変に思えてきた。на тыでいいか聞いてみよう。。。

13731716_10154995963264908_2239612775506828732_n

13775940_10154995963269908_5532227107010286194_n

---

22日

расстройство от разницы во времени.時差ぼけ。
ロシアは意外と遠い。
そしてスキマが多くて、そらが広くて、ほっとする。
完璧ではないロシア語話者もそれはそれで存在が許されるからだろうか。
東京と、東京の人はすでに恋しい。

---

метро адмиралтейская
Мозаичное панно ≪Основание Адмиралтейства≫
Глубина заложения, м: 86 ←もっとあるとおもってた

13731674_10154992587419908_1434913355432509731_n

---

空港からタクシーに乗る。
待ち合わせの電話(タクシーの予約アプリ経由で運転手から電話がかかってくる)が何を言っているのかさっぱり聞き取れない。
この二週間ロシア語をさぼったツケか。
「○▼※△☆▲※◎★●・・・・・・・・・!?」
「だーだーだー」
(たぶんロングスカートの女の子かとか黒髪かとか交差点にいるかとかそういう感じのことを聞かれているだろうので適当に答える、全くわからない場合は聞き取るより自分の事をちゃんと伝える)
乗ると丸い人がすわっている。
LINEのような通話アプリで聞き覚えのある言葉でしゃべりだす。でも何語かわからない。
「コドモは何人だ?」
「いない」
「妊婦か」
「ちがう」
「じゃあ煙草を吸ってもいいか」
「どうぞどうぞ」
この記憶にある流れ。
何語をしゃべってたの?
ときいたら
「ウズベク語」とこたえた。
ああ、やっぱり!
(ウズベク人は2言目にはすぐコドモが何人いるか聞く)

---

回し者ではないですが 
すき家のレジで売ってる東ティモールのコーヒー、波動がよくて美味しい。50円。
これ人にあげようと思って持ち歩いていたのにあげるのを忘れたのでロシアに大量にもってきちゃった。


---

21日

なんだか妙に運がいい。
謎の割引をしてもらったり
かかわるひと、みなに、「上客」扱いされたり
乗り換えの電車はガラガラだったり
タクシーがすぐきたり、
指定されたゲートにサンクト行きの飛行機がいなかったので、そのへんのお兄さんに聞いたらわざわざ一緒に上の階まで連れて行ってくれて、電光掲示板を教えてくれたり(私のロシア語がそんなにひどかったのだろうか)、
特別食たのまなかったけれど、機内食ははじめから肉無しだったり
飛行機では周りツアー客でみんな日本人だったのになぜか私だけロシア語ではなしかけられる。「サンドイッチはチーズとチキンどっち!?」チーズ!

---



coloro at 23:31|Permalink

2016年06月27日

ホステル所感

ミンスクのホステルにて。
ちょうどアルバイトを始めたユーリャ(露英通訳希望)とオーナーのアンドレイ。
青年実業家、という感じでしっかり仕事してくれて、
ユーリャも私のためにレートのいい銀行を探してくれて、良い仕事をしてくれた。ユーリャとはぜひ仲良しになりたくて、最終日ミンスクの観光よりもホステルに入り浸って仕事中の彼女の邪魔をしておしゃべりをした。
申し分のないホステルだった。
オーナーが私を車で空港に迎えにきてくれたときに
助手席にぱっと花が咲いたような、とても美しい若い女性が一緒に座っていた。
服装からして、夜の女性なのか、ベビーシッターなのか、それとも単なる女友達なのか そのへんはさぐらないことにしているけれども助手席の彼女もとてもいい子だった
数日後、アンドレイと、奥様と、子ども(3人)と街で遭遇する。
ああやっぱりあの助手席の美女はそうだったのかもしれないし違うかもしれないけれど、いずれにせよ私はアンドレイとそのホステルは気に入った。

ホステルではなぜか通訳(翻訳)の仕事をしている・したい人が3人もそろった。
お茶をいれてもらって、
ズッキーニをわしゃわしゃ食べさせてもらった。
ハバロフスクのミーシャというお兄さんはずっと私に英語で話しかけていて、
私はロシア語で返事をしているのになんでだろう(ロシア語もわからないけれど英語もわからない)、
と思ったら、露英通訳だそうで、
カムチャッカの北方の海の真ん中の石油採掘の基地にヘリコプターで入って、通訳の仕事をしているそう。20日ぶっつづけて働いて10日休み、と。
多喜子先生仕込みの「エレクトリーチカ」の発音だけ妙に良かったらしく、爆笑された。


13528889_10154912113529908_4826033995106673963_n

---

元職場の同期の女の子とSkypeする。
北海道支社の先輩のおじさんと彼女が飲んだ時に
「スニッカーズの大きいほうを毎日一本食べていたら糖尿病検査にひっかかりはじめたので最近小さい方を食べている」
という話をしていた。だそう。
なんというか、
昔いた会社独特の上司たちの
小物感、というか
とほほ、と思った。
なんだろうこの感情。
いいひとたちなんだけどね、なんだろう、この複雑な気分、
若い女の子とせっかくお酒飲んでるならもっと楽しい話とか、見栄張った話すればいいのに(男性先輩としてのミエはないのかしら)
とか
さいきん私が健康診断とか無縁な生活だからか
それとももっと太っている人をこちらで沢山みているからか。上手く表現できない。ま、どうでもいいけど。
---


coloro at 05:00|Permalink

2016年06月12日

日記

一度記事を見せたら、
ついでに英語の記事も読んで頂戴という話になった。
ロシア語もわからないけど英語ももっとわからない・・。howとnowの違いすら認識できない。。

coloro at 19:11|Permalink

2016年06月11日

日記

日記
R嬢から国際通話がかかる。話題は六代目○○師匠のフリンについて他。奥様がかしこすぎる。六代目ならわたしもしたい♥と返事しておいたのだけれどそれは本音半分、半分は一寸微妙。むかしから尊敬してたんだもの。そして銀座の公演のチケット買って楽しみにしてたしなあ。
澄み切ったものというものはない。意外とあの人が、云々(以下略)という話は仕事柄耳に入ってくるのだけれど、わたしたちはじぶんのみたいようにしかみないし、対象もそうしてみてほしいように自身をプロデュースしている。
∈鯑のピアノの演奏は憑依とか神憑りとかそんな雰囲気の演奏だった。無とか純粋、透明の境地
いろんなことをジャッジしないほうがいい。
ぅ劵ぅ劵じ世い覆ら記事を書いたのだけれど結局ロシア語とは全く関係のないものができあがった。こんなので収入になるのだろうか・・。

---

モモコちゃん(23)が言っていたなかでうまいなあ、とおもったのが
「O兄は自分の取り組むべき課題(ビザとか、本の翻訳とか)とかがいっぱいあるのに、それから逃げるために恋にしているだけであって、ほんとうにすきじゃないのよ」
ほー。翻訳ってたしかに自分との闘いになってくる。

---

最近
.侫ーブスを読むようになった(ロシア語と日本語、あんま読めないけどとりあえずタイトルを追う)
O兄が金融に関する記事を色々おしえてくれる。情報が入るようにツイッターもやれといわれたのではじめた。
Kが一就職するかもしれないことを考えて学校の在籍証明をもらおうとおもったのだけれど評価の付け方が寛容と厳しいのが混在してガタガタになった。ので在籍した期間だけの証明をもらおうとおもった。やれやれ。いや、就職しないぞ。
ぇ筵皈棗擅欧蓮屶瓰擂礑逾衍爐侶燭魍个┐董▲バレー二エは再受験だったらこないだと違う先生をセットしてくれるからぜひ再度受けてみては」とモモコちゃん(4回生)に言われたのだけれどあれだな、そういう(日常で一切使わない、ロシア人もかけない)手紙の文型を覚える労力をするならフォーブスロシア読んで翻訳の記事を書くべくうじうじいたほうがいいという結論になった。
イ修ΔいΔ錣韻能桔3連休だけどパソコンをにらめっこしている。
Ε泪螢鵐好ーの行きたい演目が「ロシア人料金とその他料金」があって、ロシア人料金はヤンデックスジェニギがないと買えない。めんどくさい。中国人のピアニストの演目さえロシア人料金設定。こういうの嫌い。やっぱりフィルハーモニーがスキだ。

さいきんわたし「の」「を」「と」(助詞?)の使い方がおかしい。


coloro at 19:12|Permalink

2016年06月04日

多喜子先生が夢に出てきてアドバイスくださった\(^o^)/
丁寧にやれば、できますって

coloro at 19:17|Permalink

2016年05月23日

12年くらい前に

12年くらい前に
サイマルアカデミーの翻訳に通っていて(英語)
商業翻訳の成瀬先生が
英語翻訳を仕事にするというのは10,20年かかるもので
突然この業界に入って仕事したいというのは、入団してすぐ劇団四季の舞台にあがりたいというようなもの
みなさんあと20年生きても今の私より若いわけですから
この調子で頑張ってくださいね
とあたたかくおっしゃった
ほんとうに美しい訳文を書く方だった
久しぶりに会いたいなあ

---

22日

満月の頭痛がいたくて昼寝から目覚めたら、
(Forbesの訳文を)さっそく明日掲載します。というメールが届いていた。
ほえーっ。


---

coloro at 19:34|Permalink

2016年05月22日

翻訳

意訳・端折りが多い(苦しい)
がこれで4,5時間かかった。フォーブス誌もみながら訳す。
満月で頭痛がいたいのだけどこれを試しにゆかしメディアのY先輩に送りつけたら下記のような反応をいただいた。
へっ、こんなんでいいの!?

続きを読む

coloro at 13:00|Permalink

2016年05月02日

10万程度

10万程度の続きを読む

coloro at 10:41|Permalink

2016年04月20日

クラスメイト

クラスメイトに珍しく日本人の女の子が移動してきた。早稲田の露文だそうな。貝澤先生と同級生なのかと聞かれた(!?)。大先輩、と答えたらああそうですよね、と納得していた(?)久しくお目にかかってないが貝澤先生はそんなに年齢不詳の若さなのだろうか。
3年生になったところらしいのだけれどとてもよくできる。良くできる、というのは自分の思考を必要な単語をつかって表現できているように見える。音読も淀みなくすらすらとよむ。しかし不思議なことに、私は彼女のロシア語が聞き取れない。他のアジア系の留学生のロシア語の発音がさっぱり聞き取れないのと同じ現象だった。日本語話者なのだから訛りは私と近しいはずなのに。一方私の半分の年数しかやってないのになんでこんなにできるんだろう、と落ち込んでいた。私が彼女との差異またはできることはなんだろう、と考えたらやっぱり多喜子先生が教えてくれた発音とウダレーニエだろう、ということになった。

---

Ψ狆譴はねた、というのは多喜子先生の表現。
Д僖愁灰鵑鬟蹈轡語仕様のままシャットダウンした。
明日ログインがきっとエラーになる。暗号をロシア語にしてしまえばいいのか??
┛貲使っているSAMSUNGのロシアケータイ、(simフリー)Androidスマホの安いの買ったら日本語が入ってない。SAMSUNGは韓国の会社なのに隣の国の言葉が入ってない。見たことのない外国語は沢山入ってる。下から二番目がわからない。日本語入力のアプリを入れるとロシア語が打てない。ロシア語が打てないと地図アプリが使えなくて迷子になる。ので日本語入力アプリはアンインストールしていた。
設定いじってたら、
今日ついにロシア語と英語と日本語が切り替えられるようになった\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
Androidタブレットが5歳になるので初期化したらこんどはこっちのロシア語入力と日本語入力の共存方法がわからない。

---

▲ぅ盪瓩魯ルジェロープ(クローク)に預けられた
Я оставила картофель в гардеробе.
5宅後スイートポテトを作って自分で感動しながら食べた。
После того как я вернулась домой, я готовила его и съела с удовольствием.
し狆譴はねたあと、雪が降っていて、帰る客が悪夢だわ!と叫んでいた。
После балета, пошел снег. Девушка сказала что, "Кошмар!"
イ犬辰気い里箸海蹇∪磴任呂覆雨だった。
На самом деле, шел не снег, а дождь.

---

: йду в балет, и несу картфель батат.
これからイモと一緒にバレエを見に行くことになった.サツマイモ氏。

13061981_10154724617844908_4123619083179400468_n



13061977_10154725470159908_2061704948512861167_n


coloro at 20:06|Permalink

2016年03月29日

日記

それと先日出ていたはるかさんの投稿について。すでに指摘があったように、「有償で」ガイドをやってみたら?日本では資格が無いと出来ない(ことになっている)けど、ロシアでは日本から出掛けるビジネス客もいるし、需要があるのでは?
無償でガイドを引き受け、「ボランティアだからこの程度でいい」と思うのと、有償で引き受けて「お金を頂いている以上責任もって務めなければ」と思うのとでは、同じように下調べをし、予約や回るルートを調べるにしても大きな開きがあるのです。日本人相手で日本語でガイドをするのですから「語学力向上」にはすぐに直結しないかも知れないけれど、有償で請け負う仕事の厳しさだけが、実力を上げることにつながります(K先生)

coloro at 20:26|Permalink

2016年03月23日

アレクサンドル先生

Законтите высказывание:
--- Люди ходят в музей, чтобы....
Китаянки
: Люди ходят в музей, чтобы узнать историю города.
: Люди ходят в музей, чтобы восхищаться, наслаждаться искусства.
Японка
: Люди ходят в музей, чтобы чубчтвовать.
ТАК!! Чтобы чувствовать...???!!! Япония!!!!! Философия!!!!!
Француженка:
Люди ходят в музей, чтобы путишествовать без путешествии.
Вот!! это такая француская версия...! Хорошо!!
「ひとは〇〇のために美術館にいく」空欄を埋めなさい。
アレクサンドル先生はこんな反応をした。
中国人学生
:ひとは町の歴史をしるために、美術館にいく
:芸術を享受して、見とれるために、美術館にいく
わたし:
「かんじるために」
おーー!!ニッポン!!!なんてテツガクテキ!!!
フランス人学生:
「旅なしに旅をするため」
おー!なんてフランス的なオコトバ!!!すばらしい!!!!!

coloro at 10:59|Permalink

2016年03月17日

Складываю пазлы.

Складываю пазлы.

11707474_10154608356404908_1720218265237021180_n

















…舛靴「テスト用」の勉強をしようとしたら、物凄い頭痛に襲われて結局昨夜はつかいものにならなかった。原因はおそらくルームメイトが残していったヒマワリ油でパスタを作ったせい。怖い。身体がどんどん素直になっているというべきか。
◆“女茶!八女茶!
 数詞「55」の造格を私だけ言えたタキコ先生効果
ぁ\磴解けて歩いて帰るようになったら、予約が増えた
ァ〇笋寮蠅い倭瓦当たらないひとと(そういう方は対話だったり、タロット独特の雰囲気が好きで依頼してくださる)、70%以上当たるひとがいるということがわかった。
Ε献哀宗璽僖坤襪鬚笋蠅燭ぁ
Г蠅曚舛鵑「ジブリ美術館」のチケットを買ってくれた。フロント気付ってできるのかしら。私が自分で予約しようと思ったけれどポンタカードのところで挫折した。夏以降記名制になるらしい。
┘機璽轡磴縫好イツリーも予約しようかと思ったけれど、当日曇っていたらあれだし、彼女は仕事で行くわけではないので(一日、職場の船運送会社の東京オフィスに顔を出すらしいが)「東京でじかんはたっぷりある」とのこと。個人的にはスカイツリーより東京タワーが好き。


K先生
六本木ヒルズの最上階(ヘリポート、つまりガラス越しではない展望台)がアタシはお奨め☺☺☺

まあ!伝えておきます!ありがとうございます。 浴衣も買いたいというので新宿鈴乃屋の場所を教えておきましたが4月に浴衣を探すってむつかしいですね。。

表参道のオリエンタルバザールのような訪日観光客向けのお店がむしろこの時期は揃えがいいと思います✌✌✌木曜定休です❤❤❤

coloro at 21:30|Permalink

2016年02月21日

日記

荷造りが終わらなくて部屋がぐっちゃぐっちゃ。先生方にはプリヤーニクを(砂糖で装飾されたしょうがのクッキー)、ともだちにはアリョンカの板チョコレートを、親にはさっき釜パン屋で買ったハチャプリとラバシュ(チーズやインゲン豆のペースとが入っていたりする、ナンみたいなもの)を機内持ち込み荷物に入れて持って帰る。20時間かかるから帰るころには硬くなってるかもしれない。ラバシュやらはぜんぶで500ルーブルもしないのだが、どんなに高価なマトリョーシカより、どんなに高級なチョコレートより、私的にこれが一番贅沢であるつもり。

---

〇笋了嚇个蠅了嫋△反径瓦慮綰擇魄き合わせる
高尾山・陣馬山に登って「死ぬほどきつかった」そうな
⊂学校の同級生(引っ越し屋さん)と高校時代の友人をひきあわせる。引っ越しがパンダの会社の見積もりの半額で済みそう、だそうな。よかったね。お見合いおねえさん状態。
司法書士S先生の娘さんへのお土産に、マトリョーシカを買いに行こうか。母がほめていただけあって、わたしのしょうもない申し出にも、仕事がはやすぎる。

---
結局恩師または士業の先輩方にががーっと連絡をして
お目にかかりたい方はほとんどOKまたは解り次第連絡します、
と二つ返事でお返事を頂いた。ありがたやありがたや。
仕事が出来る方ってなんでこんなに反応が速いんだろう。さて、マトリョーシカ買いにいこっと。

---
  漾:澁 неделью
〇 на неделю
要らないところにьを入れてしまう自分を殴りたい(泣)
◆〇笋琉媼韻糧楼漏阿任發β臺の勝負はついていて、すごい勢いで希望が叶ってしまっていてむしろちょっと怖い。たのしみ。
 ともだちが日本語の質問があるというので20時にウチの近くのスタローバヤまで来てくれる。楽。

〆Fは奨学金の申請の作文添削だった。
「はるかにしか頼めない、потому что у тебя большой опыт.
..ну да, потому что я старше тебя на 8 лет))   
сколько лет ты изучаешь русский язык? 2、3 года?
нет, 6 лет.....((
иди прямо до Невы, потом поверни налево.
нет,не хочу! холодно!!!
とつっこみどころの多い会話をしつつ、
そして家まで送ってくれて、そして帰っていった。なんて楽なんだろう。
▼色筵 мило!のоを強く言うと、田舎者っぽく聞こえるらしいので、田舎者に振る舞いたかったらそうすると良い、と言われた。
状況の整理は多少の痛みを伴う 
ぇ廚療澄垢呂△泙蠖兇蕕覆い蕕靴ぁC里辰討い襪韻譴鼻
セ笋離椒ぅ鵝癖豌察砲呂錣蠅肇レイで聞き取れなかったことはないけどシイン(子音)とCB,HCB完了体不完了体が要改善らしい。
生卵と納豆が食べたい
Г發辰判颪たいのだけれど書けない

--

СВとНСВの正確な運用はネイティブでないと無理。私も相変わらず間違えることが度々あります。はるかさんもあと20年くらいやればそこそこ出来るようになると思います(笑)(K先生)


---

17日

今更気づいたのだが
研究社の辞書の例文が
поезд на Ленинград.
поезд из Ленинграда.
となっている。на Санкт-Петербургではない。気づくのが遅すぎる。


coloro at 20:51|Permalink

2016年02月18日

格を間違えるときの私って

格を間違えるときの私って
♪のりたまをごはんにかける
というのを
♪のりたまにごはんをかける
っていってるんだと思う
ということを考えて自分を責めていたら寝れなくなってしまった

coloro at 01:31|Permalink