料理

2016年07月08日

全く人と飲まないのだけど

全く人と飲まないのだけど昨日は甘やかして貰おうときめた日だったので
昨日は芋焼酎にジンにカルーアにいっぱい飲んだ 、、。二日酔い、、。
既に東京の深淵な沼に思考は埋没し せっかく兄に育てていただいた世界的視野(笑)は既に埋没。
ところで次のガイドはかなり高く設定したのだけどこれでいいとお客さんがおっしゃるのでそのままいくことにした
安易に安くすると要望多い時持ち出しがアレなのだけど高くても自分でハードル上げることになるが、それしか実力上げる方法がないし、親含め,3人に聞いたけどそれで良いんじゃと言われた。
そういうわけで電話占いの設定を鯉氏に頼もうかと思ってたけどもう少しこっちに集中しろと出たので電話占いは一旦保留。
「今日は甘やかして貰う日なのでこの蛸(の刺身の燻製)ちょうだい」
「よし、じゃあこの吸盤付きをあげる」


---


既に東京の深淵な沼に思考は埋没し せっかく兄に育てていただいた世界的視野(笑)はあっという間に失われた
全く人と飲まないのだけど昨日は甘やかして貰おうときめた日だったので
昨日は芋焼酎にジンにカルーアにいっぱい飲んだ 、、。二日酔い、、。
ところで次のガイドはかなり高く設定したのだけどこれでいいとお客さんがおっしゃるのでそのままいくことにした
安易に安くすると要望多い時持ち出しがアレなのだけど高くても自分でハードル上げることになるが、それしか実力上げる方法がないし、親含め,3人に聞いたけどそれで良いんじゃと言われた。
そういうわけで電話占いの設定を鯉氏に頼もうかと思ってたけどもう少しこっちに集中しろと出たので電話占いは一旦保留。
「今日は甘やかして貰う日なのでこの蛸(の刺身の燻製)ちょうだい」
「よし、じゃあこの吸盤付きをあげる」
---

ユーリ・テミルカーノフさんと写真を撮った。
とても慈悲の深い方で
団員ひとりひとりの性格を熟知されている(観察結果)。
彼らの、テミルカーノフさんへの、忠誠心がすごくあって、
演奏はのびのびと、そして信じ切っているかんじ。
おててがフワフワでした。
日本・中国公演から戻られたばかりで、「ドウモアリガトウ」とおっしゃってくださった。はあ。フワフワでした(繰り返し)。
(サンクトペテルブルク・フィルハーモニー交響楽団音楽監督兼首席指揮者 Юрий Хатуевич Темирканов, Художественный руководитель и главный дирижёр Академического симфонического оркестра Санкт-Петербургской государственной филармонии )

coloro at 12:43|Permalink

2016年07月06日

きんぴら

昨日の小料理屋ハルカのキンピラはよくできた(当社比)。
花火もできたし、ヨーグルトもクジ引きで当選してもらえた。
話題はナホトカ、ルカシェンコ、プーチン、ヤルタ、ウズレイルウェイ、ヒヴァ。ウズベキスタンのwifi事情。
ウズベキスタンのあのひとは末っ子なので親の面倒を見るため帰ったそうな。
ウズベキスタンは長男じゃなくて末っ子が親の面倒を見るという伝統。
器用で優秀ででも努力しなくて
ちょっと頭おかしいとみせかけて時に破壊的な行動力とステキなパフォーマンスを見せる彼は意外とマトモだったんだねえ、とちょっと驚く。伝統に勝てなかったのだろう、と客人は解説された。
親の決めた結婚はずっと破綻していると聞かされていたけれど最近子どもも二人生まれたそうな。
見せてくれた子どもたちの写真は2011年にサマルカンドからタシケントへのレギスタン号で知り合ったときの若い彼そっくりの顔だった。
私には忘れかける頃に時々頭のおかしいメールしか送って来ないので、いつの間にか父になり、いつの間にか伝統を負おうときめた彼の横顔は私の全く知らない彼の、男としての違う一面だった。ちょっと意外な結末。

13606510_10154944057199908_1582929502997186738_n

coloro at 18:45|Permalink

2014年11月15日

小料理屋ハルカ

叔母から小料理屋ハルカの口コミ\(^o^)/
「海鮮ラタトゥイユのようなトマト煮大変美味しくいただきました。以前ごちそうになったトマトスープもとても美味しくハルカサンのトマト料理最高です」
K先生に弟子入りしてよかった…★

PS
ちなみに入れたのは海鮮ではなく豚肉の謎

coloro at 01:00|Permalink

2014年01月18日

ハイパワーな満月

ハイパワーな満月でしんどい気味だったのだけど、今週は四営業日中、3日もお弁当作ってもらって、身体がしゅうっと整って、持ち直した。偉大。新しいオトモダチもできた。おいしいアンチョビとミートソースで元気元気。来週の遠出もバリ式ヘッドスパも、たのしみ!

1536674_10152537296134908_1734164547_n

coloro at 21:53|Permalink

アップル・オレンジパイと餃子を作りました。

1422376_10152537614034908_452372942_n1422376_10152537614034908_452372942_n

















1606891_10152537614289908_275449732_n

coloro at 19:37|Permalink

2013年12月11日

手羽と生姜の炊き込みごはん

手羽と生姜の炊き込みごはん
昨日の美容院で出してもらった雑誌に載ってたやつを早速作ったヽ(´ー`)ノ
手羽先、生姜、にんにく、塩、玄米、水

154957_10151586219159908_130948901_n

coloro at 19:35|Permalink

2013年09月27日

昭和52年第三刷

22日
(日記)
チェコのわらべうた「かあさんねずみがおかゆをつくった」は何故あんなにシュールなのか、チェブラーシカにでてくるシャパクリャクは何故あんなに意地悪なのか?
мы строили, строили, на конец построили. урааа!!!




27日
基本的な料理の本が欲しくて、上製本の糸綴じの、写真多くなくて、長持ちしそうな、孫まで使えそうな。かつ素材別。でも巷は並製本の、ぺらぺらした、写真多くて、紙もぺらぺらてかてか。それはそれで楽しいのだけど、なんとなくならわざわざ買わなくても作れるし、孫まで使う前に製本の糊付けはがれてしまいそう。実家にあるのと同じものは絶版。しかしアマゾンで中古を発見。これでわたしもK先生になれるかも!урааа!!!


昭和52年第三刷の上製本。古本だけど孫の代までもちそう。
ちなみに日本放●出版協会刊。良い仕事してたんダナ。

602956_10152241710964908_1264623462_n


coloro at 22:42|Permalink

2013年08月11日

おべんとう 玄米、ごま、あずき 玉ねぎのカレー焼き、にらたま、大根きむち、他

おべんとう
玄米、ごま、あずき
玉ねぎのカレー焼き、にらたま、大根きむち、他

1098022_10152127469489908_825310214_n

coloro at 23:59|Permalink

2013年02月01日

満月の蒸しパン

満月の蒸しパン
粉、りんご、玉子、牛乳を混ぜて、フライパンで蒸して出来上がり。


555370_10151667797264908_758609779_n

coloro at 19:28|Permalink

2012年12月10日

お弁当 十六穀米

お弁当
十六穀米、こんにゃくライス
カリフラワーと海老のカレー、桜エビ、鮭の骨缶
222339_10151573796534908_1186405814_n

coloro at 19:55|Permalink

2012年12月09日

カリフラワーのカレー

カリフラワーのカレー
かんどうてきにおいしい!!!
(たこ、えび、じゃがいも、カリフラワー、さといも、しょうが、にんにく、いんげん、鮭の骨)

155950_10151571810879908_1833944903_n

coloro at 19:57|Permalink

2012年12月02日

お弁当

お弁当

満月がすぎたので、デトックス週間
(つまり先週食べ過ぎた)

玉子焼き、たくあん。おかかのふりかけ、十六穀米。
富山からおいしい玄米を送ってもらったら、
お弁当、無理して色々入れなくていいような気がしてきた。
次は日の丸弁当にしよう。野菜は夜食べる!


559892_10151560146749908_1837604625_n

coloro at 21:58|Permalink

2012年11月10日

おべんとう

おべんとう

先週気づいた。私、シャンツァイがすっごい好きらしい。すっごいいい香り。
髪を切ってもらって、ハンカチを新調しました。ハンカチは今週のお魚の会でデビューの予定。今週は特別ゲストに、元同僚の先輩を招く予定。たのしみ!!!

・ニョクマムの炒め物(パプリカ、ピーマ・ン、インゲン、帆立、シャンツァイ)
・昆布巻、椎茸煮、蓮根のきんぴら
・秋刀魚の佃煮(今月の試作!)
・玄米、小豆、十六穀米、しめじのご飯

542725_10151524946114908_1738444805_n

coloro at 11:29|Permalink

2012年11月07日

お弁当

お弁当
玄米、ひよこ豆、小豆、フリカケ、ワカサギの佃煮、みかん(詰め放題)、春巻(社食)
みかんは詰め放題で24個ゲット。
ワカサギを佃煮にしたって話をしたら先輩が、
小料理屋をやるならボトルキープしてあげる!
って。
わーい!!!

536856_10151517962724908_738258255_n

coloro at 20:05|Permalink

2012年11月04日

葉っぱを乗せるとそれっぽくなるから不思議

葉っぱを乗せるとそれっぽくなるから不思議

鶏肉のレモングラス炒め
(コリアンダー、ニンニク、レモングラス、唐辛子、ナンプラー、鶏肉、砂糖、岩塩)


549114_10151512553259908_453140092_n

coloro at 20:06|Permalink

2012年11月03日

ひよこ豆と茄子のカレー

ひよこ豆と茄子のカレー
玄米、小豆、十六穀米
博多茄子、ひよこ豆、しめじ、タコ、その他

318705_10151510450429908_1581430112_n

coloro at 19:39|Permalink

ナンプラー風味のお弁当

314123_10151512587474908_1028263225_n














玄米の炒飯(インゲンとコリアンダー、ひよこ豆、ナンプラー)、
さっきの鶏肉のレモングラス炒め、
博多茄子のカレー、
オクラ、
こっそり作ったワカサギの佃煮(ここだけ
純和風)。



coloro at 19:39|Permalink

2012年10月30日

なんとかなったお弁当

なんとかなったお弁当
お米炊かずに寝て、
朝起きたら
今日は買うかなー
って思ったけど
よくよく考えたら
日曜に南瓜と椎茸と高野豆腐と大根煮てあったし
きんぴらとさつま芋ともずく酢と蜜柑を買ってあったし
炊いた玄米もまだあったから、
なんとかなったのでした。

3836_10151502168564908_2096041913_n

coloro at 19:34|Permalink

2012年10月29日

いも弁

いも弁
(じゃがいも、南瓜、さつま芋、里芋、長芋、玄米、小豆、十穀米、椎茸、蕗、蓮根、御坊、コンニャク)

3708_10151500057189908_1175261903_n

coloro at 19:35|Permalink

2012年10月26日

おめでたいお昼

おめでたいお昼
第二子ご懐妊の先輩Aさんと社食でお昼。
蜜柑を二つあげたら喜んでもらえました。はー、嬉し。なんでこんなにホコホコするんだろう。
白米+十穀米+小豆、おかかのふりかけ、きんぴら、サツマイモ、沢庵、豆、イクラ。
生すじこ、一腹で一週間たのしめました。鮭さんありがとう。

379039_10151493193584908_2097158870_n

coloro at 19:37|Permalink