ミール

2017年07月15日

優しい先生

同時通訳のO先生の授業に行っている
自己紹介のときに
わたしはミールの出身です、といったら
「ああ、アズマ先生ね」と仰った。
アズマ先生ご夫妻はそんなに有名なのだ。
それ以降、私には厳しい気がするのはきっと気のせいではないと思う。

いや厳しいというのも失礼な話というか違うのだけれども、
今日も指摘をされた。
「エルとエルの発音、時々ひっくり返りますね、意識してみてください」
そうなのです。つづりも間違えてしまう。
多喜子先生はあんなに怒ってくださったのに、
今となっては指摘してくださるのはO先生だけである残酷さ。


O先生は優しい。ほんとうに優しい。
「単語帳の単語を”何度か”練習してくださいね」
「発音がきれいに言えると、楽しいでしょう」
「何度も何度も、聞いてください。もういやっ!っていうくらい、聞いてください」
このお言葉を多喜子先生だったらこうはおっしゃらない。と思いながら一番前でいつも聞く。




coloro at 23:24|Permalink

2017年05月29日

恩師と


ロシア語の恩師とお茶をご一緒した。
いろんな話をしたけれども、用件(?)はどうもわたしも次出版される本の中に登場人物として出るのでよろしく。という趣旨だったようだ。
『えっ わたしもでるんですか?』
『もちろんですとも、覚悟しておいてね。』
カトリクン、ハルカサンとカタカナで出すそうだ。
私たちがあの幻の学校の、最後の証人だそう。
先生の連載はこちら
http://www.gendaishokan.co.jp


話の中で先生は『僕は(あの学校のおかげで)外国語の勉強方法がわかってしまったんですね。』と仰った。


ちなみにわたしもどうしてそんなに(ロシア語の)発音いいんですか、
と外国語学校のほうで毎週聞かれるのだけれども、
これはペテルブルクに住んでいたからは全く関係なくて、代々木の語学学校Mにかよっていたからです。と答えている。
そうしたらそれはどこにあるのですか、と聞かれるのでこのMはもうありません、と必ず答える。


代々木の語学学校Mの教授法は聞かれれば別に隠すことでもないのでいくらでも答えるのだけれども、普通はの回答をすると妙に納得するのでそれ以上わたしもわざわざ話さない。


ちなみに最近、諸事情で毎週自分のロシア語を録音するという恐ろしい作業をやっているのだけれども、自分のウダレーニエが弱すぎでかなしくなる。

(2017/05/29)

coloro at 22:49|Permalink

2016年10月10日

ビザ

残日数を計算したらビザが11月末まである計算で
そしたら今年の冬はまた集まれるかな、ミールで。
たぶん幹事は私なんですけどね
脳内は多喜子先生のことばっかり
早く多喜子先生みたいに輝く淑女になりたい
今日の黒パンが美味しすぎて脳が揮発するかと思った

coloro at 16:35|Permalink

2016年08月26日

ひとめぼれ。OLを辞めたきっかけ

■成田空港のひとめぼれ
■アエロフロートに電話する
■死なない程度に息をする日々
■「私が惚れたんです!!!!!」
ーーー

OLを辞めたきっかけは成田空港での、夏の終わりのひとめぼれだった。
2年ほど前まで、OLだった。
おそらく絶対潰れない種類の会社に勤めていた。
先日ロシア語の恩師K先生にお目にかかったところ、「まさかハルカさんが会社を辞めるだなんて、おもっていなかった。」と言われた。「会社を辞めたい辞めたいと言っているのは知っていた。でも本当に辞めるなんて」と。
最近わかったのだがこの恩師はどうも私を実物以上に脳内美化してくださっているところがあり、当時私のことをだいぶコンサバティブな女の子だと思っていらしたような気がする。
ロシアに住んでいると、けっこう情熱的な日本人と知り合う。能動的に来ている人が多いので、もうほんとうに情熱的だったり、センスがよかったり、エネルギッシュだったりする。片想いのロシア美女を追って、会社員をやめて、移住したというひと。フィルハーモニーが好きすぎてロシアに移住してしまった、というひと。
みなさん情熱的だなあ、と感心していたけれど、思い出してみたら自分もきっかけは同じようなものだった。

■成田空港のひとめぼれ
二年前の夏、ちょうど今頃、会社の夏休みを9日間もらって、モスクワに飛んだ。
モスクワに住んでいたミホさんとシェレメチェボ空港で待ち合わせして、
そのままアルメニアの首都エレバンに飛ぼうといっていた。

成田空港でモスクワ行きのアエロフロートにチェックインする。
チェックインカウンターに並ぶ列のその前に40歳ぐらいの男性がいた。
カバンといい、シャツといい、なんだか味がある。

なんとなく声をかけたい気がして、
でも用もないのに声をかける自分は変な女なんじゃないかと思って(今思うと当時の自分も十分変な女だったのだが)、
声をかけそびれたまま、チェックイン。
同じモスクワ行きの飛行機で、二列前に座っていた。
約10時間後、モスクワについて、トランジットの手続きのカウンターで、
質問をするふりをして、やっと声をかけた。
そのままチューリッヒに飛んで、近代建築を見て回るそう。
自分は建築士である、と名乗った。建築士なんて、自分とは別世界、夢みたいな世界の人である。
彼はその日のうちにトランジットで、私はその日はモスクワ泊で、そこでそのまま別れた。
名刺ぐらいもらっておけばよかった。成田空港にいたぐらいだから東京の人かもしれない。そうしたらチューリッヒの話も、建築の話も、聞けたかもしれないのに。どんな人かもわからないのに、そもそも独身かどうかとかもわからないくせに、なぜだかわからないのだけれど、猛烈に後悔した。

■アエロフロートに電話する
アルメニアは美しかった。
その数日後モスクワに戻り、ミホさんに連れていってもらったバレエ「白鳥の湖」は美しすぎて、
幕が上がって一瞬にして涙が溢れた。
しかしやっぱり成田空港事件の後悔は抜けなくて、帰国しても二、三週間自分を責めたと思う。無駄だと分かっているのに、アエロフロートに電話までかけてしまった。そうする以外に閉じた自分を呪わない方法がなかった。あのステキな人のお名前は。アエロフロートの東京オフィスに、ロシア語で話したら、電話の向こうのロシア人のお兄さんは、笑うこともなく結構真剣に話を聞いてくれたのだが、もちろん顧客情報など出してくれるはずがない。
自分のいろんな感情をおし殺して、話してみたいと思った人に声もかけられず、まいにちまいにち、職場ですり鉢のように気を遣って、金魚鉢みたいな執務室で、死なない程度に息をしている自分を責めた。
あの頃は私の6年強のOL時代で一番、職場の人間関係に恵まれていたけれど、それでもいちばん話をしたい上司は薄暗い壁の向こうで、直属の先輩はいい人たちだったが、まいにち忙しかった。
半年後、会社をやめた。
会社の後輩がライスコロッケを抱えてウチまで会いに来てくれて、私が作ったビーフストロガノフをむしゃむしゃ食べながら、よく(安定した会社を)辞める勇気がありましたね、と言っていた。
なぜ安定した会社をやめたのか、他にも自分を動かした要因はその前年からその年にかけて怒涛のように沢山あったのだけれど、直接のきっかけは上述のとおり。

■「私が惚れたんです!!!!!」
私のロシア語の語学学校の恩師、タキコ先生は非常に美しい女性で、20歳上のご自身の恩師と結婚された。
旦那様は非常に雰囲気のある方だったそうで(語学学校の所長なのだけれど、私が学校に通い始めたころは既にお亡くなりになっていた)、タキコ先生はその後、ご自身のご結婚について、「私が惚れたんです!!!!!」とみずから周囲に言い切ったらしい。
先日、この学校の大先輩、第一線の通訳の女性にお目にかかった。
60代半ばだと思うのだが、美しい赤い口紅に、よく似合うハイヒールとミニスカートでいらっしゃる。なぜこの学校の関係者は美女ばかりなのだろうか。

渋谷でお昼をご馳走になりながら、なぜだか私は彼女に真剣に、「できちゃった結婚」を勧められた。語学の習得には終わりがないので、本当にプロを目指すなら、女が冷静に人生設計をしていると、婚期を逃すらしい。勉強はいつでもできます、と。外国語ってなんて恐ろしいんだろう。
そしてもう一つ、アドバイスをいただいた。
あなたはタキコ先生の弟子なんだから、自分が能動的に愛せる人と、一緒になりなさい。
あの日シェレメチェボ空港で、あのお兄さんに名刺をもらっていたら今の私はいないので、それで良かったのかもしれない。
感情を押し殺して生きている時間など、なかったのだ。

coloro at 21:42|Permalink

2016年07月19日

19日

19日
実家の大量の切手コレクションに2円切手がないので80円か90円か100円を組み合わせて貼る。
多喜子先生にも送る。
この子は郵便の値段すら知らないのかと心配されないか心配。


coloro at 17:42|Permalink

2016年07月11日

恩師

11日
私の祖父(大学教員)あての色紙(2008年)
タキコ先生にお目にかかれ、
恩師に会うという事はこういうことなのね、とほろりとしました。
「先生の元気なお姿に再会できとてもうれしい日です。こんな楽しい会がいつまでも続くことを心から願っております。」

coloro at 00:39|Permalink

2016年07月06日

食事会

某新聞社のAさんに、明らかに仕事中、用件なく電話突撃する(超迷惑)
「モシモシコンニチワ。10日ってセンキョですけれどもご都合大丈夫ですか?」
「開票は夜なのでたぶん大丈夫です」
「多喜子先生のご予定もゲットしたのでぜひ宜しくお願いいたします(^^)コウフンしすぎて詳細決まってないのに電話しちゃいました♡」
「あーた、すごいね」(記者に褒められた!!!)
というわけで多喜子先生もいらっしゃいます。ああどうしよう。ダイエットしてお化粧して美容院にいってカメラの準備しなきゃ。ターコイズもだしてこよう。マニキュアも塗ろう。ああ口紅置いて来ちゃった。

---

ハルカ「多喜子先生がいらっしゃらるなら代々木にします」
タキコ「そんなことより皆さんのご都合の良いところにしてください‼」
ハルカ「では店を探しますが渋谷の場合は駅までお迎えに上がります」
タキコ「まだ歩けます‼‼‼‼‼‼」

coloro at 18:48|Permalink

2016年06月04日

多喜子先生が夢に出てきてアドバイスくださった\(^o^)/
丁寧にやれば、できますって

coloro at 19:17|Permalink

2016年05月01日

「あなたができないわけないんです!!!!!!!!!」

「あなたができないわけないんです!!!!!!!!!」(byタキコ・アズマ)

coloro at 13:02|Permalink

2016年04月02日

帰宅。

帰宅。
。闇顳各でモスクワにいくつもりがなぜだか6泊7日。
着替えは意外となんとかなった
お金も意外となんとかなった。ちょうどよすぎるタイミングでシティバンクを発見。課題となっていた充電器もちょうどよすぎるタイミングで購入。
た写觧飴の直行便、、アエロフロートは変な時間しか主要都市と地方都市との直行便がない。S7航空も、UTairも基本モスクワ経由。それ以外の航空会社もなくはない。
イ靴しモスクワのりかえにしていたらきっとモスクワあたりで疲労で気絶していたとおもう
Υ儻しつくせたわけではないのだけれど「これでいい」といわれたのでかえることにする
Г舛腓辰醗貲顱舛里弔發蠅芭鷦屬念属廚鵬箸鯣瑤喀个靴討呂い韻覆ぁ▲蹈轡△呂△泙蠅砲盥すぎる。
┐泙犬瓩房業にいっていたら発見できないこと、気づかなかったこと、香取先生のおことば、いろいろあった。
碧とピンクの(人工着色の)水晶とガガーリンをかった。人工なのになぜかすごい波動が良い。



,い淹笋使っている語彙は全てミールか黒田先生か貝澤先生の教材の気がする。新しいの身についてる⁉。けどそれらラジオ講座もミールのもハブローニナもまだまだだからまあいいか。
朝2時のタクシー。ドキドキしてたら金髪女性の運転手がきた。ロシア人彼氏を作りなさい‼と熱弁された。Про Любовьという映画も観なさい‼と熱弁された。
H狃の話を総合するとロシア語×日本語という組み合わせで話せる人は希少っぽい。
いもった。授業のテーマが<芸術とか、遺伝とか、文学とか>抽象的でむずかしすぎるんだ。あせることはない。
ゥリガ先生の文学的授業に五パーセントしかわからないけど基本的に出てたら、飛行機でもらった新聞の文構造が簡単に見えて感激した。でも語彙がわからないので結局わからないのだけど。


K先生:
私もミールの教科書と会話の語彙からスタートしました(もちろん完全暗記)。ネイティブではないのでそこから始めるので問題ありません。私も語学の授業で文学作品ばかりを扱うことには疑問を持っています。簡単な文章をもっとたくさん読むことです。例えば、19世紀の作家が森を描写するときに使われている語彙なんて、通訳30年やっていて一度か、全く使わないかくらいです。街を歩いているときにみた看板や注意書きで気になるものがあったら辞書をしっかり調べて語彙をものにすると良い。新聞も基本的に短い文章だから簡単で分かりやすいはず。とにかく読むこと、辞書を引くこと。して調べた語彙、動詞の表現をとにかく会話で一度でも使ってみる。無理矢理に話題を変えてでも使ってみることです。自分の口から出た語彙や表現は不思議と忘れない。

先生ステキすぎます。だいすき!!!まったく森の中で迷っていました。ありがとうございます;;




1日
 〃がロシアで留学した時間と努力と。
○○の、面白さやお金を秤にかけて
楽しそうなほうを
選ぶしかない(はらしゃん)

おばあちゃんたちからモスクで祈りかたをおしえてもらった
最後に熱烈な抱擁とレモンをいただいた
 そろそろサンクトペテルブルグにかえろう。。




coloro at 21:24|Permalink

2015年12月15日

コンサイス露和辞典

『コンサイス露和辞典』を編集された井桁貞義先生が以前(4年前)、
多喜子先生を囲む会にて、お帰り際に私が挨拶したところ
「たとえば”ブログ”という単語を、現在わたしが構想中の次の露和辞典に載せようか迷っており、、しかし辞書の編纂というのは5年以上かかるもので、、(略)」
と仰っておりましたが(うろ覚え)
今日、技術についてのテキストを読んでいて
КПК (карманный персональный компьютер)
という単語をこのコンサイスで引いたら、
Коммунистическая партия Китая(中国共産党)
と出てきました
もちろん最新の言葉も網羅してもらえればありがたいですが
私はこういう辞書がやっぱり好きです。

coloro at 11:20|Permalink

2015年12月04日

多喜子先生そっくり

多喜子先生そっくりの美しいご婦人がいらした。
Сегодня около моей остановки я встретилась с женщиной которая совсем похожа на Такико сенсей.

12295467_10154337132969908_5792120449795300321_n

coloro at 21:51|Permalink

2015年11月25日

日記

‖臍衙仆蘊貊蠅離船吋奪箸当選した\(^o^)/(母と伯母が行く分)
最近ぴあは小林賢太郎の舞台に連敗中だったのでよかったよかった!

▲漾璽襪梁臉菁據M原さんにOB訪問のような話を聞いてきた(私は引率)。
M原さんの話は授業をさぼってでも行く価値があると思うのだけれど(しかもタダでお茶つき)
何故か寝坊やら興味がないやらで来ない一部の学生たち。
内気だからとか色々理由はあるのだろうけれど、ほんとうにもったいなさすぎる。
<原さんはたまに少々毒を吐きつつもひねくれてなくて鋭い指摘はやっぱりさすが。以前の話もかなりおもしろかったので、今日は予めご本人に断って録音させてもらった。ロシアで働いている方のモノローグに興味がある、と伝え。もし媒体に出す場合はご本人に許可を取る予定。

coloro at 22:05|Permalink

2015年09月13日

ガール=タキコ。

ガール=タキコ。
そうそう、だいじなことを書きわすれていました。
8月にお忍びで2週間ほど東京にいました。
 20時間もかけて(ドバイでは真夜中に7時間待った)東京に帰りたかった目的はいろいろあったのですが、絹のタイツを入手したり、四国に行きたかったり、ミールのみなさまに会いたかったり。連絡できなかった方ごめんなさい。会ってくださった方、ご多忙の中時間を作ってくださった香取先生、本当にありがとうございました。意外にロシアに戻ってきてから連絡をくださる方がいらっしゃったりして、恐縮です。すみません。
 銀座三越の技術展でみた日本の技術の粋、それはそれは美しいこと、美しいこと。そして東京のすべてのトイレが輝いて見えました。コンビニのビニール袋は破れず、ペットボトルのキャップがほどよい力で開く。エスカレーターの足元とベルトのスピードが同じ速さ。青魚と白米の絶妙な味わい。日本の技術力の素晴らしさよ。先生の東京の地理のお詳しさ、銀座ミキモトをめぐるロシア人の熾烈なタタカイ。(←椎名誠風)
 10年ぶりに飛んだ四国では占い方面の能力をぱあっと開いてもらったので、残りの東京滞在の数日はひたすら最近リコンした女の子たちにあってたりして(いまや私の周囲は3組に1組が離婚している)ひたすら明かりを灯もす仕事をして、同年代の男の子とデートする時間はほぼなく、危うく髪を切りに行くことすら忘れるところでした。
 それで、ロシアにもどる前日、多喜子先生のお宅に電話しました。
タキコ:「まあ、もう帰ってきたの?日本に会いたい人がいるのね♡」(←恋人の意)
はるか:「はい、香取先生にお目にかかりました❤」
 
K先生のことはもちろん第二婦人になりたいくらいだいすきなのですが(何年か前に淡水研究室でミキが第三婦人に指名されたのを私は覚えているし、先日Aかねさんが第四に立候補していた。第五、第六候補もいるので熾烈なタタカイである。)
多喜子先生の少女脳を満たしてあげることはできなくて残念でした。あああ。早く立派な仕事ができるようになって(略)つかえる孫が10人ほしい。

タキコ:「あらもう明日ロシアに戻ってしまうのね、残念だわ」
(はるか:えっもっと早く電話していたら多喜子先生とお茶とかできたのでしょうか?)
タキコ:「あなたが勉強を辞めるはずないから、しっかりね」

。・゚・(ノД`)・゚・。

写真は昨日の家の近所/ばりいさん@松山駅/金比羅山/小豆島のセルフィー(足)/東京の某飲み屋さん 
先日飛行機で取ったセルフィーを載せようと思ったけれどおめめがぐりぐりだったので年相応に遠慮をし、足が我ながら可愛かったのでこっちを載せる。ごめんあそばせ。


11988306_10154161259444908_324996897838718049_n

10626664_10154161235809908_6679555823382550855_n

coloro at 22:55|Permalink

2015年06月16日

モスクワのMのHさん

昨日はモスクワの、ミールの同窓Hまさんがいらっしゃり
MのK先生のステキなところを5点挙げよ
と言われたのですらすら答えました(惚気)
彼女は笑っていましたが、
もちろんハルチョーとシャシリクを食べながら
しかし社会人経験したら、もっとわかるよ、
「仕事が楽しくて楽しくて仕方がない」と仰るそのすごさ。

coloro at 17:40|Permalink

2015年05月15日

初夏のMの教室、

初夏のMの教室、
冷房の壊れかけたリモコンに、
所長が大きな青いリボンをかけた。
ちびくろさんぼ(の、二巻で、うーふとむーふとワシにかけたリボン)みたいですね、と言ったら、
そうだねこれが壊れたら僕たちバターになっちゃうよ、
と流石、粋なことをおっしゃった。
ああ、たのしかった。(2013年黒田先生)

coloro at 23:42|Permalink

2015年03月16日

Kさん

日記
去年の5月のある晴れた土曜日に、
Kさんと「Mの会」の幹事打ち合わせをした
その頃は熱を出しながら会社に行くOLの日日
もう2週間熱が下がらなかった
優しいKさんはわざわざ貴重なお休みの朝にパソコンを持って私の地元駅まで来てくださって
喫茶店Mで私はサンドイッチを、彼はアメリカンを頼んだ
で、二人で話をした
来年のMの会の幹事補佐をどうしよう?
それで私は
「来年の今頃は会社を辞めてるかもしれないからKさんにお願いしたい」
と言った
なんのあてもなく、
会社辞めたらどうするのか、
会社辞めたらどこに行くのか
なんてなーんにも説明なく。
でもKさんはほんとうに、もうほんとうに快く、ひきうけてくださった(なんて素敵なひと!)。
辞めたらどうするのか、なんてなーんにもなかった。
でも、
その年の8月に成田空港でいくあてのない一目惚れをし
そしてK先生のお勧めで行ったアルメニアのゲガルド修道院、
セヴァン湖の美しさが忘れられなくて
モスクワではじめてみたバレエ・白鳥の湖があまりに美しすぎて
このまま閉じて生きてはいけないと、
結局、私はその秋に退職願を書いた
その頃は小さい魔女になるあてもなく
祖父母の死の片づけを
それまでに知り合った貴重な仲間にやってもらっているうちに、
その中で結局、
祖父母らも、小さい魔女の血を継承する相手は選んでいるだろうことを確信した
そういうわけで、結局、
喫茶店Mでの言葉のとおり、
仲間にほんとうに惜しんでもらって会社をやめて、
いろんなひとにたいせつに見送られて、
ここまで来てしまった。
そして
小さいころあこがれていた
オトフリート・プロイスラーの本「小さい魔女」にも
ステキなご縁でなることができた。
我ながら、びっくりする。ほんとうに。
否定的な言葉を発するひととはつきあってはいけない
小さい魔女の仕事中も
私は
ものすごくプラス
ものすごくパワフル
は説かない
けっこう素のまんま、仕事をする
だって陰陽いるじゃない。
中学生の頃の友人Y嬢によると
「むかしからそんな感じだった」そうな。
でも言葉はほんとうに、現実になる。
「あなたにできないわけないんです!!」
あんなにふらふらだった私にそう言い続けていた多喜子先生、
今思うと彼女もやっぱり、魔女だったのかも。
そして絶妙なタイミングで
「CDはお持ちですか」とご自身の著作を自費でお送りくださるK先生
そしてこれまた絶妙なタイミングで
「がんばってね!僕の最後の弟子なんだから」
と仰るK先生 
彼らもさすが、魔女の弟子。。(この物語登場人物Kさんが多い。。でも関係者が読めばわかるからいいか。。。)

coloro at 13:22|Permalink

2015年03月04日

所長みたいになりたい・・・!

所長みたいになりたい・・・!

---

昔、所長に「K先生(の笑顔とP語力)が憧れなんです」と言ったら
「K先生には奥様がいらっしゃるわよ!!!」と素で言われたのを思い出した。

coloro at 00:00|Permalink

2015年02月25日

日記

Недалеко от нашего дома есть большой продовольственный магазин. Там можно купить всёー масло,мясо,рыбу, молоко,чай, кофе,сахар и другие продукты.

---

米原さん、多喜子先生と同じぐらい敬愛してやまないK先生の御近影をパソコンの壁紙にしているわたくし(注 sモードのk澤先生ではない)。パソコンみられてカレシだと思われたらどうしよう、まあいっか、だってああなりたいんだし、と自分で勝手に結論づける。
めざせ「溢れ滴るタキコさんスピリッツwww」(by m.m)。



coloro at 00:03|Permalink

2015年02月05日

標準P会話

伝説の「標準P会話」の音源に多喜子先生の若かりし頃のお声が入っていることが、A氏の講評により判明。なんたることなんたること!

coloro at 00:16|Permalink